注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

初孫として、扱われていない⁉

回答87 + お礼30 HIT数 14421 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
11/05/07 23:51(更新日時)

義実家は農家をしていて、夫は長男ですが、遠方に住んでいます。

今まで年1~2回は帰省していましたが、日頃から連絡を取り合うことはありません。

昨年、こどもが生まれました(義両親にとって初孫です)が、生まれてから面会にも実家にも来ず。
お宮参りも忙しいから来れないと言われ、何度もお願いして、1ヶ月遅れで来てもらってお宮参りに行きました。

会いに行けば、普通に接してはきますが、しばらくすると畑仕事にでかけ、例え私と子供2人でも放置されます。

先月のこどもの1歳の誕生日、地震はとっくに落ち着いていたのに『地震で送れなかった』と、プレゼントも手紙もありませんでした。

5月人形は夫が使っていたものを無理矢理送ってもらいましたが、手紙もなにもなし…。

とにかく、初孫として扱われていないように思うのですが、皆さんどう思われますか?

No.1586173 11/05/04 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 11/05/04 01:30
お礼

>> 1 何故そんなに初孫扱いされたいのか?逆に良くわかりません。 ご実家は農家との事。農業も生き物仕事ですから忙しい時は本当に忙しいですよ。むしろ主… レスありがとうございます。

なぜ初孫扱いされたいか…と言われるとなんともお答えしづらいですね😅

ただ、お宮参りで『跡継ぎだ』とか言われたわりには、何もしてくれないなぁと思ってしまって…💧

関わらないでいいなら関わりたくないのでいいのですが、こんなに無関心で何もしてくれないくせに『跡継げ』って言われてもねって思ってしまいました😓

私が間違ってますかね?

No.4 11/05/04 01:32
お礼

>> 2 されたいされたいで自分からはやってんの? 子供を中心に回ってはいないからね 本格的に手伝いに行ってみたらいいんじゃない レスありがとうございます。

農業を手伝ってるかということですか??
手伝ってないですね😓

手伝ってないと、孫は孫扱いされないもんでしょうか?

No.7 11/05/04 01:37
お礼

>> 5 どのくらい遠方なんですか❓ レスありがとうございます。

うちは関東。義実家は関西です。

No.8 11/05/04 01:49
お礼

>> 6 跡継ぎなんて言葉は無視していいと思います。 過干渉よりはマシと思いましょう。 お祝い事も渋る様なら、主さんの実家と仲良くすれば気に入ら… レスありがとうございます。

無視でいいですかね⁉
ちょっと、嬉しくなっちゃいました😄💦

義父は兼業なんですが、今のご時世転職も大変だし、農業も大変だし、夫は帰りたくないようです。

勝手に『跡継ぎ』だとか言われても、私も働いているので、正直継ぎに帰る気もありません…。

うちの実家は近いので、よくお世話になってますが、一応『🌕🌕家の孫だから…』と義実家を立てようと、前に出ないようにしています。
でも、あまりに無関心な義実家に、うちの両親も呆れているというか…正直、不信感?というか疑問?を抱いているようです。
なんだか両親にも申し訳ない気分です😢

No.11 11/05/04 02:00
お礼

>> 9 孫扱いしないと手伝わんのかい? ってか、何を希望してんの?実際孫なんだから今更孫扱いする必要もないだろ💧 それに、年一回 二回しか帰って来な… レスありがとうございます。

うーん、孫扱いと手伝いは別物だと思うんですが😓

こちらも仕事があって、そうそう義実家には行けないので、手伝うと言っても年1~2回の帰省に夫がやっているくらいです。
はっきり言って、これ以上は行けません。

私自身が祖父母から誕生日・初節句・入学などの行事はお祝いや電話を貰っていたので、そんなものかと思っていましたが、違うんですかね😓

No.12 11/05/04 02:13
お礼

>> 10 逆に干渉もされず、帰省も年に1・2回で済んで、何が不満なんだか解りかねます。 要はお金や物を頂けたら、大事にされていると感じるんですか? … レスありがとうございます。

農業を簡単に捉えているつもりはありませんでした。
確かに自分がやってきたわけではないので、想像が足らないことはあるかと思います。

呼び寄せたとありますが、生まれてから一度も会っていないので、収穫が落ち着いてからでいいのでお宮参りだけはとお願いしました。
それでも無理矢理呼び寄せたことになりますかね…

私が言いたいのは、お金や物うんぬんではなく、孫の催事を祝う気持ちなどはないのかな…ということです。

今まで帰省できない分できることはしようと思い、父の日、母の日のプレゼントや手紙などしましたが、何をしても連絡はなく、子どもが生まれてからも、写真を送っても連絡はきませんでした。

あまりの反応のなさが非常識に思えてしまいます。

No.15 11/05/04 02:27
お礼

>> 13 再レス失礼致しますm(__)m って言うか、農家なんてそんなものですよ。 私は農家ではありませんでしたが、近所は田んぼ、果樹園だらけの所… 再レスありがとうございます。

農家ってそんなものなんですね…。
跡継ぎってもっと特別扱いされるのかな~なんて勝手に想像していたので、連絡すらこないことにビックリしてました😓
勝手な思い込みがいけませんでしたね。
そんなものなんだと思って、諦めます。

しかし、赤ちゃんをドテに寝かす…😅
そのわりには、子どもを保育園に入れると言えば『かわいそうに!』と…💧
ドテよりはマシな気が💧💧💧

程よく距離が必要ですね。
ありがとうございました。

No.17 11/05/04 02:41
お礼

>> 14 要は、孫と思え金をかけろと押しつけられても、大して会わせてももらえないのでは情も湧かないってことです。 普段から連絡もない、関東から関西な… レスありがとうございます。

仰るとおり、誕生日あたりが苗の時期だそうで、お忙しいようです。
なので、お宮参りだけはとお願いして1日だけあけて頂きました。
誕生日に来いとも言っておりませんし、思ってもいません。
ただ、電話くらいあってもいいんじゃないかと思ったんです。
でも、それが間違いなんですね。

情が湧かないかどうかは、人それぞれなのでわかりませんが、期待しないようにします。

五月人形はどうするか確認しましたが、『うちにある』とのことでした。
夫が新しいのを買いたいから、こちらでと話したようですが『うちにある』の一点張りだったので、そのまま送ってもらいました。

No.18 11/05/04 02:48
お礼

>> 16 農家でもね…ちゃんと義両親は心のこもった手紙に感謝してるかな… でもね 見返りより、『何かできますか❓』って 聞く事大切だよ😃 あたりまえに… レスありがとうございます。

当たり前に思ったらダメ…そうですよね。
祖父母からのお祝いは当たり前と思っていたのがいけないですよね😞

義母からは『できれば8月に来て』と言われているので、今年は8月に子どもを連れて行こうとは思っています…。

ただ、いつも『なにか手伝えることありますか?』って聞いても、ないと言われるばかりで、家事でさえできません😖
壁を感じますが、きっとむこうは気を遣っているんでしょうし…難しいですね。

No.35 11/05/04 10:02
お礼

>> 19 農家のご両親に育てられた旦那さんは、主さんに何も云わないんですかね😣 祝いをの前に、奥さんに『大変な時期は迷惑かけるけど宜しく…』と云うべ… おはようございます。
レスありがとうございます。

夫は『忙しいんだよ、わかってやって』と言いますが、電話くらいくれてもいいのにね、と言うと何も言えない様子です。
お金や物うんぬんではなく、電話くらいあってもいいんじゃないかと思うのがおかしいんでしょうか?

No.36 11/05/04 10:04
お礼

>> 20 初節句は、嫁の実家が兜やこいのぼりを贈るものでは? 地方によって違うのかなぁ? レスありがとうございます。

地域性はあるようで、うちは義実家から送ってもらいました。

No.38 11/05/04 10:32
お礼

>> 21 子どもさん何月産まれですか? 農家には年間通して、どうしても休めない時期が有りますよ。ご存じですか? なんだろう?主さんへの違和感は?主さん… レスありがとうございます。

夫は結婚当初『跡を継いで欲しい、帰ってきて欲しい』と言われています。
ただ、弟達がまだ実家にいるので『弟達が出ていってから』と言われたそうです。
夫自体、跡を継ぎたくないので考えさせてと言ったそうです。

跡を継いで欲しいのに弟達が出ていってからという条件は、さっぱり理解できませんでしたが、私は『同居するなら、30歳くらいまでにするようにしてほしい』と伝えてますが、結局話はすすみません。

違和感ありますか?

No.56 11/05/04 17:23
お礼

皆さん、レスありがとうございます。一括のお礼となり申し訳ありません。

様々なご意見を頂きましたが、27番さんをはじめ、共感してくださった方、嬉しかったです。ありがとうございました。

皆さんのご意見から感じたことは、私自身は核家族でしたが、家族以外からも祝ってもらうことが多く、親戚づきあいが濃厚だったようです。
そのため、それが当たり前と考えていたようです。
それは価値観の違いですね。仕方がないんだと思いました。

義実家は決して裕福ではありません。義実家に支援してもらっていることもありません。
そのため、金目当てで結婚して…や、金・物欲しさが満たされないから…などのご意見は、はっきりと否定させて頂きます。

電話1本が大変とのご意見、そうかもしれませんね。
私は電話が出来ない状況になっていないため、想像できていませんでした。
ただ私にとっては、子どもに『おめでとう』と言って貰えることだけでも、十分嬉しいです。

私が歩み寄っているか?とのご意見。
一応頑張っているつもりですが…、足りないのかまだ伝わってはいないようです。

皆さんのご意見を参考に、義実家との距離を考え直してみます。
ありがとうございました。

No.59 11/05/04 17:50
お礼

>> 57 大丈夫大丈夫。そのうち気にならなくなりますから。義実家は息子の大学祝いもくれません。全て私の実家から援助して貰ってます。 孫の誕生日でさえ… レスありがとうございます。

気にならなくなりますか😅
確かに、最初生まれてから来なかった時は、喜ばれていないのかと泣いたこともありましたが…今は連絡がないのも、いつものことになりつつあります😅
大人しくて寡黙な義母は、こちらから連絡しても、あまり会話も弾みません💧

義父はとにかくグチグチ言うだけなので、放っておいて貰えるならそのがいいですね💨

ありがとうございました💦

No.60 11/05/04 17:56
お礼

>> 58 家の息子のバカ嫁の事かと思ってしまいました。嫁は、盆と正月しか来ないくせして、あれしてこれしてと要求がすごくて、よくもまあここまで要求できる… レスありがとうございます。

バカ嫁と一緒ですか?
私が要求したのは、お宮参りだけですが…他は疑問に思っても、何も言っていません。
どうせ、何もしてくれないなら言うだけ損ですしね。

(皆さんのご意見から、当たり前と思ってはいけないんだと知りましたから、何もしてくれないと言ってはいけませんね。)

なので、お宅のバカ嫁とは一緒にされたくありません。
価値観の違いですから、言葉を考えてくださいね😌

No.63 11/05/04 18:13
お礼

>> 61 旦那さんが実家と距離を置きたがってたり、労りのmailや手紙 電話をしてないからご両親が主さんや孫にもそういう感じなのでは? 旦那さんが跡継… レスありがとうございます。

確かに夫から連絡はあまりしていないかもしれません。
それでも窓口は夫なので、出過ぎてもいけないかな…と、難しいところですね😖

No.65 11/05/04 18:17
お礼

>> 62 お宮参りだけじゃないよね? 初節句の兜だって、ヤンヤ言ったって主、カキコしてるよね。 レスありがとうございます。

やんやは言ってませんよ😌
というか、やんやってなんかカワイイですね😄

私は『どうするか聞いてみて』と夫に言っただけで、そこからは夫と義実家のやりとりを聞いて書いただけです。
まぁ、夫がどう伝えたかは、実際のところはわかりませんが😅

No.66 11/05/04 18:22
お礼

>> 64 結論から言うと主は一人で勝手に妄想して思い通りにならないと勝手に腹を立ててるって事ですね レスありがとうございます。

好戦的ですね~😄

確かに、初孫ってこんなものというイメージはありますが、実際、私の家族や周りの友人がしてもらっていることがベースなので、妄想と言うほどではないと思いますよ。

ちなみに、腹を立てているというより、疑問や不信感があったんです!
ま、今は価値観の違いで、気にしないようにしようと思いましたが。

2さんには、女性の複雑な心理、難しいですかね。

No.70 11/05/04 21:02
お礼

>> 68 >>65 主だめだ~ ヤンヤなんか関係ないって! 初節句の兜を催促したでしょ? 他の方も言ってるけど、五月人形.鯉のぼり、女の子なら雛… 2さんと21さん

2さんはどうも、私を嫌われ者と思われるようですね。
それこそ2さんが勝手に私を妄想してるだけですよね?
どう思って頂いても結構ですが、ご自分も妄想して勝手に腹を立てられるのもどうかと思います。
もう、レスはけっこうですよ。

21さんは、私の何を知ってらっしゃるのかわかりませんが、私自身が義父母と五月人形の話をしていないのが現実です。
はっきり言って私としては、義父母に催促しなくても、自分で買ったほうが新しいし、サイズも生活にあったものを用意できますから。
夫が話し合った結果、『うちにはお前たちが使っていたのがある!』との一点張りだったので、じゃあ2つあるうちのこの人形を送ってくれと、無理矢理送らせたという状況です。

ちなみに、母方の実家が準備するのも承知しています。
だから、どうしようかと私の両親に確認したら、『地域性もあるから、あちらに確認しなさい』とのことだったので、先に確認したらこうなりました。

No.71 11/05/04 21:15
お礼

>> 69 主さんは、大事に大事に育ててもらったのだと思う…。 だからやってもらって当たり前みたいな考えがおきる。 でも、ある意味 姑なんか大嫌… レスありがとうございます。

1日早いですが、実家で節句のお祝いをしてきました。
実家では、人形は用意してもらったからと、その他で色々としてもらいました。

やはり、やってもらって当たり前の感覚がいけないんですよね💦
そこを反省して、義実家の価値観も尊重できるようになりたいと思います。

No.73 11/05/04 22:00
お礼

>> 72 レスありがとうございます。

すみませんが、具体的にお願いします。

No.79 11/05/04 23:48
お礼

>> 74 フツーに考えて、農家の方ですからお客様的に…子供と私を置いて畑へ……より、気を使って率先して畑を手伝っくれる嫁が良かったのでしょう。。それだ… レスありがとうございます。

そうですか。
実際にはまだ子どもが小さいので、慣れない畑には連れては行けないとは思いますが…出来ることを探して行きたいと思います。

No.81 11/05/04 23:54
お礼

>> 75 主さん、気が強そうな方ですね。 ご自分の実家近くに住み、ご自分のご両親に良くして頂いているなら良いじゃないですか。 義両親からすれば、跡… レスありがとうございます。

確かに、気は強いです。

やはり、義実家はよく思ってないんでしょうかね。
私達は関東で出会って、結婚したんですが…最初から夫は帰りたくないと話していました。

むこうからしたら、そそのかされたになってしまいますかね…

No.82 11/05/05 00:03
お礼

>> 77 私もそんなの嫌です 手紙来たら電話するくらい礼儀だと思う💨 やっぱり自分の産んだ子供は可愛がって欲しいですよね😚 主さんはお金とか物とかく… レスありがとうございます。

共感して頂けて嬉しいです!
親バカだとは思いますが、やっぱり自分の家族や夫の家族には可愛がってもらいたいと思いますよね!

誕生日に『おめでとう』って言って貰えたら、私も子どもも嬉しいし、『ありがとう』って言えるのに…😞

手紙や写真は、確かに自己満足かもしれませんが…やっぱり一言『手紙ついたよ~』とか連絡を貰えるだけでも気持ち的に違うのに…😢
それも見返りを求めることになってしまうんでしょうか…。

皆さん、そういうのはありきたりで、我慢してらっしゃるんでしょうか😞

No.83 11/05/05 00:06
お礼

>> 78 具体的にも何もあなたのその図々しさや物の言い方がなってない。 その図々しさやなってない部分が明確にできるように、具体的に教えて頂けると参考になったのですが…。

レスありがとうございました。

No.84 11/05/05 00:16
お礼

>> 80 何で主さんが批判されているんでしょうか?😥 ご実家に兜を~ってありましたが、うちの地域は主人の父が買ってくれました。逆に雛人形は母方の実家… レスありがとうございます。

現状を把握したアドレスを頂けて嬉しいです!
なんだか、だんだんとスレ内容から論点がズレてしまっていましたが…やはり義実家とは適度な距離を保っていければ良いんですよね、きっと。

私が当たり前と思っていたことが、当たり前ではなかった。
だから、見返りを求めず、自分ができることを続けて行きたいと思います。

正直、五月人形のことやお礼の言葉尻で色々言われて、ショックでしたが、擁護するようなお言葉を頂けて本当に嬉しかったです!
ありがとうございました😆

No.89 11/05/05 11:32
お礼

>> 85 旦那様は何て? 私なら旦那つたいで義親の真意を聞きます。 でも不満だとは言うなと釘をさします。 やっぱり嫁にとったのに孫が生まれる前から… おはようございます。

お宮参りの時、夫から話を聞いて貰いましたが、『跡継ぎを産んでもらってありがたいくらいだ』と言っていました。
直接『悪いように思っているわけがない』とも言われました。

元々、実家の近くに住んでいましたし、結婚前からの夫の住居から5分もかからないところが今の住居です。
わざわざ実家近くに行ったわけではないのですが、義実家にとったら問題なんでしょうかね…。
義実家が可哀想なのかしら😞

No.90 11/05/05 11:36
お礼

>> 86 何代も前からずっと関西在住です。 5月人形、お雛様は嫁の実家がするものに決まってます。 うちの実家は姉妹二人なので、母は嫁に出しても大変😥と… レスありがとうございます。

五月人形は夫が話し合った結果なので、言われても困るのが正直なところです。
お祝いの食事会も実家でやらせて貰いましたし、私の兄弟家族も皆集まってくれました。
きちんとやったことは写真とともに報告しようと思います。

No.91 11/05/05 11:41
お礼

>> 87 お宮参りの時、関西から来てもらったんですよね? もちろん、主さんたちが交通費を負担したんですよね? 主さんの気持ち、わからなくもないです。 … レスありがとうございます。

もちろん、お車代としてお渡ししました。
宿泊はしなかったので、宿代はありませんでしたが。

やはり、もう少し行ったほうがいいみたいですね…共働きでどちらかと言うと夫が休みが取れないので、盆と正月で精一杯だったんですが…😞

夫とも相談してみます。
アドレスありがとうございました。

No.92 11/05/05 11:46
お礼

>> 88 主さんがここまで批判されてるのはなんでだろ😅? うちの周りのママさんでも主さんみたいに悩んでる人結構いますよ💦💦なかなか酷いレスもありますし… レスありがとうございます。

私の気持ちを、ここまでご理解頂けて嬉しいです😢

もう少し顔を出せるようにしなければいけませんね…💦
夫と相談してみます!

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する