注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

生きている意味があるのでしょうか。 社会人になって思うのですが、私は普通に幸せ…

回答13 + お礼4 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん
18/07/24 14:00(更新日時)

生きている意味があるのでしょうか。
社会人になって思うのですが、私は普通に幸せだとは思います。
友達は1人しかいませんが、一応いるし、実家住まいなので家もごはんだってあります。

ですが、普通に見たら幸せなのだとは思いますが、毎日が何だかつまらなくこんな日々をこのまま過ごすなら死んでいても変わらないんじゃないかなと思って。

なんと言うか中身のない毎日なんじゃないかなと思いこんな毎日なら死んでしまった方が嫌な気持ちになるような事、もちろん嬉しい気持ちなるような事なにもかも感じられなくなりますが、それでも「何かを思う」ことも無くなるのでその方が楽だなと思って。

変な文ですみません。最近このような事を何度も思ってしまうので
私は一体何を相談したいのか私にもよくわかりません。すみません

No.2681097 18/07/23 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/23 00:04
匿名さん1 

「生きる意味を探すために 生きる」

なんじゃない?

No.2 18/07/23 00:10
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。

素敵な言葉ですね。

ですが、それがもし死ぬまで意味をみつけられなかったとしてその時私の人生は何だったのかと思い返した時、結局意味なんてなかったんだと思って死ぬよりかは、今何もかもすべて諦めて潔く死んだ方が人生の最後という意味ではある意味幸せなのかなって思って。

No.3 18/07/23 00:12
匿名さん3 

私もそうだよ〜ただ死ぬのも怖くない?
私は、どうせ死ぬんだったら親に親孝行しようとか、行きたいとこ行こうとか、美味しいもん食べようとか、そんな事考えてたら最近は楽しいと思える事も増えたよ

No.4 18/07/23 00:19
274 

意味は他人が作るものです。

犬の意味も、猫の意味も、地球の意味、愛の意味もすべては人が作った嘘とも言えます。
なので、意味がないと言えば意味はありません。

でも、人は意味を作れます。意味を与える事が出来ます。

あなたが死んで、悲しくなる人、辛くなる人がいるなら、あなたは生きている意味があります。

もし、いつかあなたが恨まれるような事をして、あなたが死んで、喜ぶ、救われる人がいるなら、あなたは死ぬ意味があります。

あなたは生きる意味、死ぬ意味をもってますか?

そして
あなたは生きる意味があるから生きるのですか?
あなたは死ぬ意味があるから死ぬのですか?

No.5 18/07/23 00:19
お礼

>> 3 私もそうだよ〜ただ死ぬのも怖くない? 私は、どうせ死ぬんだったら親に親孝行しようとか、行きたいとこ行こうとか、美味しいもん食べようとか、そ… 返信ありがとうございます。

私自身親孝行したいと思った事はありますが、私の母の再婚相手に私が学生の時暴力を振るわれ今は再婚相手とは別居という状況ですが、
最近私の母がその再婚相手の性格ににてきていて人に物を投げたり暴言をはいたりなど前まではそんな事をする人ではなかったのですが。

たぶんそんな事もあってこんなこと思うようになったのかと思います。

No.7 18/07/23 00:29
お礼

>> 4 意味は他人が作るものです。 犬の意味も、猫の意味も、地球の意味、愛の意味もすべては人が作った嘘とも言えます。 なので、意味がないと言… 返信ありがとうございます。

意味は他人か作るものそしてまた人は意味を作れるという言葉なんだか胸に少しきました。

きっと私は変で私が死んで悲しむ人がいる=私は生きる意味がある。
その生きる意味=私が死ぬ意味なんじゃないかなって。

今死んで悲しんでくれる人がいるとわかっているので私は少なからず生きている意味があったのだと幸せな気持ちで死ねるんじゃないかなって逆にそう思ってしまいました。

やっぱり私は変なんですかね。すみません


No.8 18/07/23 02:36
匿名さん8 

暇人がよく 疑問視する悩みだよね、ソレ 笑

単純に、毎日がつまらないなら、自分の足で楽しみ探して行動してみなさいよ

充実してたら、そんな答えのでない下らない疑問なんか頭の片隅にも無いわ

No.9 18/07/23 03:17
毒ぷるぷる ( ♂ 4BA9w )

死んでも生きる意味はわからないと思うよ、なら、とりあえず生きてる方が良くないかい?

No.10 18/07/23 06:14
匿名さん10 

恋人はいる?
恋愛してたら毎日に張りが出るし結婚してたら悩みのレベルも違ってくる
早めに相手探して結婚した方がいい

No.11 18/07/23 06:36
匿名さん11 

そんな事を、暇に任せて考えているとすれば、暇なんですかね?

それと、悩んでいる人に申し訳ないけど、うつ気味ではないですか?

一度それなりの病院に行かれてみたらどうでしょうか?

No.12 18/07/24 07:21
匿名さん12 

ボランティアをしてみたら?幸せだと言う事にきがつくからさ。

No.13 18/07/24 08:00
通行人13 ( 30代 ♂ )

私もよく考えますし、逆にみんなは考えないのかな?とも思います
不思議ですよね
死ぬとわかっていながら生きていて
死ぬとわかっているのに産む行為を繰り返す
………なのに死を極端に恐れる矛盾
生まれるという事は絶対的な死、を意味するので、生きているという奇跡を感じながら、その問いに向かい合いたいですね
暇な時間、きっとそういう時間はないのかもしれませんね

No.14 18/07/24 08:43
匿名さん14 

この手の悩みはバカな人がやること。
漫然と流されて生きてるから自分がなにをしたいかわからなくなる。

にんげんおんなじことを続けると知能が下がるようにできてるみたい。
なのでランダム性が必要。
自然界だとランダムこそがほんとの姿なのに作られた人工の世界は法則性しか見ないからね。機能主義だけは間違ってるのに、今の世の中便利になりすぎてにんげんがあたかも機械的に動いてるようにしか思えなくなる。
ぼくら動物なのにまったく矛盾してる。

とにかく具体的に動いてみ?
具体的に動けば動くほど具体的な答えが出るから。
それはいい結果とか悪い結果とかじゃなくて、この世はいいも悪いも実はないんだよね。世間が勝手に決めたことや、それに対して自分が取り込んだ知識でそう思えてるだけ。
この世の全てのものは最終的には虚無にしか行き着かないから。
生老病死は避けられない。だったら何にもする必要ないじゃん!ってなるわけ。
悟りはまだまだだよ。
ほんとの悟りとは悟ってないことを悟らない限りほんとの悟りにならない。とんちに聞こえるけどね😓
分かってるようじゃあなたはなにも分かってませんから。

No.15 18/07/24 08:44
匿名さん14 

まだまだだと思える日が来るのだとしたらあなたはとてつもなく成長し始めますよ。
ぼくはアラフォーだけど、あれだけ勉強したのになんも分かってないし、まだまだ赤子同然。
すごく頭きれるし、仕事もできるけど、いい気になってると足元すくわれる。
どんな正しくて難しい知識だろうが相手に伝わらなかったらなんの意味もないし。ぼくの発言も「なんだこいつ長い文章書くし読むのめんどくせー」ってなってるのだとしたら、書いたことはなんの意味もない。
なのであなたのここでの発言や行動、考え方、その一つ一つが伝わる人にだけは伝わる。言いたいことわかる?

悩んでる人の発言に対して、その気持ち分かる分かるって集まって来る人がいるわけ。わ、か、る、よ、ね?
悩みを共感したいクソにも味噌にもならない人たちがあなたにうんちく垂れてるれるわけ。しかもだよ?あったこともないのにだよ?
匿名だから責任もないし、お金も払ってもらってないから適当なことを顔も知らない人に適当に答えてるだけ。もちろん一生懸命答えてくれる人もいるけど、見てないあなたの生活を想像の域でしか考察できない、
誰に伝わるかが重要。
だからね、悩む発言ばかりしてると悩んでる人たちに囲まれちゃいますよ?
そこから抜け出せずに掲示板で共感してもらえる人がコメントするまでまいにち毎日書いてる人たくさん知ってますから。。。

金持ちは金稼ぎが好きだから金持ちが集まる。
貧乏人は貧乏が好きだからお金なんて!!とか言って貧乏やってる。
やさしいひとはやさしい気持ちになりたいから、騙されても穏やかでいようとする。


すべては催眠術のごとく自分の生活のひとつひとつが自己催眠となる。

まえに神奈川県で死にたいって言ってた中高生を次々と殺した人いたよね?
死にたいばかり言ってる人と殺して楽にしてあげたい人の利害関係が一致して伝わったんだよ。たったそれだけ。おそらくだけどほんとに死にたくなくて、殺される間際は絶望感と後悔だったと思うよ。けど自分の発言ですからね。責任持ってね。って言いたい。

この状況打破したいならあなたの人生であなたが今までにやったことのないエキセントリックな行動してみたら?

もちろん人殺しとかそんなんはあかんけど😓

悩んでる人生なんてもったいない。

正直俺にその人生くれと言いたい!好きなように使ってあげるから!謎
嫌ならもがけ!

No.16 18/07/24 12:26
匿名さん16 

何かやるべき時に来ているのでは?
サインと考えてみては?

No.17 18/07/24 14:00
匿名さん17 

生きる意味ってなに?
見つからないなら今死ねる?
そんなことないよね
つまりそういうことだよ
生きる意味が見つからないけど、
だからといって死ぬにしても
怖くて死ねない
でもそれって心のどこかで
生きてた方がいい
って思う自分がいるってことなんだよ
それが今を生きるって意味に
繋がるんだよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧