注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は派遣社員で、機械の設計補助の事務員として働いています。 設計補助といっても…

回答1 + お礼1 HIT数 258 あ+ あ-

悩める人
18/05/21 08:13(更新日時)

私は派遣社員で、機械の設計補助の事務員として働いています。
設計補助といってもいちから図面を書いたりするのではなくて、数字を直すだけなど簡単な修正や、図面を印刷、製本したりの雑用です。

なので頼まれた時にだけ仕事がある感じで、製本等は単発の仕事なので、継続的に仕事がないのではあまり仕事がない状況です。

派遣社員は私の他に1人女性(Aさん)がいて、その人は技術派遣でいちから図面を書いたりしていて忙しく、毎日9時くらいまで残業しています。

派遣の営業の人が来た時に仕事の状況を聞かれ、私は仕事がないこともないけど少ないと伝え、就業先の上司に伝えてもらい、すぐにやらなくても良いが、やってほしい仕事というのをもらい、暇な時にやっています。

残業してまでやる仕事ではないので、私は毎日定時で帰っています。

Aさんは派遣の営業に仕事の状況を聞かれても「忙しいけど大丈夫です。」と大変だとかは一切言っておらず、でも勤務表を見て毎日9時までの残業は知っているので、製本等私にも出来そうなことは二人で分担出来ないのかと提案しました。

私もAさんに出来ることは手伝うと伝えましたが、Aさんは「自分の仕事なので他の人に回すのはどうかと思う。(とにかく)製本までするのが私の仕事なので.....」と、断られました。

それが数ヶ月続き、派遣の営業が就業先の上司にAさんの残業が多いのではないかと伝え、上司からも私に回しても良いと言われました。(私の仕事が少ないことは知っているので)

しかしAさんは何故だか断固として私には回そうとせず、私も手伝うというのも今までに3回くらい言い、全て断られているのでもう言わないことにしました。

派遣の営業や上司からは仕事を分担するように言われているがAさんには断られる。

私は断られていることも伝えましたが、両者共にAさんには自分からも言うと言われ終わります。
どうしたら良いのでしょうか?

No.2648827 18/05/21 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/21 00:23
匿名さん1 

その人はきっと真面目なんでしょう
たぶん仕事が負担だとかは思っていないんじゃないかな。

いつでも手伝いますよっていう姿勢を伝えてるだけでいいと思う。
後はその人の問題なんじゃないかな?

No.2 18/05/21 08:13
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。

仕事が負担だと思っていないかどうかは分かりませんが、Aさんは製本等の内職的な作業が苦手だと言っていたことがあり、Aさんは派遣の営業の人にもそのことを言ったことがあります。

それで、苦手なら私がやれば良いのでは?と思ったようです。
私もそう思います。

やりたくないと言ったわけではないので、Aさんがどう考えているのかは謎ですが.....

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧