注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

知恵を貸してください。 知らん顔したらいいとかはぬきにして、きちんとした大…

回答91 + お礼55 HIT数 7726 あ+ あ-

匿名さん
18/06/13 20:21(更新日時)

知恵を貸してください。

知らん顔したらいいとかはぬきにして、きちんとした大人な返し方を真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。

一人っ子はダメだ、若いんだから頑張って!二人目は?
左利きは直しなさい!

と、言われたら

おねがいします。

No.2658283 18/06/09 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 18/06/10 20:33
匿名さん40 

No.90さんの仰っている事、良く解ります。

私自身が
まさに兄弟間で、両親共に入院したりで…

今、お互いが他の兄弟達の存在を有り難く思ってます。

一人っ子でも悪くないと思いますが、

子供より親の方が、先に逝くのが自然ですから、

何かあれば、
互いを頼れます。

確かに、
そのために…という意見も解りますが。

何が何でも一人っ子でいくと決めなくても…とは思うんです。

自然に任せ、
妊娠するしないがある事ですし、

2人目がほしい。と思っていても結果、子供が一人っ子になった。という友達もいます。

また、
うちは1人で。という友達もいます。

どちらが正解かは私には解りません。

当人の お子さんが幸せだと一人っ子も悪くないんだと思います。

No.102 18/06/10 21:57
お礼

>> 99 90です 私のレスしっかり読まれました? 私は、一言も一人っ子がダメなんて言ってませんよね 自分自身の事を話してるんです … 偶然ですね。私もケアマネです。

別にあなたに教えた訳じゃないのですが、そういう人がいますよって話でした。

ありがとうございました。

No.103 18/06/10 21:58
お礼

>> 99 90です 私のレスしっかり読まれました? 私は、一言も一人っ子がダメなんて言ってませんよね 自分自身の事を話してるんです … 今は働いてはないですけどね。

No.104 18/06/10 22:03
お礼

>> 100 主さんは、あまり人付き合いが得意な方ではないのかな? 子供の人数、受験する学校、利き手云々…お節介な事を言いたがる人は結構いますよね。 … 人付き合いは好きですよ。

友達も結構いますね。
だけどそれとこれはまた別ですよね。

友達は言いませんしね。
例え言っても友達なら言い返すので。

あしらってきて。限界来たから今ここで吐き出してるだけなんですけどいけないですか?

なら、我慢します。今まで通りあしらいますね。


私が悪かったです。
左にしてしまいましたから。二人目産めませんから。
なので私に対して怒ってきた人たちの説教は今後も我慢します。

No.105 18/06/10 22:06
お礼

一人っ子でいくと決めなくてもと言われても産めないんだからどうしようもないんですよ。


って思いましたが

我慢でしたね。


そうですね。勉強になります。
二人目必要なんですね。産めないので私はどうしたらいいですか?

ってかんじでいいですかね。

No.106 18/06/10 22:17
お礼

みなさんありがとうございました。


結果的に、左利きでも一人っ子でも良い悪い関係なく自己責任であるので家庭の自由、ただし言われるのは我慢してスルーするしかない。

ちなみに、食事はマナー違反て言ってましたが、、、小学校の校長先生左利きらしくてご飯左らしいですが
マナー違反ならとんでもないことですね~

No.107 18/06/10 22:22
お礼

子供は多い方がよくて一人はだめ。
出来ない産めない人は言われても耐えるしかありません。

勉強になりました。

大丈夫です。ただ、吐き出したかっただけなんでこれからもうまくスルーします。

No.108 18/06/10 22:34
通行人96 

文字だと意図している事が、相手に正確に伝わり難い事がネットの難点ですね。
主さんは少しカウンセリングが必要だと思うような気がするのですが…
疲れてしまっているようですし、そういう時は多分どんな言葉も主さんには負担になってしまうのでは?

私は人には色々な事情があると思いますから、家庭の事を口に出して言う事はありませんし、先程も書きましたが1人っ子でも左利きでも、それは悪い事でもないし他人が口を挟むべき事ではないと思います。

No.109 18/06/11 00:38
お礼

>> 108 カウンセリング受けたほうがいいとか言われる方が傷つきます。

話を聞いてもらった方がいいとか他に言い方あると思います。

カウンセリングとか言われたら負担になります私の気持ち的に。

もう大丈夫ですから、ありがとうございました。

No.110 18/06/11 00:39
お礼

人には色々な事情があると思いますから、家庭の事を口に出して言う事はありませんし、先程も書きましたが1人っ子でも左利きでも、それは悪い事でもないし他人が口を挟むべき事ではないと思います。

そりゃごもっとも同感です。
知りたいのはそのあとです。
挟むべきでないのに挟まれたら??

の話です。

No.111 18/06/11 01:02
匿名さん89 

再レスですが

言った人にしっかりと自分の意見を言う
怒っても良いし

そうすればスッキリするしその人は二度と
言わなくなるんじゃないですか

それと左利きの方が大体(必ず)「右も使えます〜」
って言うので「何故右も使えるようにするの?」
って思う訳なんです。今考えるとやっぱり不便な
点があったのかな…と 補助的なら右利きが左手を
補助的に使いますよ でも右も使う人は補助的な
使い方じゃないんですよ

No.112 18/06/11 01:05
お礼

>> 111 必ずと言ってますが、直しなさいと言われて右使えますとか言ったことないですよ。

でも、右使えないの?って聞かれたら言いますよ。

ってか89さんは左使えないの?
全く?
私は左使えますよ。

No.113 18/06/11 01:47
通行人96 

相手にはっきりと伝えてはどうでしょうか?
口を挟んでほしくない旨を、丁寧に話してみるわけにはいきませんか?

No.114 18/06/11 07:13
通行人27 

はっきり言えない立場の方々への
よい返答の仕方はありませんか~?

という相談だと思うんですが…
主さんのお友達や身近な人ではなく

身近な人のお客様に会わなければならない状況なんだと理解しましたが違いますか?

強くはっきり言ってしまえば
身近な人が困るから言えない状況
なんだと思います。


それでも会うたびに言われるから
お困りなんだと…

よいかわし方があれば
お子さんが傷付かなくてすむのに…

何かよい言葉がみつかればいいですよね。

No.115 18/06/11 08:51
お礼

>> 113 相手にはっきりと伝えてはどうでしょうか? 口を挟んでほしくない旨を、丁寧に話してみるわけにはいきませんか? 丁寧に話してそれでも聞かなかったらもうしょうがないですね。ありがとうございます。

その話題にあがるのが結構しんどくて、ひとりが言う訳じゃないので。
でも、たまに言い返してくれる人もいますけど、ありがたいですね。

No.116 18/06/11 09:06
お礼

>> 114 はっきり言えない立場の方々への よい返答の仕方はありませんか~? という相談だと思うんですが… 主さんのお友達や身近な人ではなく … そうです!
ありがとうございます。

私が言い返してその方が怒ってしまったら迷惑がかかってしまうのであんまり言えないのです。かといって、ずっと言われるとこちらもきついという感じです。

まだ左使ってる!とか。

近所のおばちゃんみたいにいってる感じなんだと思うんですが、ひどい人は本気で怒ります。


さすがにちょっと喧嘩になったことがあり、以前怒ってしまい、今は大丈夫ですが最終的には良いことを教えてあげてるのに若いのは言うことを聞かないと言う話になり、余計なこと言ってごめんね、もうなんにもいいませんから安心して!とか。


罪悪感しか残らない。

という感じです。

周りの人たちは。まぁ良いやないね、言いなさんな。とかは言ってくれましたが、時期が来たら直るとか。


病気じゃないし、躾の一貫みたいだし。

こんな感じですね。

No.117 18/06/11 10:05
お助け人 

再です。
しつこい人を黙らせる言葉はありません。
なぜならその人は自分しか見てないから。主さんの気持ちなんかわかるはずもない。ただ偉そうに言いたいだけ。「わたしがわざわざ言ってあげてるのになぜ直さないの、作らないの?私がこれだけ教えてあげているのになぜわからないの?私の意見は世界共通な意見なのに。こんなにも分からないなんてこの人はどうかしてる」ぐらいに思ってるんですよ。
たとえばその人がほかの立場でどうしようもなくなった時にかどうなるかです。癌で余命決められているのに周りから「この宗教に入ったは治る。これ買ったら治る」と言われてその通りにするかです。それと同じ事を言ってるのに気がついてないんですよ。
だから残念なんですが、黙らせる言葉はない。 仮に子供はもう産めませんと言ったらどうなるか?ですが…そこまで言いたくないもんね。
へこたれずに頑張って!これぐらいしか言えなくてすみません。

No.118 18/06/11 14:21
匿名さん118 

相手の言いたい事に乗っかってるから流せない。

>きちんとした大人な返し方を真剣に悩んでいるので

大人な対応がしたいなら、なんでも相手の出すものをそのまま拾っちゃいけない。
全く無視して全く拾わないのも大人な対応にならない。

特に相手の投げたものをマトモに受け取ってマトモに返してたら相手と違う意見を出すならそれこそ「ナニこの人!」って思われるだけ。
相手は良かれと思って言ってるんだから。

良いものは良いものにしておくのが大人。
相手のそれが自分が思ってるのと違っていたならそれに煩わされないのも大人。

「そうですよねー。頑張ります^^ ありがとうございます。」でいい話。


でも!でも!も、だって!も要らない話ですよね。

言い返す必要もないし、言い返すという事してる時点で子供ですよね…

物事が自分の思う通りに流れさえすればいい。表面のものなんてどうでもいいはず。

形がどうあろうが実(ジツ)をとれればそれでいい。のでは?

相手がそういったからといって自分がそれを選択しなきゃいいだけですよね…

自分が自分の思うものを選択しててもそれが悪いという事はならないです。

ただしその自分の選択に自分は責任を持てばいい話。

相手の言葉は“参考に”すればいいですよね。 時々自分が間違ってる事もあるので。

“そうかもしれないな”とちゃんと受け取っておけばいい話で、それをちゃんと咀嚼して味わって美味しいかどうかを決める…つまりどうするか決めたらいい話。

相手の言うその“良かれ”と思ったものを別に悪く言う必要もないし、悪いものにする必要もなくて、相手がそういうにはそういう理由があるのでそこをむしろ必要じゃないか?と自分が見直すきっかけにされるのでいいと思いますよ。

何度も何度も同じ事を言われるとか踏み込んでくるとかなら、何度も同じ事を言われるその部分はしんどいからやめてとか、踏み込まれるそこはやめてと言えばいい話ですよね。 

その部分はぎっちょがどうとかとは関係ない「別な話」ですよね。

別な話また別な話として対応する。

“あれもこうだったし、コレもこうだから!”とかなんでも一緒くたにして「だから相手が悪い」とするのは「テレビ見ていいって言ってくれない、お菓子も買ってきてくれない=だからパパ悪い」と言ってる小っちゃい子と同じになってしまいますよね。

No.119 18/06/11 15:27
お礼

>> 118 ありがとうございます。

何度も何度も同じ事を言われるとか踏み込んでくるとかなら、何度も同じ事を言われるその部分はしんどいからやめてとか、踏み込まれるそこはやめてと言えばいい話ですよね

ということは結局は言うわけですね。

なんかでも、すっきりしてきました。

私は曲げれません。
いろいろ意見いただきましたが、やっぱり頭ごなしに右にしろ!兄弟作れ!ということに対しては、そんな考えるもあるわーなんていうほど心広くないので。


右に直すの?とか右にしたら便利じゃない?とかそういうのは、完全否定はしないということにします。
便利やろうなーとは、思うから。

No.120 18/06/11 15:29
お礼

テレビ見ていいって言ってくれない、お菓子も買ってきてくれない=だからパパ悪い

のと同じと言うのはごめんなさい。よくわかりませんでした。

右利きにしないのがわがままってこと?

誰か理解できない私に説明を。

No.121 18/06/11 16:04
匿名さん121 

まあ、主さん落ち着いて下さい。
左利き素敵じゃないですか〜。
確かに不便な所もあるかもしれませんが、子供さんは左手が当たり前なんだし、スポーツなんてしたら左利きは有利ですよ〜。
大部分の人が右手が利き手として生まれてきただけで、お子さんはそれが左だったってだけの事。
完全に右効きに直すのか、字を書いたり、ハサミ使ったりだけ右で出来るようにするか、ありのまま矯正しないか…それは保護者の方が決めたらいいことで、主さんは子供さんが生まれ持ったままで尊重した。それだけの話。

昔の人は、左利きで苦労してるんですよ。今みたいに左用の道具なんかもないし、やっきになって治した…
だから、それが正しい事だと思ってるし、自分の考え以外は受け入れそうな人でなさそうだから、はっきり言って、その人に上手に返す言葉なんてないんです。

何言ったって暖簾に腕押し…

子供さんには、昔は左利きの道具もなくて、直した方がいいって言ってたから、おばちゃんはああ言うけど、○○はそのまんま左利きでいいからね!って言って上げてください。

で、おばちゃんには、ハイハイ!そうですね〜ってスルーしときゃいいけど、それが出来ないって事なんですね?

もうね、ほんと良い返し方なんてないんです。揉めたくなかったら、ハイハイ聞いて勝手に喋ってるわ!って流すか、うち左利き直す気ないんで〜って、ハッキリ言うか。

子供さんの事も1人っ子いいじゃないですか!うちは3人いますが、1人っ子だからワガママになるなんて思いませんよ。何人兄弟いようがワガママな子はワガママ。

兄弟多い良さもあれば、1人っ子だからこそしてあげれる事もある。何人いようがみんな我が子に愛情かけて育ててるのは一緒なんですから。

主さんがスルーも文句も言えないのであれば、旦那さんにお迎え行ってもらって、どうしたの?と聞かれたら、左利きの事や二人目の事を色々言われて、ちょっとまいってるんですよね〜。
左利き、僕は全然いいと思ってるんですがね…
子供の事は、各家の問題ですから、そっとしといて下さいよ〜。
って笑顔で言ってもらったらどうですか?

さすがに旦那出てきたら黙るでしょ。それでも言い続ける人なら、関わり持たないように環境変えるしかないですね。

No.122 18/06/11 16:30
匿名さん122 

私左利きなんですけど、みなさんが思ってるほど苦労しないです笑
なんでこんなに左利きの評価低いんでしょう?
ほとんど右利きのもの使ってます。
どうしても右じゃないとダメなものだけ右手でいいんじゃないでしょうか?

気にせず明るく行けばいいと思います。

変に矯正すると吃りが出たりするらしいですよ。

No.123 18/06/11 17:11
匿名さん123 ( 40代 ♀ )

同じ事を言われるのは嫌ですよね。
お節介で昔の価値観で言う人いますよねぇ、私の母親がそうなんです。

苛々しますよね。でも、正論言ってもダメなんですよ。
主様も私は曲げませんって、ご自身の主張があるように、いちいち色々いう人も曲げませんなのではないかな?

私の母親は息子が小さい頃から、みっともない、恥ずかしいを連発してます。今大学生ですが、久々に会っても言ってます。息子はまた、言ってると慣れっこです。
母は言いたい人なんだと、子供が大きくなってから理解できました。
子供が小さい頃は、母親として失格なのか?と苦しい思いもしましたが反面教師だと思ってやり過ごしました。
いつも子供の心配してくれてありがとう、子供に直接聞かせると子供はショック受けるから、全部私に言ってね。
と、心にもないけど

子育てって、母親も母親にしてもらえます。子供さんも嫌なら、対応は必要でしょうが気にしてないなら、やり過ごしたほうがいいですよ。

No.124 18/06/11 18:29
通行人124 ( 30代 ♀ )

『左利きを右に直せ』
って言われても本人が
不便だって本気で感じない限りは直せるも何もない気がするんですけどね…。
本人が不便に感じてないなら左でもいい。
なんかで、無理に直さなくていいって聞いたことあるもん。


一人っ子は、
そんなに可哀想か?
私は、弟いるけれど疎遠だ…。


で、11歳の娘いるけど一人っ子。
2人目は考えてないよー。
だって、シングルだから作りたくても作れないー。
安易に彼氏作って、
NewSになるような人だったら嫌だから作らないって決めたんだー。
って返しても言ってくる人は言ってくると思うよ( ̄▽ ̄;)


角が立たないように言うのって難しいですよね( ノД`)…


No.125 18/06/11 18:37
匿名さん125 

私は左利きです。小さい頃に無理矢理右利きに直されたので字を書くときストレスがひどかったです。大人になってから左にまた直しましたよ。親が甥っ子の左利きを右にまた無理矢理直そうとしていたのでかわいそうで、そんなん直すよりも箸の持ち方とか行儀とか先にもっと大事なことあるやろう。私は直されて不便だったよ。といいました。
ハサミとか不便だよっていいますが、右に直されるのもどっちでもストレスなんだから放っておいてとおもいますよね?

No.126 18/06/11 20:03
匿名さん35 

赤ちゃんの時からやらないと左ききなおせないよ。今まで見逃してきたんだから周りに怒られても仕方ない

No.127 18/06/11 20:05
通行人127 

頑張ることに、若いとゆう単語は絶対なのだろうか?産もうと思えば卵子提供でも産む人もいますしね?産んで育てるのって、経済的な問題もありますし、育てるのも一人でも大変ですし、私なら自身が嫌なら嫌といいます。
あ!うちの二番目の息子は左利きです。何も困ってませんよ(^.^)
アドバイスにならなかったら、ごめんなさい。

No.128 18/06/11 20:29
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

どっちだっていいと思うけどねぇ。

…って言う人が周りにいないのでしょ?ここでだって色々な意見があるし。

でもさ、主さんは「矯正させない」って決めたんならそれでいいじゃない。心を強く持って。

何か言われたら、「助言参考にします」程度にかわしたらどうでしょうか。
それでも煩くいう人には「矯正しないことであなたにご迷惑をお掛けすることはないと思いますので。失礼します。」でいいんじゃないかな。


また、一人っ子の件については「頑張って」と言われるのが頑張ってないみたいで嫌ということですが、それはちょっと考え過ぎ。
要は、煩く言う人は一人っ子=あまり子作りに積極的でない、と捉えており、「頑張って」は「子作りに励め」という下世話な応援です。

「頑張ってるんですけどね」という返しは、別にそれの真偽や主さん側の事情を話すことなく「子作りはしてるんだけど(←これは嘘でも何でもいい)出来ないんです」という意味の返しになり、次からは同じ人に言われ難くなる、体の良い断り文句です。

ただ、主さんがきちんと反論したいなら上記と同様に「家族計画は夫婦の問題です。一人っ子だからといってお宅にご迷惑お掛けすることはないと思いますので。」と言ったらどうでしょうか。

無視することも、適当に返事することも、真正面から言い返すことも「嫌だ」というなら現状のまま過ごすしかありません。

No.129 18/06/11 20:47
匿名さん129 

ご指摘ありがとうございます。
今はこの子をしっかり育てることで精一杯です。
私が成長できた時に、2人目のことは考えたいと思います。

左利きだけでは不便なこともありそうですよね。
本人がやりたがったら、右も使えるように、一緒に練習しようと思います。

誰に言われたかはわからんけどこんな感じで返すかな。

No.130 18/06/11 21:37
匿名さん130 

メッシ(左利き)みたいに自由自在にフィールド駆け回るような子になってほしいの

円山応挙が子孫にあるがままに枝を伸ばしてあげなさいって言葉に感動したんでとか

ちなみにアインシュタインもニュートンも左利き

No.131 18/06/11 22:08
お礼

みなさんたくさんくださり、早く返したいので一括でまとめてのお礼すみません。ありがとうございます。

とりあえずみなさんに聞いてもらえてだいぶ楽にもなりましたし、結果できには保護者である私たち夫婦がきめて考えていこうと思います。

言われてもやはり間違えてると思えばやんわりと伝えてそれでもダメなら別の話題に持っていくかとか。

とっても、ためになりました。

けど、やはりどなたかのレスで今まで見逃してきたんだからとか

そういう言い方をされると傷つく。

まだまだ頭では理解しても心は弱いですね。

見逃すって悪いこと罪をなかったことにみたいですごく不快です。
でも。これを知人に言われたとしたらやっぱりまた、悩むんだろうな。


難しいですね。

今日娘に実際右で使いたいかきいたら、やはり嫌だと。
なので、左でも負けないくらいきれいな字を書くとかいろいろ話をしました。

あと、兄弟はほしくないと。
まぁ、たぶん出来ないのでどっち無理ですが。

No.132 18/06/11 22:13
匿名さん130 

子供のために本気で怒ったり考えようとしてる主さんは

子供からしたらありがたいんじゃないかな?

僕なら嬉しいですね
尊敬します

No.133 18/06/11 22:19
お礼

>> 132 ありがとうございます。

そういっていただき嬉しいです。

No.134 18/06/12 01:18
匿名さん134 

色々なストレスが溜まってますね。まずは、息抜きして!少しずつ一つ一つ考えて、最終的に気持ちを、固めて決めてみては?考え固めててないで柔らかくとか?

No.135 18/06/12 07:58
匿名さん135 

今の時代左利きの矯正なんて必要ないと思いますよ。
私は同居しているのですが、かなり、義理の母も亡くなった義理の父も昭和色強く右手に持ちかえさせたりしていましたが、私は保育士という事もあり、今は左利きの道具も昔のように不便ではないので、使いやすい手が利き手なのだからと、やられる度に言うようにしてきました。
結局は、初めは左手を使っていましたが現在は普通に右利きでおさまっています。今の時期は矯正は必要ないと個人的に思いますよ。

No.136 18/06/12 08:26
お礼

こんなにレスがきて、本当にありがたいです。
ありがとうございます。

柔軟にやっていきます。

No.137 18/06/12 14:00
経験者さん137 

うちの子も左右気まぐれに使いますよ、(左が多いですが)
脳みその作りの問題ですから、こればっかりは、
本人に任せるしか無いですよ?
ご商売柄、“ 言う世代 ” とのお付き合いが多いんですね。
何の悪気無く言いますよ。
話題が無いと、そればっかり言いますよ。
同じ事何度も言いますよ。
BGMだと思うしか無いんじゃないですか?
言葉と思うから、疲れるんですよ。
ひとりっ子だと、親が期待かけ過ぎて潰れる子が多いんですよ。
主は、左きき矯正しようとしないし、
良いママそうだから、大丈夫だと思います。

No.138 18/06/12 14:23
働く主婦さん138 ( ♀ )

私は、子供の個性を人に否定される筋合いはない!って思いました。

No.139 18/06/12 15:24
通行人139 ( 50代 ♀ )

みんなちがってみんないい🙆
左利きは個性。一人っ子は家庭環境。私の周りには一人っ子や左利きたくさんいます。

No.140 18/06/12 22:55
通行人140 

夜分に失礼します。
正直、私は左利きに憧れてるんです。俳優の小栗しゅん左利きで食べてる姿みると魅力的で。女性も同様です。

それに私の知ってる限りでは賢い人が多いし、昔と違って左利きなんて気にしなくていいと思います。
外人も左利き多いですね。
英語、書きにくくないのかな?くらいしか思いません。

ひとりっ子、可哀想?なんで?ある、ひとりっ子、本人の話、『親が亡くなった時に全部、自分でしないと、いけないことが不便と言ってました。兄弟がいれば相談できたのに』ただ、それだけが不便だと。

色んな人いるんだから、左利きも、ひとりっ子も悩む程のことではないですよ。
気にしない!気にしない!

No.141 18/06/13 00:34
匿名さん141 ( ♂ )

反論をしようとするから悩むのでは?相手の意見を尊重しつつ、やんわりと此方の意見も主張する形にすれば?誰に言われているのか分からないけどスレ文の上手い交わし方が見つけれないのは主さんの性格や物言いのほうに問題があるような気がします。それか、とても厄介な客人か。

No.142 18/06/13 01:02
匿名さん142 

家の子供は3人おり、その内2人は左利きです

始めは習字を習わせ、右利きにしようと頑張っていましたが、テレビか何かを観て「左利きは、脳の影響が関係するから直してはいない」と言っていたので、無理に直す事はやめました

ネットで調べたら色々出てきます
https://matome.naver.jp/odai/2140794708022081801

後、左利きに生まれてくるのは お腹の中で双子だった確率が高いと これもテレビでやってました。
だいぶん前ですが

因みに、上は双子で1人左利き、下はお腹にいる時に双子だったけど 医者に「1人は育たないから。」と言われました

後、2人目2人目と煩く言われるなら「同情の目で見られるのが嫌だったから言わなかったけど、今 不妊治療してるの」と言われては?
嘘はいけない事だけど、嘘も方便ですから

私が主さんの立場なら そう言います

気持ち的に嫌であれば「経済的に1人でいっぱいいっぱい。養育費出してくれるんですか?」と ストレートに言われては?
しつこかったり、自分の意見が絶対に正しいと思ってる方は、普通に言っても通用しないので

No.143 18/06/13 07:42
お礼

>> 141 反論をしようとするから悩むのでは?相手の意見を尊重しつつ、やんわりと此方の意見も主張する形にすれば?誰に言われているのか分からないけどスレ文… すみません、それができなくて相談したんです。
私の性格に問題があろうと相手に問題があろうと、そう言われてしまったらそうですねしか言えないです。

私は、相手の言い分を尊重はできないと最初から言っているとおり。ですが
逆に右ききにした人や二人目を必ず産みたいと言う意見を間違えてるとかおかしいとも思わないから、それもいい意見だけども私はできません。という話なんです。でもいってくる人たちは、それがおかしい、直すのと兄弟作るのが正しい当たり前とか言うから悩んでるんです。

振り出しに戻ってしまうので、もしよろしければスレやお礼をもう一度読んでいただけたら幸いです。

ありがとうございました。

No.144 18/06/13 07:44
お礼

みなさんありがとうございます。

こんなに理解してくださり言いたいことをわかってくれて嬉しかったですし、これからうまく知人たちにも対応していけそうな気がします。

No.145 18/06/13 15:54
匿名さん145 

主さんが言いやすい優しい方なんだと思います。これは、良くも悪くもです。
1人っこで、左利きで、何かご迷惑お掛けしましたか?お気遣いかもしれませんが、本当に傷ついてるんです。って言葉や態度に表さないからいけないんですよ。
1人っこでも、左利きでも言われない人は言われません。
ちなみに、私は他人が1人っ子だろうが左利きだろうがかまいません。
今は左利き用の品物は簡単に手に入ります

No.146 18/06/13 20:21
匿名さん146 

左利きの方を見ると『かっこいいな』と思っていました。

自分にはうまく扱えない左手で文字をスラスラ書いているのを見ると『器用だな』と。

右利きの人が当たり前にしてることと同じなんですけどね(笑)

昔の人は子供の為を想って言っていたのでしょうが、今はそれほど不自由じゃないですし、ジェネレーションギャップですね。

いずれはそんな人も居なくなるんでしょう。

今は左利きの人って結構居ますよ~って教えてあげて下さい(笑)

私も一人っ子に関しては言われます。
他人にですが。
身内はそんなこと言わないのですが、買い物などで、ぜんぜん知らない下世話なオバハンに言われます。

大体はどうでしょうね~ってかわしてますが、一度だけあんまりしつこい人がいて
『こんな不景気な世の中ですから、子供に不自由な思いをさせたくないので一人を大切に育てたいと思っています。』
と言ったことがありました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧