注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

レジのミス?について 飲食店で2年前からアルバイトしている大学生です。私は…

回答4 + お礼0 HIT数 1955 あ+ あ-

匿名さん
18/08/07 09:55(更新日時)

レジのミス?について

飲食店で2年前からアルバイトしている大学生です。私はとてもドジで、その割に異常に神経質です。自分が数えたお釣りが合っているか、商品の入れ忘れが無いかなど自信が持てず不安になってしまいます。今日、お客様が1200円を出され、お釣りを渡し、レジにしまったあと、あれ、もしかして今の1000円札くっついて2枚だったかも?と不安になりました。その原因は、①いつもお札をこすって何気なく重なってないか確認してたのにその時はたまたま急いでてしてなかった事、②綺麗で新札ぽく、何となく思い気がした③1000円札が重なって2枚だったという他の方の間違い話を聞いて印象に残っていた事です。アルバイトはレジを勝手に開け閉めできず、お客様にもらった金額を入力した際しかレジは開きません。マネージャーに言えば開けて貰えるのですが、私はどうせ自分の気にしすぎだろ、とか、その時間のマネージャーが少し怖い人なので面倒くさがられたくないなどという最悪な理由から、どうしよう…と思いながらお客様が帰るのを見送ってしまいました。そのあとレジの1000円札の束を見てみると、くっついているとまではいきませんが、やけに綺麗に2枚が重なっていました。数時間後店長が来てレジ締めされている時に、1000円札を多くもらってしまったかもしれないです。その場で確認できなかったんですが…と伝えると、そうなん、了解。と全く嫌な顔せず言われました。これ以上どうしようも無いですが、私は罪に問われる事をしてしまったのでしょうか。悪意は無いですが、間違えたかもと思いつつもお客様を見送ってしまったという罪悪感がひどいです。私は今後どうしていくべきでしょうか。

保身したいという気持ちは捨てますし、同じ後悔をしないよう誠意を持って仕事に取り組んでいきたいと考えております。アドバイスお願いします。長文でごめんなさい。

No.2689125 18/08/07 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/07 01:10
匿名さん1 

そんな事もあります
お金を考え直して見てください
千円札、紙です
経済社会のルールのために存在しているだけ
じゃあ?
大事なのは心です
あなたが、一生懸命間違いが起きないよう、お客様を気持ちよく歓迎できるよう頑張る心が一番大事です
間違えたとしても、大事な事を疎かにしなければ罪はありません

No.2 18/08/07 01:10
匿名さん2 

気にしなくて大丈夫ですよ。
責任は了解した店長さんがもってくれます。
お店だと必ずレジの売り上げチェックいれるので売り上げとレジの中のお金が一致するかを調べます。
その時に一致していれば主さんの仕事は完璧だった事が証明されます。
不安であれば店長に明日にでも確認してみては?

No.3 18/08/07 01:12
匿名さん3 

お客側も 支払うとき確認しなきゃいけないので、間違いなかったと思うよ。

一枚一枚しっかり確認です!


確認しない店員いっぱいいます。

私は、疲れていたとき 5千円で支払ったのに 店員に千円で預かりされ 次の店に行ったときに財布を開けて気づき、引き返して返金してもらった(レジのお金を調べてくれて)苦い過去があります。
それからは しつこいほど支払うときに確認しています。
その時の レジ店員は一言も謝りませんでしたよ!

No.4 18/08/07 09:55
匿名さん4 

主です。自スレに行けなくなってしまったのでこちらからお礼させて頂きます。とても気にしていたので3人方のご意見を聞き、とても救われました。本当に有難うございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧