関連する話題
コンビニ店員の接客態度に気分悪くなりイライラがおさまらず。クレーム入れたいのですが意味ありませんか? クレーム入れたあとは何か変わりますか?

間違った接客用語にイラッとする

回答100 + お礼15 HIT数 42952 あ+ あ-

先輩( 21 ♀ )
11/11/04 23:38(更新日時)

私は接客業をしています
昔から接客が好きで接客業以外の仕事はしたくありません

で、買い物とかしてると間違った接客用語使ってる人がたくさんいて気になります...
私も、いつも全て正しい言葉を使ってるわけではなくて間違った用語とか使ってしまってると思いますが…

皆あまりに酷すぎる!!
例えばファミレスに言ってハンバーグを頼んだとして、料理を持ってきた店員が『ハンバーグのお客様~』
ハンバーグは頼んだけどさ、私はハンバーグじゃないからッ!!
で、『こちら〇〇〇になります』って…
「〇〇〇ございます」でしょ!!
何か粗相があれば『すみません』って…
「申し訳ございません」でしょ!!
支払いでちょうど渡した時に『ちょうどお預かりします』って…
いやいや、ちょうど渡したんだから「〇〇〇円ちょうどちょうだい致します」とかさ
お釣りをくれる時も、『〇〇円のお釣りになります』…
「〇〇円のお返しでございます」でしょ…?

もう、細かいことがすっっごい気になります…
働いてる店の後輩なんて、お客様に『ごめんなさい』って言っています…
何回注意してもなおりません…

接客業界で働かれてる方に質問なのですが
外食したり買い物行ったりした時に店員の間違った接客用語気になりますか?

No.1697922 11/11/02 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 11/11/04 15:24
通行人101 

ハハハハ…😁いや、ゴメン。接客業ではないけど 接客業した事あるので。 そう言えば、そう言う店員さんいるね~😲客としては別に気にならないけどね~。

No.102 11/11/04 15:35
通行人102 ( 30代 ♀ )

主は言葉を大切にする人だと思います

私は平気だから心が広い…というのは違うのでは?

教養や品性は一朝一夕には身に付きません。敬語を無理して言ってみたものの取って付けたような違和感があるだけです。

自然に丁寧な言葉を使える方は男女問わず素敵だな、と感じるものですが、そういう感性を持っている人が少ないのは残念です

No.103 11/11/04 15:36
学生さん103 ( 20代 ♀ )

主さんの「正しい例」もなんやおかしいのがありますが…

頂戴致します→頂戴します、お預かりします

とか。

まぁ目くそ鼻くそになるから止めますが。

あんまりカリカリして自己正義ばかり振りかざしてると、いつの間にか敵に囲まれてバッサリやられますよ(笑)

後輩やったら、ごめんなさいでもええやないですか。
三つ星レストランやあるまいし。

No.104 11/11/04 15:46
通行人104 ( 30代 ♂ )

わはは➰長生きできなさそうな主だね
イライラし過ぎはいろんな病気や災厄を招くよ

No.105 11/11/04 15:48
通行人105 

昔 神戸屋レストランで働いてましたが 働いてる時は気になっていました。案内の時に《おたばこお吸いになられますか?》って言うのも間違いだと教えられました。でもね~( ̄∀ ̄)今はどうでも良いです(笑)ファミレスやスーパーなんてバカ丁寧にされるよりテキパキ済まして欲しいだけだし多少ズレた言葉より心配り気配りをしてもらえる方が嬉しいです。逆に高級な場所では金額に見合った対応で言葉遣いを間違えないで欲しい…と思うぐらいですね。あまり常識を振りかざして接客されると ちょっと目障りで耳障りで面倒臭くなります。

No.106 11/11/04 15:48
通行人106 ( ♀ )

わたしも接客のバイトしかした事ないけどコンビニなら一通り使う用語がレジのとこに張られてた。飲食店は見よう見まね。ホールだったのが、急にレジ任されたり。誰も教えてくれないから、なんとなく~で過ごしてた(笑)間違いだらけだっただろうな。教えてくれたら気をつけようと思うけど自分から聞こうと思った事はなーい😄

主さんはストレスまみれなんだね💧(笑)

No.107 11/11/04 15:56
通行人107 ( ♂ )

ホテルに勤めてるものです。
最近はホテル独自でレストランを抱えてるホテルはほとんどなく、テナントが主流です。
ビジネスホテルは特にテナントです。
レストランは経営が別なので、接客はホテルで教えてる所なんてありません。
その店独自の接客になります。
それでもお客様はホテルが経営してると思いこんでいるのでフロントにクレームを言いに来られます。
なので関係なことで謝ることも多いのですが、言葉の使い方よりも(本当にひどく間違っている時は別ですが)接客態度でのクレームが多いです。
お店の教育ですよ。
コンビニでも一人むかつくと違う時間帯に行き、違う人で接客を受けてみてください。むかつく店員のいるお店は店内全員残念なところが多いです。
人を選ぶ時点で間違っている人を見る目がないオーナーなんだなと感じます。
そういうお店は自然と足が遠のきます。

言葉づかいばかりに気を取られる事より相手を見てあげてください。
言葉づかいは間違っていれば直せますが、接客態度は直せないものです。
どちらも最低なところはお店が自分の土地でもない限りそのうちつぶれます。

敬語はいろいろ考えると難しいものです。

No.108 11/11/04 18:45
通行人108 ( ♀ )

職場の人なら敬語は多少気にしますが、自分がプライベートでの時は気にしませんし、自分と関係無い人にそこまで求めません。

No.109 11/11/04 19:13
お姉さん109 ( 20代 ♀ )

私は主さんの気持ち良く分かります。

私も一々気になります(笑)
気になりますが、イライラするのでは無く「今のお店の人、残念な人だな…」と思うだけですが。


私が一番気になるのは、
「壱万円からお預かりします」って言葉ですね。未だにホントに良く聞きます。

後は、飲食店でのバッシング時。
「失礼致します、こちらのお皿お下げしても宜しいですか?」
の「失礼致します」の声かけもなく、いきなりテーブルに手を出される事ですかね…。これは気になる通り越して、連れとの会話も途切れる位驚くし、やめて欲しいです。


そして、主さんに否定的な意見の多さに驚きましたが、言葉遣いより接客態度重視の方が多いんですね。

私的な意見を言わせて貰えれば、「言葉遣い」と「接客態度」…どちらを重視するかはケースバイケースかと思います。

そして、たかがコンビニやファミレスと言われる方もいますが、お時給貰って売り場に居る以上、学生だろうが新人だろうがプロです。プロ意識は持つべきだと私は思いますね。


結果云々ではなく、
プロであろうとする姿勢が大事。(結果も大事ですが)

お客様に背中向けて、棒読みで「有難うございました~」なんてもっての他!!

因みに私は最寄品販売店からハイブランドの専門品店まで経験しました。
確かに、店で扱う品物や単価によって接客カラーは違えども、笑顔と、プロ意識を持ってお客様に接する…と言う根本的な部分は同じです。


主さんがプロとして、他の店の接客態度が気になるって言うのは…むしろ普通の事だと思うけどな?

私も気になるので😅

No.110 11/11/04 19:13
通行人110 ( 30代 ♀ )

横レスすみません。

間違ってるのかわからないのですが、疑問に思ったので教えてください。

お店で先輩が若手の人に指示を出した時に、若手の人が「かしこまりました」と言っていたんですが、これって合ってますか?

何か違和感を感じてしまって。

お客さんに対して「かしこまりました」ならわかるんですけど。

同僚なんだから「承知しました」でよくないですか?

No.111 11/11/04 21:56
通行人111 ( 20代 ♀ )

3番さんに同意見です😊

No.112 11/11/04 22:12
通行人112 ( ♀ )

とんがりたい年頃なのね😩

No.113 11/11/04 23:16
通行人113 

主さんはご自分の接客に自信とプライドを持ちきっと接客業を愛してやまない方なんでしょうね

だから自分の意に反する接客用語を使う店員を許せなく他店の店員でも教育してしまうんでしょうね

そう思っていてもなかなか主さんのような態度は取れません




















うざい客ですね

No.114 11/11/04 23:24
先輩114 ( ♂ )

高級ホテルやレストランなら正確か言葉遣いも求められそうですが、コンビニやファミレスにまで求めてもね…って思います。
要は分かれば良いですし気持ちが入っては良いかなと…

No.115 11/11/04 23:38
通行人105 

スーパーのレジのコンテストがあるの知ってますか?あのコントみたいな白々しい接客…でもあの世界ではアレが正解とされてるんですよね。結局このスレに来たレスでも同業同士の指摘で『私はこんなに教育されてるのに』とか『私はこんなに頑張ってるのに』とかから来る指摘なんですよ。だいたい《接客用語》って言う言い方もマニュアルに動かされてる感じで良く考えたらおかしいよね…。接客の場って 店員の教育の出来を披露する場所じゃないし ましてや《私はこんなに褒められる》なんて自信が逆に鼻につきます。間違った言葉(ファミコン言葉)は恥ずかしいですが 私(客)の為に頑張ろうとしてくれてるバイトの子だったら嬉しいですよ。主は何か初心を忘れてるような所がありそうですね。接客の正解とされる事をすれば相手が喜ぶとは限りません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧