注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

同じように見えるのに何故? 私の性格は真っ直ぐではありません。集団行動が苦…

回答2 + お礼2 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
18/07/11 02:28(更新日時)

同じように見えるのに何故?

私の性格は真っ直ぐではありません。集団行動が苦手なくせに、周りが群れてると私の悪口を言ってるのではないかと心配になります。
また、除け者にされるなら自分から興味ないふりして一匹オオカミになればいいやと、普段から一人が好き、集団行動嫌いアピールをしてます。ただの自己防衛です。

職場に同じように一匹オオカミの人がいます。でもその人は色々な人から誘われてます。
結局断るんですが、それでもいろんな人が何度もその人を誘うんです。

違いはなんでしょうか?

No.2674896 18/07/11 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/11 00:40
271 

私も集団行動が苦手なので、主さんの“自己防衛”と言っている行動については、よく理解できます。

その気持には、その言葉通りの感情と一緒に、傷つくかもしれないけれど群れていたいという裏返しな気持ちも、背中合わせでくっついているのでは?と思います。

あなたが同じと思っている方ですが、多分同じ行動をとっていないから、周りから声がかかるのでは?

あなたは、
>普段から一人が好き、集団行動嫌いア>ピールをしてます
と仰っていますから、この通りなのでしょう。

ですが、あなたが同じと思っている方は、群れずに一人で行動をしているだけで、わざわざ集団行動嫌いアピールを周囲にしていないのではないでしょうか?

私も、以前は周囲に集団行動苦手アピールとかやってました。
でも、群れたくないのは本当だし、誘われなくても寂しいとか感じないので(むしろ嬉しい)、アピールする方が逆に浮くし良いことが無いと判断して、何もアピールはせずに群れずに居ました。

すると、当たり前ですが「一人がいいんです」と周りに言っていませんから、自然と私も誘ってみようか?と考えてくれる(優しい?)方たちから、声がかかるようになりました。

もちろん私も誘いたいという好意ばかりでなく、人数合わせとか他意が有っての事もあったと思います。

主さんは、どうしてあの人には声がかかるの?と仰っていますが、「どうして私に声はかからないの?」とお尋ねになりたいのでは?と感じました。

見当違いだったら、すみません。

No.2 18/07/11 01:00
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

仰る通りです。何故私は誘われないのか?
もう1人のかたも、1人好きアピールはされてるんですが、何故か誘われています。

私が嫌われているからとシンプルな理由かもしれませんが。

断るくせに誘ってほしいなんて、面倒ですよね。ごめんなさい。

No.3 18/07/11 01:32
271 

性懲りも無くNo.1です。
謝ることなんて、無いと思いますよ。
人間素直が一番。

誘われたいと思うなら、声かけやすい様な相手やタイミングで、自分から入ってみてはどうでしょうか?

ぱっとできることでは無いし、難しく感じるかもしれませんが、機会があったら飛び込んでみてください。
それまで感じられなかった事が、良くも悪くも分かると思います。

主さんと感性が似ていて同じ目的意識を持った方たちとなら、群れても結構楽しめると思いますが、そうでない方達と群れるとどうなりますかね?

私は疲れたし、帰るタイミングがよく分からないし、変なタイミングで帰ると付き合いが悪いと陰口を叩かれたり、色々でした。
私は貴方の便利屋じゃないんですよ?と思ったことも、一度や二度じゃ有りません。

上手くいかなかった事は、人付き合いベタというのが原因だと思いますが、群れるには自分の時間やお金を、自分の意図しないことに費やして、それが良い結果に繋がるばかりではないと、精神面を自己防衛しておかないとボロボロになってしまいますよ。

世の中、持ちつ持たれつで、お互い様だと思います。
自己中心的な振る舞いはNGですが、自分が思うように素直に振る舞っても良いと思います。

例の方も一人が良いとアピールしていらっしゃるとの事ですが、主さんは、その方との交流は無いのですか?

交流が有るなら、その方と食事でもしながら、誘われて大変じゃないですか?とか、遠回しに聞いてみたら良いと思います。

直球すぎかもですが、心のモヤモヤには特効薬ではないでしょうか?

No.4 18/07/11 02:28
お礼

>> 3 再レスありがとうございます。
無理して頑張って誘われるようになっても今度は別の悩みがあるんですね。
人間関係って何故こうも難しいんでしょうね〜。

もう1人の一匹オオカミさんは、色々なお誘いを受けるだけあって、結構会話の中心人物の1人だったりします。自分から会話に入らないのに、周りが振るので結果中心的人物みたいな感じになるんです。
なので誘う勇気が中々でません。
業務上の話しかしない私が人気者に話しかける、、、ちょっと怖いですね…。

そもそも皆と仲がいいひとに嫌われたりする私に問題がある気がしてきました。
オドオドした態度をとりがちなので、サバサバした人からは大抵嫌われます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧