注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

自殺した人は運命ですか? 希望を持てなかったり、 絶望して命をたった人、…

回答8 + お礼6 HIT数 2187 あ+ あ-

匿名さん
18/08/14 02:06(更新日時)

自殺した人は運命ですか?

希望を持てなかったり、
絶望して命をたった人、

そんな悲しい選択をしなくても、
耐えて、方法をみつけられたら

どの人も 幸せになれたのでしょうか?

環境のせいにするな、とかよく聞きますが、
個人の強さは人それぞれで、


人は幸せになるために生まれてきたとも聞きますが、

苦しいだけ、虚しいだけと、感じる心は
どうすればいいか、わかりません。


No.2692284 18/08/13 03:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/13 03:20
学生さん1 

人はさ、人生の中で幸せの量は平等だっていうことあるよね。
でも、その幸せが全然来なくて、絶望の時あるよね。絶望のあとには幸せがあるのかもしれない。だけど耐えられなくて自ら死を選ぶ。全然不自然じゃないと思う。私も1回自殺しようと下から。
まぁ失敗下からここに居るんだけど。今も迷い続けてる。どおすればいいかわからないもん。
でも、本気で死にたいなら死ねばいい。生まれ変わったら幸せになれるはずだから。
でもそんなふうに思う人ってあんまいないと思う(個人的な意見だけど。)
多分誰しも心の中でほんのちょっぴりでも「自分も幸せになりたい」って思ってるはず。自分から変わるのは難しい。だからカウンセリングとかもある。
でもそれが出来ない時は(それが私笑)
何としてでも1人の時間を作って大泣きしたり、一人旅に出てみたり、頑張って明るい曲を聴いたり、頑張って工夫してみよ?
工夫するまでは大変だけど、できた時には今よりもましになってるかもしれない。

No.2 18/08/13 03:22
お助け人2 

運命なんかじゃないと思う。どこか、何かが原因で道を脱線してしまい、もう戻れないと思い込んでしまい人生の終点に向かう。電車はバックできるんです。道をもう一度選ぶことだってできるんですよ。前向きに行きましょう。

No.3 18/08/13 03:36
お礼

>> 1 人はさ、人生の中で幸せの量は平等だっていうことあるよね。 でも、その幸せが全然来なくて、絶望の時あるよね。絶望のあとには幸せがあるのかもし… ありがとうございます。

皆努力してるんだよって、聞いたり読むと、私は努力してないのかもしれない。

毎日毎日生きるだけで精一杯で、努力と言われたら
単に今のままではダメって話で、
これ以上どうしたら?と思える時があります。

カウンセリングも、行けば改善するかもしれませんが、
世の中楽しんでる人もいるなか

何でそんなとこにいかなきゃいけない自分なんだろう、と
納得できない自分がいます。

一さんも、つらそうですね、、

お話聞かせてもらってありがとうございます。

こんな気持ちになると、
自分だけがつらいと思えてくるので、
余計ダメです。

No.4 18/08/13 03:48
お礼

>> 2 運命なんかじゃないと思う。どこか、何かが原因で道を脱線してしまい、もう戻れないと思い込んでしまい人生の終点に向かう。電車はバックできるんです… ありがとうございます。

自分のせいなのでしょうが、
自分の存在する理由がわからないです。

毎日どうしたらこんな気持ちではなくなるか、考えてますが、
ラクにもならず。
またそういう選択は
運命なのかな、と考え出す日も増えてきました。

今まで自殺した芸能人の方を思い出して、いったい、
耐えられたら、留まることができたら、皆、幸せになれたのか、

聞いてみたくなりました。




No.5 18/08/13 04:18
専業主婦さん5 

息子を自殺で亡くしました。
家族や友人の前で、どんなに泣きわめいても、
どんな暴言を吐いても、
愚痴っても、物を投げても、叫んでも、
何でもいい、生きてて欲しかった。
宿命天命運命と考えたら運命かもしれませんが、
うつなどの自分でコントロール出来ない状態ならともかく、
少しでも遺される人の事を考えて欲しかった。

正直書くとまだ信じられないんです。
主人はカウンセリングを受けてますが、
私は遺族会に行ったら吐き気を感じて、途中で帰ってしまったので、
自分自身、息子の死と向かい合えず、後を追ってしまいそうで怖いです。

No.6 18/08/13 05:17
通行人6 

自殺した人は家族にも誰にも相談できず、頼れず亡くなったと思います。

私は自死遺族に同情できないです。

No.7 18/08/13 08:11
おばかさん7 

まず、幸せとは楽になることではなく、何かに夢中になれることだということを明確にしましょう。
言い換えると、何かに夢中になることが許される環境でもあり本人にその精神力があるということ。
環境と精神力がない時は、ウロウロしていていいのだと思ってます。そうやって幸せになるために自分の迷路をウロウロしていれば必ず、何かにぶつかります。

楽になれることを幸せだと勘違いしている人は幸せになれません。そう考える人は我慢しすぎの人に多いです。(特に日本人には無駄な我慢が多いと思います。)
”生きる”とは考えること迷うこと。”活きる”とは工夫すること実行すること。
努力とは、無駄な我慢を意味するのではなく、意義ある行動をすることです。

何かに夢中になると、いい意味で周りが見えなくなります。比べる必要もなくなります。
そうやって幸せになれた人だけが、他人を幸せにできるのです。

こんな風に書いてしまい、もし、上から目線に見えたらすみません。これは私の意見です。

No.8 18/08/13 09:06
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

主さんの主題文に、同感です。

私も日々くるしいです。

泣きたいです。

No.9 18/08/13 12:41
学生さん1 

うん、その気持ちはきっとどんなに明るくなれてもどんなに立ち直れた時が来ても、絶対に少しはやってくると思う。1度こんな気持ちになると、多分もう消えてくれないと思う。
だからこそ、例えば1日1個、明るいこと、いいこと、元気なこと、元気になれそうなことをやってみて。
1ヶ月後には1日2個に、2ヶ月後には1日3個に、そうやって続けることが出来れば、今よりも少し、楽になれるかもしれないよ、頑張れない時は頑張らなくていい。大事なのは、頑張れそうだなって思えた時に、少しだけ頑張ること。無理して頑張ると、また壊れてしまう。自分のペースで進んでいけばいいよ✨

No.10 18/08/13 22:46
お礼

>> 5 息子を自殺で亡くしました。 家族や友人の前で、どんなに泣きわめいても、 どんな暴言を吐いても、 愚痴っても、物を投げても、叫んでも、 何でも… 辛い中、レスくださってありがとうございます。


人がなくなるなんて、なかなか受け入れられないものです。
自分で命をたった人の気持ちは
どういうものだったか、聞きたくても
聞けないまま、残されるんですよね、、。

私がもし、そういう選択をしたらと考えていたところにレスをいただきました。
母の気持ちだと思い、やはりその選択はしてはいけないのだな、と


もし、つらく、どうしょうもなかったら、また気持ち吐き出しにきてくださいね。

少しでも、気持ちが休まる時が
ありますように。

No.11 18/08/13 23:00
お礼

>> 6 自殺した人は家族にも誰にも相談できず、頼れず亡くなったと思います。 私は自死遺族に同情できないです。 誰にも言えないと思います。

私ももし、そう選択したとしたら
家族にはいわないと思います。

ただ方法があるなら、相談して欲しかった。と思う遺族の方の気持ちはわかります。

そうなってしまったとしても、
愛情をちゃんとうけ、家族として虐待とかなく、ちゃんと機能してのことなら、上手く書けませんが
家族のせいではないと思います。

No.12 18/08/13 23:18
匿名さん12 

まず四十歳まで生きてみてください。と思いますね。中年になると、今度は生きていたくなりますから。若いから悩むんですよお。大概のことは、なるようになったり、助けられたり。少欲になりますけど、死を今度は恐れたり。人間ってないものねだりなんでしょうね。

No.13 18/08/14 02:02
お礼

>> 7 まず、幸せとは楽になることではなく、何かに夢中になれることだということを明確にしましょう。 言い換えると、何かに夢中になることが許される環… ありがとうございます。
確かに幸せは、ラクになることじゃないですね。

希望が持てず、自分の幸せは何なのかわからなくなってました。
言われて、我にかえり
少し気持ちを落ち着かせようと思えました

No.14 18/08/14 02:06
お礼

>> 8 主さんの主題文に、同感です。 私も日々くるしいです。 泣きたいです。 気持ちが落ち着いて、何か楽しみがみつかるといいです。

映画を観に行くのも良かったですよ。
勿論映画館にです。(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧