注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は、高校時代に対人恐怖症と視線恐怖症になり、少し良くなったり悪くなったりを繰り…

回答5 + お礼5 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/08/07 17:40(更新日時)

私は、高校時代に対人恐怖症と視線恐怖症になり、少し良くなったり悪くなったりを繰り返してもう10年くらいです。決して悪い事だけではなかったのですが、思い出すと貧しい人生だなと思います。相変わらず人は恐いのですが、最近は家に居る方が落ち込む事が増えたので、なるべく行ける範囲から出掛けようと心掛けています。それで、やっとずーっと受け身だった自分から勇気を出して昔仲の良かった友達に連絡しています。ですが、なかなか返事が来なかったり続かなかったり…勿論友達にもそれぞれに毎日、日常がある事は承知しています。でも、私にとってはやっと、やっとこの精神状態になれて、やっと会える!と思って居たのですが、やっぱり遅かったのかなとすごく寂しくて悲しくてなんとも言えない気持ちです。最近会えている友達も居るのですが、私は自分にとって何気ない、すごく楽しい日常をくれた友達たちに会いたいと思ってしまって…やっぱりこれは私の我儘ですよね?もうきっと諦めて、自分の人生を生きるべきなんですよね?そこで、私はこれからどう生きて行ったらいいと思いますか?もう、こんな地味な人生は懲り懲りだと最近すごく思います。年齢的にもう本当に焦って来て、このままでは本当にこのまま死んで行くだろうなと思います。私は人は恐いし苦手だけど、やっぱり人と繋がって、人の中で生きて行きたいと思うのです。この先長く付き合える人に1人でも出逢えたらと思うのですが、どうしたら出逢えますか?そんな人居るかわからないけど、でも今ものすごくそんな人が欲しいなと思います。因みに同性の女の人と出逢いたいです。無謀でしょうか?文章がまとまらず申し訳ないですが、アドバイス頂きたいです。

No.2507086 17/07/28 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/29 00:35
匿名さん1 

私はかれこれ20年、表情恐怖症です。私も高校時代からです。
友人に嫌な事を言われて顔がひきつる様になりました。
私も匿名さんと全く同じ気持ちで、本当はもっと人と仲良くなりたいし、思い切り笑いたいです。
友達からのメールが短文だったり、遅いと不信感が出てきて、迷惑だったかなとすごくマイナス思考になり、私もそれ以上関わりを求めなくなってしまいました。
真心を持った信頼できる人に出会いたいです。子持ちですが、子供にも自然な笑顔が見せれなくて毎日が憂鬱です。

No.2 17/07/29 21:22
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。気持ちを理解して頂き、すごく嬉しいです。この症状とかって、多分あまり理解されにくいので本当に嬉しいです。本当になんとも言えない辛さですよね。。身近に匿名さんのような方が居てくれたら心強いだろうな…と思います。どうしたらいいんですかね…
お互いに長く付き合って行ける人と出逢いたいものですよね。匿名さんはお子様も育てておられて本当に尊敬します。お互いに少しでも楽しく生きられたらいいですよね。アドバイス本当にありがとうございます。

No.3 17/07/29 22:58
匿名さん3 

私も同じ辛い痛みを抱えた方とこうして気持ちを吐き出せられた事でしんどさが軽減されました。ありがとうございます。
何で意識してしまうんでしょうか…。
意識しすぎて、いい人と思ってる人にも顔がこわばってしまうんです。
伝えたい事も伝えられないし、きごちない自分も情けなくて。
もともと親から怒られる時も侮辱や全否定。自己肯定感もなく育ってきて、気持ちの切り替えがうまくないです。
辛すぎます。この先、何も考えず笑える事なんてあるのかなって思います。克服できるんでしょうか。

No.4 17/08/01 18:45
お礼

>> 3 遅くなってすみません。こちらこそです。こうして、辛さを分かち合える方に出逢えて、固まった心が解けれたような気がします。私も全く同じです。将来が不安でしかありません。。私も昔の家庭環境が影響してるんだと思うんですが、全く思い出せなくて…アダルトチルドレンの本を買って読んで実践したものの、最近やれてません。もう、本当に辛いですよね。死ねないし生きるのも辛いし本当に…

No.5 17/08/01 22:07
匿名さん5 

お返事ありがとうございます。
読ませて頂いて同じ境遇の方と出会えて本当にホッとさせていただいてます。
一人で家にいると悩みは深まるばかりですよね。
でも一人じゃないと落ち着かなかったりします。
匿名さんとゆっくりお話ししてみたいです。

No.6 17/08/02 18:02
お礼

>> 5 こんばんは。こちらこそ、ありがとうございます。本当に難しいですよねこの病気は…私は調子が良い時はまあまあ良いんですが、悪い時なんて最悪です。本当に深ーい闇に簡単に落ちてしまいます。私なんかでよろしければ、お話させて貰いたいです。

No.7 17/08/02 21:56
匿名さん7 

お返事ありがとうございます。
私もアップダウンの毎日です。
誰にも言えない毎日を過ごしていました。
病院は通っていません。そういう自分を認めたくないんだと思います。誰にも気づかれないなら行っているかもしれません。薬依存の怖さもあります。
できる事なら人との関わりで治していきたいと思っています。治らなくても、自然な表情で思うままに話せる人が少しでも増えたらいいなと思っています。
私は関西在住の30代後半です。匿名さんはまだお若いかと察していますが、年齢をお気になさらないのであればこちらこそよろしくお願いいたします。

No.8 17/08/04 18:13
お礼

>> 7 こんにちは。お返事遅くなりすみません。本当に一緒です。お気持ち、とてもわかります。私は数年前カウンセリングのようなものを受けていた時期がありますが、停滞した感じになってしまって通うのを終えてしまいました。それから2、3年前くらいに紹介して貰った心療内科みたいな場所に何回か行ってみたのですが、先生はまあよいおじさんだったのですが、受付の女の人達が3人も居て、なんか恐くなってやめてしまいました。。それからはどこも掛かって居ないです。私も人との中で治りたいと言う気持ちがあります。ですが、なかなか難しいですよね本当に。。関西の方なんですね。羨ましいなあ。私の年齢も、匿名さんに限りなく近い20代後半です。年齢は全く気にならないです。よろしくお願いします。

No.9 17/08/06 13:04
匿名さん9 

お返事遅くなりごめんなさい。
受付の方が3人もいるとさすがに滅入りますよね。わかります。
ああいう方達は心底私達の味方ではない印象を受けます。
匿名さんは勇気をもって決断し、ちゃんと行動されたんですね。すごいです。
昨日は友人と会ってましたがプライベート的な込み入った話を聞く時は顔が引きつってしまいました。友人にも伝わっていると思います。もうずっとこのマイナス要素と付き合っていかなきゃダメなんですかね。
匿名さんともっとざっくばらんに今までの事お話ししたいですが、文章にするとかしこまってしまいます。
匿名さんは20代後半なんですね。
まだまだ人生変えれますね。

No.10 17/08/07 17:40
お礼

>> 9 こんばんは。お疲れ様です。遅くなってすみません。ですよね。3人は強烈ですよね。。私はただでさえ女の人が恐くてトラウマがあるので、無理でした。。やっぱりそうなんですかね?最初はそういう特殊な場所で働いてる方々だから理解があるのかな、と思っていたんですけど…なんだか恐いですね。。全然すごくないですよ。途中で挫折しちゃったし、、。引きつったりしちゃうの、すごくよく解ります。意識すればするほどぎこちなくなってしまうし、本当辛いですよね。。本当、普通になりたいですよね。。友人の方は、匿名さんの病気の事はご存知なんですか?理解はある感じですか?もし理解ある方なら、そんなに気負わなくてもいいかもしれないですよね!私は、今日職場で失敗しました。。なんか、いい日もあるんですけど、今日はダメでした。最近特に自分が自信を無くしているので、症状が出てしまう事が多いです。この病気って、自分に自信があるか無いかにすごく関わりありますよね。。本当にお互いに解放されたいですよね。全然気を遣わず、お話して下さい。色々お話出来るの、とても嬉しいです。20代後半って言ってももうギリギリの年ですよ。ですが匿名さんが下さったお言葉がとても嬉しくて心に響きました。お言葉を返すようですが、匿名さんも、まだまだ人生変えられると思います。!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧