注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

大学一年です。最近大学をサボりがちです。もともと不眠症で朝起きたくても起きられな…

回答4 + お礼3 HIT数 483 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/11/09 13:23(更新日時)

大学一年です。最近大学をサボりがちです。もともと不眠症で朝起きたくても起きられないという日が月に1週間ほどありました。それでも実技だけは行こうとか、行く努力はしていました。でも最近はすぐ諦めて休んでしまいます。
休んでしまう理由は、準備が遅くいつも予定の電車に乗れないからです。入学当初は緊張感からちゃんと間に合っていたのですが、最近は緊張感が持てずついついダラダラと過ごしてしまいます。小学生の頃から遅刻魔でこのままではやばいと思いますがいまいち解決策がわかりません。どうしたら短時間で準備を済ませられますか?

No.2396834 16/11/07 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/07 17:50
匿名さん1 

寝る前に前日に荷物、服装など(なんならご飯とかも)全部セットしておく!朝は頑張って起きたらあとは準備されているものをやっていくだけにすれば時間短縮できますよ!

私も朝起きるのが得意ではないので気持ちわかります。私は一人暮らしなので「自分で起きなきゃ誰も起こしてくれない、自分のせいで迷惑をかけてしまう人がいる」という気持ちから寝坊などかなり少なくなりました。たまーに他人にモニコなども頼みますよσ(^_^;)
大学生は学生とはいえ自分で自分のことを管理すべき年齢には達しています。大変だと思いますが悪い癖は社会に出る前にしっかり治しましょう!応援してます!

No.2 16/11/07 17:54
通行人2 

通常起きる時間より早めに目覚ましを鳴らすとか
ギリギリ家をでるのではなく余裕をもって出掛けて
電車も1本か2本早くするというのは駄目ですか?

No.3 16/11/07 18:09
お礼

>> 1 寝る前に前日に荷物、服装など(なんならご飯とかも)全部セットしておく!朝は頑張って起きたらあとは準備されているものをやっていくだけにすれば時… 親切な回答ありがとうございます^_^

着る服は事前に考えておくんですが、荷物は朝になって準備する事が多いです。

朝にしかできない事以外は前日に準備するように意識してみます!

No.4 16/11/07 18:20
お礼

>> 2 通常起きる時間より早めに目覚ましを鳴らすとか ギリギリ家をでるのではなく余裕をもって出掛けて 電車も1本か2本早くするというのは駄目です… 回答ありがとうございます^_^

いつもの電車の1本前だと到着が早すぎますが、私のペースでは1本前を目指してやっと1本後の通常の電車に乗れる感じなので、これからは1本前の電車に乗ることを目指して、時間が余ったら次の電車まで待つという風にしてみようかなと思いました。

No.5 16/11/07 19:07
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

物を置く場所を決めてそこ以外に置かない
前日に準備する
朝の時間割りを作りそれに合わせて行動してリズムを作る
電車は1、2本早いものに乗る
大学内、または大学付近で時間を潰せる場所を見付ける
行けた日と行けない日をチェックして成果を実感する

No.6 16/11/08 19:25
お礼

>> 5 回答ありがとうございます^ ^

行けた日と行けなかった日をチェックするというのはやったことがなかったのでやってみたいと思います。

No.7 16/11/09 13:23
匿名さん7 

病院に行ったらどうでしょうか?改善する方法が少しでもあるのではないでしょうか?
病院に行ったことがありましたらすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧