注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

20年以上の友達がいます。毎回朝まで遊んだりそれが当たり前のようになってたんです…

回答7 + お礼5 HIT数 1069 あ+ あ-

匿名さん
17/03/24 06:04(更新日時)

20年以上の友達がいます。毎回朝まで遊んだりそれが当たり前のようになってたんですが、その日映画奢ってその友達の用事に付き合った後、帰ると言われ、え~っとなり、最初から言ってくれればと言ったら、めんどくさいと言われ、暫く連絡がない状態で私から連絡したら、あんなめんどくさいのは嫌、お茶とかご飯だけでいいの?と。こんな友達ってどう思いますか?

No.2448869 17/03/23 08:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/23 08:56
通行人1 

20年仲が良かったなら、もうそろそろ終わりにしてもいいかな…なんて。

肝心なのは、今そいつと一緒にいて楽しいかどうかだと思うんですね。

No.2 17/03/23 08:57
匿名さん2 

合わないならこだわって付き合いを続けなくてもいい

No.3 17/03/23 09:00
匿名さん3 

あまり見たくない映画だったのかな。

今まで20年間の付き合いで映画も良く2人で行っていたとしたら
他の理由かもしれない・・。

もう少し期間を空けて元の関係に戻ったら聞いて見たら?


No.4 17/03/23 09:00
お礼

>> 1 20年仲が良かったなら、もうそろそろ終わりにしてもいいかな…なんて。 肝心なのは、今そいつと一緒にいて楽しいかどうかだと思うんですね。 ありがとうございます。そうですよね、こんなんじゃ楽しくないと思います。

No.5 17/03/23 09:04
お礼

>> 2 合わないならこだわって付き合いを続けなくてもいい 確かに。このままつづけても無理な気はします。ありがとうございました。

No.6 17/03/23 09:10
お礼

>> 3 あまり見たくない映画だったのかな。 今まで20年間の付き合いで映画も良く2人で行っていたとしたら 他の理由かもしれない・・。 … 映画は喜んでくれてたので大丈夫そうでした。期間は1年以上あいてます。その間にメールで何度か連絡とってこの間きたメールがそれです。ありがとうございました。

No.7 17/03/23 09:11
匿名さん7 

20年友人関係だからと言って、いつまでも関係性が同じかどうかはわからない。
どこからか、感覚のずれが出てきたのでしょう。 お互い合わないようなら、会う回数を減らすとか、
会わないほうがいいでしょうね。

No.8 17/03/23 09:15
お礼

>> 7 そうなんです。もう以前のような関係にはなれないと思うのですが、たまに会ってご飯だけ。とか、もうキッパリ付き合いやめるかで悩んでます。ありがとうございます。

No.9 17/03/23 10:14
通行人9 ( ♀ )

一年前に映画に行った時、主さんがどんなに面倒くさかったのか気になる。


ご友人の用事について行ったのが面倒くさかったのかな?


二十年来のご友人でも、それぞれ生活があると思うし、主さんいったい何才なの?


小学校からの付き合いだとしても二十年経てばアラサーだよね?


一年音信不通にしていて、友人と呼べるかも疑問。


わたしが主さんの立場なら、信不通になった人は、もう付き合いたくないんだな。と思ってこちらから連絡しないし、主さんみたいに条件付きで遊んでもらわなくても他と遊ぶかな。


条件付きと言っても、割と普通の条件だとは思うけどな。


主さんが「朝まで」にこだわってる風なのが面倒くさいのかも。


≫傷付けないように、フェイドアウトしようと音信不通にしていたのに忘れた頃にまた遊ぼう…って、本当、面倒くさい。


ご友人は、そう思っているかもしれませんね。


No.10 17/03/23 11:22
お礼

>> 9 ありがとうございます。用事は頼まれたからついて行ったんですけどね。1年間音信不通ではなく、その間連絡はしてました。期間をあけようと。朝までにももこだわってないんですが…それでも条件付をわざわざ言われたのがですね…。

No.11 17/03/23 12:28
匿名さん11 

その日は友人さんは遊び方に物足りなかったんでしょう
これまでの遊び方が朝方迄コースだった事が多かった様ですし、友人は少なくとも、もっと長時間でもう少しアクティブな遊びを求めていたんでしょうね。

ですが年を重ねたりすれば遊び方や遊びに使う時間が自ずと変わってきて落ち着いてくる人もいます。
友人からしたらお茶会等だけでは未々物足りなかく色々出掛けたり、遊んだりしたかったんでしょうね。

友人さんと主さんのプライベートの過ごし方に変化が出来たわけで、それは付き合う人や私生活に変化があったりすれば誰にでもあることだから、お互いが悪いわけではないこです。

ただし友人から主さんに放った「めんどくさい」という言葉は、仲良くても良くない発言かなと思います。

今回を機に、友人は未々有意義にプライベートを使いたい性格だと知ったのですから、友人と遊ぶ際は主さんが付いていけるか判断して遊ぶ事を考えた方がいいですね。



No.12 17/03/24 06:04
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

悲しいですね。
でも、人って変わるから。。
私の場合ですが、昔程、朝まで飲んだり、長時間誰かと遊ぶのは予定的に難しいです。
時間を作って会っても、つまらないと言われたり、今後続かない関係なら時間がもったいないなとも思うようになりました。
そっとしておいたほうが、主さんも傷付かなくていいと思います。
大切に思ってた人ならその分辛いとは思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧