注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

友人から死のうとして死ねなかったと連絡が来ました。 誰にも言わないでと言われた…

回答8 + お礼7 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん
18/04/19 08:46(更新日時)

友人から死のうとして死ねなかったと連絡が来ました。
誰にも言わないでと言われたので、共通の友人にも言わず、一人で彼女の苦しみを受け止め、一年近く励まして来ました。
死んで欲しくないとも何度も伝えました。
ですが一向に解決せず、自分が下手に向き合う事で彼女の心を殺してしまったのではないかと思ってしまいます。

彼女に家族はいますが、家族と上手くいってません。
共通の友人に話す事も何度も考えましたが、デリケートな問題でもあること、広く浅い付き合いの友人が多いためなかなか出来ませんでした。

自分の無力さを嘆く一方で、彼女の依存に疲れてしまった自分もいます。
彼女が死のうと思った原因はうつ、家族や周囲の無理解による孤独です。
出来れば彼女には立ち直ってほしいし、自分も彼女の心配することなく日常を過ごしたいです…



18/04/18 06:31 追記
追記
ここ数ヶ月死にたいとラインが来ており口だけでしたが、今回は遺書も書いて本当に死のうとしたようです。
共通の友人に関係性等もあり言えなかったのですが、その立場なら命に関わる事だから相談してくれた良かったのにと思いますか?

No.2632497 18/04/18 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/18 01:07
匿名さん1 

病院は?
ある程度の距離を保った方が良いのではないでしょうか
あなたが疲れます
そして万が一彼女になにかあってもあなたのせいではない

No.2 18/04/18 01:20
お礼

>> 1 ありがとうございます。
心療内科では重度のうつではないと言われたようです。
未遂を起こした以上、状況は変わってるかと思われます。
ラインも何度もブロックしようか悩みましたが、無視して良くなったかは疑問ちです。
元々甘えたなとこがあり、別の友人に突き放されて私の所へ来てるので…

No.3 18/04/18 01:21
匿名さん3 

あなたに依存し過ぎですよ。
距離取らないと余計悪化させますから。
死にたいと言えばあなたを繋ぎ止めておける甘い考えだし
結局あなたの事を考えてたら
死にたいと言いませんね。
自分勝手なんです。

まず彼女にそれは自己中で迷惑だと
はっきり言って距離置きましょう。
そんな人と関わってあなたの生活まで
侵されます。
それでもダメなら彼女の家族に迷惑だと言いましょう。
あと浅い友人にも言ったほうが良いです。
拡散させない弱い人だから依存されるわけですから。
利用されてるだけです。
人を自分のお飾り程度にしか思わない人っていますから。

彼女が死のうが何しようが彼女自身の責任ですから。

No.4 18/04/18 01:39
通行人4 

似た経験ありますよ。

こちらのいろいろな良かれと思うことが、ことごとく空回り。要求は増える。

ブロックできればしてほしいところですが、

私はあるときから連絡来たら、「読みました」だけの返事してましたよ。

そのうち友人から、死のうと鎮痛剤を一箱飲みました。

とメールが来ましたが、同じく「読みました」だけ送りました。
ですが、身体がガタガタ震えましたよ。

でも、これは彼女の転機になりました。いくらなんでもと家族が入院させましたから。

その後、私とのことはケロッと忘れて彼氏ができた♪
とか言いましたので、疲れて距離置きました。

結論。不遇な境遇にある人にも、立ち直るチャンスは不意に来ます。
それは、残念ながら、人にはなんともできないです。

ということを私は学びました。

No.5 18/04/18 01:51
お礼

>> 3 あなたに依存し過ぎですよ。 距離取らないと余計悪化させますから。 死にたいと言えばあなたを繋ぎ止めておける甘い考えだし 結局あなたの事… ありがとうございます。
未遂の報告も自分勝手とも言えますね。
今までは死にます宣言が何度かありなだめはしましたが、今回は本気みたいで焦りもあります。

この状況を作っているのは彼女の家族でありますが、家族の名前や電話番号を入手できておらず、直接話せません。
彼女にも家族と話しようか?と言ったこともあるのですが、それは出来ないと言われました。

家族が引き受けるべきものをこっちが背負ってるように思えて、それはそれで家族に腹が立ちます。

No.6 18/04/18 01:56
お礼

>> 4 似た経験ありますよ。 こちらのいろいろな良かれと思うことが、ことごとく空回り。要求は増える。 ブロックできればしてほしいところで… ありがとうございます。
本当に似た経験ですね!

入院も必要だと思いますが、彼女の家族がそうさせるとは思えません。
家計が厳しいと聞きますし、縁を切りたいとも言ってるみたいなので。
未遂のことを家族には知って欲しいのですが、知ったところで危機感を感じるかどうか。。

回復したらケロッとしそうなので、関係切るつもりではいます。

No.7 18/04/18 05:11
匿名さん7 

ブロックで良いと思う。
関わる必要も無いですよ。

そういって孤独に追い込まれたのは彼女の性格や
今迄の行動が悪かったからです。
あなたに何ら関係無いし迷惑。

こうした依存体質の人は仕事もしない、言い訳ばかり、
嘘ばかり、友達を傷付けると悪いところだらけですから
早く切ったほうがいいです。



No.8 18/04/18 05:30
おばかさん8 

マイナスな人間関係は、切るのが、賢い。

No.9 18/04/18 06:37
お礼

>> 7 ブロックで良いと思う。 関わる必要も無いですよ。 そういって孤独に追い込まれたのは彼女の性格や 今迄の行動が悪かったからです。 … ありがとうございます。
その通りだと思います。早く切れなかったから悪化してしまったのかなと思う所もあります。

No.10 18/04/18 06:40
お礼

>> 8 マイナスな人間関係は、切るのが、賢い。 ありがとうございます。
今かなり気力を吸いとられてます…

No.11 18/04/18 07:44
通行人11 ( 20代 ♀ )

主さん
お疲れ様です。
わたしにも親友が2人いて、わたしは何度も重度の鬱になっていますが、
自殺未遂の件や、ツライ気持ちは話していません。
体調の悪い時に、遊びに誘われたら「ごめんね。また体調悪くて。元気になったらまた連絡してもいい?」と言うし、会った時には明るくつとめています。

それは親友には親友の生活があって、大事な人だからこそ、嫌な思いをさせたくないからです。

今度またラインが来たら、「ごめんね。○○の事、毎日毎日心配してた。間違った返信をしたら死んじゃうんじゃないかって不安で、私も辛くて、もう話は聞けない。元気になったよって連絡ならいつでも、いつまででも待ってるからね。」って言ってみても良いと思います。

No.12 18/04/18 07:53
匿名さん12 ( ♀ )

主さんとても優しいですね。
優しいから依存されちゃったんですね…
でも、多分、誰かに依存できる人なら、主さんがいなくなっちゃっても他の人探すんじゃ無いかな?と思います。
重度の鬱だと、誰にも何も言えなくて、死ぬのすらおこがましい気がして、他人様の酸素を自分が吸ってることも許されないような気分になり人に会った時に過呼吸起こしたりします。
ふと思い出したように自殺行為をするかもしれませんが、
軽度の鬱の方は自殺をしたいと言うよりかは、自殺しそうな自分に優しい言葉をかけてくれる人だけの声を聞いて、自分にも存在価値があるんだと言い聞かせてる状態では無いかと思います。
やんわり連絡を断り、治療に専念してもらえるよう促しましょう。
死んでしまうことも悲しいけど、それよりも鬱で苦しんでることの方が心配になるからしっかり治してねと…

No.13 18/04/18 18:56
お礼

>> 11 主さん お疲れ様です。 わたしにも親友が2人いて、わたしは何度も重度の鬱になっていますが、 自殺未遂の件や、ツライ気持ちは話していませ… ありがとうございます。
お辛くされながら理性を保たれている印象を受けました。
ご無理なさらないで、お友達との関係を大切にして下さいね。

彼女は私を大切な友人と思っていないからこそ、自分の都合を押し付けられるのだと思います。
必要とされてると少しでも思った自分が甘かったです。

No.14 18/04/18 18:58
お礼

>> 12 主さんとても優しいですね。 優しいから依存されちゃったんですね… でも、多分、誰かに依存できる人なら、主さんがいなくなっちゃっても他の人… ありがとうございます。
優しいのではなく、都合のいい存在ですね。
自分がカッコ悪いです。

重度か軽度かは判断付かないのですが、死にたいうちは死なないなんて安易に思えなくなりました。

No.15 18/04/19 08:46
おばかさん8 

誰にも言わないで…大抵数名に同じこと言ってる。だってかまってちゃんだもの。
自分しか知らない?
ないない。
そんな戯言は真に受けないで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧