注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

新入社員の情けない話、長文かもしれませんが悩みを聞いて下さると幸いです。 胃腸…

回答4 + お礼4 HIT数 2834 あ+ あ-

匿名さん
18/01/23 16:08(更新日時)

新入社員の情けない話、長文かもしれませんが悩みを聞いて下さると幸いです。
胃腸炎を理由に1週間ほど会社を休んでいます。
先週初め頃から早朝出勤する為起き上がる際、急に目眩がしたと同時に吐き気と腹痛に襲われトイレに駆け込むと下痢、嘔吐してしまいました。
それから約1時間おきにトイレに行っては下痢が続きその後に吐き気がして気持ち悪くなる
ずっとその繰り返しで先週腹痛が落ちついたタイミングで内科に行き診てもらうと胃腸炎ではないかと言われ暫くは薬を飲んで2、3日安静にしつつ様子を見てくださいとの事で会社にも電話で暫くご迷惑おかけしますが〜…とお伝えしました。
しかしそこから薬を飲んで水分補給して横になり食事は極力控え、週末頃には吐き気や腹痛も落ち着いてたので回復してきたのかと思いきや今週からまた腹痛と下痢に襲われる
会社にも現状を伝える為にも行きつけの病院が休診だったので渋々違う病院で診てもらったのですが上記と同じ様に言われ薬を出して貰いました。
結果を会社に電話で伝えると凄い心配して下さって(多分説教されたのでそういう事を気なされてたのかもしれません…)また水曜にでも電話してくれとの事

早く治したい、そう思っていたのにも関わらず体は言う事を聞いてくれず
薬を飲んでも定期的に腹痛、下痢がやってきてその後の倦怠感?罪悪感?と言いますか…本当に嫌で辛いです
胃腸炎ってこんなに続くものなのでしょうか?こういう病には今迄縁がなく分からないのですが長いと完治までどれぐらいかかるものなのでしょうか?
会社はお大事に等と優しく言ってくれてますが、内心はこんな社員要らないとかふざけるなとか悪口や酷い事言われてたり退職手続きされてる気がして安静にはしてますが毎日が憂鬱です…

No.2592278 18/01/23 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/23 11:02
匿名さん1 

出勤出来ずに長期会社を休んだら、病床手当が支給されたような…。

怪我や病気は誰にでもあるし、制度もあるんだから、あれこれ考えても仕方無いし、ゆっくり休んだら良いと思います。

二日酔いで下痢とかなら移らないからまだいいけど、感染症なら出てこないで欲しいです。
休んでくれてた方が有難い。

No.2 18/01/23 11:08
匿名さん2 

症状が良くならないようなら、内科ではなく検査設備の整った
胃腸科を含めて多くの診療科がある大きな病院に
行かれたほうが良いと思いますね。

もし検査しても何処も異常が見られないようなら
ストレスからきているかもしれません。
その場合は心療内科が適切かも。

No.3 18/01/23 11:22
通行人3 

>内心はこんな社員要らないとかふざけるなとか悪口や酷い事言われてたり退職手続きされてる気がして
大きな病院で検査すれば?

考えすぎはよくないですよ。

No.4 18/01/23 11:26
お礼

>> 1 出勤出来ずに長期会社を休んだら、病床手当が支給されたような…。 怪我や病気は誰にでもあるし、制度もあるんだから、あれこれ考えても仕方無いし… 会社は小さな会社ですので入社した際にそういう制度がある等は聞いてませんが、保険の組合の方でそういう手当があるかもしれませんね。基本は月給ですし長期休みとかそこまで考えてませんでした。
有名なノロウイルスなら分かりますが、急性?胃腸炎って感染するのでしょうか…?
色々無知ですみません。会社の人数が少なくそんな中で私自身が会社に迷惑になってると思うと社会人として情けなく申し訳ない気持ちで押し潰されそうになっていました。
アドバイスありがとうございます。

No.5 18/01/23 11:38
お礼

>> 2 症状が良くならないようなら、内科ではなく検査設備の整った 胃腸科を含めて多くの診療科がある大きな病院に 行かれたほうが良いと思いますね。… やはり内科より大きい病院の方が良いのでしょうか…
追記などに入れ忘れていましたが休診してたので今週行った病院では念の為に血液検査を行っていただきました。
結果は数値が少し異常があるものの重い病気ではないよと言われました。
もしかしたら>>2さんの仰るように内面からきているのでしょうか…
仕事が慣れない事が多く色んな方々から説教され大変でしたけど、体調が崩れる程の事では無いと思ってましたしストレスからの胃腸炎も知りませんでした。
もしそうであれば会社にも報告し辛いですし、正直複雑な心境です…
アドバイスありがとうございます。

No.6 18/01/23 11:45
お礼

>> 3 >内心はこんな社員要らないとかふざけるなとか悪口や酷い事言われてたり退職手続きされてる気がして 大きな病院で検査すれば? 考え… 大きい病院は人が多く、診察費用なども高い印象があり所持金の少ない無知な私にはそこまでまだ考えが至りませんでした。
色々考えてしまう私の悪い癖でもあるかもしれませんね。でもそれだけ色んな不安が多いと言うのを理解していただけたら幸いです。
アドバイスありがとうございます。

No.7 18/01/23 13:14
匿名さん1 

病床手当は雇用保険から出るお金ですよ。
雇用保険加入して半月とか休んだらいくらか出たと思います。
会社独自の制度ではないので、普通、入社の際に説明は無いです。
『雇用保険あります』=失業手当や病床手当が出ますっていう、常識の範囲内の話かと。

数日~1週間とかなら有給を使えば給料は満額出ますから
そちらを先に割り当てて、有給も無くなって休職扱いになったら、病床手当も考えたら良いかと思います。

胃腸炎は胃腸の風邪。
感染症とまでいかないけど、何らかのウイルスや細菌を持っているから移るかも。
精神的なショックで体壊したなら移らないかもだけど
精神的なショックで免疫弱って風邪ひいたならやっぱり移るかと。

No.8 18/01/23 16:08
お礼

>> 7 病床手当とはもしかして傷病手当の事ですか?調べてもそれらしいのが出なくて…無知すぎて申し訳ないです。
雇用保険でしたら給料から料金が引かれていたのを覚えているので多分大丈夫ですね
有給に関しては私はまだ入社して間も無い新人なので有給はないかもしれません
申請出来るのであれば検討してみようかと思いますが会社が良い顔をしないと思います
給料も少なくひたすら通院せざるを得なくなったら相談しようかと…
確かに仰る通りです。やっぱり汚い物を排出している訳ですからそれによって感染する可能性は必ずしも0では無いですしね…私の認識不足でした。
丁寧に教えて下さりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧