注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

運動神経の悪い子

回答17 + お礼12 HIT数 34399 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/11/15 04:53(更新日時)

5歳、年中の息子です。
何をするのも幼稚園で一番最後。 動きが遅く、何をやらせてものんびりです。運動神経も悪く、走るのも最後、鉄棒、縄跳び、跳び箱、すべてできません。 両足でジャンプもぎこちなく、ケンケン、スキップもできません。 怖がりで臆病です。 友達にも、とろい、遅いとバカにされ、本人はヘラヘラ笑っていますが、こっそり泣いています。 かわいそうで、人並みに運動ができるようにしてあげたいのですが、アドバイスいただけませんか? 今は、合気道と体操教室に通っています。 ですが、全く身についていないです。 教室には楽しく通っています。 ちなみに休みの日は家族で公園やアスレチック、平日は幼稚園の友達と、降園後も鬼ごっこして遊んでいます。

No.1463935 10/11/13 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 10/11/13 23:18
お礼

1さん ありがとうございます。 これ以上は金銭的に教室に通わせられないので、ケンケンは家で教えていきたいと思います。 レスありがとうございます。

No.8 10/11/13 23:26
お礼

2さん ありがとうございます。  確かに、色んな子がいて当たり前ですよね。 友達から、とろくて、走るのも遅いから、リレーで一緒のチームになりたくないとか、鬼ごっこに入るな と言われ悲しそうな息子を見ると、どうにかして運動ができるようにしようと焦っていました。 鉄棒や縄跳びも、こんなのも出来ないの と言われ私も悔しい思いでいっぱいでした。 でも、だからといって息子に期待しすぎたのかもしれません。

No.9 10/11/13 23:33
お礼

3さん ありがとうございます。  息子の長所。 優しく、おだやか、間違った事は、お友達にもきちんとはっきり言う。 人を傷つける事は絶対に言わない。 自分からはお友達を絶対に叩かない。 泣いている子がいたら、自分の事より心配し慰める。 親バカですが、本当に尊敬できる子です。 褒めると素直に喜ぶので、褒めて育てていきたいです。

No.10 10/11/13 23:38
お礼

4さん ありがとうございます。 うちの子も、かなりマイペースです。 1番になりたい、とか負けて悔しいと言う気持ちがあまりないです。 でも、お友達にバカにされたり、鬼ごっこに入れてもらえなかったり、リレーで仲間外れにされたり、悲しい思いをたくさんしています。 4さんのお子さんは、そんな思いをされた事ないですか? 私も休日は、手の振り方や、足のあげ方教えていますが、全くできていません。

No.11 10/11/13 23:45
お礼

5さん ありがとうございます。  実は、息子は幼稚園入園するまでは、ほとんど運動をさせていませんでした。 下の子が2歳差で産まれ、育児におわれていたのと、近所に公園がなかったので、ほぼ家で過ごしていました。 きっと、それがここまで息子の運動神経を悪くしたと反省しています。 幼稚園入園して、あまりの運動神経の悪さを目の当たりにして、慌てて体操教室、休日には公園と運動させるようになりました。 息子は楽しんで遊んでいます。 優しく、尊敬できる息子です。 人を傷つける事を言わない息子が一方的にバカにされて、切なくて泣けてきます。

No.12 10/11/13 23:54
お礼

7さん ありがとうございます。  息子は、びっくりするくらい動きがぎごちなく、走り方も変でした。連続ジャンプも幼稚園年少でやっとできました。 運動障害とも考えましたが、幼稚園に入るまで、私が息子にほとんど運動をさせてなかったのも大きな原因だと思います。 発音はしっかりしていますが、しゃべりはスローです。 筆や箸、ハサミは普通に使えます。 今後も気になるようであれば、就学前に専門家にみてもらおうと思います。ありがとうございます。

No.19 10/11/14 08:25
お礼

13さん ありがとうございます。 今はいっぱい褒めて育てる時期だと頭では分かっているのに、目の前で運動ができない事でいじめられたり、仲間外れにされたりしてるのを見ると、かわいそうで、なんとかしてやりたくなります。 本当は、子供が辛い時に、おおらかな気持ちで包んであげられる母が子供が一番安心するのでしょうね。

No.20 10/11/14 08:28
お礼

14さん ありがとうございます。  来週にでも、発達相談窓口に電話してみようと思っています。

No.21 10/11/14 08:35
お礼

15さん ありがとうございます 合気道や体操教室は楽しんで行っています。 公園などで一緒に遊んであげたいと思います。

No.22 10/11/14 08:41
お礼

16さん ありがとうございます。 息子の得意な事。 勉強も、音楽も絵画も工作も苦手です。 でも、歌ったり、作ったり、絵を書いたりは好きなようです。  親ですが、まだ息子の得意な事を見つけてあげられていません。 お友達よりできるという事がほとんどない子です。 優しく、正義感が強い生活だけは、誰より素晴らしいと思います。

No.23 10/11/14 08:48
お礼

17さん ありがとうございます。  本当に17さんのおっしゃる通りです。 親に認めてもらえない子程かわいそうな子はいません。 息子はお友達と楽しく遊ぶ事ができるし、運動も楽しんでいます。  でも、小学生になって、いじめられたりするんじゃないかと不安です。 特に男の子なので言われやすいんではないかと心配です。 17さんの娘さんは、運動が苦手な事でいじめられたり、仲間外れなどはなかったですか? もしあれば、どのように克服したのか教えてもらいたいです。

No.24 10/11/14 08:57
お礼

18さん ありがとうございます。 私もハイハイや歩き始めた頃から危ないからと、何もさせずに育ててきました。 本当に後悔です。 下の子は自由に育てて、2歳違いですがお兄ちゃんと同じ動きができます。  18さんの娘さんはリレーにも選ばれるくらいになったんですね。 うちの子もせめて人並みに運動ができるようになれば、小学生になって辛い思いを少しでもしなくて済むのに と思います。 ちなみに息子も怖がりで臆病。高い所が怖くジャンプも躊躇します。 手の力も弱く鉄棒、うんていも出来ません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧