注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

以下のことで危機感を感じて悩んでます 何か解決策や、問題解決の考え方を提案して…

回答1 + お礼0 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
17/04/21 11:12(更新日時)

以下のことで危機感を感じて悩んでます
何か解決策や、問題解決の考え方を提案して下さい。

・上司(社長)は議論で勝つことに囚われており、建設的な意見交換ができない。喧嘩腰。相手の弱みを握り、優位に立とうとする。本人は無自覚であるが、社員の多くが同じことを感じてる。無自覚型のモラハラ。

・最近上司から、「もっと俺に相談しろ」「なぜわからないことを俺に質問しないんだ、俺ならそんなん全部わかるのに!」と問い詰められる。普段わたしはわからないことはまず自分で調べ、聞きやすい人に聞き、最後に聞きたくない上司に聞くが、上司には聞きにくいとは言えず、お茶を濁す。

・お茶を濁すことが重なり、益々問い詰められるようになった。「言わないとわからない」と、何かにつけて執拗に繰り返してくる(わたしの弱みを見つけたのでここを突き続ける)。もし本当に改善を望んでいるならこのようなやり方はしないはずではないか?

・私はプライベートで起業塾に通っているが、そこでは投資家として膨大な実践に基づき経営を研究している早稲田大学の教授が講師を務め、教えてくれている。そこに合格したメンバーとは非常に活発に意見交換をすることができる。人の自尊心に配慮して建設的な会話ができるため。然るべき人と然るべき意見交換はできるから、たかが雇用主一人とうまくいかなくても、自分を責めることはないと感じている。

・上司がかわいそうか?上司の目線ではどう感じられるのか?が知りたい。
・私は「あなたに相談したくない。」みたいなことをはっきりと言うべきか?はっきり伝えたとしても「嫌な人とも相談をすべきだ、じゃないとこの先やってけないぞ」とかなんとか言われ、結局丸め込まれて尊重してもらえるとは思えないが。私が悪者になることは変わらないし、上司も変わらず、建設的な方向には進まない気がする。どうすべきか?


No.2460479 17/04/19 06:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/21 11:12
匿名さん1 

あなたに相談したくないといったら、じゃあやめてくださって結構です。ということにはならないですか?やっぱり言っても無駄かと思いますが、報告相談は重要でしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧