注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

高3の娘が憎たらしい

回答50 + お礼23 HIT数 21165 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
10/02/12 15:48(更新日時)

高3の娘が憎たらしくて仕方ないです😠
中学生の時も部屋が汚くて🎮ばかりしていてテストも2点とかだったので中卒の私は必死になり塾行かせたり時にはランチやピクニック連れてったりしてましたが嫌になり友達んちに家出もしました‥そこで友達の親や私の妹に、やり過ぎみたいに私や旦那が注意されました‥何とか高校受かりましたが、みんなから言われたし何も言わなくしていたら部屋は掃除しないグチャグチャで大切な銀行印も出しっぱなしで無くしました。今は家庭研修で毎日🏠にいても布団敷きっぱなしで、ず~っと🎮でご飯食べに来るだけで、たまには洗ってって頼んでもやりません😣
もう嫌です💢
部屋も臭いし娘も食べ物と🎮の話しかしません‥
憎らしくて‥
どうしたらいいですか⁉

No.1244984 10/02/11 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/02/11 20:55
通行人51 ( 20代 ♀ )

38歳の女性の文章じゃないような・・・💧
もうちょっと落ち着いてください💧
そうやって憎しみばかりで、愛情なく接してるんじゃ、子供もそうなっちゃいますよ・・・。

No.52 10/02/11 20:57
通行人52 ( 30代 ♀ )

批判めいたレスに反撃するなら、わざわざ立てなくていいじゃないですか。娘さんが反発するのがわかる気がします。主さんの頑張り優しさは重荷で当て付けになってませんか?自然体で無理しないで 頑張りすぎないでくださいね。 あと…「言われなくてもわかってます💢」って怒らないでくださいね

No.53 10/02/11 21:09
通行人42 ( ♀ )

そこまで 批判されて 怒りで返されてますが‥

娘さん 医者に診せましたか?
ADの可能性ありますよ
1度 検査されてみては どうですか?

No.55 10/02/11 21:17
通行人55 

初めまして、3児の母です。

失礼ですが、主さんは娘さんに誤ったことはおありですか?
私も自分なりに一所懸命子育てをしているつもりでしたが、ある日“お母さんのガミガミがこどもをダメにする”という本を読んで、こどもを見る視点が変わりました。

時間はかかるかもしれませんが、主さんの愛情を心から感じることができれば、娘さんは必ず立ち直れると思います。

機会があれば、ぜひ読んでみて下さい。

愛する娘さんのために、頑張って下さいね。
応援してます。

No.56 10/02/11 21:27
通行人56 ( 30代 ♀ )

自立させたらどうですか⁉結局は親がいるから甘えてるとしか思えませんね。
それとも今はそれが普通なんですか⁉
注意しても悪人にされると言ってたので。

No.57 10/02/11 21:37
ミ~ ( 40代 ♀ jlNqc )

私の娘も 何もしませんでしたよ。逆に 私がいい加減だから、潔癖症になるくらいかな…と思ってましたが😥やってあげすぎると 何も出来ない子になるし…難しい問題です。娘が高校時、沢山喧嘩もしたし もちろん家出や無断欠席当たり前💧泣きながら訴えても ウザがられ 響かない😭人に相談しても「そう育てたのは アナタだから」って言われて リスカしてしまったり…円形脱毛になったり💦携帯📱も 使いすぎると 家の電話☎で話すから解約したし。散らかして片付けないなら ゴミ袋へ…そしたら イヤでも 片付けてましたよ。言わずに 行動するのも たまには いいと思いますよ😁今は、社会人になった娘ですが 「あの時は ゴメンね、ありがとう」って言ってくれてます😊人は人。家族の事は家族にしか分からない。 鬼になれるのは 親だけです。 娘さんが 人に言う前に 先回りして 愚痴っておくと いいかも。娘さんの お友達等に いい顔しようと思うから 鬼になれないのかもよ。友達が来ても 娘の部屋以外入れないようにすればいい事…それをしないのは 言いなりだから…って思われても 仕方ないかな💦いつか 分かってくれる日が来ると信じて 頑張ろう✊

No.58 10/02/11 22:03
通行人58 ( 10代 ♀ )

54は言い過ぎ。
娘さんと同じ年頃ですね、私も一人暮らしするまでは娘さんに似てました。

母親に甘えてるんです。うちの妹もしっかりしてましたね。
上を見てるせいか下はしっかりするみたいですね(笑)

よく私も散らかして家出したりしました。

でも時期が来たらお母さんの言ってた意味もありがたみも感じるようになりますよ。

ただ一緒に住んでる内は駄目かも💦

No.59 10/02/11 22:08
通行人59 ( 30代 ♀ )

気になったのですが主さんは娘さんが周りに不満を言い自分達が悪者になるから強く出れないんですか?

主さんのそんな態度が分かるから娘さん気に入らないと周りに言ったり家出したりするんじゃないですかね?
娘さんがそのような行動に出る時は主さんも強く『だったら〇〇ちゃんのお母さんにも部屋見て貰おうか、伯母さんにも来てもらおうね』と言って実際行動されてはどうですか?
娘さんも自分が悪いと自覚してれば部屋を見られることを嫌がるし、周りの方も納得されるのではないでしょうか?
見た上で周りが主さんに対して同じ事を言うなら主さんが過剰なのでしょうし、納得するなら娘さんに『これじゃ言われても仕方ないよ』と言ってくれるんじゃないですか?

No.60 10/02/11 22:11
通行人60 ( 20代 ♀ )

私も高校生くらいの頃親に甘えたり主さんの娘さんと同じ感じだったと思います。甘えというか反抗もありました。早く自由になりたいとか何で口うるさく親に説教されなきゃならないの❓とか考えてました。社会に出て社会の厳しさがわからなかったし親はいて当たり前だって考えてました。親のありがたみを知ったのは21歳くらいでした。今は結婚して子供を産み親が言ってた事が今は分かります。分かるまでにはかなりの時間がかかりました。

No.61 10/02/11 22:35
通行人61 ( ♀ )

大丈夫ですよ。今は酷くても 独り立ちしたらわかりますって。
(あの時 親に言われた事が役に立った)と思う日がきます。
注意してあげるのは親しかいないので 今すぐ治るとは思いませんが(頭には入っています)気を長くして待ってあげて下さい。
女子高生はだらしない時期だとも思います。(私もそうでした。友達も)

No.62 10/02/11 22:57
通行人24 ( 40代 ♀ )

主サンは会話もしているようですが…
どのような話でしょうか?

ただただ、友達やバイトや世間話をしているだけではダメなんですよ…
会話って密な話をできるかどうかによって、変わってきます…

話をすればOKな訳ではないのですよ

それと、ここで頂いたアドバイスを元に、自分には何ができるか、娘にはどう接していけば良いかを考えてが大事で、こう言われたからああ言われたからと行動を変える事こそが一番ダメなのです

最初にもレスしましたよね…

一貫性が大事だと…

でも、今の主サンに大事なのは見ないこと…
見て見ぬふりして静観してあげる事だと思います

もう、社会に出る人間です…
子供ではないと言う事を考えれば、主サンが今からやれる事は限られています…

私から見れば、引きこもりでもなく、友達もいる、仕事もキチンとしてる…それだけで十分後は本人次第と思います…

親が口出しする年ではなくなったと考えますが…

そろそろ子離れしてみては?

No.63 10/02/11 23:16
通行人63 ( 30代 ♂ )

周りの目や世間体とか気にしてばかりですね。自分の子供なら周りを気にするより、しっかり怒りましょう。主様の考えは、おかしすぎます。周りが厳しく言いすぎとか関係ありません。子供なんだから親に暴言吐いたり嫌味言ってきたりする事もあるでしょう。まず主様の考えや行動が変わらない限り無理です。貴方の娘なんだから責任持って教育する義務があります。まずゲームを取り上げましょうよ。周りから悪者扱いされるとか、そんな事を気にするよりも。本気で愛情持って怒りましょう。塾に行かせてあげたとか、いろいろしてあげたとか、まるで他人扱いの考えですね。子供は親を見ていますよ。そんな考えしかできないぐらいなら始めから子供を作らない事です。親の都合良い性格になんて育ちません。それを改善するのが親なんです。子供は親の扱い方が分かっているので、こうすれば親はウルさく言ってこないだろうと学んでるから自分の好きな事しかしないんでしょう。まずは子供の意見や魂胆が通用しない事を示さなければ、いつまでも自分の考えが、この親には通用するし親なんて簡単だと思われます。

No.64 10/02/11 23:56
お礼

皆様レスありがとうございました🙇
下の子供が小さいのでバタバタしてまして🙇54さんは何て言ってたのか気になります‥

確かに、家出の事があるまえは躾として私も主人もやってましたが、何人もの人に虐待とか言われ自信を無くしてしまいました。
娘も友達と高校行きたがってたので塾や私の怒りは娘も分かっていました‥
でも本やゲームを売られたりストレスなっていたのでしょうね😢
これから社会人となり変わってくると願って見守っていけばいいかなと思いました。

No.65 10/02/11 23:57
通行人65 ( ♀ )

自分がどうしても生理的に許せない部分を(主さんの場合は部屋が汚いなど)子供が持ってる場合、すごくストレスになるし見れば腹は立つのはわかるけど、憎いとまで思うのは少し異常のような…。
娘さんをこのまま憎み嫌うより、ご自身がカウンセリングにでも行かれてみたらどうでしょうか。

No.66 10/02/12 00:12
お礼

>> 65 レスありがとうございました🙇
憎たらしと言ってもわかってもらえない悔しさってのもあります😢本当に憎らしくて憎らしくて可愛くないとかってほどじゃないですが‥呆れたと言うか‥。
もうすぐ社会人になるので徐々に変わってくれたらいいなぁと願ってます。

散らかってイライラは、もう性格なので直らないと思うんです💦
娘の部屋は見ないようにしたいです💦
でも、たまに我慢出来ず布団干してしまいますが、また敷くのを面倒がります💧
なので新築にはベッドを買いました😥

No.67 10/02/12 02:02
通行人44 ( ♀ )

うちも再婚で娘がいるけど、私がビシッ‼と叱るところは、半端なく叱っているけど、主さんみたいに物やカウンセリングで人任せ、塾やら寮、とかってすぐに他に任すような他力本願的な発想がありませんから✋ もっと違うやり方でやっているから、絶対的に私についてきてますよ。

No.68 10/02/12 02:19
通行人68 ( ♀ )

うちの娘と似ています。
私も以前スレたてましたが育て方が悪いと皆さんにコメントいただきました。

部屋なんて凄いです。
お風呂も一週間に一度入るか入らないか。
歯なんて滅多に磨かない。他人から借りた物も返さない。
こたつやアンカのスイッチは出かける時も切りません。
今は成人していますが、
変わらずです。
ゲームはあまりしませんが、携帯依存症です。


でもやっぱり可愛いです。

ちなみに私も再婚です。
娘は私の連れ子です。
父親とはかなり仲良く
うまくやってきましたが、主さんのところもそうならやはり何か関係があるのでしょうか…

できたら主さんとゆっくり話したいです。

No.69 10/02/12 08:22
MILKYωRABBIT ( 30代 ♀ W69aCd )

出来て当たり前と思わず、娘さんが出来てるところをもっと見て誉めてあげましょうよ😊
もう、高校も卒業間近ですよ。
アルバイトまでちゃんとしてるなんて凄いぢゃないですか‼

私なんて、何度高校辞めようと思った事か…。
「ちゃんと、三年間通ってもうすぐ卒業なんて凄いね!〇〇ちゃんはやれば出来る子だよね」
とか
「ちゃんとアルバイト経験もあるんだし、〇〇ちゃんなら社会に出てもきっと大丈夫だってお母さん信じてるよ!」
って娘さんの事をもっと信じてあげて下さい。
きっと力が湧いてきます💪
親があれもこれも出来てないとか、周りと比較する評価しかしてあげられないんぢゃ、傷付いて自信なくして無気力症候群になってしまいますよ。
精神科なんてもっての他です!
居るだけで価値がある位に、もっとハードル下げて娘さんに優しく接してあげてね😊

No.70 10/02/12 08:55
通行人70 ( ♀ )

スレ内容のお嬢さんのご様子をみると、ADDと思われます。
物事を順序立てて考えることが不得手、だから、整理整頓が出来ず、部屋は嵐の跡のような散らかり方。
知能が遅れてる訳では無く、ただ一部障害がある。
投薬で治ります。
お嬢さんのこれからの為にも、主さんの為にも治療なさって下さい。
悪口吐き出しても解決しません。

お嬢さんもとてもお辛いだろうと思います。
お嬢さんを助けてあげて下さい。
お母さんしか出来ませんよ。

No.71 10/02/12 09:20
通行人71 ( ♀ )

娘さんはお母さんお父さんに甘えているんでしょうね😫私も中学の頃は、大学なんていかないー、仕事なんてしないよー、お母さんとずっと一緒にいるー、なんて言ってましたが、友人の母が病気で亡くなった時、親にずっと頼っていられない事に気づきました。それから、大学にも自分から行きたいと思い(勉強が嫌いだったので昔は行きたくないと思っていた)受験勉強にも熱が入りました。今は大学が決まり、独りぐらしになるので、料理や掃除等の練習をしています。娘さんに自分たちがいつまでも元気とは限らない事を真面目に話してみたら如何でしょうか?最終手段はちょっと申し訳ないけど嘘ついて、「ちょっと前から体調が悪くて、病院いったら検査入院っていわれた」って数日お母さんが家出したらどうでしょう?何か考えるきっかけになるかもしれません。

No.73 10/02/12 15:48
お礼

皆様沢山レスありがとうございました🙇
今日は引っ越し先の住所変更で娘と出かけていました🚗☺

確かに真面目に三年間🏫行き三年間バイトも頑張っていました💪
憎たらしいなんて思う前に沢山誉めてあげなきゃですよね。
就職が決まった会社も私と面接練習したりして受かった時は抱き合い泣きました😢
嫌な人や仕事慣れるまで大変だけどバイトも頑張ってたし自信持って😃
⭕⭕なら出来るよ😃と話しました😃
私も考えを切り変えてみたいです😃
皆様有り難うございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧