注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

とある施設の話。入職初日、入浴介助(浴中介助)をした。洗髪・洗身後、先輩職員が「…

回答5 + お礼0 HIT数 706 あ+ あ-

匿名さん
17/06/28 09:03(更新日時)

とある施設の話。入職初日、入浴介助(浴中介助)をした。洗髪・洗身後、先輩職員が「そこの洗面器で3杯お湯をかけて、かけたら脱衣所に誘導してね」えっ…浴槽に入れないの?入居者は「またお風呂に入れないのぉ」と悲しい顔。昼食介助はひとテーブルに私を入れ3人の職員。あっちのテーブルには介助待ちの入居者4人これまた悲しげな顔。これじゃマズイと思い移動しようと先輩職員に言うと「いいから続けて!」と…。イヤイヤその方が効率よいと思うけど?あと、新人丸投げするなよ!おやつ時、この方は熱めのお茶、この方は冷たい水、この方はお茶は二杯まで…とか教えてよ~。通りすがりの職員さん3人に聞いても3人とも「ごめん派遣だからお茶入れはやった事がないの…」派遣でも先輩だよね?常勤職員はいないんかい!はい、私は経験者ですよ。常勤で入職しましたよ。でもね、ここでは新人なんです。仕事の流れとか、やり方とかあるでしょう?ああ…休憩中にナースが言ってたわね「ここは半分以上は派遣さんだから介護さんのレベルが低いのよ。あなたに期待してるわ」って…。リクライニング車イスの方を移乗して誘導してきた時ついに言ってやったわ「体がずってますよ。服の袖を下ろし両脇にクッションを挟まないと肘掛で剥離る場合もありますよ」とね。「初めて知りました」えっ?今さら?なんかねぇ希望に満ちた転職だったけど一気になくなりましたよ。根性無しと罵られても良いんです。時間を無駄にしたくないタチなんで…1週間で辞めました。今は居心地の良い特養で楽しくお仕事してます。

No.2491809 17/06/27 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/27 23:49
先輩1 ( ♀ )

はい。よかったね、

No.2 17/06/28 00:07
お姉さん2 ( 30代 ♀ )

はいよかったね!

それで悩みは?

No.3 17/06/28 06:24
匿名さん3 

それ役所に通報するべきだよ。

貴方何の仕事してるの?

役目果たしてないね。い心地の良い職場に行くなんて。分かるけど貴方が環境変えてあげれば良かったのに。
大変でも改善出来てこそ、あなたの仕事が、世の中の役に立つという事。

No.4 17/06/28 08:06
お姉さん2 ( 30代 ♀ )

浴槽に入れなかったこと
介助の仕方
疑問に思った理由を聞かないまま逃げたんだからあなたもそこの施設スタッフと同じよー?

何も変えてないのに偉そうにスレたてなさんな。

No.5 17/06/28 09:03
匿名さん5 

同業だから言って居る事は多少わかるし、大手の事業者でも中身はパートや派遣、介護学校の新卒者ばかりでスキルや経験値、技術力の低い介護員やただ年数だけ長くケアマネや介福の資格持っているだけの管理者が多く、利用者様の意志や希望は二の次、三の次といった最悪な施設も多いよね。ただ元の職場の悪口書き込んでも意味ないし、今上手くやれて居るなら今の施設で邁進した方がいいよ。気持ちはわかるよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧