注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

自宅待機について(長文です)

回答7 + お礼10 HIT数 2123 あ+ あ-

悩める人( 50 ♀ )
07/06/23 15:29(更新日時)

主人が6月1日 会社より自宅待機を命ぜられました。

内容は 先般ならびに今般の行為に関し 自宅待機を命ずる。待機中は会社内の立ち入りを禁じ 自宅である寮(会社建物内)にて待機すること といった1枚の紙に社長の名前だけで印の押してないものです。

先般というのは昨年の4月 上層部との意見の相違を別行為にすり替えられ1ヶ月10%の減給処分のことではないかと思われ 今般というのは 会社営業に対し ボイラー 危険物 建物に関する諸々の資格を主人のみが有しながら それらの資格手当てが全く給料に反映されてないため 5月下旬に手当てを付けて欲しいという要望書を会社側に提出したのが逆鱗に触れたものと思われます。

会社の言う所の行為内容、待機期間については書かれていません。

今日 社長より呼び出しがあり 主人しか作業出来ない機械の調整を自宅待機処分のまま 命ぜられました。

また同時に待機中は仕事をしていないのだからと無給の宣告をうけました。

社内立ち入り厳禁なのに仕事をして社長の言うように無給に甘んじないといけないのでしょうか?

ご存知の方 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

No.409658 07/06/21 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/21 15:32
匿名希望1 

今すぐ最寄りの労働基準局に電話しましょう‼‼‼
明日から出勤できるかもしれませんよ😃

自宅待機を利用して転職先を探すのも良いかもしれません。

No.2 07/06/21 16:08
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

1の方に賛成! なぜそんなに冷遇するのでしょうか?無給で自宅待機なら新しい仕事をみつけた方がいいと思うよ 資格が有るから就職も有利になるし いつまでも 今の所にいる必要ないよ

No.3 07/06/21 16:11
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

酷い会社ですね💧
うちも 酷い会社にいて、先月転職しました。うちは、二週間ぶっ続けで勤務させられたり、(休日手当て無しです)勤務時間が長く睡眠時間も取れない状況で、労働基準監督所に相談しましたよ。
タイムカードもない営業だったので 結局何にもなりませんでしたが…Σ(´□`;)
しかも 会社の新規事業の為だと 毎月給料から四万近く天引きされてましたね
これは、実名で会社に不当だと訴えなければならず もう面倒なことは沢山という気持ちで断念しました。
書面などあれば なんとかなるのでは❓
ただ…転職されることを覚悟、というか
資格など沢山あるようなので おかしな処分をするような会社とはサヨナラした方が良いですよね❓
うちも 転職したばかりで大変ですが、お互い旦那さんを支えてゆきましょうね
(^_^;)

  • << 9 お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 大変でいらしたご事情をお話いただきまして 本当にありがとうございました。いろいろな酷い会社があるものですね。会社のための天引きなんて考えられませんよね。 会社は従業員さん達の頑張りでなりたっています。少しでも利益を従業員さんに還元すべきものですのに。 でも今は以前と違うご様子 ほっといたしました。 私も主人を支えていきたいと思います。 レスをいただきましてありがとうございました。
  • << 11 ごめんなさい。 書きもらしてしまいました。 最後に一括お礼レスを書くつもりです。良かったら読んで下さい。

No.4 07/06/21 22:13
匿名希望4 

その企業名を明らかにするのは、ルール違反でしょうか?非常に腹立たしい話ですネ。公に出す事で社会的制裁を受けるべき。労働基準監督所は、企業の立場で判断するので、余り当てにはなりません。

No.5 07/06/22 10:31
通行人5 

まず監督署へ

完全な労基法違反ですので証拠さえしっかりあれば会社は行政指導→行政処分確実です。

よく、無知な人が監督署はアテにならないと仰いますが、やる気のない担当に当たった、かつ、ちゃんと状況説明ができていないなどあります。

必要なのは
きちんとした事実を証明できる証拠
客観的に担当にわかるような説明です。
よく、
感情が先走っていて、聴く側からしてはっきりいってわけがわからない訴えをしてくる人がいるそうです。
聴く側がわかるようにきちんと話をしてもらえないと守りようがないのは当然だと思いますが…

どんなやる気のない担当に当たったとしても、きっちりやれば労基法違反は絶対労働者保護の為に行政処分なと発令してもらえます。
労基法は最低基準法であり、例外なく発動されるとてめ強い法…強制法なので。
必ずです。

自宅待機を命じられたなら最低6割の休業保証しないといけないなど…明らかな違反の匂いはしてますのできちんとした説明をしていただければ給与や損害賠償など保護できると思います。
会社側には行政処分ですね。

No.6 07/06/22 21:21
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

悩んでいて、こちらに投稿されて皆さんの意見を聞きたかったんでしょうから、レスしてくれた方々に何かコメント欲しかったです。
失礼しました。

No.7 07/06/22 23:03
お礼

>> 1 今すぐ最寄りの労働基準局に電話しましょう‼‼‼ 明日から出勤できるかもしれませんよ😃 自宅待機を利用して転職先を探すのも良いかもしれません… お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

諸般の事情がありまして 今のところ退社するわけにはいかない状態です。それに関しましては最後に一括のお礼に書かせていただきます。

でも労働基準局は十分に視野に入れていきたいと思っております。
レスをいただきまして本当にありがとうございました。

No.8 07/06/22 23:12
お礼

>> 2 1の方に賛成! なぜそんなに冷遇するのでしょうか?無給で自宅待機なら新しい仕事をみつけた方がいいと思うよ 資格が有るから就職も有利になるし … お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

なぜ冷遇されるのか たくさんの資格を有するのか 他所へ勤めようとしないのか 一括お礼のレスに書かせていただきます。

でも労働基準局は十分に視野に入れて行こうと思っています。

レスをいただきありがとうございました。

No.9 07/06/22 23:25
お礼

>> 3 酷い会社ですね💧 うちも 酷い会社にいて、先月転職しました。うちは、二週間ぶっ続けで勤務させられたり、(休日手当て無しです)勤務時間が長く睡… お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

大変でいらしたご事情をお話いただきまして 本当にありがとうございました。いろいろな酷い会社があるものですね。会社のための天引きなんて考えられませんよね。
会社は従業員さん達の頑張りでなりたっています。少しでも利益を従業員さんに還元すべきものですのに。
でも今は以前と違うご様子 ほっといたしました。

私も主人を支えていきたいと思います。

レスをいただきましてありがとうございました。

No.10 07/06/22 23:33
お礼

>> 4 その企業名を明らかにするのは、ルール違反でしょうか?非常に腹立たしい話ですネ。公に出す事で社会的制裁を受けるべき。労働基準監督所は、企業の立… お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

はい 本当に非常に腹がたってなりませんし会社名の公表をしたいところです。

実は私も勤務いたしておりまして テレビ局の取材の申し込みを受けましたが 上層部に断らさせられた現実があります。でも大きい物には勝てません。

一括お礼にてもう少し書かせていただきたいと思います。

レスをいただきましてありがとうございました。

No.11 07/06/22 23:36
お礼

>> 3 酷い会社ですね💧 うちも 酷い会社にいて、先月転職しました。うちは、二週間ぶっ続けで勤務させられたり、(休日手当て無しです)勤務時間が長く睡… ごめんなさい。

書きもらしてしまいました。

最後に一括お礼レスを書くつもりです。良かったら読んで下さい。

No.12 07/06/22 23:56
お礼

>> 5 まず監督署へ 完全な労基法違反ですので証拠さえしっかりあれば会社は行政指導→行政処分確実です。 よく、無知な人が監督署はアテにならな… お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

細かくお話をいただきまして ありがとうございました。

もう何とお話したらよろしいでしょうか 実は言葉を探します。最後に一括お礼レスを書かせていただきますのでそれもお読みいただきましたなら幸いです。

言葉のやり取りが書面に残されているかどうかで局面が変わってくる。この3年間で学びとったことです。今回のことに限らず やり取りは口頭でなく社内間であってもメール等で行い 記録に残すようにしてきましたので それをどの段階で出すことにするか機会を狙っている所でした。
ただ自宅待機は想定内だったのですが それが懲罰に絡み 無給となりますことを考えいませんでしたので 実際に基準局に持ち込める案件か不安でスレッドをたてて 皆様のご意見を拝聴したかった次第です。

クールに参ります。当事者が私ですとホットになってしまいますが 主人ですからクールにあくまでもクールにいけると思います。

レスをいただきましてありがとうございました。

No.13 07/06/23 00:50
お礼

>> 6 悩んでいて、こちらに投稿されて皆さんの意見を聞きたかったんでしょうから、レスしてくれた方々に何かコメント欲しかったです。 失礼しました。 お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ご意見 ありがとうございました。

私は今までにもスレッドを立てた際 必ずお礼を書いてまいりました。なぜなら皆様方の貴重な時間を頂戴し ご回答をいただいています。掲示板という特殊な世界において皆様への感謝として当然のことと思います。しかし今回は直ぐにお返事ができませんでした。
私も主人と同会社に勤め昨年退社いたしました。会社に問題が起きましてから精神科へ通院 医師の『このまま勤務し廃人になりますか、それとも退社し明るい生活をしますか』言葉を熟慮した結果の退社です。今は傷病手当てを貰っています。だからでしょうか今回の主人の一連の出来事は私に取り予想以上に応えたようで スレッドを書き終えてから今まで携帯も手に取るこなく食事もせず主人とも話さず引きこもっておりました。

でも如何なる理由があろうともお返事しなかったのは消える事ない事実です。改めてまして貴女様を含め皆様方にお詫び申し上げます。大変失礼いたしました。

良ろしかったら最後の一括お礼レスもご覧下さいませ。

レスをいただきましてありがとうございました。

No.14 07/06/23 01:46
お礼

皆様方へ。各お礼に書けなかった事を書かせていただきます。

実は私達はミニハゲ鷹に乗っ取られた元経営者です。ですから主人は会社に必要なあらゆる資格を持っています。
上手いことを言われました。汚い手を使われました。経営権を戻すと言われました。でも全て嘘。印鑑証明 残高証明をとり 三者間で書類を作り 株の売買契約までしながら巧妙になされた反故。

今や邪魔な私達。私は精神に異常をきたしリタイヤしましたが 主人が一矢むくいようと頑張っています。だから冷遇されるのです。でも意地でも辞められない主人。辞めて楽になろうよと私も言うのですが 小さいですが先祖伝来の会社。両親の失敗が原因なのですが 今までの扱いに対しての主人の意地なのです。

社長は私の父が2年前に辞めてから4人目。雇われ社長との軋轢というより投資会社との闘い。父の代は黒字の決算も2期連続赤字。このままではミニハゲ鷹も会社を売り抜く事が出来ないでしょう。

機を狙っています。少しでも相手有利にさせたくない そんな思いでスレッドを立てた私です。


本当にご意見ありがとうございました。

No.15 07/06/23 02:02
お礼

№3 №6にレスをいただきました方 同じ方でらしたのですね。
いま最後に落ちがないか確認するため読み直し気がつきました。


ご自分のご家庭のお話をいろいろとお話いただきながらの お礼のレスなし。ご気分を害されますのもごもっともの事と思います。本当に失礼いたしました。

また同じ方のレスとわからずにトンチンカンなお礼をしました事 重ね重ねのご無礼 改めましてお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。

No.16 07/06/23 14:20
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

もしかしたら読んでくれていないのか と心配もあり、文字の世界ということもあり勝手な推測をしてしまい、こちらこそ申し訳ありませんでした。
改めて、本当に大変なことになってらっしゃると知り、他人ごととはいえ、世の中の恐ろしさというものを知りました。
ここでは 皆さん暖かい気持ちでレスしてくれたと思います。
私も自分自身数々の悩みを持っておりましたので、ここの掲示板を開きました。
何の役にもたてませんでしたが、冷たい世の中にもきっと暖かい誰かがいてくれると信じてお互い頑張りましょう。歳下が生意気言って失礼しました。

No.17 07/06/23 15:29
お礼

>> 16 再度のレスをいただきまして ありがとうございました。

私もたとえ仲良き友人にも語れぬこと 悩むこと こちらのサイトにて書き込むことによりレスをいただき どれだけ励まされ また分別の無さをたしなまれ勉強させていただいたかわかりません。

今回も基準局を視野に入れ いつでも行動を起こせるようにと改めて思うレスを皆さま方にいただいたと感謝いたしております。


年齢なんて関係ありません。私自身 貴女様のような素敵な方と巡りあえましたこと感謝いたしております。また直接話せたならどんなにか楽しかろうと思っておりました。でもそれが出来ぬのが サイトの掟。私もレスもいたします。同じ方に互いにレスしたりと気付かぬままにすれ違うこともあるのではないかと思うと楽しくなってしまいます。


仕事をするということは大変なことです。なら少しでも笑顔のあふれる職場にしたいものですよね。
そして旦那様の一番の応援者になりたいもの。

またもや長文になりました。

また何処かで巡りあいましょうね。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧