注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自分が思っている以上に自分がダメな人間で悩んでいます。 常識がない人や空気が読…

回答10 + お礼6 HIT数 940 あ+ あ-

匿名さん
17/06/17 10:52(更新日時)

 自分が思っている以上に自分がダメな人間で悩んでいます。
常識がない人や空気が読めない人に対して酷い嫌悪感を抱くのですが、自分の行いを振り返ると自分がそういう人たちによく当てはまっているのです。同族嫌悪と言われればそうなのかもしれません。人と自分を比べてしまう癖があり、その人のことをよく知らないのにその人の短所を見つけて見下してしまうことがよくあります。しかし、自分のことが棚上げなので、思い返して自分に当てはまったり、自分がその人以上にダメなやつだと思うと苦しくなります。そうして自分って性格が悪いなと自覚してまた苦しくなります。
 また、今までの人生で意識したことがなかったのですが、最近は周囲から普通じゃない、常識がない、おかしいと言われることがすごく怖くて、悲しくて、すぐに泣くようになりました。泣いてしまうと、周りに迷惑をかけてしまうので泣きたくないのですが、泣くまいとすると余計に涙があふれてしまって止まらなくなります。せめて、注意された時くらいは注意してくれた人に申し訳ないので、泣かないようにしたいです。

タグ

No.2485964 17/06/15 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/16 00:02
匿名さん1 

周りから常識がない、おかしい、と言われるような行動なんてとっているのですか?

No.2 17/06/16 00:13
お礼

>> 1 自分でやらかしてしまう時は自覚がないのですが、周囲に指摘されて気がつくことが多いです。
具体的にはあいさつや、ごめんなさい、ありがとうと咄嗟に言えないといった幼稚園児でもできることから、説明すべきところを省略してしまう、相手に迷惑をかけてしまうことが多いです。
自分で気づくときもありますが、そういう時は大抵はある程度時間が立ってしまってからです。

No.3 17/06/16 00:19
匿名さん1 

なるほど。じゃあ人のことをどうこう考える前に自分の欠点を直さなきゃいけませんね。
みんな完璧ではないです。人間はみんな。
それを常に意識して、行動を変えていけば性格が変わっていくこともあります。
指摘されたことを忘れずに次は行動してみたらどうでしょう?
それとも、人の気持ちが深く読めずに、ありがとうやごめんが言えないのですか?その場合は発達障害などの可能性もありますよ。

No.4 17/06/16 00:47
匿名さん4 

俺もダメだしみんなダメだから気にしない

気にしたって苦しくなるだけだからね

No.5 17/06/16 00:56
お礼

>> 3 なるほど。じゃあ人のことをどうこう考える前に自分の欠点を直さなきゃいけませんね。 みんな完璧ではないです。人間はみんな。 それを常に意識… 具体的なアドバイスありがとうございます!
注意されたところひとつひとつ直していきますね。

以前、発達障害は少し気になって、いくつかのサイトで診断して予備軍や疑いありと出たので病院に行ったのですが、気にしすぎと言われただけでした。それならば何故私は周囲の言う普通ができないのかと、今更思い返してこちらに相談しました。

No.6 17/06/16 01:00
お礼

>> 4 俺もダメだしみんなダメだから気にしない 気にしたって苦しくなるだけだからね 回答ありがとうございます!
気分が明るい時や、吹っ切れた時はそんな感じで片付けてました。今日は悪いことが重なってしまって、少し苦しいです。

No.7 17/06/16 01:00
通行人7 

こうあるべきってのに縛られてるんだよ。
でそういう人は他人が自分のようにそれを気にしてないと
イラッとくるの。マイナスの完璧主義って
私は呼んでるけど。

No.8 17/06/16 01:04
お礼

>> 7 回答ありがとうございます!
確かに、周囲に対してなんで私は気にしてるのに…って不満に思ってストレスを感じることがあります。完璧を目指しているつもりは無かったのですが、無意識に完璧を目指していたのかもしれません。

No.9 17/06/16 05:53
匿名さん9 

大人になって言われるのは余程だと思う。
一言一人に言われたら
今まで関わってきた50人位が同じように思っていたと思うから、
直したほうが良いと思います。

No.10 17/06/16 07:48
匿名さん10 

ありのままの自分、素の自分に自信がなく、こうあるべきというのに流されてしまってるのではないでしょうか?

No.11 17/06/16 09:07
お礼

>> 9 大人になって言われるのは余程だと思う。 一言一人に言われたら 今まで関わってきた50人位が同じように思っていたと思うから、 直したほう… 回答ありがとうございます!
これからはそう考えてみます。注意をしてくれる人や教えてくれる人には感謝しなければなりませんね。

No.12 17/06/16 09:17
お礼

>> 10 ありのままの自分、素の自分に自信がなく、こうあるべきというのに流されてしまってるのではないでしょうか? 回答ありがとうございます!
自分の長所、良い所が見出だせないので、せめて世間が求める常識的な事はできていたいとは思っています。(いつも思うだけで実際できていないのですが…)

No.13 17/06/16 10:46
匿名さん10 

世間が求める人間になろうとしなくていいです。誰だって性格悪い部分はあります。人と人と顔を合わせると自然と挨拶ってしたくなると思うのですが、主さんは相手に心が開けてないから挨拶が苦手なんじゃないでしょうか?ありがとうも心が開けてない相手にはそおいう言葉は出てこないですよね。ごめんなさいという言葉を言うのが苦手なのは自分の弱いところをさらしたり自分の非を認めるのが抵抗あって苦手なのではないでしょうか?私は気にしてるのに…というのは主さんがどおいうことを気にしていてどおいうことを気にしない人に不満を感じますか?他にどんな人に不満を感じますか?不満を感じる人には心って開きにくいですよね。

No.14 17/06/16 12:38
匿名さん4 

人はダメなままでいい自由があるんです

そんなダメな人を許すから自分も許せるようになる
同じ欠点を抱えた仲間なんです

No.15 17/06/17 03:00
匿名さん15 

発達障害ぽいね

No.16 17/06/17 10:52
通行人16 ( ♀ )


同意。


叱られて泣くのが職場なら、勘弁してって感じ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧