注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

会社の先輩がもう無理です。 前から自分自分!って感じの人だなとは思って…

回答5 + お礼0 HIT数 643 あ+ あ-

匿名さん
18/03/09 23:13(更新日時)

会社の先輩がもう無理です。


前から自分自分!って感じの人だなとは思っていたんですが、最近会社がゴタついててその人の本性がほんとに表れた事件があって本当にもう無理!ってなってしまいました。

それというのも、異動の話が出て「異動になったら嫌やー、どうしよー。皆も嫌やよな」とか言ってたのに、自分じゃない人が異動になったらあからさまに喜んで一人テンション上がってたの見て『なんだコイツ』ってなったからです。
自分じゃないってわかった途端、普段リーダーぶって私が一番偉い頼ってみたいな態度取ってるのにそういうときになると、私関係ないからって態度になって裏切るんです。今まで一緒のチームでやってきた子を一ミリも庇おうともしないんです。それどころか一人喜んで「あははっ」って笑って楽しんでるんです。正直ドン引きました。

更にそのあとまた一人異動の話が出て、現場リーダーに「異動してって言ったら皆納得して異動してくれる?」って聞かれたとき「言われたらしょうがないから行く」みたいなこと言ってたのに、自分の名前が出されたら駄々こねて周りの人に愚痴って、しまいには現場リーダーが最近疲れとるから頭おかしいみたいなこと言い出してきて、『はぁ?頭おかしいのアンタでしょ』ってなっています。
それに毎回必ず「私はー、◯◯やからー」とか「社員さんに頼られとるしー」とか言ってきます。"私は凄い"アピールです。でもぶっちゃけ仕事がめっちゃ出来るとかじゃないんです。要領悪いし周り見えてないし。社員さんも上に媚びるタイプやから扱いやすくてそういう風に言ってるだけなんです。

30の独身女の先輩なんですけど、まとめると
・プライド高すぎていうかプライドの塊・自分が自分がタイプ・自己評価高すぎ・自分中心だから周り見えてない・下の人間見下す・上に媚びる・思うように動いてくれないとか陰口言うくせに下の人間には頼らない(◯◯して、とか)・言ってることとやってることが正反対・自分がおかしいの気づいてない・自分が良ければ人のことはどうでもいい・自分が凄いと勘違いしてる…など
上げだしたらキリがないくらいです。本当にムカつくし今回の件で本当に無理になりました。

異動の話も保留になってしまったのでこの先輩が居なくなるか曖昧なんです。
もし異動がなくなって残ることになっても今回の件で出た先輩に対する不信感は消せないです。
毎日顔合わせるし、生理的に無理レベルまで来てるので些細な行動も目についてしまいストレスを感じてしまいます。
なので何かいい対処法などがあればぜひアドバイスが欲しいです。

同僚の子とも話したんですが、一番はやっぱりこの先輩が異動になることがストレス解放になるんですけど…。

No.2613003 18/03/08 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/08 23:41
匿名さん1 

その先輩の行動や言動を日時と内容をメモる❗
そしてある時が来たら、しっかりまとめて上司に見せる❗


そんなやつは異動で飛ばしてしまえ❗

No.2 18/03/08 23:45
おっさん ( ♂ L35MCd )

どこにでも嫌な人、合わない人、許せない人、ありえない人はいますから~。
なので、別に驚くことでもないです。主さんの職場にはそういう人がいるんだな~程度のことです。
それを大きな大問題として扱ってるのは主さんなんです。主さんが大した問題にしなけば大した問題ではないんです。どうでも良いと思えばどうでも良いことなんです。
でもそれを簡単にできれば誰も苦労しないんですけど、まずはそういうことだってことを知るだけでも大きいと思います。
相手がいなくなればいいのに、相手が変わってくれればいいのに。そう期待するのは自由ですが、そこにばかり目を向けてると問題は何も変わりません。他人が他人を変えるなんて不可能に近いことだから。それに苦労してその人を変えたところで、いったいそこにどれだけ大きな価値があるのか。
それよりはもっと他にやるべきこと、大事なことがあると思うんです。そこを最優先して全力でやればいいと思います。そしたら今よりは問題ではなくなるかもしれませんよ。
自分が変わることで相手が変わる(変わって見える)ってことはありますから。

ちなみに自分は理不尽な人間関係で何度も転職し、ある職場ではストレスの限界で鬱になって倒れたこともあるんです。人が怖くて働くのが怖くて生きるのも怖くて死ぬことも考えてました。
そんな人間が、今では病気を克服し元気に働いてます!
今の職場でも色々あります。でも今の自分にとっては大した問題ではなく、仕事も楽しいし充実してます。それは自分の働き方考え方捉え方などが変わったから。
試してみる価値はあると思います。

No.3 18/03/09 06:58
匿名さん3 

職場と言う名の付く経済活動の場では、どこにでもまんべんなく居るこの手のタイプ。主さんが社会人何年目か知らないけど……

職場には無口だけど頼りになる人。仕事は出来るけど全く自分本位な人。仕切るし目立ちたがり屋だけど頼りにならないタイプ等々……

自分の中でこの手のタイプの人間との付き合い方は、ああまた始まった……ああ面倒くさいな~と一歩引きあまり関わらないのが正解かな

No.4 18/03/09 10:48
通行人4 

もう変わらないでしょう。
対処としては、こういう人と割り切り、会話も仕事のみ。
あとは距離を置き避けることですね。
例えると、その問題の人は空気のような存在というふうに。

No.5 18/03/09 23:13
匿名さん5 

驚きました。
わたしの職場の先輩と瓜二つです笑

わたしは先輩とは関わらずにいられない職場です。
業務内容も先輩が全て教えてくれますが、正直先輩は仕事は出来ないです。
やらなきゃいけない仕事は山ほどあるのに携帯を触ったり、上司に逆らったり、他の部署の方とべらべら喋ってサボったりとうんざりしています。
ですがわたしはまだ入社して浅いので
仕事内容も分からず、先輩に教えいただくことしか出来ないので話を合わせつつも内心は先輩が嫌いでたまりません。

主さんの業務内容を先輩が教えるといった事があるならば、1つでもはやく先輩に教えいただいて
一人前になりましょう!!
わたしも上司からこう言われて、「はやくこいつ(先輩)のこと見返してやる」と思いながら毎日作り笑いをして仕事を教えいただいております。

お互い大変ですが、頑張りましょう!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧