注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

料理の量が💧

回答38 + お礼37 HIT数 8280 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/04/09 15:06(更新日時)

姑さんの料理の事で困ってます。
姑さんは普段、1人暮らしです。

2~3ヶ月に1回、姑さんの所に行って晩御飯を一緒に食べたりするんですが、料理の量がかなり少なくて全然食べた気がしません…💧

姑さん宅へ遊びに行くと、必ず義妹家族も来てみんなで一緒に晩御飯を食べます。
みんな集まると、大人5人と0~9歳の子供が5人の計10人になります。

大体いつもメニューは決まってるんです…3センチ四方の唐揚げ30個くらいとご飯3合だけ💧
付け合わせとか一切ありません。
それを9人で分けるんです💧
(0歳児は除く)

私や旦那は遠慮して唐揚げ1個しか食べません。後は子供達に食べさせます。
姑さんは私達に『しっかり食べなさいよ』と言ってきますが…💧

子供達はご飯を食べ終わってもお腹空いた足りないと言って騒がしいです。
姑さんは『今食べたじゃない💢』と怒ります。
仕方ないのでウチの子供達(3人)には我慢するように言ったり、おやつを食べさせたりしてました。

それが2年近く続いてたので、半年程前から私が2~3品作って持って行くようになりました。

続きます…

タグ

No.1568180 11/04/06 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 11/04/06 00:59
お礼

続きです。

料理を出すと旦那も子供達も喜んでくれるのですが、義妹は気に入らないのか、私が作ったおかずには手を付けようとしないんです。
酷い時は他のおかずを買いに行ってしまいます😥

姑さんも私には言いませんが、もしかしたら嫌がってるのかもしれません。
『今日はコレ作ってきたよ』と出すと一瞬戸惑った後、笑顔になります💧
私が作る物は、メインの妨げにならないようなサラダとか煮物とか和え物です。

この晩御飯の時の重い空気は一体何なんでしょう💧
毎回憂鬱です😥

晩御飯の時以外では、義妹とは普通にメールしたり友達みたいな感じです。
姑さんとも11年の付き合いなので、仲は悪くないと思います。

そう思ってるのは私だけなのかな…

料理は作らず、今まで通りに戻した方が良いんでしょうか😥

No.4 11/04/06 01:07
お礼

>> 2 一緒に作ればいいのでは? レス有難うございます😃

一緒に作った事もあるんですが、お鍋が小さい物ばかりで、大人数の料理が作れないんです。

この前は姑さん宅の1番大きなお鍋でスープを作ったんですが、ギリギリ足りた感じでした💦

台所もかなり狭く、譲り合いの行動になります。

No.6 11/04/06 01:15
お礼

>> 5 再レス有難うございます😃

私達は他県に住んでいるので、片道車で3時間かかります。
日帰りの時は、(昼食を済ませてから)お昼過ぎに着くように行って、夜8~9時頃に帰るようにしてます。

No.10 11/04/06 01:33
お礼

>> 7 旦那サンに言ってもらったらダメですか? お袋、おかず少ないよ~、これじゃあ俺たちも子供達も全然足りないよ~😲💨 って… ハッキリ言わな… レス有難うございます😃

旦那が以前『少な過ぎん⁉』と言ったら文句あるなら食べるなって言われてました💦
それ以来、旦那も私も何も言えなくなってしまって…😥

帰りの車の中で『今日もご飯少なかったよね…ホントは来て欲しくないとか…❓』と話してます💧

帰る時、姑さんは毎回またおいでねって笑顔で言ってくれるんですが💧

No.11 11/04/06 01:53
お礼

>> 8 義妹サン達と同じ日でなくてはダメですか? 独り暮らしなら、台所も小さいだろうし、お鍋も大きいものがなくて当然ですよ。 義妹が主サンの作っ… レス有難うございます😃
貴重なご意見有難うございます。

私が○○しようと思うんだけど…と言うと必ず姑さんからはそんな事しなくて良いと言われます⤵

義妹にメールをすると、お母さんがするだろうから何もしなくて良いよ。と言われます…😥

義妹達は姑さん宅から車で10分くらいの所に住んでるんです。
私達が来ることを姑さんから聞いて、私達が着く頃に来るんです。

私達が来る事を姑さんが義妹に話さなかったら、凄い剣幕で『何で来る事を言ってくれんかったんよ💢』と姑さんを責めるようです😥

義妹は感情の起伏が激しく、振り回されたり、ピリピリした空気にしてくれます。

旦那は義妹には来て欲しくないようです💧

No.13 11/04/06 02:08
お礼

>> 9 その人数で3合は、 少なさ過ぎですね⤵ 考えられない⤵ お昼ご飯を、遅めに食べて行くしかないかな⤵ レス有難うございます😃

そうなんです😥
みんなお茶碗に軽~く一膳でご飯はなくなります…

昼食の時間をズラすと姑さん宅に着くのが遅くなってしまうのでそれはなかなか難しいです💦
なので、手土産にボリュームのあるケーキを選んでます🍰

No.14 11/04/06 02:36
お礼

>> 12 その量だと、我が家(主人息子、私と新生児)の家庭で朝から夕方までの量にも足りません(笑) 米三合…なにかの虐めですかね💦主婦してきた女性なら… レス有難うございます😃

小鳥に吹いてしまいました😁
痴呆ではない事を願いたいです💦
ウチは男の子ばかりなので1日8合炊いてますよ🍚💦
お米がすぐ無くなります😭

姑さんは普段、料理はしないんです。
5年程前から仕事帰りに祖母(姑の母)宅に寄って、祖母が作った御飯を食べてます。

5年前までは大きなお鍋もあったし、料理も作っていたんですけどね…
とは言ってもやはり、魚の切り身1切れとご飯だけっていう感じの晩御飯がほとんどでした💧

量の事は前に言ったんですが、うまく伝わらなくて機嫌を損ねてしまったようです⤵

あまりに足りない時は帰りにコンビニに寄ってお弁当買ってました㊙

No.17 11/04/06 02:52
お礼

>> 15 人間関係とかややこしい事抜きにして、一人暮らし用の炊飯器ならご飯は一度に三合までしか炊けないんじゃないでしょうか? レス有難うございます😃

そうです💡
1人暮らし用は3合になってます。

姑さん宅には炊飯器が2つあって、5合炊きが隣に並べて置いてあります💧

何でこっちを使わないんだろう…といつも不思議に思います。壊れてないのに。
お米の節約なんでしょうか…

No.18 11/04/06 03:25
お礼

>> 16 はっきり言うしかないですね。 一人0.5合で計算して姑に計算式を見せたらいかがでしょうか? あとはイヤな顔されても鍋持参で一緒に作る。 … レス有難うございます😃

そうですね💡
ご飯だけでももう少し炊いてもらわないとキツいですから言ってみます💦

鍋持参も今度してみますね😃

姑さん宅へは毎回コッテリ系のケーキを持って行ってみんなで食べるんで、夕方までは平気なんです。
晩御飯の時に、さぁお腹空いた食べよう❗ってなったら…スレの内容です。

No.21 11/04/06 05:51
お礼

>> 19 今までずっと質素な食事してたとか、ケチってるとかじゃないですか? だからその量が普通なんだと思います。 レス有難うございます😃

ケチっているのか料理を作るのが苦手なのか…

旦那が子供の頃から料理は1品が当たり前だったらしいです。
ただ、昔は親戚が農家をやってたらしく、お米がタダで貰えてたみたいでご飯だけは大量に炊いてあったそうです。

晩御飯のおかずは卵焼きや目玉焼きだけとかウィンナーを炒めたものだけって事がよくあったらしく、旦那は姑さんが作るご飯が普通だと思ってたようです💧

初めて旦那からその話を聞いた時は、よくここまで育ったね😲と衝撃を受けました💦

No.22 11/04/06 06:06
お礼

>> 20 1.お米を持っていく。 2.パンを持っていく。 3.外食する。 おかずが少ないのは我慢かな? 毎日のことじゃないし… たまには粗食もよいか… レス有難うございます😃

そうですね💡
お米持って行くのは良い案ですね😃
外食だとウチが(義妹家族を含め)全部払う事になりそうなのでチョット😱💦

なるべく姑さんに食費の負担がかからないようにと、いつも飲み物と割り箸、私が作った料理を持って行ってました。
お米も持って行くと私もイライラする事はきっとなくなると思います😃

料理は得意ではないんですがそう仰って頂けると頑張れる気がしてきました😊
有難うございます😃

No.33 11/04/06 19:04
お礼

>> 23 気にせず、何でもかんでも持参して行きましょう。 人を呼ぶのにそのおもてなしはないです。 考えられない。 ただね、もう、お姑さんは変えられ… 遅くなってすみません🙇💦
レス有難うございます😃

そうですね。
私達は良いとしても、子供達には満足するまで食べて欲しいです。

義妹と料理の話をすると、姑さんの料理よりは少しマシなのかなと思います。
でも私からすると、栄養バランスがかなり偏ってます💧

姑さんは、今はそんなに経済的に苦しいとは思えないんですが…
姑さんの生活費は家賃を含め、月4万未満だそうです。

No.34 11/04/06 19:19
お礼

>> 24 私もこの姑、あり得ない😱言葉悪いけど、母親だったら子供の為に料理だけは上手く作ろうって気持ちになりませんか?私の母親は料理が上手くて必ず毎日… 遅くなってすみません🙇💦
レス有難うございます😃

私の母も24さんのお母様とと同じく、料理が上手で品数多いです。
結婚して初めて旦那が私の実家で料理を出された時、『これ全部食べて良いん⁉』と驚いてました…💧

旦那の態度がおかしいので母が私にどうしたのかコッソリ聞いてきました。
母に姑さんの事を話すと『よくここまで大きく育ったね😲』と凄く驚いてました。
学校の給食で育ったんじゃないかと推測してます。

実は、私は姑さんを反面教師にしてます。
歳を重ねてもこういう生活はしないようにしようと…

No.35 11/04/06 19:53
お礼

>> 25 主さんが料理を持参する前に、義妹に相談されましたか? 相談していないなら、お友達のような関係を築けているなら、物足りないことを相談して、持… 遅くなってすみません🙇💦
レス有難うございます😃

義妹に物足りない事を相談してみます。
ただ、義妹は口調がキツく、姑さんに対しても命令口調だったり、凄い言い方をするので姑さんの機嫌が悪くなる可能性も大です💧

この前は義妹に『毎回唐揚げだからお兄ちゃん(旦那)もそろそろ飽きてきてるみたいよ』と言ったところ、姑さんに『唐揚げばっかりいらんから他の作って。みんな飽きてるし。お兄ちゃんは唐揚げもう嫌らしいよ😒』と言ってました😱💧
姑さんは『ふーん。じゃあ、○○(旦那)だけおかずなし❗』と…💧

旦那が前に姑さんに量が少ない事を言ったら『文句があるなら食べるな』と言われ、それ以来何も言えなくなってます。

姑さんが作るものは全体的にサイズも少し小さいんです😥
サバの切り身で言うと、1枚を3~4等分して1人1切れです。
それとお茶碗に軽~く一膳のご飯が晩御飯になります。

時間的に、晩御飯前に何かを食べるのは難しいですね💦
手土産のおやつ以外は食べられません。

No.36 11/04/06 19:56
お礼

>> 26 🍚三合なんて私と旦那二人で食べちゃうわ~。 足りるわけない! 遅くなってすみません🙇💦
レス有難うございます😃

そうですよね💦
ウチは5人家族なんですが、1日8合炊いてます。

No.37 11/04/06 20:15
お礼

>> 27 姑さんちお金ないんでは? 「いつもすみません…これ材料費にして下さい」って言って持っていってみるとか…。 受け取ってもらえなさそうかな? 逆… 遅くなってすみません🙇💦
レス有難うございます😃

今は経済的にはそんなにキツくないんじゃないかと思うんですが…
お金を渡そうとすると『何でそんな事するん💢』と怒られます😥

今は休みが合わなかったり遠かったりでなかなか招待できないんですが、前は車で1時間半の所に住んでいたのでよく行き来してました。
その頃は子供もまだ1人だったので、そんなに沢山の量は作ってませんでしたが、それでも姑さんよりは沢山作ってました。

姑さんが『こんなに作るん😲よくやるね💧』と言ってきたので『○○さん(旦那)がよく食べるからね💦いつも1人で2人分食べてるよ😂』的な事を話した記憶があります

価値観が違うとなかなか難しいですね😥

No.38 11/04/06 20:48
お礼

>> 28 27さんに同感。 食事会?の時の食費って、誰負担なんですか? 大人みんなでお金出し合えばお米も沢山炊けるし、オカズの品数も増やせるんじゃ… 遅くなってすみません🙇💦
レス有難うございます😃

元々食事会ではないので、誰負担とかは決まってません。
私達が姑さん宅へ遊びに行ったら義妹達も来て、一緒に晩御飯を食べて行きなさいというパターンです。

義妹家族が来なかったら姑さんと一緒に外食したり出掛けたりも出来るんですが、義妹達が来るようになってからは、それができなくなりました。
本当は姑さんと一緒に買い物へ行って晩御飯の献立とか考えたいんですが…

私達が姑さんと何かしようとすると義妹がヤキモチを妬いて態度に出してきます💧

多分、義妹と姑さんが食費を出し合うのを拒むと思います。
特に義妹家族は生活がかなりキツいようなので…

No.39 11/04/06 21:00
お礼

>> 29 うちの姑みたい… 料理下手くそだから大抵は鍋とかすき焼き焼肉だけど、個別になったら小学生分くらいしかない😥 初めて見たときはびっくりしたなあ… 遅くなってすみません🙇💦
レス有難うございます😃

29さんもお姑さんの料理の量に驚かれたんですね💦

前に姑さんと食べ放題に行った時は、姑さん、3人分くらい食べてましたよ😱💦
多分、家で作る1人分は少ないと感じてるハズなんですが…

私が料理を作って持って行くようになる前までは、あまりに足りない時は帰りにコンビニでお弁当を買ってました。

No.40 11/04/06 21:07
お礼

>> 30 夕食ではなく『おやつ』だと解釈して食べたら? 帰ってから正式に夕食を食べたらいいじゃないですか😺 遅くなってすみません🙇💦
レス有難うございます😃

おやつと解釈ですか…😂
片道3時間なので、家に着くのは0時前後になります💦

以前は、あまりに足りない時は高速道に上がる前にコンビニに寄ってお弁当を買ってました😃

No.41 11/04/06 21:20
お礼

>> 31 お金が無くて少ししか持て成せないって理由なら、主さんが手料理を差し入れたら喜んでくれそうな気がするけどな。 そうじゃないんでしょ? 義… 遅くなってすみません🙇💦
レス有難うございます😃

もしかしたら…遠回しに少ないと言われてるようで嫌なのかもしれません。

その事に気付かれないように『いつもみんなのを作るのは大変だろうから少し作ってきたよ😃』などと言ってるんですが…
気付かれたかな…😥

いつも旦那と一緒にお腹がいっぱいで食べられないフリをしてました💧

No.43 11/04/06 21:34
お礼

>> 32 再レス失礼します。 お姑さんの料理が昔からそうだったのなら、なんだか納得です。 きっとご本人的には最大限主さん達をもてなしてるつもりなのだ… 再レス有難うございます😃

そうですね。
私から見たら『鶏肉を切って市販の粉を付けて揚げるだけの簡単な料理』なのかもしれませんが、姑さんからしたら少し作業が多い『手の込んだ料理』という解釈なのかもしれません。

義妹は好き嫌いが多いので、それで手を付けなかったのかなと思ってましたが、そういう想いもあるのかもしれませんね…

自己中な義妹だなぁ😥くらいにしか思ってませんでしたが少し見方を変えてみます。

次回はお米と食材とお鍋を持って行ってみますね。

No.44 11/04/06 21:56
お礼

>> 42 子供たちの分のおにぎりを握って持って行くのはどうですか? 食事前に 食べさせておいて、姑や義妹には『うちの子供たち、夕食の時に がっつくから… レス有難うございます😃

それをすると義妹がキレると思います💦
ご飯前には何も食べないようにっていつも言ってあるので💧

義妹は感情の浮き沈みが激しく、機嫌が悪い時は最悪です😱

ウチの子達が2歳の従弟(義妹の子)と遊んでると『ちょっと構い過ぎ💢もう○○(義妹の子)にひっつかんといて❗どっか行ってよ❗』と言ってきます。

ウチの子達がおやつを食べたりしてると『○○が欲しがるから食べるな❗💢』とか😥

従弟も含め、子供達が楽しそうに遊んでると『調子に乗るな❗』と怒ってきたりと…一気に空気がピリピリします💧

義妹の子がちょっとおどけるだけで頭がおかしいとかも言います💦

でも機嫌が良い時は全部許せるみたいで一切何も言ってきません。
いつも振り回されてます💧

No.47 11/04/07 00:38
お礼

>> 45 なんか最初は普通にこたえたけど 主さんのお礼見てたら馬鹿馬鹿しくなってきた。 主さんの中では、改善する方法なんて求めてない。先に食べさせる… そう感じたならすみません🙇

私が聞きたかったのは、私が料理を作って持って行った方が良いのか、それとも今まで通り持って行かない方が良いのかということです。

晩御飯が少ないのは⬆をどうするかの説明で、改善しようとしてるのではないです💦
説明下手ですみません。

皆さんのご意見の中で、料理ではなくてお米や食材、お鍋を持って行くというのがあったので、そうしようと思ってます。

No.49 11/04/07 00:53
お礼

>> 46 うちもそうだけどうちの子供と旦那は食べる量が半端じゃないから、車で食べさせながら行ったり、帰り食べさせたり。子供達も不思議に遠慮して食べない… レス有難うございます😃

料理を持って行くのは失礼な事だったんですね💦
そうとは知らず、喜んでくれたら良いなと思って作ってました⤵

そうですね。
どうしても足りない時は帰りに食べさせるようにします。

No.50 11/04/07 01:34
お礼

>> 48 親切と余計なお世話は紙一重。というより人それぞれ作る量があるしうちは多いけどよそは違うと思うのでよそに行ってそんなもんだと一日のことだから思… レス有難うございます😃

親切と余計なお世話は紙一重…
さっき上の方も仰ってましたが、私がやってる事は、姑さん達からしたら失礼で余計なお世話だと感じてたのかもしれません。

前の方のお礼でも書かせてもらいましたが以前は車で1時間半の所に住んでいたのでしょっちゅう行き来がありました。
その頃は1~2週間に1回会ってたと思います。

仕事の関係で少し行かれない事があると、寂しいからもっと来て欲しいと言われてたので行ってました。
旦那の転勤で他の地へ行き、ほとんど会わない時期もありましたが、今は2~3ヶ月に1回に落ち着いてます。

普段は良いお姑さんなので、子供達も懐いてます。
この先も会うのをやめる事はないんじゃないかと思います。

おやつは姑さんがくれた物です。
従弟は私達が来る前にもう貰って食べていたらしく、ウチの子達が食べ始めるとグズグズ言い始めました。

No.57 11/04/07 21:36
お礼

>> 51 うーん 私なら2~3ヵ月に一回しか会わないなら気にしないかな~ うちもご飯のみって時もあったけど気にしないよ。 だってそこでは我慢してあとで… 遅くなってすみません🙇💦
レス有難うございます😃

そうですね。
これから料理を持って行くのはやめようと思います。
それと子供達にも分かってもらうよう、姑さん宅へ行く前に話します💡
前もって言っておけば足りないと騒ぐ事もなかったですね💦

カップラーメンしか出さない所もあるんですか😲
産前産後にそれは…😥

姑さんとは今の関係を壊したくないので、もう気にしないようにします。

No.58 11/04/07 22:43
お礼

>> 52 2、3ヶ月に一度なら我慢出来る範囲ですよね。 今までもその量が当たり前になっている人にとっては違和感もなく普通のことなんじゃないですか? … 遅くなってすみません🙇💦
レス有難うございます😃

愚痴を書いたつもりはないんですが、愚痴っぽくなってるのかもしれません。
すみません🙇

2年以上前はご飯は普通に炊かれていたんです。
ある日ご飯が少なくなってたので、アレっと思ったんですが、義妹も何も言わないから炊く量を間違えたのかな…くらいにしか思ってませんでした。
それ以降、この状態が続いてます。

晩御飯中に子供が4個目を取ろうとした時に旦那が『取りすぎ❗💢1人3個って決まってるんだから勝手な事するな❗』と言ってみたり、食べ終わったら子供達が『足りない』と騒ぐのが毎回だったので、その空気が嫌でこだわり過ぎてた部分もあります…
旦那も『次こそは普通の量のご飯が出てくるはず』と期待してたんで…

上の方に、子供に分からせるというご意見を頂いたので、姑さん宅へ行く前に子供達に話して分かってもらいます。
足りない時は今まで通り、帰りに何か食べさせようと思います。

No.59 11/04/07 22:59
お礼

>> 53 持って行ったものを嫌がるのなら、食べて帰るにしろ食べないで帰るにしろ、早目に失礼して何処かに寄って食べれば良いと思います。 姑さんがその食… 遅くなってすみません🙇💦
レス有難うございます😃

私もできる事ならそうしたいんですが『すぐ帰る程忙しいんだったらわざわざ来なくて良い』と言われてしまいました😥
行かなかったら行かなかったで、最近来てくれないと言われますが。

姑さんは晩御飯を食べずに帰る事を『感じ悪い』と感じているようです💧

泊まりがけで行く時は翌日は義妹が来ない事もあるので、姑さんと一緒に1日出掛けたり外食してます。

No.60 11/04/07 23:18
お礼

>> 54 なんだか面倒くさい義妹ですね😓 姑も足りてないのもわかんないかな💧 あたしだったらあんまり行きたくないですね💧 年に1、2回でいいぐらい💣… 遅くなってすみません🙇💦
レス有難うございます😃

晩御飯の時以外は良いお姑さんなので、料理の量の事はもう気にしないようにします

上の方にも書きましたが、お姑さんは晩御飯を食べていかない事を感じ悪いと感じているようなので、夕方帰るのは難しそうです💦
足りないときは今まで通り、帰りに何か食べるようにしようと思ってます🍴

No.62 11/04/07 23:34
お礼

>> 55 なにそれ? 嫌がらせ? そんなの有り得ない 子供がご飯ちゃんと食べれないのは可哀相淸 栄養バランス悪すぎるし、ちゃんとした料理も… 遅くなってすみません🙇💦
レス有難うございます😃

次回はお米や食材、お鍋を持って行って様子をみてみます。
それも嫌な顔をされたらやめて、今まで通り、帰りに何か食べるようにしようと思います。

姑さんも義妹も個別で会うと良い人なんですが、2人一緒になると何故か2人ともが気難しくなってしまい、私達もどう接して良いのか分からなくなります😥

個別に何かすると喜んでくれるものも、2人一緒の時に(同じ)何かをすると嫌がられます…💧難しいです。

No.63 11/04/07 23:48
お礼

>> 56 毎回お邪魔する前に『人数多いから鍋にしない?』とか大勢で食べる方が美味しいからと付け加えそれなりのモノを提案してみたらどうでしょう? ホット… 遅くなってすみません🙇💦
レス有難うございます😃

そうですね💡
行けそうな日を伝える時に提案してみようと思います。

晩御飯の献立は毎回『決まってない』か『唐揚げ』と言われるので、先にみんなで○○を作ろうと決めておけばスムーズに作れそうですね😃

旦那と話し合ってみます。

No.65 11/04/08 00:43
お礼

>> 61 48で書いたものです。きつい言い方してごめんね。怒ってもおかしくないのに、素直ね😆偉い。ただ、いきなり量が減ったのは多分金銭が余裕ないからで… 遅くなってすみません🙇💦
再レス有難うございます😃

応援までして頂いて有難うございます🙇

着くギリギリまで車の中で食事させても晩御飯まで5時間あるんです💦
夕方あたりに、旦那に散歩に連れ出してもらって、その時に何か食べさせるようお願いしてみようと思います。

臨機応変にですね💡
私、融通が利かないところがあるので気を付けます。

No.67 11/04/08 01:07
お礼

>> 64 私の親もおかず(付け合わせはありましたが)少なめでした。おかず一人何個まで決まってましたし、おかわりはありませんでした。結婚してからの私は大… 遅くなってすみません🙇💦
レス有難うございます😃

貴重な経験談を有難うございます🙇
64さんが頑張ってらっしゃる姿が見えてきます💪

料理が苦手なのに、それでも頑張ろうとするお母様の気持ちは温かいですよね😊
そして居心地が悪くてもそれに応える64さんと旦那さんも温かい方達だなと感じました。

始めは嫁に負けたくないという気持ちがあったのかもしれませんが、今は気持ち的に老いを感じているのか、色々と譲ったり頼ったりしてくれます。
まだ50代後半なんですけどね😃

今より良い関係が築けるよう、大事にしていきたいです。

No.68 11/04/08 01:28
お礼

>> 66 なかなか難しいお姑さんですね。 その量では子供達、「足りない」とか「おかわり」とか言うでしょう?それを聞いたお姑さんや義妹さんの反応はどうで… レス有難うございます😃

足りない、おかわりはよく言ってます💦
が、皆さんの色々なご意見の中から解決策を見つけられたので、それを実行しようと思ってます。

お姑さんは『今食べたでしょ💢』と怒るので、旦那と私は慌てて我慢するように子供達に言い聞かせます。
『我慢』という言葉は使わないように上手く言ってます💦

義妹と旦那さんは何も言いません。
黙ってます。
旦那さんは、普段無口で自分の意見はほとんど言いません。
特に姑さんの前では。
子供達相手だったらよく喋りかけてくれます。

義妹は私達が帰る頃に台所でチョコチョコつまみ食いしてます👀

No.70 11/04/08 21:10
お礼

>> 69 遅くなってすみません🙇💦
レス有難うございます😃

晩御飯の時以外では良い姑さんなので、もう気にしない事にします。

姑さんが元気な内は、勝手な事はせず、料理の事は姑さんに任せようと思います。
頼ってこられる事があったら、それに応えようと思います。

No.72 11/04/08 23:55
お礼

>> 71 遅くなってすみません🙇💦
レス有難うございます😃

風習ではないです💦

姑さんの母(祖母)や伯母(姉)さん宅でご馳走になる時は、沢山の料理を出して頂けるので…

姑さんがこれで良いと判断してしてる事だと思います。

No.73 11/04/09 04:40
お礼

皆さんの色々なアドバイスのお陰で解決策を見付ける事ができました。
親身になって相談に乗って頂き、有難うございました。

次回、姑さん宅へお邪魔する時に、皆さんから頂いたアドバイスを活かそうと思ってます。

私が気付かなかった姑さん達の想いも、ここで相談した事で気付かせてもらう事ができました。
そして貴重な体験談も書いて下さった方々有難うございます。

中には私の書き方が悪く、不快に感じられた方も居たようで…本当にすみませんでした。

ずっと悩んでいた事なので、思い切って相談して良かったです。
皆さん、有難うございました😃

閉鎖の仕方が分からなかったので、これで終わりにします🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧