関連する話題
なんで気を引くために自傷しちゃいけないの? 自分の体を傷つけて、保健室に行くことは私に取って心が満たされる事です。「痛かったね」「辛い事があるの?」と言っても
中三の受験生です、志望校で迷っています。私が迷っているのはA高校とB高校で、私は自分がやりたい部活動があるB高校に行きたいのですが、通学に時間がかかって母親が大
親友と同じ高校に入るはずだったのに、親友が志望校を変えました。 元々の志望校をA、親友の今の志望校をBとします。 Aの方が偏差値が高いです。 親友が変

発達障がいをもつ姉についてです。私は今年から中学生になります。姉は中3になります…

回答5 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
18/04/03 07:39(更新日時)

発達障がいをもつ姉についてです。私は今年から中学生になります。姉は中3になります。姉は小4まで私と同じ小学校に通っていましたがいじめにあい特別支援学校に転校しました。なので私が行く中学校に姉を知っている人(中3)がいるということです。 小学生の時はずっと隠してきました。どこの学校なの?と聞かれてもわからないと言ってきました。姉の学校がわからないなんてことはあるのかと問い詰められたときや、兄弟の話題が出たときに必死に話をそらすときは本当に地獄でした。そもそも隠す必要はあるのか、と思った時もありましたが、欲しい物が手に入らない時に近所迷惑になる程泣き叫んだり、中3なのに小4程の勉強をしている姉と血が繋がっているとは自分でも認めたくない程です。中学生になったらその中3や同級生に聞かれたり、からかわれたりすると思うと憂鬱で行きたくないです。なので姉の良い隠し方を教えてください。

No.2623795 18/03/31 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/31 00:52
匿名さん1 

辛いですね
私も家族に障害を持っているものがいます
好きで障害になったわけではないのはわかってますが、周りに隠したくなりますね
もし何々だったらと考えることはやめています
そうなった時にできるだけ知恵を絞って考えようと思っています
それから万が一そうなった時きっと力になってくれる人がいますよ
あなたには何の罪もないのですから。

No.2 18/03/31 00:58
匿名さん2 

お姉さんよりも、お姉さんをいじめて転校させた人たちのほうが、恥ずかしくない?
言い訳したいときは、とにかく祖父母や、親戚を出せばいいと思う。
祖父母の家に居てそこから、通っているって。
そこまで、誰も調べないでしょ。

詳しく追及してきたら、最近会ってないから、わからないって言えばどう?

No.3 18/03/31 11:00
匿名さん3 

あなたの家族でしょ?なんで隠すの?たしかに何か言われる不安があるかと思いますよ。でも、隠して逃げているのはダメだと思いますよ?からかう人は言わせといて無視すれば良いんですよ。あなたはあなたらしく学校生活を送っていればそれで良いんです。お姉さんを否定しないで下さい。12歳にはきつめですが、これからを考えると隠さず言っても良いと思います。分かってくれる友達がきっといます。

No.4 18/03/31 12:44
匿名さん4 

プライベートのことだし、聞かれても上手く交わすでいいんじゃない?
またお姉さんは被害者。家族として守ってあげて欲しいな。

No.5 18/04/03 07:39
匿名さん5 ( ♀ )

私は高校時代の友人に、自閉症の弟を持つ子がいました。
学校への送り迎えの際、ご両親は弟を車に乗せて来ていたので、軽くお話したこともあります。
友人は、弟の存在を隠す様子は一切ありませんでした。
友人は私達に「弟が迷惑かけたらごめんね」と言いつつも、弟を可愛がっている様子でした。

中学生くらいというと、まだ荒っぽく幼い感覚の子がいる一方、大人と同じように物事の判断がだんだんとできるようになる年頃です。
あなたが思っているよりも、色々なことを知っていて、大人びた子もいるはずです。
あなたが素直になって丁寧に説明すれば、きちんと理解して受け入れてくれる友人も現れると思います。
テレビのNHKなどで、障害者の特集番組がよく放送されているので、見てみると良いと思います。

話したくても話せない、遊びたくても誰も家に呼べない。
そういう状況は辛いと思います。
でも、きっかけ一つで人との繋がりは広がるものです。
いつかお姉さん関係のことを相談できるくらいの関係になれる子も現れるかもしれませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧