注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

人の死を受け入れる事

回答16 + お礼6 HIT数 4691 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
09/06/19 23:15(更新日時)

今日お通夜がありました。
私自身深くは関わってはいなかったのですが、ものすごくショックで、のこされた方の気持ち痛みを考えると、とても辛く悲しくなるんです⤵

故人は転勤で家族と離れて暮らしてました。
仕事から帰宅後いつものように奥さんに『ただいま』のメール。その日あった出来事を報告。
その2時間後に就寝中、心筋梗塞で亡くなったそうです。
出勤してこないのを心配した会社の方が部屋に行った時にはもぉ息をしていなかったそうです。
こんなに悲しい別れがあるなんて。
今までお爺ちゃんお婆ちゃんとお別れをしてきましたが、それとは違う悲しみがあります。
私も結婚していますので、旦那がもし....って考えると胸が痛いです。

去年私達の結婚式で大変お世話になって、暖かい言葉もいただき、元気な姿をみていただけに未だに信じられません。
皆さんは死の悲しみをどう乗り越えていますか❓

No.1034577 09/06/19 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 09/06/19 01:45
お礼

>> 1 時間じゃないでしょうか。 やっぱり時間かかりますよね。
時が経てばこの気持ちも少しは楽になるのかな。レスありがとうございました

No.5 09/06/19 02:01
お礼

>> 2 自分は身内で じいちゃんしか 亡くなってないんだけど 一番可愛がってもらってた😔 周りからも親しまれて 人ん家の事まで 何でもやっち… レスありがとうございます。
奥さんと子供をのこし先にいってしまわれた事を悔やんでいるのじゃないかとか、一人で寂しかっただろうに。
奥さんは旦那さんを一人で転勤先に行かせた後悔と自分を責めたりしてるんじゃないか。
など色々考えてしまい、とても心配になります。
結婚式のDVDに元気だった姿が映ってます。これからはお世話になった事、感謝の気持ちとありがとうを忘れずにいきたいです。

No.6 09/06/19 02:10
お礼

>> 3 乗り越えられません。 でも受け入れています。 だんだん考える時間が減ってきますが、思い出したりする時の感情の強さは当時と変わりません。 辛いお気持ちわかります。
例え思い出す時間が減ったとしても忘れずにいてほしいです。
本当に永遠の別れって悲しいですね。

こんな経験できることならしたくないですが、私もいつか、そういう日がくるんだという事を心において生きて行こうと思います。
レスありがとうございました

No.17 09/06/19 09:50
お礼

皆さん本当にありがとうございます。
辛い悲しいと思う気持ちはみなさん一緒で、無理に乗り越えなくてもいいと...。でも自分なりに故人を思い前向きに元気に生きていくしかないと思いました。
故人もいつまでも家族、知人、友人が自分の事で辛く悲しい思いをしてるのは望んでいないと思いました。
前にも言いましたが、感謝の気持ち、ありがとうを忘れずに生きたいです。
本当に貴重なお話、ご意見ありがとうございました。

No.20 09/06/19 12:29
お礼

>> 18 自分の父親を四年前癌で50歳で亡くしました…長男長女で自分は結婚して子供が三歳いました…正直…すべて覚えてますが思い出したくないです…でも…… とてもお辛い思いをしたんですね。
思い出すと辛くなったりしますが、生きている私たちは回りの色んな人に支えられ、あたたかい言葉をかけていただき、これからも故人の思いを胸に前向きに明るく元気に生きていかなければなりません。

故人もそれを望んでいると思います。
些細な事でも楽しい、幸せと感じることができるのですから...。
お互い幸せになれますように。故人の為にも生きていきましょう。

レスありがとうございました

No.21 09/06/19 12:41
お礼

>> 19 誰もが通る道ですね😢 私も二十歳の時父を病気で亡くしました😢 間に合わず死に目に会えなかったです😢 もちろんショックでしたが… でも時間が解… 若い時にお父様をなくされ、辛かったでしょう。
私は両親健在ですが、いつか別れがくるのかと思うととても辛いし、悲しいです。『親はずっと居てくれる』そう思いたい。
先程、元気だった故人が映っている結婚式のDVDをみました。まだ1年たってないので、信じられませんが、あの時の優しい笑顔、あたたかい言葉、励ましの言葉、忘れずに旦那と生きていきます。
まだ辛く悲しいですが、時間が少しずつ和らげてくれると思っています。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧