注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

旦那が不潔すぎて気持ち悪いです。 こんなこと、人に対して言う言葉ではないとは分…

回答26 + お礼26 HIT数 2704 あ+ あ-

匿名さん
18/08/23 07:20(更新日時)

旦那が不潔すぎて気持ち悪いです。
こんなこと、人に対して言う言葉ではないとは分かってますが。
歯を磨かない、お風呂は週に二度くらい、自分の部屋も掃除しない、万年床でタバコの灰や食べカスがぼろぼろ。
食生活も極端に不健康で、ご飯を断ってきたと思ったら、6本入りのアイスの箱を代わりに食べて、2日で消費。
お茶も水も飲まず、飲むのは炭酸飲料と清涼飲料。
清潔にしたほうがいいよとか、健康に悪いよとか注意しましたが、改善されず。
本当に気持ち悪くて、スプーンや食器を共有したくなくて、食器棚には旦那が使う皿だけしまい、あとのものは勝手に使われないように別の場所に移したので、キッチンが本当に使い勝手が悪くなりました。
洗濯カゴも別にしてますが、下着も毎日変えてないみたいだし、ゴム手袋して最後に洗濯し、そのあと空のままもう一度洗濯機を回す日々。
これは私が潔癖なんでしょうか。
正直、それで病気になったりしても私は世話したくないし、そうなったら捨てようとすら思えてしまいます。
私の考えや価値観はおかしいですか?

No.2696874 18/08/21 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/21 20:42
匿名さん1 

汚いですよね、それで仕事行ってるんですか?昔からそうなんだとしたら育った環境のせいですし、最近急にだとしたらうつ病かもしれないです

No.2 18/08/21 20:49
通行人2 

かなり不潔ですよね?病気になったら、という以前に今、よく一緒に暮らせますね?結婚前はそうではなかったのですか?

No.3 18/08/21 20:50
お礼

>> 1 汚いですよね、それで仕事行ってるんですか?昔からそうなんだとしたら育った環境のせいですし、最近急にだとしたらうつ病かもしれないです はい、それで行ってます。
職場も冷房ガンガンというわけでもないはずだし、多少汗かくと思いますが。
前からです。
注意すると数日やるようになりますが、すぐ元通り。
歯を磨くってこんなに気持ちいいんだ!とか気づかないんならもうおしまいですね。

No.4 18/08/21 20:56
匿名さん4 

私の主人も何年かして怠け者になりかけました。
歯ブラシに歯磨き粉を乗っけて持っていったり、赤ちゃんみたいに世話したら嫌がって自分でちゃんとする人に戻せました。
世間で汚い扱いされる旦那とか、私の恥ですね。
主さんが腹の内では怒っても優しく接してきたから怠けに磨きがかかったんですかね。
私は掃除とかは私がするから良いですが、怠けには厳しいですよ。

No.5 18/08/21 20:56
匿名さん5 

ここまで酷いと嫌でも潔癖になるんじゃないの?
主さん、気の毒すぎ

No.6 18/08/21 21:08
匿名さん6 

前から?結婚前から?なぜ結婚したの?万年床はあなたが掃除したらいいのでは?まさか子供いないよね?

No.7 18/08/21 21:14
お助け人7 

歯磨きしないの!?
凄いな。。

No.8 18/08/21 21:20
匿名さん8 

自分は同じ旦那の立場だから、おいおい、そういう事言うなよ、って意見しようと思ってたけど、文面読んだら、言っちゃ悪いが想像以上に不潔でキモくて引いた(笑)

主さんの価値観おかしくないどころか普通だわ。

夫婦間でも最低限のエチケットはあってもいいよね。

No.9 18/08/21 21:27
お礼

>> 2 かなり不潔ですよね?病気になったら、という以前に今、よく一緒に暮らせますね?結婚前はそうではなかったのですか? 同棲とかせずに結婚したんで、気づきませんでした。
向こうはお母さんと暮らしてたので、お母さんがなんでもやってくれてたんじゃないですか。
歯磨きはしてないでしょうね、歯とかも欠けてますし、ゾッとします。
もうなるべく近寄らないようにしてます。

No.10 18/08/21 21:31
お礼

>> 4 私の主人も何年かして怠け者になりかけました。 歯ブラシに歯磨き粉を乗っけて持っていったり、赤ちゃんみたいに世話したら嫌がって自分でちゃんと… 私も働いてるので、優先すべき家事をやると、どうしても旦那の部屋は後回しになります。
やってもやってもすぐ汚すし、掃除する気はないみたいだし、もういいやと放置になりました。
もう旦那の歯ブラシも触りたくないですもん。
だいぶ置き場所離れてますが、それでも自分の歯ブラシが旦那側に傾いてるとゾッとして、逆方向に戻します。
歯磨かないと糖尿病や脳卒中になる危険性高くなるらしいよ、なんて優しい言葉じゃなくて、キモいから磨け!とか言えばいいんですかね。

No.11 18/08/21 21:33
お礼

>> 5 ここまで酷いと嫌でも潔癖になるんじゃないの? 主さん、気の毒すぎ 俺はお茶も水も飲まないからコップいらないよとか言ってたくせ、ある日お客様用のガラスのコップが流しに置いてあって、ゾッとして洗って消毒もしたけどお客様にはもう出せないなと捨ててしまいました。
それ以来全てのコップも食器棚から回収。
水飲むのもわざわざ自分の部屋からコップ持ってかないとならなくて、不便すぎます。
歯を磨かないようなやつとは食器を共有したくないですと言っても暴言になりませんか?

No.12 18/08/21 21:37
お礼

>> 6 前から?結婚前から?なぜ結婚したの?万年床はあなたが掃除したらいいのでは?まさか子供いないよね? 結婚前に同棲とかしてなかったので、わかりません。
歯を磨いたほうがいいと言ったら、前から食後に磨く習慣はなかったと言われました。
お風呂は入ってたと思います。
昔、祖父が末期ガンで入院する前、おそらく気力がなくなったのでしょう、お風呂に入りたがらなくなって、体拭くだけに留めたら、そばに来るだけでツーンとした臭いがするようになったことがありました。
そんな臭いはしてなかったので。
でも、暮らしてたら臭いって鈍感になりますし、そこら中に芳香剤置いてます。

No.13 18/08/21 21:39
お礼

>> 7 歯磨きしないの!? 凄いな。。 気持ち悪いですよね!
旅行とかで歯ブラシ忘れたとか、歯磨き出来ないときに歯がザラザラしてきましたし。
あの状態が通常なんてどうかしてると思います。

No.14 18/08/21 21:43
お礼

>> 8 自分は同じ旦那の立場だから、おいおい、そういう事言うなよ、って意見しようと思ってたけど、文面読んだら、言っちゃ悪いが想像以上に不潔でキモくて… 本当に最悪です。
こちらはただでさえ仕事もしていて忙しいのに、小綺麗にしていたらお布団とかも干そうかと思いますが、洗ってないから身体で寝転がって汗とか染み込んだ布団なんか、触るのも嫌です。
不潔にするなら自分で掃除しろよと思ってしまいます。
自分で全てやるなら、多少不潔でも目をつぶれますが。
家が臭ってないか心配です。

No.15 18/08/21 21:56
匿名さん15 

お子様はいらっしゃいますか?また、お子様の計画はありますか?

あなたの価値観は決しておかしくないです。至ってまっとうな感覚です。
そこまで度を越したご主人を改善させるのは困難でしかありません。
お子様がいらっしゃらないのであれば、取り返しがつく前に、再出発を強くオススメします。

そのような生理的に受付られなくなった相手との共同生活は心身ともに弱ってしまうはずです。

No.16 18/08/21 22:04
お礼

>> 15 いえ、いません。
最初はお風呂も入る日のほうが多かったんですが、夜遅くに入ってバスタブを汚したままにするので、自分で掃除するか、私が寝る前に入ってくれない?とお願いしたら、それから全然入らなくなりました。
それ以来レスです。
万年床のお風呂入っていない人間の寝汗がしみついた布団になんか入れませんし、そもそも歯も磨いてない顔に近づいて欲しくありません。
もうキモすぎて家に入って来るな!と言いたいくらいでしたが、私が細かすぎるのかなと気になってましたが、人にはこんな恥ずかしいこと相談出来ず…。
感覚が正常でホッとしてます。

No.17 18/08/21 22:11
匿名さん17 

確かに不潔ですね、歯が欠けててゾッとした、は笑ってしまいました。

色々問題ありなご主人で、あなたの気持ちは理解できますが、台所の食器の件と洗濯を空で回すのは過剰かなと思いますけど。

大人しそうなご主人なので、まずははっきり、不潔すぎて気持ち悪いからこうしてああしてとその都度言って、習慣にしていくしかありませんね。

No.18 18/08/21 22:16
匿名さん18 

夜遅くでもいいし、バスタブのはしなくてもいいから、お風呂には入ってくれって、いってみたらどうでしょうか?

あと、そんなに不潔だったら、会社でも文句を言われているのでは?

No.19 18/08/21 22:27
匿名さん6 

もう離婚しなよ、そこまで不潔で生活もおびやかされてるのになんで一緒にいるの?

No.20 18/08/21 22:38
お礼

>> 17 確かに不潔ですね、歯が欠けててゾッとした、は笑ってしまいました。 色々問題ありなご主人で、あなたの気持ちは理解できますが、台所の食器の… 本人も気にしてるとは思うんですけどね、気づかなかったですから私。
ある日気づいて、本当ゾッとしました。

過剰だなとは思いますけど、洗い方も適当なんですよね。
不潔だから使うのを分けたいとはっきり言ったら、それこそモラハラなのかなぁと思って言えずじまい。
でも共有は絶対したくないので、今の形になりました。
旦那はなんでいきなり食器がなくなったかわかってないんだろうなぁ。

No.21 18/08/21 22:42
お礼

>> 18 夜遅くでもいいし、バスタブのはしなくてもいいから、お風呂には入ってくれって、いってみたらどうでしょうか? あと、そんなに不潔だったら、… それも迷いましたが、そうすると結局私が朝早く起きて掃除する羽目になってしまい、ストレス溜まるなぁと思うんです。
毎日お風呂入ってるならならまだしも、夏なのに2日ぶりとかに入った人の垢で汚れたまま丸一日おいたあとだと、洗ってからお風呂入っても気持ち悪いですし…。
前までは1日くらい洗わなくてもそんなに気にならなかったのに、もうあの人の垢がへばりついてるかも!とか思ってしまいます。

No.22 18/08/21 22:44
お礼

>> 19 もう離婚しなよ、そこまで不潔で生活もおびやかされてるのになんで一緒にいるの? 体力と気力がないからですかね。
離婚するならなおのこと仕事は頑張らないとならないし、家事と仕事と旦那からのストレスでもうクタクタ。
離婚ってすごく疲れるっていうし、芸能人とか見てると何年もかかったりしてるし…。
それならキモい!不潔!とか言いまくって、向こうから離婚してもらおうかなあと考えてますが、そんな暴言吐いたら私が慰謝料払うことになるか?と考えたり…。

No.23 18/08/21 23:31
匿名さん6 

離婚大変だし~と言ってられるなら我慢出来るってことですよ、本当に耐えられないならどんなに大変でも離婚しますからね

No.24 18/08/21 23:33
匿名さん18 

えー、主様。

でも、浴槽が不潔そうでイヤなのと、旦那さん本人が不潔でイヤなのだったら・・・旦那さん本人の不潔度を減らすように仕向けたほうが、結局は、いいのでは?

No.25 18/08/21 23:50
匿名さん25 

おかしくないです。
衛生面に置いても私も主さんと同じにします。
子供にも触られたりしたくないですね…。
外でも公害になりますし
一緒に出掛けるのも
子供の行事にも来させられないです…。

家の夫も不潔で臭いですが
平日は毎日風呂入りますし、歯みがきはしますよ。
休みの日は入らない日あって
それだけでも有り得ない匂いです…。

私は他の理由でそのうち離婚する予定です。

No.26 18/08/22 00:01
匿名さん26 

やだ汚い 気持ち悪い。
歯磨きしないなんて
口臭とかも酷そう。
食生活も乱れてて
風呂も入らないから
体臭もするよね、きっと。

主さんは臭いに慣れて
マヒしちゃってるかもよ。
会社では臭くて汚いと、
陰で言われてるはずだよ、
それ妻の恥ですよね。

主さんがお気の毒…
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

No.27 18/08/22 00:02
匿名さん27 

旦那様の不潔な所をいくら並べてもなんか良い結果になる?

何故そうなったか?あなたに心当たりは?

非難するのはいくらでも出来る


そんなに旦那様の歯ブラシが自分の歯ブラシの方に向いてるだけで気持ち悪いなら、何故一緒にいるんですか??

不思議でならない

あなたに旦那様への愛全く感じません


人を非難、中傷する前にあなたが旦那様を避けてるからでは??


なんか、不思議な夫婦ですね

一緒にいる意味がわからない

No.28 18/08/22 00:57
匿名さん28 

ご主人、発達障害では…

No.29 18/08/22 01:06
匿名さん29 

凄い旦那さんですね…
結婚する前はちがったのですか?

No.30 18/08/22 01:10
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

よくたえてますね。私なら離婚しますが。

No.31 18/08/22 07:09
お礼

>> 23 離婚大変だし~と言ってられるなら我慢出来るってことですよ、本当に耐えられないならどんなに大変でも離婚しますからね 耐えられるというより、話すほうが旦那の存在を無視するよりも嫌という感覚です。
ご飯もしょっちゅう要らないというので、旦那用には使ってませんし、自分の部屋があるのでこのまま放置なら喋らなくてもいいし、いないものと思えば思えます。
でも、話し合いをしようとすると、何も喋らなくなって、ひとつの話が1ミリも進まないんです。
そっちが問題だらけだからこのまま一緒にやるなら解決しないとだし、それで話してるのにいつも逃げてばかり。
それが不潔なことより何よりイラつきます。
あんな人とは離婚の話し合いすら出来ません。
本当に無理!ってなったら、多分姑に直接話を持っていくしかありません。
姑はまだ話し合いとか出来る人間で、旦那よりよほどステキな方ですので。

No.32 18/08/22 07:13
お礼

>> 24 えー、主様。 でも、浴槽が不潔そうでイヤなのと、旦那さん本人が不潔でイヤなのだったら・・・旦那さん本人の不潔度を減らすように仕向けたほ… 触れ合いの頻度とかにもよるのでしょうか。
生活スタイルが少しズレてるので、顔も合わせずに生活しようと思えばやれないことはないのが大きいでしょうか。
愛情が残っていればまず旦那を清潔にすれば、と思いますが、もう嫌悪感しかないです。
最近では、1週間ぶりの垢まみれの身体で浴室に入られるくらいなら、永遠に入らなければいいのに、とさえ感じてしまいます。

No.33 18/08/22 07:30
お礼

>> 25 おかしくないです。 衛生面に置いても私も主さんと同じにします。 子供にも触られたりしたくないですね…。 外でも公害になりますし 一緒… ありがとうございます。
不潔なだけだったら、私もまだ我慢出来るんですけど。
それ以外何もいいところがないです。
なんで結婚したんだと言われそうですが、生活するってところにならなければ、別に悪い人ではなかったから、としか言えません。
別の方のレスで書きましたけど、話し合いが出来ないのが致命的です。
こちらに直せるところだってあるかもしれないのに、それすらも出来ないですし。

No.34 18/08/22 07:32
お礼

>> 26 やだ汚い 気持ち悪い。 歯磨きしないなんて 口臭とかも酷そう。 食生活も乱れてて 風呂も入らないから 体臭もするよね、きっと。 … というか、会社で言われてくれたらいいのに、と思います。
接客業じゃないから無理ですかね。
なんなら上司に言ってみようかな、会ったことすらないですけど、会社名はわかりますし。
こちらも今は放置ですけど、その前にずっと注意してるのに治らないんだから、もう私の出来ることはありません。

No.35 18/08/22 07:36
お礼

>> 27 旦那様の不潔な所をいくら並べてもなんか良い結果になる? 何故そうなったか?あなたに心当たりは? 非難するのはいくらでも出来る … 愛情はないですよ。
ひどい言い方かもしれないですけど、さっさと病気になって入院してくれたらいいのに、とすら思います。
家を不潔にすることに対して、恨みしかありません。
私にだって原因はあるかもしれません。
でも、話し合いすら逃げてばかりで先に進みません。
歯磨き、お風呂だけで、こちらの一方通行で、暖簾に腕押し状態。
それが一番ムカつきます。
都合悪いとおし黙るなんてガキか!と思います。
こんな状態でどう離婚の話し合いしたらいいか分かりませんし、しようとするとますます苛立ちます。
存在を無視するのが一番ストレス少ないです。

No.36 18/08/22 07:37
お礼

>> 28 ご主人、発達障害では… かもしれないですね。
発達障害の方がそうなのか、単に旦那がそうなのか知りませんが、年齢のわりに思慮も浅いし、先の計算も出来ないし。

No.37 18/08/22 07:42
お礼

>> 29 凄い旦那さんですね… 結婚する前はちがったのですか? 同棲をしてないので、気づきませんでした。
臭くはなかったんですが。
旦那は家事や全て妻がやるのが当然と思ってて、それなのにお風呂掃除してとか、私が寝る前に入ってとか言われたのが気に入らなかったのかなと思ったりはしてます。
前からしょっちゅうお風呂パスと言ってましたが、週一とかになったのはそれからですから。
それからも入る時間はたっぷりあるのに、入ろうとしません。
いきなり回数がガクンと減ったので、そういうこというなら入らないから、という子供すぎる意地を張ってるんじゃないか?と考えてから、余計に嫌いです。
本当、一時期話題になりましたけど、旦那デスノートあったら書いてるなと思うくらいですよ。

No.38 18/08/22 07:45
お礼

>> 30 よくたえてますね。私なら離婚しますが。 離婚したいですが、どうせ話し合いには全く取り合わず、押し黙って逃げるに決まっています。
それされるのが一番ムカつくんです。
こちらは解決策を見つけて頑張ろうとしてるのに、あの人は協力体制がないってことですからね。
存在を無視するのが一番精神的に楽です。

No.39 18/08/22 09:28
通行人39 

途中までしか読んでないのですが、私の彼氏もそうです。

がんばって掃除をしても、翌日にはわざと?ってくらい散らかしてある。
一度「もしかして、部屋が汚くないと落ち着かない人?」って聞くとそうじゃないんだそうです。

まず、物を捨てることを嫌う。これ、読めないだろってマンガ捨てるとネチネチなんか言ってる(湯船に浸かりながら読む)し。

まず、一緒に住んでいないので掃除は止めました。ストレスなので。

私は洗濯だけします。
彼は、歯は磨きますしお風呂にも入るのですが、片づけられない病気なんだと思います。男性だから気づかれないだけで。

残念ながら、10年くらいお付き合いしてますが治りませんよ。
離婚も選択肢に入れたほうがいいです。

No.40 18/08/22 10:23
通行人40 

それ、老後仕事しなくなったらもっとお風呂に入らなくなります。マジです。

No.41 18/08/22 13:04
通行人41 

嫌いなのに一緒にいる意味ないよね?

離婚届けに記入して
さっさと家を出る

No.42 18/08/22 14:02
お礼

>> 39 途中までしか読んでないのですが、私の彼氏もそうです。 がんばって掃除をしても、翌日にはわざと?ってくらい散らかしてある。 一度「もし… 一緒に住んでないならまだいいですね。
旦那が家にいないと、鼻をつまんで息を止めて旦那の部屋に入り、窓全開にして芳香剤も置いてます。
もう気持ち悪いし、不潔だし、さっさと入院してくれないかなと思います。
本当にいなくなってほしい。

No.43 18/08/22 14:03
お礼

>> 40 それ、老後仕事しなくなったらもっとお風呂に入らなくなります。マジです。 本当ですか…もうなら鍵変えて締め出すしかないかも…。
すぐ近所にボロボロのアパートありますが、そこに住んでもらいたい。

No.44 18/08/22 14:05
お礼

>> 41 嫌いなのに一緒にいる意味ないよね? 離婚届けに記入して さっさと家を出る 家は私名義です。
お金も旦那側からは出てません。
だから出て行く選択肢はありません。
そして、家を掃除せず、タバコやお菓子をボロボロこぼしたままにする神経がわからないのは、家が自分名義じゃないし、お金も出してないからです。
そのかわり生活費は多少多くもらってはいますが。

No.45 18/08/22 15:43
お兄さん45 ( ♂ )

そんなご主人で、主さんも
毎日大変なストレスでしょうが、
当然セックスもしていないですね。
お子さんを作る予定はないですか?
其れとも離婚を視野に
入れているんでしょうか?

No.46 18/08/22 18:24
匿名さん46 

風呂に入らないのはうつ病

No.47 18/08/23 00:41
匿名さん47 

遅い時間にお風呂入って文句言ったのが良くなかったと思います。
子供いないなら、主さん朝早く起きて朝イチで掃除したらいいかと思いますけど。臭い染み付いてるなら、洗剤吹きかけといて、帰ってからすればいいのに。
都合悪くなると黙るのは、男性は面倒なこと嫌うからだと思います。話すのも面倒くさい。
愛情ないなら、浮気ぐらいしてみなさいよと言ってみたらどうですか?そしたら、綺麗にするかもしれないですよ。

No.48 18/08/23 00:53
匿名さん48 

[お風呂は週に二度くらい]

[最初はお風呂も入る日のほうが多かったんですが、夜遅くに入ってバスタブを汚したままにするので、自分で掃除するか、私が寝る前に入ってくれない?とお願いしたら、それから全然入らなくなりました]

どっちが本当なんでしょうか?

そもそも、その旦那さんが不潔っていうのは、本当ですか?

本当に、そこまで不潔だったら、仕事をクビになるんじゃないでしょうかね?

もしかしたら、実はそんなに不潔でもないのに、主様が潔癖症で、不潔にみえるってことなんじゃないかと、ちょっと思ってしまいましたね。

No.49 18/08/23 07:06
お礼

>> 45 そんなご主人で、主さんも 毎日大変なストレスでしょうが、 当然セックスもしていないですね。 お子さんを作る予定はないですか? 其れと… もちろんレスです。
気持ち悪いですから。
旦那関係なく、私自身が子供を作らない選択を決断しきれていないっていうのはあります。
こんな人と結婚したのが間違いでしたね。

No.50 18/08/23 07:07
お礼

>> 46 風呂に入らないのはうつ病 好きなことは平気でやってるので、うつではないと思いますよ。
気に入らないことはやらないっていう甘え病をうつと言う人もいるみたいですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧