注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

義姉が知的障害者

回答50 + お礼12 HIT数 49398 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
09/12/08 13:46(更新日時)

旦那の姉が軽度知的障害です。 
妊娠中に旦那に言われました。 

付き合っているときに義姉とは何度も顔を合わせていたのですが、うつ病と聞いていたので、それ以上詮索しませんでした。 
義姉はまったくしゃべらないので、うつ病ってそういうものなんだと思っていました。
義姉のことをよく聞かなかった自分に後悔してます。

しかし妊娠中に姉は軽度の知的障害があると言われました。正直『騙された』と思いました。

姉が知的障害だと分かっていたら子作りはよく考えたと思います。

現在一歳の娘がいます。 知的障害は遺伝するのでしょうか? 
知的障害には遺伝するものもあると聞いたのですがどのような知的障害だと遺伝するのですが? 
どなたか知恵のある方教えてください。 
自分に非があるのは百も承知ですので誹謗、中傷はお辞め下さい。

No.1191403 09/12/07 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 09/12/08 05:16
通行人17 ( ♀ )

障害の要因に遺伝というものが少なからず関係するとか以前に、自分の家族はこんな家族って普通はきちんと紹介しますよね。
主さんのご主人も、ちゃんと隠さずに話しておくべきだったと思います。騙された、ってその部分じゃないかな?故意に欺いたんだよね。

どなたか、兄弟に障害もつ方がおられて、話さないと騙したって言われるの?って仰ってましたが…言うの当たり前では?弟さんの紹介はちゃんとしないの?きちんと家族まるごとを婚約者に知ってもらわなきゃ。騙す騙される以前に、普通は話すでしょう?話さないと…って例え話する時点で、話さないって選択もあるんだな、と受けとれますよ。

No.52 09/12/08 05:40
通行人50 ( ♀ )

ん?再レスすみません。一歳になる娘さんがいらっしゃるんですね。主さんはお姉さんに会った事がなかったのですか?
軽度は分かりずらい事が多いけれど…お姉さんボーダーかな?もしボーダーだったら、ご主人あえて言わなくても。と判断したって責められない。かも…軽度知的障害者のボーダーは、判定時の体調(調子)によってIQの幅が左右されるから、強いて言えば程度で、一般的に、お勉強が出来なかった人。位なのかも。お姉さんの事を伝える伝えなかったの話は大切な事だったけど…娘さんや次に産まれて来る子のためにも、ご夫婦仲良く生活出来る様にお祈りします。

No.53 09/12/08 06:50
DARKNESS ( 20代 ♂ t8ifCd )

主さん、スレ立てるよりも、数人の、産婦人科医に、聞いたら、良いんじゃない、素人に、聞いても、意味無いんじゃ無い、🙋🐥♋🙌

No.54 09/12/08 07:02
通行人19 ( 30代 ♀ )

自分に障害を持った子供が産まれるかもしれないのに何とも思わない親がどこに居るんですか
どんな親でも五体満足に産まれて欲しいと願うものです
主さんに怒りを感じてる人も実際辛い思いをしてきたのではないですか❓
自分に知的障害の子供が産まれても平気ですか❓
そんな人は1人もいないと思います
障害は障害です
万人に受け入れて貰えるのが当たり前と考えるのは甘えです

No.55 09/12/08 08:16
通行人55 ( ♀ )

遺伝するかしないか、それは生まれてくるまでわかりません。
妊娠中からそんな心配をしていると、お腹の赤ちゃんに伝わって、それが原因で何か障がいのある子が生まれてくるかもしれませんよ。
今は赤ちゃんのために何も考えず、ゆったりとした妊娠生活を送って欲しいです。
私は妊娠中にずっとイライラして毎日鬱っぽく泣いてばかりいたせいか、私も旦那もおっとりした性格なのに、赤ちゃんは、かなり気性の激しい子が生まれました。
妊娠中が原因だったのかはわかりませんけどね。

No.56 09/12/08 08:38
悩める人20 ( 30代 ♀ )

何人か勘違いしてる方多いですね。主さんは もう一歳の娘さんがいるんですよ。で、その子を妊娠してる時に旦那から 初めて義姉に障害がある事を告げられて 娘さんの事を心配してるんです。
45さんは 結婚する相手に弟さんの障害をはなさなきゃ駄目なのか?と感じるのは、理解してるつもりで やはり 弟さんの障害を相手に知られたくない訳でしょ?だったら この主さんの旦那の気持ち理解出来るのでは?ただし、何人か仰るように 『何故 結婚前に話してくれなかった』と思うでしょうね。
主さんが 自責を感じてるっ言ったのは、この点が重要な問題だったのだと思います。

No.57 09/12/08 08:50
通行人45 ( 20代 ♀ )

障害が遺伝する事を心配する事がいけないと言ってる訳ではありません。
聞く事がいけないとも言ってません。
騙された、妊娠はよく考えたのに、と主さんが言ってる上で聞いてる事が失礼だと思うのです。
これが遺伝確実の病気なら、遺伝性のある病気を持つと言う事は騙されたに当たると思いますが。
私も夫には弟の知的障害を話さずに結婚しましたよ。
夫はなんとなく気づいてたけど家族だしそんなに気にしてないと言ってました。
ちなみに私は知的障害を持っている訳ではありませんが、遺伝性の脳の病気を持っていて、それは結婚前に夫に言いました。
夫は騙されたのでしょうか?
何度かスレを読み直しましたが、単なる疑問を聞いているのではなく障害者が近くにいる、私の子には遺伝しないで!そして中傷しないで!
ていう気持ちが読み取れてそこが不快です。
聞き方でしょうか?

No.58 09/12/08 08:59
お礼

レスして下さった皆様、貴重な情報ありがとうございます。 
私のスレッドで不快な思いをされた皆様、すみませんでした。  
何を言われてもしょうがないと思います。 
誰にも相談できませんでした。こんなことを思う自分は最低だってわかっているから。 
どんな障害を持って産まれてきても我が子はカワイイと思います。でもやっぱり妊娠中に旦那にそのことを言われてどうしたらいいかわからなくなりました。(今分かった時点でどうするつもりもないですが) 
産婦人科ではもちろん聞きました。でもあやふやな答えが返ってきて納得できなかったのと他に知識のある方の意見を聞きたくスレッドを立てました。  
本当に私のスレッドで悲しい思いをさせてしまってすみませんでした。 

No.59 09/12/08 09:40
通行人59 ( ♀ )

障がいの事も気にかかるでしょうが、最初に全部真実を告げなかったダンナさんは、どうなのって思います。

一度、これから先の事含めきちんと話したらいいかと…。

本題からそれてごめんなさい。

No.60 09/12/08 10:03
通行人44 ( 30代 ♀ )

何度もすみません。私なら兄弟に障害者がいたら、結婚を考えます。遺伝も気になるし、将来、兄弟の面倒を見ていかなければならないかもしれないから。障害の度合いによっては、一生介護をしていく必要もあるのですよね。だから、障害がある事を話して欲しいし、話すべきだと思います。冷たいと思われるかもしれないけど、福祉に関わる仕事をしてきて、家族の大変さをみてきたからです。

No.61 09/12/08 11:26
通行人45 ( 20代 ♀ )

福祉に関わる仕事をしてきて、家族の大変さを知っているなら、軽度の知的障害者を判断するその過程はご存知でしょうか?
なんとなく自分の子ども(私の場合は家族でしたが)が変。
目も見えている話は聞こえている、だけどほとんど話さない、反応もあまりない、学校では友達ができない、馬鹿にされる、おかしい、病気?、病院、でも病気じゃない。
成長するに従って、確かに成長しているし話す聞く反応もする、身の回りの事もできる。
でもおかしい。
どっちか分からない、どこまで病院に行っても判断できない。
でも働かない、あまり話さない、学力が著しく低い。でも身の回りの事はできる。
そんな人健常者だって周りにもいるでしょう?

軽度の知的障害者はそれぐらいです。
なら家族が知的障害者だと分かっていても、遺伝がなくても言わないという事がそんなに騙されたという程か?
と思うのですが。
身の回りの事ができるのに、そんなに頻繁に知的障害者と家族を思いたくないのですが、それは仕事の上で感じませんでしたか?

No.62 09/12/08 13:46
通行人19 ( 30代 ♀ )

45さん
旦那さんが何も言わなかったのは思いやりです
結婚後に言われたら普通はイヤな気分になりますよ
ましてや妊娠中に知らされたら誰だってパニックになります
皆が旦那さんみたいに広い心を持ってる訳じゃないんです
あなたは旦那さんに感謝しなくちゃいけないと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました