関連する話題
いやいや期終わったばかりの息子連れてファミレス行ったら思ってた味と違ったからか泣いちゃって三つ席離れた人に 「うるさい!これやから子供連れてるアホはキチ⭕
小4の娘の成績が悪かったため、 ちょっとした選択肢を与えられて困っています。 長くなりますが読んでくれればうれしいです。 教育熱が低い(って夫が言って
"最近の"子育てについて質問です。どの子育て本にも怒鳴らない、誉めて育てる、言い聞かせるのがいい、みたいに書いてありますよね。怒鳴られて育つ子供は脳が萎縮すると

息子は野球部に所属しています。忘れ物をしたり遅刻をしたりすると試合に出る事が出来…

回答4 + お礼0 HIT数 1365 あ+ あ-

匿名さん
18/03/19 00:18(更新日時)

息子は野球部に所属しています。忘れ物をしたり遅刻をしたりすると試合に出る事が出来ない、練習に参加する事が出来ないと言うルールがあります。

同級生二人が忘れ物をし、顧問に内緒で忘れた者が忘れた者に借り試合に出ると言うあってはならない事がおきてしまいました。本当は忘れた二人は試合に出る事はできず顧問に怒られるんです。

同じ学年の部員達は試合に出る前にこの事を知っていたにも関わらず見てみぬふりをしました。

こんなズルがあってはいけないしどんな気持ちで見てみぬふりをしたのが知りたく息子に聞いてみました。
息子から返ってきた答えは自分は関係ない的な発言とこれを部員みんなで顧問に伝えるか話し合いをし、結果、言わなくていいと決まればそれは仕方がない事だから言わないと言いました。

この息子の発言に親として胸が痛いです。1人だけ怒らてしまった同級生の気持ちを考える事が出来ない息子へ情けないと感じています。

相手の立場になって考える、何かあった時は自分がされたらどう思うのか考えて行動しなさいと教えてきたつもりでしたが見てみぬふり、自分は関係ないなんて。。

息子にはこんなズルを許してたら駄目。見てみぬふりをした貴方も同罪だと伝えました。しかし分かってるのか分かってないのかそっけない態度をされ話は終わってしまいました。

親として伝えるべき事は伝えたつもりです。後は息子がこの件をどんな風に解決していくのか見守るだけでいいのでしょうか?子育てって難しいですね。

No.2617777 18/03/18 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/18 19:59
通行人1 

注意されても、実感がわかないことはあると思います。
でもちゃんと注意していくべきです。

No.2 18/03/18 20:06
匿名さん2 ( ♀ )

親が口を出したり諭したりする話じゃないです。
子供の世界の話です。

主さん、幼稚園児の親みたいですよ?

No.3 18/03/18 20:35
匿名さん3 

ズルって程の事かな?

忘れ物はしない方がいいけど、忘れ物をした人に貸したらダメってルール事態おかしい。

監督が馬鹿なんじゃないの?

人助けとかどう思ってるのかな?

No.4 18/03/19 00:18
匿名さん4 

スレさん、聖人君子のつもり?
いちいち相手の立場とか、人の気持ちだとか、
そんなもん息子さんもわかりきってますよ。
野球も、ただ真面目に人のこと考えてばかりでは、やっていけないのですよ。上手くもなりません。
確かにスレさんは、まともな意見を言ってますが、実際に野球をやっている子供たちにとっては、子供さんの考えが真っ当です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧