注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

御相談いたします。 離婚後、3人の子を育てました。今年の春、一番下の子が高…

回答12 + お礼10 HIT数 1243 あ+ あ-

匿名さん
17/09/17 19:57(更新日時)

御相談いたします。

離婚後、3人の子を育てました。今年の春、一番下の子が高校を卒業して県外に就職しました。今まで通り働いていたのですが、先月仕事を辞めました。次の仕事を探す予定ですが、田舎な為50代での仕事は少なく無事つけたとしても給料が安いです。ダブルワークは正直出来ないと思います。そこで、思い切って時給のいい県外に派遣で行きたいという思いが強くなって来ました。ですが、正月に帰って来る実家がない事になり躊躇しています。正直老後が不安で、お金を貯めたいので悩んでいます。親が自立して元気でやっていってくれたら子供としては帰る家がなくても大丈夫でしょうか。悩みます。

No.2530885 17/09/12 02:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 17/09/12 10:52
お礼

>> 1 50代から慣れない仕事で慣れない土地で派遣ですか。 都会の50代は悠々自適がいっぱいいますよ。 それらに下に見られながらコキ使われるのに… ありがとうございます。
そうですね。大変だとは思いますが同じ派遣仲間と仲良くうまくやっていけたらいいなぁと思っています。

No.8 17/09/12 10:55
お礼

>> 2 実家がないことより親を金銭的に援助する環境の方が子供も辛くなりますよ。 結婚にも影響してきます。 とりあえず子供達に相談してみては? ありがとうございます。

そうですね。子供達にはまだ話してません。何て言うでしょうか。取り敢えずお母さんが良いなら。と言いそうな気もします。ただ長男はここに居て孫も居ますので孫に会えないのも寂しくはあります。

No.9 17/09/12 10:59
お礼

>> 3 あまり現実的だと思いません。 県外でも50代が働けるところというと限られますし、給料が安くても地元に残るのがいいです。 家賃だってかかる… ありがとうございます。

家賃もかかるようです。地元でもない事はないですが採用されるかわからないのと職種がきついですね。頑張れば、探せるとは思います。ただ生活がカツカツです。アパートを安いところに移ろうかとも考えましたが、車もない為不便になりそうです。

No.10 17/09/12 11:03
お礼

>> 4 個人的にはわざわざ正月に田舎の実家帰るのめんどくさいから、ないほうがいいかなぁ。個人的に帰省に縛られたくない派なので。 時給が良い=仕… ありがとうございます。

そうですね。派遣の仕事の中では比較的楽で60代でもOKな所、仕事内容を選びました。長く働けると言っていたのですが、電話のみなので、今日詳しく話が聞けそうです。子供達の負担になる事は避けたいです。

No.11 17/09/12 11:10
お礼

>> 5 今更ですが、なぜ仕事を辞めたのですか? 50過ぎてからの新しい仕事は、正直しんどいですよ! 理由が分からないので、憶測で書きますが、何か… ありがとうございます。

確かに甘いです。辞めた理由は、前職の友人から、友達(この方も以前の同僚)のお兄様が経営している会社の事務員が辞めるので代わりを探している、どうですか?との誘いを受け、今いる所よりは楽だと思い退職を申し出たのですが、辞める時期と向こうの引き継ぎ出来るタイミングがずれ、新しい所に不安要素があったというのもありお断りし、結果2つ辞める事にしました。本当甘いです。

No.12 17/09/12 11:15
お礼

>> 6 同じ年代で老後に不安を持つのはすごく良くわかりますが... 今出来ることをするべきかと。 派遣でもやれるならやればいいと思います… ありがとうございます。

派遣先は三男が働いている県にあります。二男も近県ですので、お互い望めばお正月に一緒に旅行でも出来るし…という事も考えました。お金がない、貯金がないというのは心細いものですね。

No.14 17/09/12 15:31
お礼

>> 13 ありがとうございます。

ちゃんと働けると励まして下さり何だか嬉しいです。仕事に関してはどこで働いてもこなせていましたし何とかなっていました。若い頃はすぐに転職していましたが離婚後は長く働けてました。

No.16 17/09/13 09:07
お礼

>> 15 ありがとうございます。

同じ体験をされた方からの励まし本当に心に染みます。昨日子供達にグループLINEで話しました。とにかくビックリはして寂しい事は間違いないですが、それぞれが親を心配しながらも反対はせず理解してくれました。只のアパートですが15年もいて思い出が一杯詰まっていて「あの家から荷物が何も無くなるのか…」等、言っていました。県外へ行く事に決めました。勿論思い通りでなかったりするでしょうが、頑張って行って来ます。15番さんのいう通り、離れていても家族の絆は強い。と確信しました。本当にありがとうございます。

他の皆様もご意見いただき大変有難うございました。参考になりました。

No.18 17/09/13 10:59
お礼

>> 17 ありがとうございます。

そう言って頂けると勇気が出ます。子供達もしっかり社会人として働いていますので益々自分も頑張りたい気持ちです。

No.20 17/09/13 18:57
お礼

>> 19 ありがとうございます。

いえいえ、とんでもないです。おっしゃる通りで、色々と甘かったです。職場に残る事も出来たのですが辞めてしまいました。これから先も仕事の大変さはあるかと思いますが、元気で明るくやっていけたら良いなと思います。ここに相談して皆さんのご意見励ましで考えをまとめる事ができ、感謝しています。卒母という言葉がありましたが私は死ぬまでずっと子供の母で居たいなと思いました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧