注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

姑の要介護で同居と姑のペットしつけのなっていない犬猫のお世話、これから産まれる赤…

回答5 + お礼4 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
18/05/22 07:43(更新日時)

姑の要介護で同居と姑のペットしつけのなっていない犬猫のお世話、これから産まれる赤ちゃんのお世話、小学生1人
同居の為に姑の家の大掃除、
すべてをこれからしなければなりません。
掃除は3/1はなんとか終わりました。

夫の兄弟は2人兄が居ますが、結局全てのことは投げた感じです。

夫は口では私の味方の様な話振りですが、
姑の意見は全部のんでいるように思えます。ペットは絶対手放さない、絶対施設は入りたくない等。

夫は私が意見をすると逆ギレされます。
これから赤ちゃんが産まれるというのに
上手くいく自身が持てなくなりました。

同じ様な経験をした方意見がほしいです。


No.2648938 18/05/21 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/21 09:26
専業主婦さん1 

旦那さんは3兄弟の三男なのでしょうか?

上の兄弟は結婚してないのですか?

何故、三男で同居?

No.2 18/05/21 09:32
通行人2 

実家に帰らしていただきます!!など、強く出ないと
旦那さんは、一向に改善に向けて動かないかもしれないと思いました。

No.3 18/05/21 10:49
匿名さん3 

うちも似たような感じですね。
うちは子供は3人いる状態で、義理の父は要介護状態になりました。主人は3兄弟の次男。私は20代後半で体力はありました。義理の実家は、ペット一匹飼っている(しつけはされていない)状態でした。
うちの場合は同居とは言っても私たちの家に来てもらう形にしましたが。

義理の実家は築40年くらいで、日々の手入れも行き届いてないので掃除だけではどうしようもない。リフォームが必要なレベルでした。
最初は通いで、義理の実家の掃除や身の回りのことをしてあげてました。お腹に赤ちゃんがいて、1人は手を繋いで、1人は抱っこ状態。部屋の一角で子供を遊ばせ、犬は放し飼いにせずサークルを準備するなどしました。
私が出産間近になり、介護はどうにもならなくなり、産後10日ごろから私たちの家に来てもらいました。
それでも、やはり大変なので、まずはデイサービスから始めました。嫌だと言っても無理なものは無理です。
週3日からですが、今は増やして週5日です。
それでもデイから帰ってくればオムツ交換や着替え、食事のお世話等しなければならないことは沢山あります。暴言も吐かれますし、嫌なこともあります。
子供である主人や兄弟は親に対して拒絶感が強く、喧嘩になってしまいます。私が義理の父の介護することで喧嘩はだいぶ減りました。お風呂だけはどうしても無理で、デイサービスで毎回入れてもらっています。
要介護のレベルがもっと上がればもう次は施設しかないと思ってます。お金の都合上、安い施設じゃないと入れないので、そろそろ予約を入れます。2年待ちとかざらにありますので。
子供の世話も犬の世話もあります。幼稚園の行事等も参加したいですが、義理の父の病院で参加出来ないこともあります。
誰かがやるしかないのが現実です。あなたが無理なら旦那さん、旦那さんの兄弟なども協力してやるしかない。みんなでやるでも、お金の協力をお願いするなどでもいいと思います。
あとはヘルパーさんにきてもらう方法。
役所やデイで相談。などでしょうか?

1人では抱えこまないことが大事だと思います。

No.4 18/05/21 11:41
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
とても大変な生活を過ごしていらっしゃること、毎日こなしていることに勇気を頂きました。旦那さんがお優しい方なのでしょうか?心の拠り所やストレスの発散はどうやっているのか知りたいです。

ヘルパーさんや、デイサービス、役所、
頼れるところは頼ってみようと思います。

No.5 18/05/21 11:47
お礼

>> 2 実家に帰らしていただきます!!など、強く出ないと 旦那さんは、一向に改善に向けて動かないかもしれないと思いました。 回答頂きありがとうございます。
実家に帰りたいと強く思いますが、小学校に通っている子を放っては行けないのです。
夫にもまだどこかで信じたい気持ちも残っています。これからの言動次第ですが…

No.6 18/05/21 11:56
匿名さん6 

なんでまた三男の旦那さんが同居することになったのですか?
同居なんて大変なのに主さんも事前に兄弟も含めて色々話し合って納得して同居を承諾したのではないですか?
躾の入ってない犬猫は、そう簡単に引き取り手もいないですよ。
旦那さんの親なんですから旦那さん兄弟が中心になって世話するのが当然です。
母親の面倒が見れないならせめて犬猫を他の兄弟が引き取るとか何かしら分担するようにしたほうが良いですよ。
お姑さん介護度はいくつですか?

No.7 18/05/21 11:58
匿名さん3 

少しでもあなたの力になれたようで良かったです。
主人は基本は優しいですが、義理の親とは折り合いが悪いです。
機嫌が悪いと言葉がきついこともありますね。そういう時は放っておくか、お疲れ!ってお茶やコーヒーを出したりしてますね。
気分転換はコーヒーが大好きなので毎日飲んでます。あと、子供に癒されています。
あと、愚痴聞いて下さい!ってここで発散させてもらったりしてますよ。
年に一回、友人と会ってお食事します。最高の癒しですね。
赤ちゃんの誕生は楽しみですね。お体に気をつけて過ごしで下さいね!

No.8 18/05/22 07:11
お礼

>> 7 忙しい中お返事をありがとうございました。少しずつ現状を受け入れて頑張っていこうと思います。
コーヒーは私も好きなので赤ちゃん産んだら楽しもうと思います!

No.9 18/05/22 07:43
お礼

>> 6 なんでまた三男の旦那さんが同居することになったのですか? 同居なんて大変なのに主さんも事前に兄弟も含めて色々話し合って納得して同居を承諾し… 回答頂きありがとうございます。
何度も話し合いはありました。
その話し合いは全て皆んな自分勝手な意見の押し付け合いでした。
私が意見すると夫はキレます。
結局は義理母には逆らえないのでしょう。
ペット達は自分達がストレスがたまるから飼えない断ってきました。
自己中心的な人達の集まりに驚いています。
黙っていれば周りは争わずに済みますが
全てはうちが背負うことになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧