注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

義実家に滞在したとき、夫の靴下1足紛失したのでもし見つかったら次回来る時まで置い…

回答6 + お礼5 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
18/06/26 11:43(更新日時)

義実家に滞在したとき、夫の靴下1足紛失したのでもし見つかったら次回来る時まで置いておいて下さいと義母に頼んだところ、数日後新品の靴下が3足送られてきました(紛失はこちらの不手際と強調しておきました)。また、別の時、義実家で食事中缶ビールをそのまま飲んでいる人がいる中、私や義姉はお茶を飲んでました。なくなったので、置いてあったペットボトルからお茶を入れたら義母が「あーら、気付かなくてごめんなさいね〜」てみんなに聞こえるボリュームの声で言いました。お茶くらい自分で入れるのになーと思いました。またもう一度お茶がなくなったので自分で入れました、そのときは無反応でした。
靴下の件やお茶の件、やや反応が過剰に思うのですがなにか言外の意味などがあったのでしょうか?
ここで回答くださる方はキツめの方が多いので優しい方からの回答お願いします。あと、お互い見知らぬ者同士なので敬語を使いましょう。

No.2666840 18/06/25 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/25 19:48
経験者さん1 

その姑、タチが悪いね
主さんのやる事なす事 ケチつけたいんだよ
あと、その姑は意地悪体質よ
益々ひどくなると思う
経験したから言っとくわ

No.2 18/06/25 19:53
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。そうかな、と思っていました。経験あるのですね。あまり気にしないでおきます。

No.3 18/06/25 20:19
匿名さん3 

私はそこまで酷い姑だとは、少なくともこの二件からは思いません。
相手が姑だからって、過敏になり過ぎていませんか?
こちらの落ち度による紛失といっても、義実家でなくしたのは事実だし、
使い古しが見つかったって、次に来るまで取っておくのは気分的に嫌、
だったら新しい物を送るから、それで終わりにしてくれない?という意味かと。
お茶がなくなったときも、ゲストにお茶を自分でいれさせた、というのは、
ホストとしては気が利かなくて申し訳ない、という気持ちになります。
感覚としては上司のグラスが空なのに、ビールを持って行かない新卒みたいなものです。
しかし、二回目もやると、いい加減にウザいなと思われるでしょうから、
二回目は何も言わなかったのではないでしょうか。
二回目も、んまー二回も申し訳ありませーんとやったのであれば、
何かしらのアピールを感じますが、二回目はスルーされたわけですし。
私は少し、人を疑い過ぎというか、悪い意味であってほしい、
という風にも読み取れる気がします。
悪い意味だったら、正々堂々と距離を置けるので、その方が嬉しい、という意味です。
人を、この人は意地悪だと決めつけて接するよりも、
根はいい人だと思って接した方が、絶対に関係は良くなります。
主さんも、私が主は意地悪だと言ったら、私の話なんて聞きたくないですよね。
誰だってそうです、悪い意味に捉える人と親しくなりたくありません。
人間関係を円滑にするためにも、あまり裏があるとは考えず、
ゆとりをもって接する方が宜しいかと思いますよ。
人の行動なんて、意地悪に仕立てようと思えば、いくらでも出来ます。

No.4 18/06/25 20:25
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。お姑さん世代の方でしょうか?あまり深く考えず、接するのが円滑に進むのかもしれませんね。良い意味での鈍感力を身につけます。遠方ゆえ、めったに会うこともありませんし。

No.5 18/06/26 10:12
2475 

私は、姑です。
私も、義母さんに近いと思います。
遠方なので、年3回位しか会えません。
お互いにすごく気を遣ってしまいます。
特に私は、完全同居嫁なので
すごく苦労しているので、
なんとか、お嫁さんとは
良好な関係でいたいと思うのですが
ぎこちなくなってしまいます。
私は、息子と結婚してくれただけで
感謝ですし、
全く不満はありません。
実の母娘の様な関係は難しいですね。
義母さんも気を遣われているのだと
思います。
そんなに、会う事ないのなら
気になさらないで、良い方に
解釈しましょう。
私は、息子に私達の事は心配しないで
いつもお嫁さんの事、一番に
考え行動してね。
貴方達の幸せが、願いだからと
言っていますし、本心です。
嫁姑難しいですね。

No.6 18/06/26 10:39
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。あなたのような考えの方がお姑さんなら、お嫁さんも息子さんも幸せだと思います。会う機会が少ないのもあってか、距離感は難しいですね。

No.7 18/06/26 10:46
匿名さん7 

ダメ出しする訳じゃないので出来れば誤解しないで頂ければと思いますが…

>靴下の件やお茶の件、やや反応が過剰に思うのですがなにか言外の意味などがあったのでしょうか?

そういうのを考えてしまうからですよ。(笑) ←バカにしてるわけじゃないです。

それ、男性だとそんな事考えないんです。
例えばお茶の事でなんか言われてもそんな風に捉えないし考えない。
「あー、気付かなくてごめんね〜」と言われても「いや全然いいっすよー」で終わり。

その反応が本心から出てる言葉や態度だと相手も感じ取るし判るから相手もそうかと思って安心できるわけ。

でも女性の貴方は「なんか思われてるんじゃないか」と考えてるし考えちゃう。
考えなくてもいいのに(笑)

なら義母さんも女性なんだから…同じになりますよね…

貴方が「なんかあるのでは?」と考えちゃうから、だから相手も同じ女性なので「あら、なんか思われたかも…」と考えてしまうんです。

自分もそうなんだから相手もそうなりますよねーそりゃあ(笑)。
相手はその時の自分に反応するんだから。今もあなたは考えちゃってるし。

だから“変な事思われてたらいけないから(=貴方とうまくやりたいから)”と思ってわざわざ新しい靴下送ってきてるんですよ。それをまた更に深読みしたら悪い方にしか進まない。

つまりお互い女性だから色々考えちゃってるんです。自分の深読みが相手にも深読みさせてるって事。

人間って言葉以外に表情や態度雰囲気から色々感じ取っちゃうんですよね。
貴方が今してるように“なんか考えてる”ってのがあると感じとってしまう。女性は特に。

自分が女だからと女の特性をバシバシ出してしまって色々考えちゃうから、だから相手も女なのでそれを敏感に受け止めて反応して“やばい…なんか色々思ったかも…”とか思っちゃうわけ。
あなたがそうするから相手も安心できない→なんかあるのかと思ってしまってわざわざ靴下送ってくるの。

なのでそういう時どうするのがいいかというと、最初からもういちいち深読みしない事です。
“こうじゃないかな、ああじゃないかな”とか考えない事。

男性がするように「あら、気が付かないでごめんねー」と言われても「全然OK!」でそれを大きな問題にしない事。そうするとそれは普段の態度表情行動に出ます。 すると相手も安心できるわけです。

No.8 18/06/26 11:00
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。バランスの問題になりますね。あんまり気にしなさすぎると空気の読めない人になってしまいます。

No.9 18/06/26 11:23
働く主婦さん9 

>あんまり気にしなさすぎると空気の読めない人になってしまいます。

っていう…そういうのがギクシャクした関係を作ってしまい距離を近づけないものにし、場合によっては不仲を生む原因を作ったりするんですよね。

きっとこうなんだわ、とか、私はこうした“つもりだった”のに、とか。

(攻撃をする時にも使う)警戒レーダーをオンにしたまま近づいてくる鎧を着続けてる人に、警戒を解く人なんていないですよ。

恐れるあまり一触即発の緊張状態を生んでるともいえるそれを“だってないとダメだし”と言ってると、後はなるようになるだけだったりしますよ。

No.10 18/06/26 11:29
匿名さん10 

わざわざありがとうございます
でいいと思うけど
なんかいい姑に思えるわ

No.11 18/06/26 11:36
お礼

>> 9 >あんまり気にしなさすぎると空気の読めない人になってしまいます。 っていう…そういうのがギクシャクした関係を作ってしまい距離を近づけな… 回答ありがとうございます。
なんの警戒心も持たず接した結果、えらい目にあったことがあります。ですので、なかなか警戒レーダーとやらをオフにして過ごすのは時と場所を選んでしまいます。No.5のような上から目線でなく相手に思いやりを持ちつつもご教授くださる人達だらけなら、オフの状態にできるでしょうが、実際はそうではありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧