注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

最近入った会社の上司についての悩みです。 とにかく教え方が下手で理解に苦しみま…

回答4 + お礼0 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
18/06/10 21:17(更新日時)

最近入った会社の上司についての悩みです。
とにかく教え方が下手で理解に苦しみます。例えばひと月単位で順番にやることを教えてくれたり、1つの仕事を処理するにあたっての前段階の流れとか、そういうの説明なくいきなりこれをここに入力して、これをここへ送っておいてとか。この時期はこれだからこうしておいてとか。そこで疑問に思ったのでどうしてこの時だけこうなるんですか?と聞けば時期的なものだからと一言で帰って来たり。とにかく何度も聞くと何で分からないの?私の教え方が悪いのかな…とまるで私が頭悪いみたいに考えこみます。仕事で彼女が言ったままとりあえず理解は出来なくても走り書きでメモをとってきて何度も理解しようと考えますが、やはり無理です。
挙句に今までの人はただ言われたから疑問にも思わず言われたことをそのままやってたし、やれてたけど。と言われました。
でも、仕事なんて一連の流れが分かっていないと電話1つ処理出来ないと思うんです。
逆に流作業的にただ何の疑問にも思わずこなせる人って凄いとおもいます。
なんか、疲れちゃいました。
頭のいい人ならどういう聞き方をしますか?分からないことを聞くにもどう聞いたらいいのかも分かりません。

No.2659001 18/06/10 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/10 16:20
匿名さん1 

点と点を線で繋ぎましょう

No.2 18/06/10 16:33
匿名さん2 

俺さ頭は悪いんだよね〜
全体を見てないんだけど(泣)
主さんは全体から判断するんですね
そしたら全体の判断でしないでやってと言われた事だけやってればどうですか?
しかし面倒くさい上司ですね、関わりたくないです
始めの内は言われた事だけしてだんだんなれるって方法もあるけど

No.3 18/06/10 20:26
匿名さん3 

意図がわからない説明は困りますよね
私なら他の人に全体の大まかな流れを聞いて、その方には部分ごとに教わり、
「○○のためにこの作業をするんですね」といった確認をしながら意図を探るって感じかな・・・

No.4 18/06/10 21:17
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

仕方ないです。あなたが歩みよっていくしかないです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧