関連する話題
子供2人産んだら所得税と社会保険料免除。 3人産んだらあらゆる税金免除、医療費無料。 これだけで少子化解決するのに何故しない? その代わり子無しや独身は収
何故「やっぱりチキンライスがいいや」なんですか? どう考えても金あるならシャトーブリアンとか回らない寿司がいいでしょ。 考えても意味がわからないので教えてく
勉強とか仕事とかしてまで生きる意味がわからない。生きるのがめんどくさい。

公的保険はいらない

回答14 + お礼7 HIT数 1897 あ+ あ-

通行人( 23 ♂ )
11/01/13 15:34(更新日時)

介護保険や医療保険など公的保険が日本は充実していますが、医療は3割、介護は1割、保護は負担なしとなってます。ただ、使う側のモラルが無く不満や出来ないことの強要。また保険内容の理解がなってない方もいます。ここは撤廃して個人的に保険をかけて自己責任にしたほうが、ありがたみがわかるのではないか?医療介護従事者です。

No.1503495 11/01/12 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/12 10:01
通行人1 

ありがたみが解ったらなんなんですか?

あなたの仕事が楽になるだけ?

No.2 11/01/12 10:17
通行人2 ( ♀ )

気持ちはわかるけど、日本の医療は充実してるとあまり思えないけどなぁ。
それとモラルと別問題でしょ。
そんなこと言ったら医療だけじゃなくてその他諸々モラルのない客沢山いますよ?

全ての患者さんが有り難みをわかってないわけじゃないでしょうよ。

No.3 11/01/12 10:28
お礼

公的保険はサービスでは無いんですよ。ルールもわからず乱用したり文句言ったり。一回ルール改正するなり無くしたりした方が良くなるよ。

介護で言えば制度でどうしよも出来ない苦情が6割ですよ。

No.4 11/01/12 10:51
通行人4 

加入者全体から見れば、モラルを持って良心的に利用している人の方が、圧倒的に多いのではないでしょうか?
全廃は、これら多数の良心的利用者の不利益になると感じます。

解雇保険に関しては、他の保険制度に比べて導入されてから日が浅く、必要にならないと内容を知る機会がないので、理解が進んでいないのだと思います。

全廃という荒療治の前に、もっと利用者に内容を理解してもらう機会を増やすことが大切だと思います。

必要になるもっと前から、例えば学校教育に取り入れるとか、各地で勉強会を開くなど、まだすることがたくさんあると思います。

No.5 11/01/12 10:54
通行人4 

ご免なさい、間違えた!

×解雇保険→○介護保険

No.6 11/01/12 11:10
お礼

理解が無いというのは提供側もなんですよね。ヘルパーではなく家政婦になってるんですよ。辛いですね。せめてルールくらいわかってくれたら・・・

No.7 11/01/12 11:35
エクゾゼ ( xRHBw )

公的保険はいりません。無駄です。悪いサービスしか受けれなくなっています。これは福祉ではない。

主さんの議題は日本政治の最重要課題です。なんでこれが悩み板のスレなんですか。仕事の悩みがあるのですか。

政治系統の板でスレを立てて下さい。とてもいいスレだと思います。が、なぜ愚かなこの保険制度が継続し増強されようとしているかがこの板のスレでは分からないですよ。馬鹿の政治参加が原因で、マスコミはじめ圧倒的に公的保険支持の民度です。政治スレにして確かめられるといい。

私はずっと一貫して自己責任を主張して来ています。

世間の馬鹿さ、有権者の愚民さ。

病気や老化は全ての人に関係します。ここまではいいですが、馬鹿は結論が馬鹿なんです。

>全ての日本人に必要な物を

わざわざ保険にするっておかしいんですよ。

分かりますよね。コンビニやスーパーや寝るためのだけ賃貸住宅を保険制度でまかなっていません。10割負担です。

保険というのは非日常的な事件に初期対応する、安上がりの捨て金でなければ。現状は税より自由になる厚生省主宰の搾取です。保険で飯を食ってるのはその格好つけの手伝い業者です。

No.8 11/01/12 11:47
通行人8 

直接、政治家のサイトにメールしたらどうかな?
介護を利用してる人が来るサイトじゃない所で文句言っても意味ないよ。

No.9 11/01/12 12:56

利権政治家への苦情は意味ないですよ。賛成や脅迫や嫌がらせが目的の人なら別ですが。
保険式搾取制度は、20歳以上の生きている有権者全てで決めた悪政でしょ。介護関係者だけでなく。
政治やマスコミにメールしても相手まかせ。
民間人同士で話を進めるうちに生じた、その変化が国政選挙の度に単純な当落のみで反映する。公約しかり、実効的な選挙ですらこの雑さだから、メールなんて敵に辛い塩を送るだけ。

まずはサイトや日常的に、自己責任社会に反対する馬鹿どもが、どういうタイプの人間なのかを調べてみた方がいい。そいつらは考えていないコピペですな。馬鹿のくせに難解な政策に賛成している軽口。

>分からない政策は否定すべきなのです。

主さんは自分で考えています。しかし99%の日本人がしている政治議論は真似してるだけ。

職場の苦情は
その悪い制度で
君を使って
利益をあげている、
職場のオーナーに言うべきでは?

オーナーがしろって言ったことをしてるんだよね。

自己責任は生活保護者ではなく中流も低所得者も税金に頼らない生活だからね。君はガンになっても健康保険なしの10割負担に賛成ですか。私は賛成です。

No.10 11/01/12 13:56
お礼

>> 9 いや、政治云々もですが皆理解がなされていないのに見切り発車したんですかね?

No.11 11/01/12 14:59

いやではなくて、政治の決定ですよ。
医学や経済が決めた制度じゃないですからね。

見切り発車じゃなくて、
役人と事業主が金儲けするためのフクシ制度なんだから、

お客が仕組みを知る必要がないでしょう。図書館とかと同じで、利用者はお客ではなく利用者であって、納付した国民がお客ですからね。税金もあげるし、金は払うってさんざんマスコミで議論して世論も支持してるじゃん。払うって言う馬鹿な客(国民)が最大多数なんだから、納得済みなんですよ。見切りじゃなくて。予定通りです。

スレ主さんは自己責任について賛成なんですよね。ガンになったとしても公的保険のない社会に賛成ですか。

オーナー側から頼まれて
首になりたくないなら家政婦に近いこともしろって話なら貴方の雇い主の問題です。

貴方は制度に反対なんですか?
責任者に直訴するなり、転職されるなりしたら?

私が聞きたいのは正直な意見です。
貴方は

>自分自身の健康保険や老後の社会保障を含めて公的保険は要らない、そうなのですか。ガンになっても10割負担ですよ。現在主流の民間の保険商品ではぜんぜん足りなくなりますね。

私は廃止に賛成。

No.12 11/01/12 16:11
通行人12 

一応日本は倒れて救急車で運ばれて保険証を出さなくても最低限の処置はしてもらえます。

ですが公的保証がなくなると「この人はちゃんと保険に入っているのか?」と言う事が先に来て処置の前に保険証か支払い能力の確認がされます。
万が一保険証を忘れたら保険証か現金が用意できるまで治療ができない事になります。

また頻繁に通院しなきゃいけない持病を持ってる人がA社に保険を掛けていて、万が一A社が倒産したら次の保険はどうなるんですか?
会社は営利企業なので、利益が出ない人の保険加入は断ります。
毎回保険料を払ってたのに、倒産したため最低限の医療すら受ける権利がなくなります。

そんな世の中でいいんですか?

No.13 11/01/12 17:49
お礼

>> 12 責任転嫁するわけではありませんが、使用者がそこを理解していないと思うんですよ。みんなの保険だから平等にと出来たなら保険の意味はありますよ。ただ、ガチで困ってる人がいるのに。緊急性を要さない方々が乱用するこの現実を嘆いてるだけです。

No.14 11/01/12 18:38
通行人14 ( ♀ )

わかります。絆創膏買うお金の節約のために転んだだけで病院に連れてくる親。毎日話すためだけにくる老人。本当は自費な治療を平気で保険診療する業種(接○院とか…。)

テレビで見る無駄遣いなんてかわいいもの。医療こそ税金の無駄使いの温床ですよね。

No.15 11/01/12 18:53
通行人15 ( ♂ )

保護の負担なしは止めるべきだ。

No.16 11/01/12 19:32
通行人16 ( 30代 ♀ )

言ってることは半分分かります

うちのばあちゃん、ばあちゃん自身の生活が悪くて生活習慣病になってるのに、生活を改善せずに、通院してます。これは保険をありがたく思ってないって事ですよね

一方で病院側にも落ち度はあります。なぜその程度の症状でレントゲンが必要なのかさっぱり分からないことがあります

最近は、いくらまでしかお金がないから、不必要なことはやらなくていいと伝えるようにしてます

3ヶ月前、足にヒビが入って、病院に行き、痛み止めの薬はもらいませんでした

ヒビや骨折なんて、固定して安静にしているだけなので、会社に仕事を休むため迷惑かけるから診断書を提出でレントゲンを撮るのに、病院に行きました

痛かったり調子が悪いと患者は冷静な判断を失います

そこはやはり、病院側が冷静に対処すべきだと思います

あと、病院は昼間しか開けないのも問題あります

昼間休んで夜間やるという病院が10ヶ所に1つあってもいい

臨機応変というのが病院側に無いから、患者から叩かれるんです

No.17 11/01/12 19:39
通行人17 ( ♀ )

家政婦ではない事をCMがきちんと説明したりすればいい話。
介護はビジネスになっている為、生保や生活援助のみの生2や生3の人は切っていく。
またはCMが頭を使い身体を入れて生2を身1生1にするとかすればいいでしょ?
生3を希望するが出来ないお客様に対してCMが頭を使って身2生1にしてやってる事は生3というおいしいお客様もいますし、考え方次第でしょ?

No.18 11/01/12 22:13
お礼

皆様色々ありがとうございます。ガチで話してもらって。病院側も手厚つすぎるくらいの場所があるのも事実あります。整形なんか湿布出してと言えば何枚でも出してくれると利用者から聞いたこともあります。本当に必要な方に財源を充てたいのが本心です。パンが1つあり3人人間がいたとして(腹が空いて死にかけた人・満足なひと・お腹すら空いてない人)、お腹すら空いてない人が「パンの金払ったから食えて当たり前、死にかけた?知らんよ自分も大変なんだ」みたいな感じで不合理が起きてますね

No.19 11/01/12 22:17
お礼

糖尿は自己責任だから難しいですよね。CMについてはやはり「助けてあげたい」と身体まで生活で済ませてしまう方々がいるのも現実としてあります。結局自分が手に負えなくなると他社に「困難事例」と書いて甘やかすだけ甘やかし詰んでしまう状態。やはりルールがわからないと厳しいですよね

No.20 11/01/12 22:19
お礼

保護の方は1割でいいから払う必要があるのかもしれませんね。本気で大変な方々がいるのも事実ですが、もらって来た薬は飲まないから山積みになり、中には保護にしておいて娘に預けたお金からお小遣いをもらう方までいます。本気で困った方を更に困らせるのは本当に辛いですが。このくらいの荒行をしなければ変わらないかもしれません

No.21 11/01/13 15:34

主さんの提案すべてに賛成できるが、

公的保険保険の廃止をのぞんでいるのですか?

既にタイトルにしているのに、

今さら明言を避けられてるような気が。

はっきりしません。明言してるのはタイトルと私だけです。ガチを喜ぶ主の本音は?
主文の質問は、廃止して自己責任にした方がよいのでは?というもの。そういう議論になってませんよね。改善案の話ならタイトルその他を訂正すべき。改善してきた結果が現状です。常に負担や規制は増える傾向にある。

廃止なら、負担していない保護?の負担割合の問題などなくなるんですよ。10割だから。

それと保護ってなんですか。他の方も、一般的に皆さんも、そういう略し方をするのですか。

>主さんの考えはは廃止すべきなんですか?

単なる愚痴?日本なんか無くなれみたいな。

私は全部賛成なんだけど、主旨と結論は?

制度の賛否は、具体的ケースによるものではない。仕組みが無責任だから反対です。夜型の病院がないのは銀行と同じ役人主導で競争がないからです。公的であるうちは一般化しません。夜もそうですが休日を合わせて町中休みにするのはまさにお役所仕事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました