注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

中間管理職です。 私の直属の上司なのですが、私だけに敬悟を使い、部下が…

回答4 + お礼3 HIT数 387 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
16/12/08 06:10(更新日時)

中間管理職です。


私の直属の上司なのですが、私だけに敬悟を使い、部下が出した些細な事(出したお茶が熱い・休憩終了5分前に戻ってこない)で周りに聞こえるように上司らしく叱ってきます。


他の者には普通なのですが、私を見るなり敬悟で挨拶され、仕事以外は無視は当たり前ですし、私が任された仕事を強引に横取りして失敗します。そして私に任せます。


社長も幹部達もその上司をとても気に入っており(同世代で勤務歴30年以上なので)、上に相談できる者は誰もいない状況です。


年齢差が30も上の人に敬悟を使われるのが正直辛いですし、部下の事でクドクド言われるのも嫌ですので直接相談しにいったことがあるのですが……「で?」でおわります。


その上司を除けば申し分ない職場なので辞めたくはないのですが…毎日会うのがとても辛いです。


どう対応していけば良いのかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

タグ

No.2407468 16/12/07 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/07 20:43
通行人1 

後輩のフォローしてあげたら良いかなと思います
お茶とかのバカみたいなことで怒られてたらストレスで辞めちゃいますよ

No.2 16/12/07 20:55
お礼

早速のご回答ありがとうございます。後輩たちにはまったく怒りません。責任は全て私に降りかかってきます。「お前の部下だろバカ。本人に伝えとけボケ。」と言われておわりです。


見た目が強面な上司ですし、私の怒られる姿を目の当たりにしてるせいか、上司に楯突く者もおらず、後輩には「ほっときましょう」や「私の代わりに怒られてしまい大変申し訳ありませんでした」とよく言われます。

No.3 16/12/07 21:19
お礼

勝手で申し訳ないのですが言われた事を書かせてもらいます。あまりに衝撃的な言葉なのでハッキリと覚えてしまってるものなので……


お茶の件「おい。お茶が熱すぎて手ヤケドしたじゃねえか。手がヤケドしたら今日の仕事できねえじゃねえか。どういう教え方してこんな茶だせるんだよ?なあ?」

休憩の件「なんで5分前にいねえんだよ。ありえねえだろ。俺がもういるのになんで新人君がいねえんだよ。おかしいだろ。お前がよく教えてないんだろ?お前のせいじゃねえか。こうやってお前に指導してるこの時間がとっても無駄だよ。返せよ時間」

仕事の件「○○君これ僕が昨日夜遅くまでやって頑張っちゃったから?おわったんだよね?だから○○君はやらなくていいですよ???ひとつおわっちゃったから今日は大分ラクですね??」

その仕事が失敗した件「これやり直しだって。最初から」

他にも色々やらかされていますが、特に上記は腹が立ったので覚えています。

No.4 16/12/07 23:28
匿名さん4 

30年もいる方だからこそ尊敬して仕事時間中に相談できないなら、手紙を渡して相談するとか

No.5 16/12/07 23:38
匿名さん4 

私なら、お茶の湯加減を確認して「お茶の熱さどうでしょうか?」と確認して、熱いって言ったら白湯を足してぬるくしたりする
上司より5分前より、10分くらい前には仕事場所に戻り、上司をたてるのが当たり前な感じがします。10分くらい前に仕事場所戻り、上司がきたら「お疲れ様です」と頭下げて、次の仕事体制に向かってる姿を上司に見せてたらいいと思う。イヤだって心閉ざしてたら職場にいづらくなるだけだと思う。中間にいるなら、いつか自分も上司になれる立場にいるんじゃないのでしょうか?期待されてるからじゃないのでしょうか?

No.6 16/12/08 05:59
お礼

期待………

No.7 16/12/08 06:10
通行人7 ( 30代 ♂ )

主さんの話を聞いて、『期待されている』と思えるって、ポジティブ過ぎるというか…

主さん、それは明らかにパワハラですよ。
と言っても対処法は難しいですよね…

主さんの仕事を横取りしてのミスは、過失ですか?故意ですか?

その上司を、更に上が無能だと認識していれば、まだ状況改善の可能性はありますが、そうじゃないとなると厳しいですよね。

現実はスカッとジャパンの様には行きませんから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧