注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

意見交換

回答1 + お礼1 HIT数 765 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
11/05/26 14:26(更新日時)

今年、大学一年生になった者です。
大学入れて一ヶ月以上経とうとしてる今、だいぶ大学のシステムに慣れてきました。

でも、どうしても慣れないものがあります。
それは、ディスカッション系の講義です。

お世辞にも、私の通う大学はレベルが高いとは言えません。
生徒もチャラチャラした人とか、未成年なのに煙草やお酒を飲む人がたくさんいます。
それは別に気にしないけど、
ディスカッション系の講義では、適当に班決めされたその場限りのグループで、意見交換します。

ただでさえ口下手なのに、意見交換とか難しいです。
相手の人たちも、あんまり私と話したくなさそうです。
こっちのことは放置して、勝手に帰ったり別の集団のところへ行ってしまったりします。

どうしたら、うまく意見交換が進みますか?
私は見た目も地味だし、化粧もしてないです。
できればしたくないけど…化粧すれば、何か変わりますか?

No.1600241 11/05/25 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/26 14:09
通行人1 

お化粧して、少しいつもの自分と違う雰囲気で自信が出ることはありますね。でも、ディスカッションの授業なので、やはり中身が重要。
話ベタであるのであれば、最初は、少しずつ言葉にしてみるだけでも違います。最初は、「私はこう思います!」と結論から始める。そうすることで、相手からの質問を受ける形になりますよね?そして、その回答を話す。こういう形式を何回かすると、次第に、人前で話すことになれて来ます。少し話しやすくなったら、討論式にするのもありかと思います。
あとは、相手が先に話し始めた場合は、簡単なことで構いません。質問をすればよいのですよ。
ディスカッションというと、戦いのようなイメージもありますが、穏やかに始めればよいと思いますよ。

No.2 11/05/26 14:26
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
化粧を無理に施さなくていいかんじの回答で安心しました。

結論をみんなで導き出していくっていうのがディスカッションなのかなーという想像もあったので、なるほどど思いました。
でも相手が団体で、こっちの話をまったく聞いてくれそうにないような状況でも、通じますかね…?
強気に出ても相手からは「何言っちゃってんの?」って目で見られることが多いのが現状です……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧