注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

仕事を早退して知人の葬儀に参列するのはありですか? 期末近いのもあり最近は…

回答5 + お礼5 HIT数 3597 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/02/22 18:07(更新日時)

仕事を早退して知人の葬儀に参列するのはありですか?

期末近いのもあり最近はずっと忙しくそのチームは別チームからお手伝いをしてもらい回してます。

早退した日は同じチームの上司がやむ得ない私用で早退すると前々から決まっていた日。加えて葬儀参列で早退した社員は2日前に休んだばかり。しかもとても忙しい日に。休んだ日に残されたのはパートさんのみで遅くまで残業して貰ったのに私は幾ら親しくともいけないな〜と思ったんですが皆さんならどうですか?

タグ

No.2605639 18/02/21 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/21 19:18
通行人1 

そんな事遠慮することないなぁ😥

No.2 18/02/21 19:20
通行人2 

その人の葬儀は一生に一度です。
私は参列するべきだと思いますけど。
それほど親しくなかったのなら別ですが。

No.3 18/02/21 19:29
お師匠さん3 

最近会社の仲間が3人数日間入院し、本日2人が復帰しました。もう一人は来月まではかかるとの事。
いすれも無理がたたってのようで、その間は別の人が応援に来たりしています。
体調が悪い場合は早めに医者に診てもらうべきですが、忙しい時はなかなか理解が得られないものです。
葬儀に関してはどれ程の関係(世話になった)によりますが、何よりも優先するもので、遠隔地であれば行くだけでも大変と思います。


No.4 18/02/21 20:14
匿名さん4 

その故人との親密度にもよります。
とても仲よかったのなら、私なら行きます。
が、そこまでではないのなら、お通夜の日。仕事終わってから最後のご挨拶に伺います。

No.5 18/02/22 07:33
お礼

>> 1 そんな事遠慮することないなぁ😥 ありがとうございます。

自分のチームがどんな状況でもですか?
上司も早退する、忙しいし連日残業させてるパートさんにまた残業させるのは明白なのに?

それでもいいんでしょうか?

後日改めて伺ってもいいんじゃないかな?と思ってしまいました。実際私はそうしました。

No.6 18/02/22 07:36
お礼

>> 2 その人の葬儀は一生に一度です。 私は参列するべきだと思いますけど。 それほど親しくなかったのなら別ですが。 ありがとうございます。

親の知人と言ってました。

普段から真面目に勤めているなら心良く承諾したんでしょうがもうやりたい放題で疲れきってる中のそれだからまたか…って思ってしまいました。

No.7 18/02/22 07:42
お礼

>> 3 最近会社の仲間が3人数日間入院し、本日2人が復帰しました。もう一人は来月まではかかるとの事。 いすれも無理がたたってのようで、その間は別の… ありがとうございます。

私のチームにも体調不良で休みがち、月に3回くるかどうかの社員がいます。補充はありません。減員のなか他チームがやりたい放題だからそのお手伝い要請にも対応しないといけないからもう心に余裕はありません。

その中葬儀のため早退って…ふざけてる。と思ってしまいました。

仕事に責任感なさ過ぎと思ってしまいました。

がこれは普通ですか?

No.8 18/02/22 17:36
通行人1 

人手が足りないのなら人を段取りすれば良いではないか
会社に振り回されてどうするの😥

No.9 18/02/22 17:52
お礼

>> 4 その故人との親密度にもよります。 とても仲よかったのなら、私なら行きます。 が、そこまでではないのなら、お通夜の日。仕事終わってから最後… ありがとうございます。

早退してお通夜に行きました。

No.10 18/02/22 18:07
お礼

>> 8 人手が足りないのなら人を段取りすれば良いではないか 会社に振り回されてどうするの😥 ありがとうございます。

何でもかんでも自分優先は如何なものかと疑問に思いました。

勿論、仕方ない理由は理解出来ますが余りにもプライベートを主張しすぎに思いました。

人手は段取り出来ない状況だってありますよね?

それでも自分のプライベートを優先します?

今回の状況なら仕事後に行くかもしくは後日改めて伺うんじゃないかな?と思いました。

連日好き放題してるんだから早退の翌日はせめて早く来て朝の準備や残った仕事をすべきだと思うんですが、朝はギリギリ出社で一旦職場に入り皆に挨拶してからまた消えて暫くいなくなる。で、後で出社したパートさんに前日に残った仕事をやらせる。

それでも平気です。

これ以上他チームを支えるのは無理です。自分のチームのことぐらいしっかりしてよって思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧