注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

自分は、17で適応障害を発症し、1年間引きこもり、夜間学校に行きながら、症状も落…

回答8 + お礼7 HIT数 1380 あ+ あ-

たい( 24 ♂ q7nMCd )
18/03/27 14:12(更新日時)

自分は、17で適応障害を発症し、1年間引きこもり、夜間学校に行きながら、症状も落ち着いてホテルの宴会場で2年間働いて過呼吸で倒れてしまい、パニック障害と診断され結局辞めて学校も休学などしてサポートステーションの紹介で食品製造工場でも2年働き学校も23で卒業して仕事量の多さと上司の間に挟まれここも辞めてしまいました。そして、また引きこもり社会復帰の意味を込めて今はコンビニ店員をやっています。事情も全て説明し、短期の時間で雇ってくれました。思っていたより覚えることが多くて現場に大きなノートを持っていき覚えるようにしてます。お客様のレジ対応、納品、補充など迅速な対応などで大変です(^^;まだ始めて1ヶ月ならないんですが、やっぱり精神疾患者にはできないんでしょうか?自分は自立のために頑張りたいと思ってます。
はっきりいいます。誰か、慰めの言葉を下さいm(_ _)m

No.2621443 18/03/26 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/26 02:27
匿名さん1 

きちんとノートを取って覚えようと頑張ってる主ですから大丈夫です。
これからも頑張ってくださいね。
それにコンビニは何処も人手不足ですから主が来てくれて嬉しいはずです。
簡単には辞めてとは言われませんよ。

コンビニ漫画のニーチェ先生を読むと笑えますし、コンビニのことが分かって面白いですよ。お勧めです。

No.2 18/03/26 03:11
匿名さん2 

学校も卒業したんですね。ちゃんとしてます。偉いです。
自分の為に頑張れる事が羨ましいです。私はそういう生き方はできなかった。何が違うんだろう。そういう生き方がしたい。地に足ついた生き方で羨ましい。

No.3 18/03/26 05:06
通行人3 ( ♂ )

自分も過去に職場の上司のパワハラがきっかけで適応障害になったことがあります。最終的には職場でパワハラ上司と会った直後に過呼吸になり、全身が急に震えだし、手足がマヒして動かなくなり、そのまま倒れこんでしまいました。もういい歳した大人の男性が、自分はついに壊れてしまった。もう終わりだ。そう思ったら涙がボロボロ出てきて泣き崩れてしまったのをよく覚えています。
本当の地獄はそのまま退職した後なんですが。とにかく自己否定しかできなくなり、病気になった自分のことが大嫌いで、他人の目も怖くてほんと死ぬことも考えました。

そんな自分ですが、今は病気を克服し元気に働いてます!とても幸せです。
なぜだと思います?
嫌いだった自分のこと認めて受け入れられるようになったからです。自分のこと好きになることができたからです。よく頑張ったねって今までの自分のこと褒めてあげられるようになったからです。今の自分のままで良いんだって思えるようになったからです。その瞬間、なぜか涙が止まりませんでした。自分はずっとこれを求めてたんです。自分に認めてもらいたかった。でも認めてくれないからいつも他人にそれを求めていたんです。
中には認めてくれる人もいてその時はうれしいんです。でも認めてくれない人がいると一気に落ちこんでしまいます。もしかしたら、相手は正当な評価できないような人かもしれないのに、嫌がらせで認めなかっただけかもしれないのに、そんなあやふやなものに自分の価値を預けていたんです。
主さんも同じです。自分で自分のこと慰めてあげられればいいんですよ!自分よく頑張ってるじゃん!不器用かも仕入れないけど自分なりに精一杯やってるじゃん!
世界中の人がお前はダメだと言ってきたとしても、生まれた時から24時間毎日ずっとそばで見ていた自分自身だけは知ってるはずなんです。誰も知らない頑張ってきた自分のこと。そんな自分が認めてあげられれば十分ではないでしょうか。
精神疾患者にはできない?
そう思ってるのは主さんと一部の人だけです。主さんができないと思えばできないでしょう。でも自分のこと信じてできると思えばできます。結果的にできなかったとしても、自分なら大丈夫!自分ならできる!そんな自分のこと信じてまた頑張ろうって前に進むことができます。自信とは自分を信じること。能力とか人の評価とかそんなものいりません!

No.4 18/03/26 09:37
お礼

>> 1 きちんとノートを取って覚えようと頑張ってる主ですから大丈夫です。 これからも頑張ってくださいね。 それにコンビニは何処も人手不足ですから… 覚える量が半端ないので大きなノートに書いて持ち運ばないと覚えられないです(^^;
家でも復習してます。その漫画見てみますね(^-^)/
頑張ります!ありがとうございます!

No.5 18/03/26 09:42
お礼

>> 2 学校も卒業したんですね。ちゃんとしてます。偉いです。 自分の為に頑張れる事が羨ましいです。私はそういう生き方はできなかった。何が違うんだろ… 卒業するのに6年かかりましたがちゃんと卒業できました(^^;
そうなんですね(^^;でも親に頼りっぱなしで全然、自立できないです。

No.6 18/03/26 10:09
お礼

パワハラ辛いですね、苦しいですよね症状に関しては痛いほど気持ち分かるし、自分過呼吸になって気づいたら救急車に運ばれてました。
24年間ずっと自己否定の毎日で、ずっと他人の物差しで評価でしか動けずにいて一喜一憂をしてて自分のことが心底大嫌いで傷つけては首を吊ったこともあります。ホントに、何回も死のうと思い地獄でした。今回のコンビニだって初出勤の日は過度の緊張でトイレで吐いたり、震えて、家に帰ったら目が腫れるまで泣いても次の日出勤して今は落ち着いて来ています。とにかく自分を認めて好きになりたいです(;_;)
世界が変わると思うんです。でも不器用で気づいてあげることができないのかな?自分を信じることがなければ、他人の顔色を伺い、自信を失い、おどおどして他人の価値観でしか生きられない感じします。もう自分の首を締めるのはやめたいです。こんな親身に聞いて下さって嬉しいです(泣)ありがとねございます(*- -)(*_ _)

No.7 18/03/26 12:37
通行人3 ( ♂ )

他人の物差しで生きる。ほんと自分もそうでした。でもこれってものすご~く危険なこと、信憑性がない不確かなこと、不安定であやふやなことなんですよ。
まず第一に、人は完璧な存在ではありません。間違ったものさしを持ってる人もいるし、好き嫌いで相手の評価を変える人もいるし、気分によって変わる人もいるし、価値観の違いで評価する人もいるし、不公平で理不尽な評価しうる人だっているし、人の評価なんていい加減なんですよ。そんないい加減な物差しに自分の人生を預けてるようなもの。
自分の物差しで良いんです。他人はあくまでも参考程度です。良いものは採用し、良くないものは採用しなくていい。良い悪いの判断は主さん自身。あとは道徳ですかね。人の道に反したことでなければ。
でも自分に自信ないから他人に求めてしまうんですよね。でも他人も似たようなものです。本当は自信ない人がほとんど。でもばれないように自信あるように見せてるだけ。パワハラはいい例です。本当は自信がない弱い人なんです。人を育てる方法がわからない。でも弱い自分を自分で認められてないんから他人にも知られたくない。弱い自分を隠すために強く見せようとしてるだけ。
本当に強い人とは、自分の弱い部分も認め受け入れることができる人。そんな自分を周りにさらけだすことができる人だと思います。
どうしたら自分を認め受け入れられると思いますか?
仕事ができるようになったら?
他人に評価されるようになったら?
人として完璧になったら?
強くなれたら?

No.8 18/03/26 12:38
通行人3 ( ♂ )

つづき2

ただ、あるがままの自分を受け入れるだけです。自分はこういう人間。それでもいいんだって認め受け入れること。良い自分だけでなく悪い自分も自分なんだ。これが自分なんだって。
こんなの自分ではない!本来の自分とは違う!理想の自分はこうではない!こんな自分変えたい!それは全く自分を認めることができてない人です。そりゃ心が痛いに決まってます。自分の一部を否定して無き者にしようとしてるんですから。俺だってお前なんだ!そんなひどいこといないで!俺のこともちゃんと見てよ!俺のこと無視しないでよ!寂しいよ!苦しいよ!って泣き叫んでるんです。
適応障害とは、そういう声を無視されて認めてくれないから、最終手段でブレーカーを落としたような防衛装置が作動しただけなんです。これ以上無視してやり続けたら本当に壊れてしまうからって。頑張りすぎた証拠なんです。壊れたわけでもなく。
だから、そんな自分と向き合うことこどが1番の薬だと思うんです。
ちなみに自分は薬は一切利用しませんでした。それで病気が根本的に治るとは思えなかったから。でも薬で楽な状態になって、冷静になって自分と向き合う時間を作るという意味では必要な時もあるかもしれませんけどね。

主さんはもうとっくに気づいてるんですよ!でもそこを見ようとしてないだけ。認めたくないから。受け入れたくないから。弱い自分を受け入れるって怖いことだから。
だから、人によっては他人を責めることで自分を守ろうとする人もいるんです。自己否定もある意味似たようなもの。すべて自分が悪い。そう思うことで問題から目を背けてる。これもある意味なんですよ。でも本当に見るべき自分からは背けてる。ただ自分が悪いと責めるだけで。
主さんはよくご自身のことわかってるじゃないですか。他人を基準にしてしまってる自分のこと。他人の顔色ばかり伺ってしまうこと。自分に自信がないこと。他人の物差しで一喜一憂してしまってること。自分のことが嫌いなこと。良くわかってる。これだけでもすごいことです!!
でもそれを否定して消そうとしても無理です。隠そうとしても無理です。だってそれら含めて主さんなんだから。

No.9 18/03/26 12:41
通行人3 ( ♂ )

つづき3

もっとそんな自分をさらけ出しても良いんですよ。それで嫌う人、否定する人もいるでしょう。でも、それでも味方になってくれる人もいるんですよ~。なんだ、嫌な自分だしても良いんだ!ってわかるようになります。でも、人として間違ってるようなことだったり、それを指摘してくれるような人がいたら、そこはありがたくもらって自分の成長、幸せのために活かせばいいんです。嫌いだから変わるんではなく、さらに成長、幸せになるために変わる。今で言えばバージョンアップするみたいなことかな。別物に変わろうとしないことです。主さんは主さんにしかない魅力があるんですから。
1つだけ確実に言えることは、自分が適応障害で苦しんだ経験を少しでも理解してくれる。これだけでも普通の人にはないものです。これだけでどんなに救われる人がいることか。
大変だね、辛いね、休んだ方が良いよ、気にしない方が良いよ。周りは優しいこと言ってくれました。でも、本当のつらさをわかってくれる人はいない。ずっとそう思ってました。でも、そこにスーッと入って痛いところを理解してくれた人がいたんです。それはカウンセラーでしかも適応障害を経験したことある方でした。その人と出会ってなければ、もしかしかしたら今の自分はいなかったかも。
とにかく、主さんは今の主さんで良いんです!そのままで良いんです!あるがままの自分を自分で抱きしめてあげればいいんです。
今すぐは無理だと思います。でも、そういうことなんだってことは覚えててください。いつか分かるときが来ますから。ムリしてパワーアップしたり、無理して変わろうとしたり、無理して何を得ようとする必要はない。今の自分を、今までの自分を認められるようになれば、もう怖いものはなくなります。まさに目の前の景色が変わります。主さんは実は幸せでいっぱいなんです。でも目に入ってないだけ。少しずつ視野を広げられるようになると、自分ってこんなに愛されて、素晴らしくて、幸せ者だったんだって気づくようになります。だってすでにそういう人なんだから。

長くなってごめんなさい。昔の自分と話してるみたいで。
今は不安で苦しいことばかりかもしれないけど、でもそんな心配しなくても主さんなら大丈夫なんだよ、安心して自分のこと「無条件」で信じてあげればいいんだよって、なんとかして伝えたくて。
自分を好きになるのは無条件で良いんですよ!

No.10 18/03/26 17:16
お礼

>> 7 他人の物差しで生きる。ほんと自分もそうでした。でもこれってものすご~く危険なこと、信憑性がない不確かなこと、不安定であやふやなことなんですよ… そうですよね(^^;
他人の物差しなんてあてにならないし気分、好みによってわかれますよね(;_;)
自分は他人に求めすぎて、いつしか自分がなんなのか分からなくなってしまいました。受け入れること、が難しそうだけどやってみます。できるかな?って自信なさげですけど(^^;ありがとうございます!

No.11 18/03/27 05:36
通行人11 

30代で高校の時から適応障害があり、未だに悩むこともあります。
ですが、人間誰しも悩みながら生きていますし、悩みのない人なんていません(^-^)みんな口に出して言わないだけで体の調子が悪かったり色々ありますから^ ^

無理なく、ゆっくりマイペースにやれば自然と覚えられますし、肩の力を少し抜いて穏やかな気持ちでやってみて下さい(^-^)疲れたら一旦休めばいいですし^ ^

あまり気を貼りすぎず頑張って下さいね^ ^私も頑張ります⭐︎

No.12 18/03/27 13:43
匿名さん12 

えらい!
人はうまくいかず、挫折して、ふてくされる、そうなるのは簡単です。
そこから自分にできることを探す、心がけるそうやって傷ついた自分を回復するしかないと思います。
バイトでうまくいかないこともあるかと思います。
それでも自分のためにがんばってください!

No.13 18/03/27 14:02
お礼

>> 9 つづき3 もっとそんな自分をさらけ出しても良いんですよ。それで嫌う人、否定する人もいるでしょう。でも、それでも味方になってくれる人もいるん… 返事遅くなって申し訳ありません。自分をずっと卑下して、無視❓してきたので自分が何がしたいのか?分からなくなるときもあるし、適応障害だからパニック障害だから、と少し普通の人とは違うような❓道も歩んできて、辛いし苦しい毎日で8年も薬を飲み続け、なんとか無理してでも普通の人以上に頑張ろう、バカにしてるやつらを見返そう(過去のホテルの宴会ではずっとバカにされたり上司の激しい感情に振り回されたり)としても空回りに終わったり、どんなに頑張っても死ぬ気で働いても認めてもらえず、酒に溺れるようにもなり、ずっと周りを憎んだりしてました。今考えると馬鹿らしいです、何でこいつのために、頑張って残業もたくさんして、給料はそんなに高くないし、学生であることを忘れました。地獄みたいな毎日だったけど、教訓になりました。自分を愛したいです、誉めたいです、認めたいし優しくしてあげたいです。人生疲れます
こんな自分のためにこんなに優しくしてくれてホントに嬉しいです泣きたいし苦しいです

No.14 18/03/27 14:08
お礼

>> 11 30代で高校の時から適応障害があり、未だに悩むこともあります。 ですが、人間誰しも悩みながら生きていますし、悩みのない人なんていません(^… 辛いですよね!
もう社会から不適応、疎外されてる感じがして、死ぬ勇気もないくせにどうやったら死ねるのか?ばかり考えてました。今も、時々考えたりします。お互いに無理せずに生きましょう。気持ちは痛いほど分かります(泣)

No.15 18/03/27 14:12
お礼

>> 12 えらい! 人はうまくいかず、挫折して、ふてくされる、そうなるのは簡単です。 そこから自分にできることを探す、心がけるそうやって傷ついた自… ありがとうございます(*- -)(*_ _)
そろそろ1ヶ月になるのですが、ミスばっかりするし、へこみます。相談できずにいます(^^;スタッフに心を開けないし、んじゃ辞めてとか非情な言葉がきそうで怖いです。あまり考えてはくれそうにないし、他人事みたいな感じ?もう分からなくなってきました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧