注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

家族に愛情が無いです。 多分愛情という感情?が無いです。 自分ばかりな気がし…

回答7 + お礼7 HIT数 733 あ+ あ-

とよぞう( 38 ♀ JmiNCd )
17/02/19 20:16(更新日時)

家族に愛情が無いです。
多分愛情という感情?が無いです。
自分ばかりな気がしてイライラします。
自分なんかの子どもに産まれて、子どもが可哀想です。
何にも楽しくなくて、笑うことも無いです。
仕事が向かないのか、身体も怠く、疲れが抜けません。
本を触ると落ち着きます。
いつも自分を責めてます。
愛情が芽生える方法はありますか?
花とかペットとかしてみましたが、とにかく続きません。
ガーデニングも中途半端でイライラします。


No.2433202 17/02/14 05:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/14 18:42
お兄さん1 

御相談者さまへ

>家族に愛情が無いです。
>自分なんかの子どもに産まれて、子どもが可哀想です。
>愛情が芽生える方法はありますか?

子供さんの御年齢がわかりませんが、スキンシップ取れていますか?。
頬をすり寄せたり、頭をなでたり。
動物にとって触感とは非常に大事で、触れ合う事で安心感を得ることが出来て、また、絆を深めることが出来ます。
母性本能も出てきます。
おやりになってみてはいかがでしょうか?。

>花とかペットとかしてみましたが、とにかく続きません。
私は、君子蘭を育てています。
1株だけですが、出て行ってしまった妻の忘れ物です。
水をくれたり、肥料をくれたりすると、愛着がわいてきます。
手をかけてやらないと、愛着(愛情)は湧きません。

思い悩まぬことを。

No.2 17/02/14 20:48
お礼

>> 1 ありがとうございます。

愛着=愛情なら、友達には伝わらなかったのかな、何で愛情のない人間と言われたのかな…と思います。
ただ、つまらない…や性格を言われたのが引っかかり、相手は私を嫌いなんだろう、何で仲良くしようとしてくれるのか?嫌がらせ?と思っていました。
友達なりの歩み寄りをしてくれたけど、どうしても信じれなかった自分のしつこさに嫌気が刺します。大事な友達なのに嫌味ばかりになってしまったから辛いです。
向こうからわざわざ寄ってきて仲良くなろうと思った相手だったので、嫌われたのは忘れられません。

花もうまくいかないし、ペットも飽きます。
長く続けてた趣味も何にもやる気になりません。
根気強さが大事なのはわかります。
友達のことも、言われたことを許し、仲良くしたい気持ちを素直に言えたら良かったです。
根気強く、優しく生きたいです。

私は周りにそんな、食事をして、思ってたよりつまらなかった、なんて言われたことなくて、何年も何年も忘れられなくて。

精一杯時間を割き、他の人間関係もなるべく断ち、一生懸命でした。
どうせ暇潰しのくせに、向き合ってくれない…言われたことが離れなくて、友達はもう目の前にいないのに、他の人と話すと罪悪感を感じたりします。

ごめんなさい。
ありがとうございます。

No.3 17/02/14 21:13
お兄さん1 

御相談者さまへ

>ごめんなさい。
謝ることなんかありません。
この掲示板は、そうゆう場所ですから。
解決は出来ないにしても、お話を聞いて、共に悩むことは出来ます。
話を聞くことで、御相談者さまが少しでも楽になり、光明を見つけられれば幸いです。
私もあなたを通して、救われます。

>・・・嫌われたのは忘れられません。
忘れることは出来ないかもしれませんが、思い出すことは極力避けましょう。
過去の事は、悔やんでも取り返しはつきません。
思い出してしまったら、思い悩むことは止めにしましょう。
思考のストップです。
5分以上、ネガティブな考えを続けるのは止めましょう。
うつ病の防止策です。

>花もうまくいかないし、ペットも飽きます。
>長く続けてた趣味も何にもやる気になりません。
今まで続けていた趣味にやる気が出なくなってしまったという事に、病的なものを感じます。
相談を放り出す気ではないのですが、心療内科へ行ってみてはいかがでしょうか?。
心理療法(カウンセリング)、薬物療法があります。
私の別居中の妻ですが、軽い精神安定剤を出してもらったことがあります。

お悩み掲示板
「私はパニック障害なんですけど… 」
http://onayamifree.com/threadres/2429123/

>・・・他の人と話すと罪悪感を感じたりします。
長い間、お悩みだったでしょう。
あなたが仮に傷つけた人がいたとしても、これだけ自分を苦しめてお悩みになっていれば、その人も許してくれると思います。
御自分を、もう許してあげてください。
あなたが病んでしまっては、あなたの人生も台無しになってしまいます。
子供さんもおられます。
苦しんでいる悩みを、子供さんには、分け与えてはなりません。

踏ん張って。

No.4 17/02/14 22:01
お礼

>> 3 ありがとうございます。

やっぱり、もう病院ですかね。
服薬して、仕事に差し障るのが怖くて。
病院には1度行きましたが、病気の手前とは言われました。

友達は私のことなんてすっかり忘れて楽しく暮らしてると思います。
大嫌いな私や過去の仕事、すっかり忘れて楽しく暮らしていて欲しいです。
そう思って、私は彼の大好きだったのには大嫌いになった仕事をずっと続けています。

友達が、貴女は俺がいなくても何にも変わらない、と言った通り、何にも変わらなかった。
私が何にもやる気にならなくて仕事で失敗しても会社は雇ってくれてる。
友達は解雇になったと聞いてるのに。
私は何にも変わらなかった。
変わらない自分が悔しくて。

解雇になるような人だったと言い聞かせても、やっぱり離れないんです。

No.5 17/02/15 10:49
お兄さん1 

御相談者さまへ

お返事遅れて申し訳ありません。

>服薬して、仕事に差し障るのが怖くて。
>病院には1度行きましたが、病気の手前とは言われました。
私の妻の話ですが、精神安定剤を飲んだからと言って、特別変わったことはなかったですよ。
気のせいか少し穏やかになったと感じるくらいでしょうか。
私の親戚の人で、高齢になられて認知症が入り、精神不安定になった人ですが漢方薬を飲んでから良くなりました。
抑肝散(ヨクカンサン)という漢方薬です。
精神安定剤として有名らしいです。

「抑肝散」、市販薬でAmazonでも売っています。
病院のハードルが高いのであれば、お試しになられてはいかかでしょうか?。

>友達は私のことなんてすっかり忘れて楽しく暮らしてると思います。
>解雇になるような人だったと言い聞かせても、やっぱり離れないんです。

仮にその友達が「すっかり忘れて楽しく・・・」でも良いではありませんか。
あなたをフォローできなかった御友人です。
困った時に助けてあげられない人は、友人ではありません。
その人は「そんな人だったんだ」で、御自分の中で収拾つきませんか?。

過去を悔やんでも、タイムマシンが出来ない限り、取り返すことは出来ません。
変えることが出来るのは、現在と未来です。
そちらに目を向けた方が良いです。

過去を悔いたら、5分で考えをストップ。
それ以上は考えてはいけません。
答えが出ない堂々巡りの考えなど、百害あって一利なしです。
体が病んでしまいます。

良い方向に。

No.6 17/02/16 11:34
お礼

>> 5 ありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

漢方は試してみたいです。

ただ、自分がいつまでも想っているからだと思います。

どうせ暇潰しでしょ、と言われた言葉が頭から離れなくて。
せめて1番の友達の場所は空けておきたいかな、と。

No.7 17/02/16 11:47
お兄さん1 

御相談者さまへ

心配していました。
レスするのが重たいのであれば、しなくても良いですよ。

今日はこちらは朝からいい天気です。
買い物、お散歩、本屋さんに出かけられてはいかがですか?。

嫌な思い、悩みは極力思い返さない事です。
忘れる事ではありません。
思い返さない事、回想しない事です。

思い出してしまったら、5分以内に考えをストップします。
別の事を考えます。

漢方薬「抑肝散(ヨクカンサン)」良いらしいです。
あれから親戚にも聞きましたが、気持ちが穏やかになるらしいです。

回想しない事です。

No.8 17/02/16 19:20
お礼

>> 7 いえいえ、レス頂くのが少し楽しみです。

私の住んでいる所も快晴でした。
仕事しても何だか気持ち良かったです。

回想…。
友達とは仕事が一緒で、毎日ずっと連絡を取り合っていたので、毎日思い出します。
仕事が大好きな方だったので、友達が辞めて、私が残ってることに悲しみを感じます。

No.9 17/02/17 13:23
お兄さん1 

御相談者さまへ

心配していました。
お返事頂けて、少し安心しました。

私は回答文を書きながら、私自身に照らして、自分の悩みへの答えを、あれこれ考えたりしています。
その作業は、私一人では決してできるものではなく、御相談者さまと共に悩み解決していくことで、出来るものです。
また、私一人では、自分の解決策を考える勇気が出ません。
正直な話、情けないです。
あなたへの相談をしながら、実は私は、私自身を助けているのです。
勇気をもらっているのです。
気に負わないでください。
また、重かったら、お返事を頂かなくとも良いです。

この掲示板を利用する人は、相談者、回答者、と分かれていますが、実は裏表の関係でもあります。
相談者への回答が、自分への回答だったりします。

負の悩みは忘れようとすると、かえって意識してしまい、印象がことさら深まります。
忘れはしないけれども、思い出しはしない、回想はしないというスタンスが、心の負担を軽くします。

私は、会社の倒産やリストラで何度か転職しており、また同時に離婚も経験していますが、その際に再就職が出来ない事で「うつっぽい事(うつ病)」も経験しています。
NHKの番組「NHKスペシャル 病の起源 うつ病」という番組があったのですが、悩みをずっと考えていると脳の海馬と偏桃体の構造が変化して、うつ病を発症してしまう可能性があるとのことです。
負の悩みは5分考えたら、それ以上考えるのを止めて、別の事を考えることが予防になります。
出来れば楽しい事を考えます。
楽しい事が無理なら、映画、テレビ、ドラマ、アニメなど何でもいいので、負の悩みの考えから離れます。

漢方薬「抑肝散(ヨクカンサン)」良いらしいです。
市販薬なので考えてみてはいかがでしょうか?。

過去は過ぎ去ったものです。
現在、未来しか、人生を変えることは出来ません。
過去を思い悩んで、現在、未来を台無しにしてはいけません。
前へ前へ、あなたの人生を進めてください。

無理して御返事は良いです。
あなたに素晴らしい未来が来ますように。

No.10 17/02/17 15:40
お礼

>> 9 本当にありがとうございます。
私のような、ただただ悩んでいる人間にマメにレスを下さってありがとうございます。

私は、もう人生は充分!って感じで、未来はきっと変わらない感じなんです。
そんな私が否定されたら、もうどうにもならないかな〜とたまに思います。
友達のレベルではない人間だっただけで、それが悲しいだけなんです。
でも、私は変われない、と思います。
またずっと同じ道を歩くだけ。
寂しいですよね。

No.11 17/02/18 11:03
お兄さん1 

御相談者さまへ

>マメにレスを下さってありがとうございます。
「質問に対して誠心誠意に相談に乗ること」は自分を助けているのであり、贖罪でもあるのです。
私も心に深い闇を抱えています。(笑)
他の人の相談に乗ることにより、心が癒されているのです。
ほんと気にしなくていいですから。
御返事が重たい時は、無視してくださって良いです。

>私は、もう人生は充分!って感じで、未来はきっと変わらない感じなんです。
私の方こそ、「人生は十分」って感じですよ。
あなたはまだお若い。
それだけでなんと、うらやましい事か。
私と一回り以上、年が離れていますよ。
私の人生で、過去一回りの期間に何があったかと言えば、子供が生まれましたし、転職もしましたし、両親の病気と介護、介護離職、妻と別居もありました。
良い事もあれば、悪い事もあり、盛りだくさんです。
私はこれから両親の介護で十数年は変わらない人生だと思いますが、あなたは違うと思います。
可能性がたくさんあります。
約束しますよ。

>私は変われない、と思います。
>またずっと同じ道を歩くだけ。
変われないと決めてるのは、あなた自身です。
私はそうではないと思います。
「神仏を尊びはすれど頼らず」剣豪の宮本武蔵の言葉です。
私も宗教を信じていないものの、教えは人生に応用できるのではないかと思っています。
宗教観では、人間の幸せは「心の持ち様」によって変わる事を示しています。
また「心頭滅却すれば火もまた涼し」とも言います。
心の在り方で、変わってくるのです。

>寂しいですよね。
私も寂しいです。
だから回答しているのかとも。
妻が子供を連れて出て行って、介護離職し、社会と距離が出来てしまいました。
介護のため、家を長く離れることは出来ず、友達と遊ぶこともできません。
デイサービスの活用にも限界があります。
いっぱいいっぱいです。
愚痴りました。

気を取り直して、もう一度言います。
あなたはまだお若い。
未来が一杯あります。
生きている奇跡を楽しんでください。

良き未来を。

No.12 17/02/19 09:44
お礼

>> 11 ありがとうございます。

今日は昼から仕事ですが、イライラしてしまいました。
何にも集中できずにイライラします。

私はこの先何にも無いですよ。
今の仕事を辞める訳にはいかないので、ずっと同じ日々が続きます。
熱中することも無く、楽しいことも無く、何にも無くなっていきます。
すごく寂しいです。

介護…私も身近な問題です。
母親が弱ってきて、家事をしなきゃとなっています。
家事をして、仕事をして、楽しみも無く生きるのか…と未来は決まりきっています。

今日は何だか怠くてたまりません。
すみません。

No.13 17/02/19 14:58
お兄さん1 

御相談者さまへ

あなたの周りには、自然がおありですか?。
青い空がありますか?。
鳥が鳴いていますか?。
風が吹いていますか?。

私が幼いころ、小学校低学年ですか、祖母がまだ元気だったころの話です。
私の家では、にわとり、やぎを飼っていて、卵、乳を採っていました。
にわとりが老衰で卵を産めなくなり弱ると、祖母はつぶして(屠殺(とさつ)する事)、鶏肉とジャガイモで煮てくれ、おやつに食べさせてくれました。
鳥の首の骨にかぶりついて、肉をせせったことをよく覚えています。

つぶす際には、興味本位で立ち合い、顔をゆがめながら見ていた記憶があります。
あれほど嫌がって見ていた鳥の解体ですが、料理になってみるとおいしく食べてしまいました。
人とは現金なものです。
カエルも食べました。

ヤギは種付けをしないと、お乳が出ません。
年に一回は、子ヤギが生まれます。
近所の野犬に、子ヤギが食べられて悲しい思いもしました。
あたりが肉片と血に染まっていました。

人間は自然と離れすぎたのです。
食事の前に「いただきます」と言いますが、あれは「命を頂いている」のです。
命をもらって生きている事に感謝しなければなりません。
人は幾千億の命を頂いて、生かされているのです。

現代社会では、嫌な事、忌むべき事、汚い事に目が触れることはあまりなくなりました。
食肉会社、介護施設、終末医療、ゴミ清掃業、下水道処理、葬祭会社などがあるからです。
しかし、歳をとって、親の介護が必要になった時、自分の体の自由が利かなくなった時に、都合のいい現実から決別しなければなりません。

あなたは自然と共にあり、命を喰らい、奇跡たる命をつないでいるのです。
だから、命は尊い。

あなたは、鳥の声を聴いていますか?。

No.14 17/02/19 20:16
お礼

>> 13 ありがとうございます。

田舎に住んでるので自然は身近です。
鶏や牛…実際見たことはありませんが、食べ物であることは理解していますが、血は苦手ですね。

介護は、父が長く身体が不自由だったので理解してるつもりですが、汚物は苦手ですね。
でも、生きている証拠だとは思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧