注目の話題
コミュニケーションが取れない人間は生きていけませんか? 人と生きていくにはコミュニケーションが全てのような気がします。人に合わせたりコミュニケーション能力が乏
結婚して25年。子供達の要望で犬を飼いました。主人は臭いからと言ってしぶしぶですが。それからというもの、くさい、汚いのと毎日のようにいいます。私は少しでも努力し
なんでみんないやなこといわれてもだまってるんですか? なんで上の人は見て見ぬ振りするんですか? 自分が我慢してばうまくいくって?ちがうよね?ただめんどくさい

⚾試合に出れない息子

回答50 + お礼23 HIT数 43023 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
10/05/01 21:48(更新日時)

削除投票

うちの子小5は、小学校を通して入る地域の野球チーム(監督コーチは地域の住民でボランティア)に入ってます。
でも殆ど試合に出れません。出るのはいつも決まった子ばかり。
硬式の何とかリーグとか高校部活とかなら上手い子ばかりが出ても納得いくんですが、皆で楽しく野球をやろうみたいな主旨でやってる団体(チーム)なのに試合だって順番でも何でも皆を出してくれてもいいと思うんです。
特に練習試合の日が続くと出れない子達はただ一日中つったってるだけで可哀想です。
子供達皆、試合に出る楽しさも含めて休日全部使って練習に励んでる気持ちもあると思います。
こんなんで試合時に親に応援来てと言われても行く気がしません。
うちと同じような地域のスポーツ団体に入ってるご家庭の方の意見が聞きたいです。

タグ

No.1310960 10/05/01 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/01 15:36
通行人1 ( ♂ )

削除投票

少年野球といえど実力の世界でしょうから、しょうがないと思いますが。

私の子供の頃はそうでしたよ。

No.2 10/05/01 15:45
通行人2 ( 30代 ♂ )

削除投票

甘いですよ。

試合に出たいなら、人の何倍も努力して勝ち取るべきでは?
1さんの言うとおり、少年野球とは言え、監督も真剣なんです。

No.3 10/05/01 15:47
お礼

削除投票

>> 1 少年野球といえど実力の世界でしょうから、しょうがないと思いますが。 私の子供の頃はそうでしたよ。 スポーツの世界は実力の世界だということはわかってるつもりなんですが、息子が入ってるチームの元々の主旨というか募集案内は、「勝つためにする野球はしない」「野球を通してスポーツを楽しもう」みたいな感じで、だから息子も入りました。
嫌ならやめるしかないんでしょうかね。
何度か数人の親でチームに言ったことあるんですが、監督コーチ陣からの返事は「ごもっとも」なんですが何も変わりません。

No.4 10/05/01 15:49
お礼

削除投票

>> 2 甘いですよ。 試合に出たいなら、人の何倍も努力して勝ち取るべきでは? 1さんの言うとおり、少年野球とは言え、監督も真剣なんです。 なんだか大げさに言えば詐欺にあったように思ってます。

No.5 10/05/01 15:50
通行人5 

削除投票

こういう親が一番始末が悪い。子供にレギュラーになれる実力をつけさせればいい。炎天下でも一日中練習したり、父兄が交代でお茶出したり大変なんだろうけど。野球辞めて、武道にしたら?試合に出たいと思えば、自由に出られるし。勝つか負けるかは、それこそ自分次第の世界。

No.6 10/05/01 15:51
通行人6 ( 40代 ♀ )

削除投票

試合にでるだけが野球ではないと思ってます
うちの息子も小学生のときはでれないことが多かったです

悔しさを学ぶのも
コーチャーで声をだすのもすべて野球です

そのチームの中でできる役割を考えました

声だけは褒められてたので 今はでれないけどチャンスは必ずくるから 今は声の応援で1番になれと伝えましたょ

子供であっても 野球の世界は厳しいです

自分の子供だけとかで考えないで チームで試合をみたら 自分の子供がでれない理由がわかりますょ

男の子はどこで大きく成長するかわからないので でれない悔しさもバネになります

No.7 10/05/01 15:53
通行人5 

削除投票

再です

あと、過信じゃなく、自分の子供より、下手な子が出てるのは、親と監督さんの付き合い方の問題も無きにしもあらずなのは聞いたことある。真偽は不明。

No.8 10/05/01 15:55
お礼

削除投票

>> 5 こういう親が一番始末が悪い。子供にレギュラーになれる実力をつけさせればいい。炎天下でも一日中練習したり、父兄が交代でお茶出したり大変なんだろ… なんだかどなたも元々チーム側(団体側)が団員集めるために元々言ってる主旨を無視というか触れないまま半ば私が悪いように言われてますね。

No.9 10/05/01 15:58
お礼

削除投票

>> 7 再です あと、過信じゃなく、自分の子供より、下手な子が出てるのは、親と監督さんの付き合い方の問題も無きにしもあらずなのは聞いたことある。真… 色々とアドバイスありがとうございます。
監督やコーチの息子も何人かチームにいるんですが、ひどいエラー繰り返しても次また必ず試合に出てます。

No.10 10/05/01 16:02
通行人5 

削除投票

>>8
あなただけが悪いとは言いませんが、団体側?は勝つための野球はしないと言ったかもしれませんが、子供達はせっかく試合するなら、勝ちたいんじゃないですか?今回負けても、次は勝ちたいと思うから、頑張れるんじゃないですか?「ROOKIES」をみて考えてみましょう。

No.11 10/05/01 16:03
お礼

削除投票

ボランティアで監督コーチやってて自分の息子もチーム入ってるんなら毎回試合に出したって私は構いません、でもだったら全員出すべきと思います。

No.12 10/05/01 16:04
通行人12 

削除投票

人数集めの為 "皆で楽しく"と言っていても やるからには勝負の世界
どこのチームも同じですが、誰でも良いから試合に出すのは相手チームに失礼です
練習試合とて本番に向けてなので、息子を出したければ親がしっかり相手をして実力を付けるのみですね

別に主さんが悪いと言ってる訳じゃありませんが、試合のあるスポーツだという事を忘れないでほしいです

No.13 10/05/01 16:05
通行人6 ( 40代 ♀ )

削除投票

そんなに監督やコーチに不信感があるならば
息子さんがやる気がなくて辞めてもいいならば辞めるしかないですよね?

息子さんの実力を客観的にみてどうなんでしょう?

No.14 10/05/01 16:07
お礼

削除投票

>> 10 >>8 あなただけが悪いとは言いませんが、団体側?は勝つための野球はしないと言ったかもしれませんが、子供達はせっかく試合するなら、勝ちたいん… 硬式リーグや中高生の部活野球と一緒じゃない前提で入ったんです。

No.15 10/05/01 16:07
U^ェ^U警察犬ポチ ( 30代 ♂ t8otCd )

削除投票

補欠陣全員でボイコットしなよ
父兄連中も車出すの拒否するとかさ

No.16 10/05/01 16:10
通行人5 

削除投票

>>11
だから、そこは親の「付き合い方」なんじゃないですか?ボランティアだからこそ、上手い、下手関係なく、試合に出すんじゃないですか?ひどいとこになると、飲み会でのセクハラとかもあるようですし。野球とは関係ないとこで、決められる要素がないとは言い切れません。子供がどうしても野球をやりたいと言ってるなら、試合に出れるよう頑張ればいいし、でもその団体にこだわる必要もないと思いますが。

No.17 10/05/01 16:10
通行人17 ( 30代 ♀ )

削除投票

息子さんは何て言ってるんですか?

試合に出れなくてつまらないから辞めたい。と言うなら辞めさせればいいと思います。

うちの子はサッカー部ですがレギュラーからほど遠い位置にいます。
でも、玉にむかって走って行く速さはチームNo.1👑です😍
本人にレギュラーになりたくないか聞くと「俺サッカー好きだからどっちでもいい。」と。

息子さんの気持ち次第じゃないでしょうか。

No.18 10/05/01 16:11
通行人18 ( 20代 ♂ )

削除投票

ヤクザの親父の息子のせいで僕はずっと出れなかったね。
監督がヤクザの指示でメンバー決めてたのは驚きでした。
監督もビビってたんでしょうね。
中学野球部の話ですが。

No.19 10/05/01 16:12
通行人19 

削除投票

こういう親って実際に居るんだね。
子供は可哀相だ……

No.20 10/05/01 16:16
通行人20 ( ♀ )

削除投票

主さんの言い分も
分からなくないですが、やはりスポーツをする以上、勝ち負けはあるし…しょうがないんじゃないですか😥

ただ、余りにも試合の勝敗にこだわり過ぎるのは良くない。だから募集の誘い文句にも書いてあるような事が書いてあったんじゃないでしょうか?

私も中学の部活で、ソフトボールをやってました。

下の後輩はまず雑用から声だし。

陰ながらの仕事と練習の日々でしたが、それでも色んな事を学びます。

お子さんが本当にやりたくなければ、野球も辞めるでしょう。でもお子さん自身は野球を楽しみしにしてるんですよね?

日頃、練習、雑用をし、自分の努力が身を結んでようやく選手になった時、またお子さんは大きく成長すると思います。

それを、親の勝手な想いだけで邪魔するようじゃ、お子さんも可哀相です。

遊びの延長とは言え、へっぽこメンバーで試合に挑んだら相手に失礼ですしね。

  • << 43 おっしゃってることよくわかります。 でも私には親の勝手な想い自体はありますが、それで邪魔は何もしてないつもりです。 好きにやらせてきたし今でもやらせてます。 ただ私に想い自体があるのは確かです。自分の子供一人だけに対する想いではなく出れない皆にです。 私は出れる子も出れない子も子供達は皆かわいいです。運が良くというか子供達皆いい子ばかりなので。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧