注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

友達の対応に嫌気がさしました。 先日友人から仕事を頼まれました。 彼はま…

回答4 + お礼5 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 19:10(更新日時)

友達の対応に嫌気がさしました。

先日友人から仕事を頼まれました。
彼はまだ大学を卒業して数年の若者です。

彼からの要望にも細かく答えました。そしてその仕事が終わって1ヶ月以上たっても音沙汰なし。支払いはどうなってるのかと思いメールしました。

でも「◯◯日にクライアントのところに行くのでその時請求しますね」と返事が来て、当日を過ぎてもその後の経過報告もなし。
何度か請求しても返事がぬるいので、結局クライアントに直接メールしました。
クライアント側はおそらく状況がわかってない状態のようでした。
その後彼から入金がありましたが。

イライラしましたがとりあえずは払ってもらったので(当時話してた金額よりも少なかったので天引きしたのかな)

その後彼に別件でメールしても無視。
SNSの別件の書き込みも私のだけ無視。

自分が悪いのに。
彼からしたら「仕事を紹介してやってる」なのかもしれませんが、この高飛車な態度に呆れました。

私が短気なんですかね?
一緒に仕事した他の子は請求しなかったようですが。

18/09/18 14:29 追記
ちなみに仕事が終わってから支払いまで2ヶ月以上かかりました。多分請求しなかったらもっとかかってたと思います。

No.2712265 18/09/18 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 14:58
匿名さん1 

大変イヤな思いをされましたね。
私はあなたの心が狭いとは思いません。
あなたは依頼を受けて仕事をしたのだから(しかもキチンと)対価を請求するのは当然のことです。
連絡も取れない、言っていた期日もすぎる、これは社会人として真っ当ではないですよね。

私は友人とは仕事をしないことにしています。
過去何度か仕事を頼まれたり、短期間ですが雇ったりしたことがありますが、全くうまくいきませんでした。

意外と公私混同してしまう人が多いのです。
こちらは仕事相手として接しても、大抵相手が「友達だから融通がきく」「友達だからわかってくれる」と思ってしまうようです。
また、仕事のやり方やスタンスもそれぞれで、そこへの配慮が欠けてしまうようにも思います。

今回の件に関しては、その友人の方の認識の甘さだと思います。
今後こういうことがある場合には、契約書に近いものを作成し、金額や支払い期日、引き受ける仕事内容などを記載して署名捺印してもらう方がいいです。
そこで「そこまでするの?」と言われるのなら引き受けてはダメです。
ただそこまでしても「友達だから〜」でなあなあにする人もいるんですけどね。

長文になりましたが、あなたは社会人として当たり前の対応をしたと思いますよ。

No.2 18/09/18 15:04
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私も契約書なり書けばよかったなと反省。そしてもう友人との仕事はしたくないとつくづく思いました。

特に大学卒業したばかりの子は「俺はすごい」みたいなのがあって全然仕事ができないのにプライドだけはエベレスト級です。もうそういうのにとことん疲れました。

No.3 18/09/18 17:00
匿名さん3 

あくまでも、クライアントと彼との取引で、
そして次に彼と主さんとの取引。ですよね?

彼を飛び越えて、直接メールをするにしても、
まずは、彼にその旨を告げてからにすると良かったですね。
驚いて、ぬるかった返事も変わったと思います。

彼も懲りたでしょう。お互いに信用の点で次は無しでしょうけど、
でも、支払われて良かったですね。

No.4 18/09/18 17:17
お礼

>> 3 そうですね。でもなぜ彼が怒るのかわかりません。
こっちは普通に連絡してるのだから「あの時はどうもすみませんでしたねえ。で、、、」ってもう切り替えればいいのに。
やっぱり「俺が仕事やってる」っていう上から目線を感じてしまうんですよね

No.5 18/09/18 20:41
匿名さん5 

3です
彼の対応に嫌気がさすのは当然で、主さんのおっしゃる通りです。

ただどうして気を悪くしているのか?は、
発注元Aがいて発注先(彼)があって、それを下請(主さん)に出した場合、
下請けが、支払いの件で発注元に直接連絡をする事は、まずあり得ません。

彼がきちっとしなかったからではありますが。
彼としての立場がなかった。彼とするとそういう事なのでは?
身から出た錆でしょうけども。

No.6 18/09/18 20:55
お礼

>> 5 流石に何度連絡しても適当な返事がなかったので、発注元に連絡しました。
こちらとしては、もうこの人に何を言ってもムダだと判断しました。

No.7 18/09/19 22:22
お礼

ありがとうございます。前の会社の上司からも「あの子は仕事ができない」と言われてたのでなんとなくこういうことね、、、とは思いました。

No.8 18/09/20 18:07
匿名さん8 

3です。
そうですね。仕事ができないのかも知れません。

発注元と発注先とでは、絞めと支払いの決め事があり。因みにうちは、
手形で数か月先や、月末締めの翌月末支払いが多く、下請けさんにも
そうした契約です。友人なら尚更、仕事としてきちんとすべきでしたね。

それと、どうしたら相手を動かせるかな?も重要です。
いくら言っても聞いてくれない会社に、労働基準監督署に相談しても
?とか、或いはどうしても動いてくれない学校に、教育委員会に相談
しても良いですか?等が良い例です。、相手は驚いて動きませんか?

もし、直接クライアントに連絡する前に彼にその旨を話していたら、
こちらも仕方なくの行動をしなくて済んだのでは無いかと。仕方なく
の行動も嫌なものですからね。後味がちょっと悪かったですね。

No.9 18/09/20 19:10
お礼

>> 8 直接クライアントと言っても私もすでに会っていて、次回は彼を通さずみたいな感じだったので、名刺もいただいてたし連絡してしまいました。

もう何度要求してもメールすら来ない状況だったので、さっさと終わらせたくなりましたし、そのクライアントさんが果たして信用できる会社なのか?みたいのもどんどん不安になり。。。
流石に2ヶ月連絡してもゆるい返事しかないと、こっちも「もしかしたら夜逃げでもしてるんじゃないか?」と思いました。(前に電話した翌日にその会社に行ったら倒産してたことがあり)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧