注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

慢性的な肩こり背中凝りです。 先日整骨院に行ったのですが 感想としては「…

回答14 + お礼13 HIT数 1802 あ+ あ-

匿名さん
18/09/06 19:50(更新日時)

慢性的な肩こり背中凝りです。

先日整骨院に行ったのですが
感想としては「これだけ?」って感じでしたが、
週に何度か通うといいようですが、

整骨院に何度も通うのと、
整体でマッサージに行くのとは
どちらがいいと思いますか?

完全に治りはしなくても、
少しでも楽になりたいです。

No.2705098 18/09/05 09:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/05 09:42
匿名さん1 

整体は高いのと数万する回数券を買わなきゃ続けられない。

マッサージは営業で凝ってますね。と言われました。
骨の歪みがあるから、治しても浴衣は完治しないよ。
整体やマッサージが儲かるね。

No.2 18/09/05 10:04
匿名さん2 

昔、眼精疲労からの肩こり、頭痛、めまい、吐き気を経験しましたが、その時は整骨院行ってました。
同業者が整体行ったらトドメ刺されてそのまま入院からの手術となっていたので、整体は絶対行かんぞ。と。そもそも整体って資格も何もないから素人でも無知の人でもできるんですよね。怖い。

でも一番は、自分でストレッチを覚えることだと思う

No.3 18/09/05 11:09
匿名さん3 

整体、マッサージ、整骨院…ダメですよ。
リハビリやっている整形外科で、理学療法士に診てもらわないと。
私の友達も整体で首をグキッってやられた瞬間に、手足に力が入らなくなって、病院行って緊急手術。今でも車イス乗ってるよ。
ちゃんと整形外科で原因探って、医師か理学療法士に効果的な治療を受けなきゃ最悪なことになりますよ。

No.4 18/09/05 11:28
匿名さん4 

待ち時間長いが整形外科に行くのが一番早いし原因究明の精度も高い、医療費も安い。

No.5 18/09/05 12:04
お礼

>> 1 整体は高いのと数万する回数券を買わなきゃ続けられない。 マッサージは営業で凝ってますね。と言われました。 骨の歪みがあるから、治して… 今まで何件か揉みほぐしのマッサージに行きましたが、施術中は気持ちいいけど全然楽にはなりませんでした。

No.6 18/09/05 12:05
お礼

>> 2 昔、眼精疲労からの肩こり、頭痛、めまい、吐き気を経験しましたが、その時は整骨院行ってました。 同業者が整体行ったらトドメ刺されてそのまま入… やはりストレッチが一番大事ですよね…
あなたは整骨院で良くなったのですか?

No.7 18/09/05 12:07
お礼

>> 3 整体、マッサージ、整骨院…ダメですよ。 リハビリやっている整形外科で、理学療法士に診てもらわないと。 私の友達も整体で首をグキッってやら… 以前整形外科行ったら
レントゲン撮って異常無しで、
湿布薬と飲み薬を出されておしまいでした。
にしても…整体は恐ろしいですね😱

No.8 18/09/05 12:09
お礼

>> 4 待ち時間長いが整形外科に行くのが一番早いし原因究明の精度も高い、医療費も安い。 原因としては、恐らく姿勢の悪さや運動不足…と言ったところだとおもいますが、
以前整形外科へ行きましたが解決しませんでした(笑)

どのように言えばちゃんと診てもらえるのでしょうか?

No.9 18/09/05 12:20
通行人9 ( ♀ )

整形外科で特にどこも悪くないと言われたなら 自分で毎日ストレッチするのがいいように思いますよ。 普通の肩こりは整形外科では治してもらえないような…。
マッサージは一時的には楽やけど。
ウォーキング、筋トレ、ストレッチなどの運動を組み合わせてするのがいいかも。

No.10 18/09/05 12:21
匿名さん4 

CTやMRIのある総合病院の整形紹介してもらっては?原因は別の科かも知れないので。

No.11 18/09/05 12:28
匿名さん2 

私の場合、肩がガチガチすぎてどうにもならん。と定期的に通う+コルセットで姿勢の矯正になりましたw
とはいえ痛くなって来ると座っていられなかったので、チョコチョコ動く機会が増え、少しずつ良くなった感じですね。
今思い出しても怖い。

今はブルーライトカットメガネと定期的に伸びをしたり足首や腕をグルグル回すようにしています。そのほかにジムに通い始めたことで(ダイエット込み)、ほぼ眼精疲労とはさようならできたように思います。

というわけで、動いたりして予防するほか手がなさそうというのが結論でした。
1時間経ったらポップアップが出て動く!みたいなのを出すなどして、意識的に動くのが一番良いかもです。良くなると良いですね。

No.12 18/09/05 12:54
匿名さん12 

私の場合、整形外科で何かよくなったことが一度もありません。
さんざん通いましたがレントゲンを撮って電気療法を延々続けるだけ。何年通ってもまるでよくなりませんでした。
で、知人に紹介されたマッサージ屋に行ったら一気に痛みが取れました。
その後引っ越しのたびにマッサージ屋を変えていますが、当たり外れはあるものの、いいところさえ見つけられればその後の生活がかなり楽になります。

いいマッサージ屋なら、痛みについて詳しく話せば「それは◯◯科に行った方がいい」とアドバイスもくれます。
なので医者とマッサージどちらがいいというより、補完関係にあるのだと思います。
ただマッサージは保険が利かない分、金額も高めですし、最近はそこらじゅうに店があって信用できるお店を探すのも大変です。
ハズレを引くとかえって痛みが悪化した上、それが何週間も続いたりします。
一発目にそういうのに当たってしまったとか、かなりひどい目に遭った人は、マッサージや整体にいい印象は持たないでしょう。
当たり外れに関しては医者もありますしね。

ちなみに私はまめにストレッチと運動をしていますが、パソコン仕事なので固まった姿勢でいる時間が圧倒的に長く、それだけではなかなか対処しきれません。体調管理は難しいですね…。

No.13 18/09/05 14:22
お礼

>> 9 整形外科で特にどこも悪くないと言われたなら 自分で毎日ストレッチするのがいいように思いますよ。 普通の肩こりは整形外科では治しても… やっぱりストレッチと運動がベストですよね〜
なかなかのグータラな性格で(笑)
少しづつでも頑張ってみます!

No.14 18/09/05 14:24
お礼

>> 10 CTやMRIのある総合病院の整形紹介してもらっては?原因は別の科かも知れないので。 そこまでは大丈夫かな?と思いましたが、
あまりにも気になる時は相談してみます!

No.15 18/09/05 14:26
お礼

>> 11 私の場合、肩がガチガチすぎてどうにもならん。と定期的に通う+コルセットで姿勢の矯正になりましたw とはいえ痛くなって来ると座っていられなか… 大変でしたね…
やっぱり運動ですね〜
だけど整骨院は安心そうですね!

No.16 18/09/05 14:32
お礼

>> 12 私の場合、整形外科で何かよくなったことが一度もありません。 さんざん通いましたがレントゲンを撮って電気療法を延々続けるだけ。何年通ってもま… たしかに…
私は今まで何件ものマッサージ店に行きましたが、
ドンピシャ!だったのは旅先で行った場所だけで、通える所にはまだ相性の良い人と出会えていません。

先日相性最悪なマッサージ店に行ってしまって、そこから整骨院へ行った次第でした。

整形外科は意味無い、整体は怖い。
これだけはわかりました(笑)

整骨院も先生が少しマッサージして
その後は電気と機械任せでした。
つまり意味無いんですかね?
それとも通えば楽になるんですかね~

ストレッチと運動を少しづつ頑張って
相性の良いマッサージ店に出会えるよう探し続けるしかなさそうですね!

No.17 18/09/05 14:43
匿名さん3 

主さんはリハビリ科で理学療法士についてもらってリハビリしたことありますか?
整形外科でリハビリ科の併設しているところに行って、ちゃんと理学療法士にリハビリしてもらうと治り全然違いますよ。
リハビリには物療と理学リハビリの2種類あって、電気したり引っ張ったりする機械を使ったリハビリが物療。こちらは、理学療法士はつかないので気持ちは良いけど痛みは取れない。
理学療法士がつくリハビリだと、マッサージもしてくれるしストレッチも教えてくれるし、姿勢や歩き方を見てくれる。
ちゃんとした整形外科で治療してもらうと、本当に治りますよ。

ちなみに、整体も整骨院もどちらも無資格の場合があるので、本当に注意してください。

No.18 18/09/05 14:49
お礼

>> 17 理学療法士についてもらったことないです。
肩こりと背中こりが酷いので
理学療法士つけてください
って言えばいいのでしょうか??

No.19 18/09/05 15:43
匿名さん3 

>>18
必ず理学療法士がリハビリをやっている整形外科に行って、リハビリで姿勢を治したいとか、リハビリで肩こりを改善したいから、物療じゃないリハビリをお願いしますって頼んでみると良いですよ。
大抵は予約制で、一回40分です。
フィットネスでパーソナルトレーナー頼むより遥かに安く安心です。

No.20 18/09/05 18:00
お礼

>> 19 なるほど〜!
ありがとうございます😊

No.21 18/09/06 01:49
匿名さん21 

どちらもダメでした!
というか慢性的な肩こりの場合、本来は保険が利かず、整骨院などの役割ではないそうです。
ヨガやジムで運動したり、普段から姿勢を気を付けたりストレッチをするようにしてからだいぶ楽になりましたよ。
ホットヨガ、おすすめです。

No.22 18/09/06 04:53
匿名さん22 ( 20代 ♂ )

慢性的な首こり肩こりがひどく夜一睡も出来なくなり整形外科に行っても全然ダメで最終的に針治療が一番俺にはあってました
一回の施術で直ぐに楽になったよ
人それぞれあうあわないがあると思う

No.23 18/09/06 08:43
匿名さん23 

私は姿勢を正しくするよう心がけてから半年ほどで凝りや歪みがなくなりました。
姿勢が原因ならおすすめです。

No.24 18/09/06 18:14
お礼

>> 21 どちらもダメでした! というか慢性的な肩こりの場合、本来は保険が利かず、整骨院などの役割ではないそうです。 ヨガやジムで運動したり、普段… やっぱりストレッチと運動ですね!
ヨガやってみたいです!

No.25 18/09/06 18:16
お礼

>> 22 慢性的な首こり肩こりがひどく夜一睡も出来なくなり整形外科に行っても全然ダメで最終的に針治療が一番俺にはあってました 一回の施術で直ぐに楽に… 鍼治療も気になっていたところです。
でもやっぱり何事も合う合わないですね…
眠れない程の痛みが1回で!!
鍼治療も調べてみます!

No.26 18/09/06 18:17
お礼

>> 23 私は姿勢を正しくするよう心がけてから半年ほどで凝りや歪みがなくなりました。 姿勢が原因ならおすすめです。 姿勢は多分悪いと思います(笑)
ストレッチと運動をしながら
姿勢にも気を付けてみます!

No.27 18/09/06 19:50
通行人27 

私も背中が弱点。

整骨院でもちゃんとやってくれる先生のとこだといいけど。そういう先生を見つけられるまでが不満溜まる。
リハビリは所詮リハビリの範囲で大した事ない。

どれも行ったけど、結局一番効いたのは1〜2万円前後のマッサージ機だった。
コスパもいい。

今まで行ったリハビリやマッサージなんかの代金は捨ててるようなものだなって思ったくらい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧