注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

職場の女性陣から「ぶりっこ」と言われて距離を置かれてます。 私はかなり小柄…

回答20 + お礼16 HIT数 10489 あ+ あ-

悩める人
17/04/18 10:47(更新日時)

職場の女性陣から「ぶりっこ」と言われて距離を置かれてます。

私はかなり小柄で、地声も高く、内股歩きです。
喋り方もおっとりしていて、身振り手振りが多く、身体がクネクネ動いてるそうです。
動きがいちいちピョコピョコしてて、ぶりっ子に見えるらしいです。
でも私自身は意識してそれをしているわけではないし、自分のことを可愛いとも思っていません。
事実ブスでスタイル悪いので、男の人からモテた経験はないし、モテようと振る舞ったこともありません。

ただ、年配の上司からは子供扱いで優しくしていただけることが多く、そういう面では得をしていると思います。
もしかしたら、そういうところを見て不快な気持ちになったのかもしれません。

計算ではないのに、ぶりっ子と思われるのがしんどいです。
自然体で居るとぶりっ子と言われるので、最近ではそう思われないように心閉ざしてテンション下げてます。
無理してサバサバした言動を心がけたこともありましたが、ずっと演じ続けるのがしんどくてやめました。

意識していないのにぶりっ子と思われてしまう人はどうしたらいいですか?

タグ

No.2459197 17/04/16 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/16 08:31
専業主婦さん1 

ぶりっこ云々と言われることは一旦置いておいて良いと思います。結局のところ「素の自分」でいると職場同性から嫌われてしまう、ということですよね?

しかし、それがどうにも直せない部分なら、嫌われようが構わないという信念を持つか、退職するしかないです。

ぶりっこ云々関係なく「とにかく素でいると嫌われる」人間ってのは沢山いますから。だから、皆さん頭を働かせてTPOに合わせた振る舞いや言動をするわけです。

No.2 17/04/16 09:08
通行人2 ( 50代 ♀ )

多分言葉が少ないのでは?
自分らしく生きるのは良いが
社会人になったらしっかりと自分の意見を言える大人にならなくてはいけません
あと、礼儀と素直な気持ちを持つ
素直でない人は嫌われます
経験ゆたかな大人は、そういう人を未熟な大人でこれから学ぶんだなあ~みたいに思ってくれると思いますが
何年も成長が見られないとそれだけのレベルと解釈するでしょう
相手を思いやる素直な心を持つ人間を人は嫌いませんよ!

No.3 17/04/16 09:16
お姉さん3 ( ♀ )

意識してないのかも知れないけど、学校じゃなくて職場(ある意味、戦場)ですからね…

文章の前半にブリッコぶりが感じられますので、読み返して、これから気をつけた方が良いです。正直ウザいです。

上には気に入られたとしても、偉い人ほど異動していくものだし、同僚に嫌われると損ですよ。職場では「真摯に、無心に戦う私」を演じなきゃ。

No.4 17/04/16 10:25
匿名さん4 

職場でクネクネピョコピョコってそれは変だしきらわれちゃうと思います。

職場ってみんな本性なんて出してます?

家では手あぐらかいて鼻ほじって話し方もああ!?みたいな人だって職場ではしっかりしているものだと思います。

職場で自分を偽って疲れるというのは甘えなのでは。

No.5 17/04/16 10:51
通行人5 

うちはサバサバ女が勤務中でも人の悪口言ってます。
そんな人よりかはぶりっこの人の方がいいと思います。
仕事に支障がなければ、何の問題もないと思います。
普通にしていれば大丈夫だと思いますよ。

No.6 17/04/16 11:13
通行人6 

クネクネしてるのが自然体なの?

でも仕事中の8時間くらいをそれ止めれば済む話しだよね?

なんかぶりっことか言われてるって言ってる人って、根本的に思考がズレてる感じするんですよね。

空気が読めて無かったり、気が利かなかったり、そういう仕事出来てない事があるから他の事でも言われるのに、ズレたところで悩んでる感じで。

No.7 17/04/16 11:21
匿名さん7 

ぶりっ子っていうのは読んで字のごとく、何かの『ふり』をする子という意味です。

主さんの場合、可愛い子ぶりっ子と呼ばれているという事なんで、周りからの言い分を訳すると「可愛くないのに可愛いふりしやがって。」というところでしょうか?

しかし、主さんにとってはそれが素で出来てるんだから、それはふりではありません。

なので、ぶりっ子ではなく、素で可愛いんです。と、周りに訂正してみてはいかがですか?

No.8 17/04/16 15:10
お礼

>> 1 ぶりっこ云々と言われることは一旦置いておいて良いと思います。結局のところ「素の自分」でいると職場同性から嫌われてしまう、ということですよね?… 仰る通りだと思います。
指摘された悪い部分がたまたまぶりっ子だっただけで、素の自分が嫌われやすい人間だってだけなんですよね。
嫌われないためには、周りの求めるキャラを演じ続けなきゃいけないんですね。
嫌われる覚悟を決めるのは、なかなか厳しいです…

No.9 17/04/16 15:18
お礼

>> 2 多分言葉が少ないのでは? 自分らしく生きるのは良いが 社会人になったらしっかりと自分の意見を言える大人にならなくてはいけません あと、… 元々口数は少ないほうで、自分の意見を言うのも苦手です。
学生時代は、クラスの端っこで大人しくしていたタイプでした。
社会人として、それじゃ駄目ですよね…

礼儀は…冷たくされた相手にも挨拶だけは必ずするようにしてます。
職場で誰かの陰口を言わないようにも心がけてます。
言葉遣いにも一応気を付けているのですが…足りていないかも。

素直さだけは自信がありましたが、最近は心が滅入ってしまって、ちょっと歪み気味かもしれません…
負けずに頑張ります。

No.10 17/04/16 15:28
お礼

>> 3 意識してないのかも知れないけど、学校じゃなくて職場(ある意味、戦場)ですからね… 文章の前半にブリッコぶりが感じられますので、読み返して、… 申し訳ありません、自分ではわからないので、具体的にどの辺りがぶりっ子に感じられるのか教えていただけないでしょうか?

私もそう思います。
できるだけ同僚とも仲良くしたいんです。
そのためには違うキャラを演じることも必要なんですね…
頑張ってみようと思います。

No.11 17/04/16 15:36
お礼

>> 4 職場でクネクネピョコピョコってそれは変だしきらわれちゃうと思います。 職場ってみんな本性なんて出してます? 家では手あぐらかいて… クネクネピョコピョコは、他人に言われて初めて気が付きました。
自分の中ではしっかりとした振る舞いを気を付けているつもりだったのですが、気を抜いた時に内股になっていたり、雑談している時の身振り手振りが小林麻耶さんのようだと言われました。
声のトーンを下げたり、テンションを上げないようにしたり、色々心がけてはいるのですが…

No.12 17/04/16 15:38
お礼

>> 5 うちはサバサバ女が勤務中でも人の悪口言ってます。 そんな人よりかはぶりっこの人の方がいいと思います。 仕事に支障がなければ、何の問題もな… 悪口は極力言わないように心がけてます。
ぶりっ子自体は仕事に支障はありませんが、あまりバリバリ仕事ができるタイプでもないです。
普通にしていていいのでしょうか…
ここまで露骨に嫌われたことがないので、毎日辛いです。

No.13 17/04/16 15:39
お礼

>> 6 クネクネしてるのが自然体なの? でも仕事中の8時間くらいをそれ止めれば済む話しだよね? なんかぶりっことか言われてるって言ってる人って… 空気が読めない、気が利かない…それはあるのかもしれません。
特に、気を利かせることが本当に苦手で、言われて初めて気づいたりすることが多いです。
そういうところが嫌われている本当の原因かもしれませんね。
もっと気を遣えるように頑張ろうと思います。

No.14 17/04/16 15:42
お礼

>> 7 ぶりっ子っていうのは読んで字のごとく、何かの『ふり』をする子という意味です。 主さんの場合、可愛い子ぶりっ子と呼ばれているという事なん… 素で可愛いんです、なんて、恐れ多くて言えません…
可愛い素振りと思ってないし、ただ愛想よく、明るく、常に笑顔を心がけていただけです。
それが裏目に出てたのかもしれませんが…

No.15 17/04/16 19:06
専業主婦さん1 

「嫌われないためには周りが求めるキャラを演じなきゃいけないんですよね」って発言が既にぶりっこぶりぶりですよ?
そういう言い回しがガチで素でできるってことなら確かに鼻につきますね。

そもそも悪口言わないだの挨拶するだのそんなのは「できて当たり前」のことです。わざわざアピールしちゃうところも、鼻につかれる一因でしょう。

せっかく指摘もらったんだから、意識しては?内股歩きって筋肉が足りてないんですよ。

No.16 17/04/16 22:20
案内人さん16 ( ♀ )

わたしもです、気持ちわかります。。
どこに行ってもなんですが女性の多い職場では最初は誤解されて嫌われます。。
でも、だんだん悪いやつではないということを理解してもらえて仲間に入れてもらえますが笑
嫌われたくはないので、私はわざと声を低めに話してみたり、リアクションを少なくしてみたり色々してみてますが、男性陣からはなぜか優しくしてもらえるので、気に入らないようです。
仕事は真面目に真摯に取り組み、信頼されるように努め。職場内の恋愛沙汰はご法度!!にしています。
頑張りましょう。

No.17 17/04/17 01:56
匿名さん17 

可愛くないのにクネクネするからだと思います。シャキンと背筋を伸ばして颯爽とできないの?

No.18 17/04/17 02:16
通行人18 

クネクネピョピョ?って言われたんですか!そこはおかしくないですか?相手側。
内股が影響する仕事ですか?モデル?
気が利かないとかはあえて信条でやらない人もいるし。
とりあえずは必要以上の事はやらなくてよいですよ。
あなたの印象や仕草までもとわれる凄い会社に務めてる方なら的はずりれで申し訳ありません。それならば考え方から外見から全て問われるでしょう一般の会社ではないのだから。その凄い会社の先輩方の感覚は私にはわかりませんので失礼しました。誰でもできるであろう仕事についてかきました。

No.19 17/04/17 02:32
経験者さん19 

レス全部読んでなくてすみません。

私も若い頃、ぶりっこと言われて、実際はかなり凶暴な性格なので、

主さんとは違うと思いますが、

あまりにも言われて頭に来て、

一番しつこい女に、野太い声で、ギロっと睨み、

「ぶりっこの何が悪いんですか?何が悪いか説明して下さいよ💢😠」と、ブチ切れてしまい、

それからも、仕事で少しでも人をぶりっこ視する様な事があると、

チッと舌打ちをし、その人のところへ書類を置く時も、

バンっと置きながら、般若の様な顔で、デカイ声で、

「この書類に目え通しておいて下さいよー💢💢💢💢💢💢💢💢😠」と鬼の様に接してやったら、

二度とぶりっこたあ言わなくなりましたよ。

そのうちそのババア、辞めましたし。


人に嫌な思いをさせたら、テメーに帰るんだって思い知らせるといいよ。



No.20 17/04/17 07:21
通行人20 ( ♀ )

19さん怖い…(T_T)

すっごく気になるので、はぐらかさないで答えてほしいのですが、主さんは何才なんですか?


「ぶりっ子」って江戸時代(違った!w)昭和の言葉で、理解して傷ついたり出来るのはアラフォー世代だと思うのだけど、まさかの…アラフォー??


お礼レス見ていても凝り固まっている印象。


感じの良いアドバイスに対しても、キャラを演じるとか、何気にファンタジー。

そんな主さんがうちの職場でクネクネ‐ピョコピョコ?していたら、ぶん殴りますね。
ぶん殴った上にわたしの相棒が跳び蹴りくらわせると思う。

主さん、今の職場で良かったですよ。


シランプリされて嫌われるぐらい我慢してくださいな。


キャラ演じなくていいですよ。

拗れるので。

すでにキャラ設定ミスってるんだから…


本当、お疲れ様です。
主さんの職場の皆さん。


No.21 17/04/17 07:54
経験者さん19 

えっ⁉20さんの方が怖いですよ、

ぶん殴るとか、犯罪じゃないですか⁉

私の場合は、犯罪ではないですよ~。😲


主さん、横レスすみません。m(_ _)m




No.22 17/04/17 09:29
経験者さん22 ( 30代 ♀ )

ピョコピョコしてる動きって何?
体がクネクネって何?
はっきり言ってぶりっ子しててもしてなくてもどっちでもいいけど主みたいな人が職場にいたら
人が話してるときぐらいじっとしろよ
やる気あるのかよと思います

No.23 17/04/17 10:40
匿名さん23 

何か障害があるかも、、、

No.24 17/04/17 12:23
お礼

>> 15 「嫌われないためには周りが求めるキャラを演じなきゃいけないんですよね」って発言が既にぶりっこぶりぶりですよ? そういう言い回しがガチで素で… 最近は声のトーンを抑えたりテンション下げて身振り手振りしないようにしたり意識しているのですが、それでも言われるので、もう全く別の人間をえんじるしかないのかなと...

生まれつきひどい扁平足で、内股に歩く癖がついてしまったんです。
意識してるときは普通にもできますが、気を抜くと内股になってしまいます...

No.25 17/04/17 12:27
お礼

>> 16 わたしもです、気持ちわかります。。 どこに行ってもなんですが女性の多い職場では最初は誤解されて嫌われます。。 でも、だんだん悪いやつでは… 私も学生時代、話したことない人からは嫌われてましたが、絡んだことのある人はみんな仲良くしてくれました。
誤解されやすい人だよねとよく言われたことがあります...お互い損な性質ですね。
頑張りましょうね( ; _ ; )

No.26 17/04/17 12:28
お礼

>> 17 可愛くないのにクネクネするからだと思います。シャキンと背筋を伸ばして颯爽とできないの? 最近はなるべくクネクネしないように気を付けてますが...それでも無意識にやってることがあるらしいです。
自信のなさからそうなってしまうのかもしれません。
もっと颯爽と歩きたいです...

No.27 17/04/17 12:30
お礼

>> 18 クネクネピョピョ?って言われたんですか!そこはおかしくないですか?相手側。 内股が影響する仕事ですか?モデル? 気が利かないとかはあえて… 仕事には殆ど影響しません。
ただ、個人的に嫌われているようです...

No.28 17/04/17 12:32
お礼

>> 19 レス全部読んでなくてすみません。 私も若い頃、ぶりっこと言われて、実際はかなり凶暴な性格なので、 主さんとは違うと思いますが、 … すごいですね...!
私にはとてもじゃないけど真似できないです...尊敬します。
物静かにしてないでもっと自己主張をすれば言われなくなるのでしょうか。

No.29 17/04/17 12:34
お礼

>> 20 19さん怖い…(T_T) すっごく気になるので、はぐらかさないで答えてほしいのですが、主さんは何才なんですか? 「ぶりっ子」って江戸時… 22歳になりました。

今の私はキャラじゃないのですが...
そう思われてしまう振る舞いを私がしてしまっているんですよね。

No.30 17/04/17 14:10
お礼

>> 21 えっ⁉20さんの方が怖いですよ、 ぶん殴るとか、犯罪じゃないですか⁉ 私の場合は、犯罪ではないですよ~。😲 主さん、横… 暴力はよくないですが、そう思われるほどの身の振る舞いをしてしまってるということだと思います...
でもフォローありがとうございました...!

No.31 17/04/17 14:11
お礼

>> 22 ピョコピョコしてる動きって何? 体がクネクネって何? はっきり言ってぶりっ子しててもしてなくてもどっちでもいいけど主みたいな人が職場にい… 返す言葉もございません...
確かに落ち着きはないほうかもしれません。
気を付けます。

No.32 17/04/17 14:12
お礼

>> 23 何か障害があるかも、、、 発達障害などの類いでしょうか...?

No.33 17/04/17 22:02
専業主婦さん33 

ぶりっ子はあくまで客観的にぶりっ子に見られる、ぶりっ子に見える。
背景としてはよくある光景の様。

ぶりっ子と言ったもん勝ちか?
違います。ぶりっ子と言われて治す事やぶりっ子と言われた人達を避ける事=貴女の行動力は偉大です。

これからは気にしなくても
良いでしょう。

No.34 17/04/18 08:10
働く主婦さん34 

わたしも同じタイプでしたが、エレガンス系にシフトしていったら、文句はでなくなりました。真矢みきさんなどがお手本です。仕草はゆっくりですが、声は低めを意識してます。髪型も大人っぽくしてます。
ご結婚の予定はありませんか?このタイプは早く結婚すると落ち着くし、旦那さんに長く愛されて幸せになれますよ。自信もってくださいね。

No.35 17/04/18 10:05
通行人35 

私も昔はよく言われてました。

生きにくいなら、矯正した方が楽かもしれませんね。

ぶりっ子じゃなくて、素なんだよって仲のいい友達に言ってもらえたのが未だに救いです。だから、主さんの気持ち分かるつもりです。

私はプライベートでは気を抜いて、職場では気を付けています。

年齢を重ねていけば、あまり言われなくなるかも。声のトーンも、落ち着くみたいだし。

テンション下げたり、わたしもやったなぁ。仲間ですね。

あまり自分を否定しないでくださいね。悪口言うような人のために苦しむのもバカらしいです。

No.36 17/04/18 10:47
通行人36 

お礼文を読んでいて、私は、主さんはいい人だと思いますよ。
この人は普段から自分を否定されても、自分は人を否定しない人ようにしてるんだろうな、と思う。
どんな回答にも、素直に対応されてるから。
確かに、ぶりっこに見える人っています。
主さんもそういうタイプなのかもしれない。
でも、若い女性って、多かれ少なかれ、ぶりっこに見えるもんだと思いますけどね。
まだ22歳でしょう。
人生の経験値自体が少ないわけだから、どうしても、子供っぽくみえたりもするし。
私はいいと思うよ。あなたは、おそらく30歳にむけて、落ち着いた人になっていくでしょう。
人から言われるなら、意識して変化していかなきゃいけない部分もありますが、悪い意味でテンションをさげたり、そっけなくしたりするんじゃなくて、落ち着いた人を目指してね。
応援してますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧