注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私の職場には年配で76才のオジサンの従業員がいます。(パート)責任者は常にそのオ…

回答2 + お礼2 HIT数 354 あ+ あ-

通行人( ♀ m3DuCd )
17/03/23 02:37(更新日時)

私の職場には年配で76才のオジサンの従業員がいます。(パート)責任者は常にそのオジサンを楽にさせたい為に休暇をたくさん与えます。(うちはシフト制)うちは従業員不足でそのオジサンを休ませると働く従業員が少なくなり1人が倍の仕事をしなくてはならずキツい思いを常にしています。私は従業員に雇っておいて、年だからと楽をさせるシフトを組む 責任者に不信感が沸いているのですが年配の従業員がいるとこの行いは普通なのでしょうか。年寄りを雇って楽をさせるぐらいなら雇わなければよいと私は思うし、雇ったからには年配でもお金をもらいに働きに来ているのですから「楽をせずに働けよ」と思うのですがその考えっておかしいことなのでしょうか。仕事に来て庇われる年配がわかりませんし、庇う責任者の行動も私には全くわかりません。逆に庇う責任者に腹ただしいおもいです。

No.2448694 17/03/22 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/22 20:46
匿名さん1 

>。(パート)責任者は常にそのオジサンを楽にさせたい為に休暇をたくさん与えます。

俺から言わせれば、何で責任者がパートなんだよ
そっちの方が不自然に感じた。
普通はシフトの調整約は正社員だろ

No.2 17/03/22 21:01
お礼

>> 1 責任者がパートではなく、オジサンがパートです。スレの書き方がおかしかったかな。ごめんなさい。

No.3 17/03/22 21:51
匿名さん3 

お金を貰うならしっかり働け。
それはわかりますよ。
でも76歳の後期高齢者です。
若い人より体力は無いでしょうし、身体や脳の衰えもあります。

人としてお年寄りの身体を気遣う事は当たり前だと思います。
貴女はそれを「庇う」と言っていますが、庇っているのではなく気遣いですね。
76歳になっても雇ってもらえる環境は、有り難いでしょうね。

若い人からみて使えない老人を雇うのは何故か。
貴女の職場はどうだかわかりませんが、条件が揃えば助成金の受給が可能になります。
高齢者を雇う事で、高齢になっても働ける環境があると周囲に良い意味での印象を与える事が出来る。
その他様々な事情はあるのでしょうが、経営者にとってはメリットだと思われます。
責任者が経営者でないなら、経営者が雇ったけど責任者の気遣いで、出来る仕事を出来る時にやってもらっているのかも知れません。

パートだし家族の扶養に入っているでしょうし、扶養内で働くなら、日数を少なくしたり1日の労働時間を短時間にする必要もあるでしょうね。
ある程度の収入を得れば後期高齢者保険料も上がるし、窓口負担金も上がります。

高齢者じゃなくても、扶養内で働く人は扶養内に収まる様に働きます。
勤務時間を調整して年収を抑える。
その様な人・その様な人を雇う経営者の批判はされないのですか?
不満や不信感があるなら、責任者ではなく経営者に聞いてみたら良い。
そして高齢者や扶養内の雇用をしない職場で働けば良い。

私は、貴女の様な考えの人の下では働きたくないですし、自分が経営者なら雇いたくない。
人間関係のトラブルの元になりそうだから。

No.4 17/03/23 02:37
お礼

>> 3 オジサンだけが「できる仕事をできる時に」ではなくうちの職場の場合は皆同じで誰もができる仕事です。オジサンは扶養には入っておりませんし。老人夫婦でマンション暮らしで、息子は別に所帯を持ち豪邸暮らしです。年寄りでも働きに来ている人間に気遣いは無用だと私は思いますね。働ける、働きたいから来ているわけですから。老人ホームの体の動けない老人じゃあるまいし自らの意思で仕事に来ている老人に気遣いは無用だと思いますね。老人を気遣い、それ以外の従業員に負担を負わせる責任者の考えこそおかしな考えだと私は思いますし逆にあなたのような責任者の元では雇われたくもないし働きたくもないですね。うちの職場は人員不足で仕方なく老人を置いているだけで、人員がいればそのオジサンは即クビの存在です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧