注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私の考え間違ってますか?

回答81 + お礼16 HIT数 10160 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
11/12/11 14:05(更新日時)

私の考えが間違ってるのか…
皆さん判断して下さい。


昨日、赤ちゃんの粉ミルクの件で、ニュースに取り上げられてるのを見て友達に✉しました。

私には子供はいません、友達はもうすぐ9ヵ月の子供がいます。

私『ニュース見た?🌕🌕ミルク買って無い?大丈夫?心配だね』

って✉しました。一昨日、友達と買い物に行きちょうど、その商品を買うか、翌日のチラシの特価を狙うか悩んでたので。

するかと友達から✉来て

『🌕🌕(旦那)と同じ事言うよね(笑)まだ飲んでませんので😅』

って。

私は、飲んでなくても、買って無いかも気になって心配したのに、ありがとうも無いのか…ってチョット腹立たしい気持ちになりました。

こんな小さな事で腹立たしい気持ちになる私も小さい人間ですが。


同じ友達に子供服をプレゼントした時も100センチの半袖は、今も来年も着れません。って言われて挙げ句の果てに同期生の子供(来年2月予定日)にあげれば?返品するわ。


と…今回の事と言い服の事と言い、私は腹立っていいですか?間違ってますか?


100センチの服は返して貰ってませんが、返して!って言ってもいいですか?

No.1715831 11/12/07 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/07 19:20
ゆうき ( 20代 ♀ EmEpc )


その友達ひどいです😢

何様なんだろう、善意にお礼も言えないなんて。
ただ私の友達にもそういう子がいて、困ってます。


返してって言っていいと思います。

『あなたの所で眠らせどおくのももったいないから早く返品してくださーい✋』と。

No.2 11/12/07 19:25
通行人2 ( 30代 ♂ )

ミルクの件に関して はあんだけニュースでバカ騒ぎしてた情報送って、お礼求められてもって感じです
知ってて良かったぐらいでいいんじゃないですか?
服に関してはあげたものを「返して」とは言えないでしょ?
言えるなら言ってもいいけど間違いなく角が立つと思います

No.3 11/12/07 19:28
お礼

>> 1 その友達ひどいです😢 何様なんだろう、善意にお礼も言えないなんて。 ただ私の友達にもそういう子がいて、困ってます。 返してって言って… 早速のレスありがとうございます。

ですよね~。お礼は言うべきですよね。


違う友達の子供は3歳で100センチを着てるのを聞いて、来年には大丈夫かと思いプレゼントしました。その友達の子供は丸々してますが、今80センチと聞いて来年にはって思ったのに。

赤ちゃんって丸々してても歩けるくらいになれば身長も伸びて100センチ着れるのが私の考えでした…

No.4 11/12/07 19:30
お礼

>> 2 ミルクの件に関して はあんだけニュースでバカ騒ぎしてた情報送って、お礼求められてもって感じです 知ってて良かったぐらいでいいんじゃないですか… レスありがとうございます。

そこまでバカ騒ぎしてる前の話でしたので✉しました。

男性には分からない女の感情ってものが女にはあります。

No.5 11/12/07 19:31
通行人5 ( 30代 ♀ )

なんともいえませんが、常に見返りを求める主さんと付き合うのは疲れるだろうなぁ・・・というのが私の印象です。

あまり気にしないほうが良いですよ。
回りも気づいていると思いますよ。

No.6 11/12/07 19:36
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

見返り?
私は求めてません。ありがとうって言って貰えるだけで十分なので。


その友達にも、お返し目当てではないからって言ってます。

ありがとう

人間として普通の事でないですか?

逆に、貴女は見返り求めて人にプレゼントするのですか?

No.7 11/12/07 19:36
通行人7 ( ♀ )

メールに対してのありがとうはどうでもいいかなと思います。

子供服に対しての言いぐさはないと思います。失礼です。

No.8 11/12/07 19:52
通行人8 

スレやお礼レスを読んだ印象を言わせて頂きます。

主さんがなさっている事は、
『親切の押し付け』
若しくは
『親切の押し売り』

その友人は、主さんの押し付けを疎ましく感じているんでしょう。

No.9 11/12/07 19:59
通行人9 ( ♀ )

服の事はさておき ミルクの事は、黙っていた方が良かったんじゃないかな?

子育て中どうしの会話ならわかるけど、ちょっとやり過ぎだわ…。相手にしてみれば、鬱陶しいこともあると思います。

主さんはもしかして 友達が多い方じゃなくて 彼女の存在に依存してはいないですか?

そのあたりも考えないと 次第に距離を置かれてしまいますよ。

No.10 11/12/07 20:01
お礼

>> 7 メールに対してのありがとうはどうでもいいかなと思います。 子供服に対しての言いぐさはないと思います。失礼です。 レスありがとうございます。

✉はしなかった方が良かったですね。

No.11 11/12/07 20:02
お礼

>> 8 スレやお礼レスを読んだ印象を言わせて頂きます。 主さんがなさっている事は、 『親切の押し付け』 若しくは 『親切の押し売り』 その友人は… レスありがとうございます。


押し売りですか…

そう言われたら、何もしない方が良いですね。

No.12 11/12/07 20:07
通行人12 ( 20代 ♂ )

子供服を返して はいくらなんでも恥ずかしいよ


その他は主の気持ち理解します


当分友達停止しましょう




No.13 11/12/07 20:07
お礼

>> 9 服の事はさておき ミルクの事は、黙っていた方が良かったんじゃないかな? 子育て中どうしの会話ならわかるけど、ちょっとやり過ぎだわ…。相手に… レスありがとうございます。

私は友達多いと自分では思ってますが。


逆にその友達には、実母と旦那くらいが話相手で、子供つれての初外食もさせたいからと私にお願いして来たぐらいですから、私以外の友達いたとしても私が依存してる事は決してありません。



No.14 11/12/07 20:08
お礼

>> 12 子供服を返して はいくらなんでも恥ずかしいよ その他は主の気持ち理解します 当分友達停止しましょう … レスありがとうございます。

若い男性の意見有り難いです。

No.15 11/12/07 20:18
通行人5 ( 30代 ♀ )

私の言う見返りとは『感謝してよね』という気持ちが見えてしまっているという意味での見返りです。

私の同僚にもいます。
わざわざ必要の無いことまでいちいち報告してくる人。
たとえば「消しゴムが落ちていたので拾っておきました」とか
「服が落ちそうだったので、かけなおしておきましたよ」等など。

もちろん言わなければ気がつかないことです。
それを言うってことは「ありがとう」って言って欲しいんだろうなぁ・・・とウンザリしてしまいます。

だからこそ、あえて「ありがとう」と言わないんです。
言うと、調子に乗って同じ事をしてきますから。

感謝すべきときにはしますが
感謝して欲しいというミエミエのアプローチは非常に気持ち悪いです。

No.16 11/12/07 20:18
通行人5 ( 30代 ♀ )

私の言う見返りとは『感謝してよね』という気持ちが見えてしまっているという意味での見返りです。

私の同僚にもいます。
わざわざ必要の無いことまでいちいち報告してくる人。
たとえば「消しゴムが落ちていたので拾っておきました」とか
「服が落ちそうだったので、かけなおしておきましたよ」等など。

もちろん言わなければ気がつかないことです。
それを言うってことは「ありがとう」って言って欲しいんだろうなぁ・・・とウンザリしてしまいます。

だからこそ、あえて「ありがとう」と言わないんです。
言うと、調子に乗って同じ事をしてきますから。

感謝すべきときにはしますが
感謝して欲しいというミエミエのアプローチは非常に気持ち悪いです。

No.17 11/12/07 20:27
お礼

>> 16 再度ありがとうございます。

感謝をするのは私は当たり前だと思ってましたが。

服が落ちそうだったから。
と、かけてくれた。

普通は感謝する事だと思いますが、違うんですか?そっちの方がひねくれてると思いますけど…


私は100センチの服を着れない、着ないにしても『ありがとう』といい、ゴミ箱行きになっても言われなければ分からない事なので、それならそれで良いと思ってますが…

5さんみたいな方もいたなんて、勉強になりました。

No.18 11/12/07 20:34
通行人18 ( 20代 ♀ )

なんで主さんは5さんの言う意味がわからないんだろう…。

ありがとうって言われたいから、自分のした良い行いをわざわざ報告するのがおかしいって言っただけなのに…。

私は子供いますが、ミルクの事わざわざ言われるとちょっと嫌かも…。
ニュースに便乗して連絡されてもなぁ、と。

洋服の件はご友人が悪いですが、『返して』とは言えないですね。

何はともあれ、『私いいことしました』『私気が利いてます』アピールは、あまり受けは良くないと思います。

No.19 11/12/07 20:37
専業主婦 ( 30代 ♀ jU03w )

主さんの気持ち分かります。
それはちょっと無いですよね~。
言い方ってもんがあるだろ😤と私なら言ってますよ。

あげた服は返してと言うと主さんのせっかくの株が下がりますから、そんな人の事はもうアウトオブ眼中で👍

No.20 11/12/07 21:23
通行人 ( 30代 ♂ 1POqc )

感謝は自分がするのは良いけど、
相手に求めるのは間違い。
それは感謝の強要でしかない。
正直に言えば、主さんのメールは「大きなお世話」的なもの。
相手に「ありがとう」と求めるくらいなら、余計な事はしない方がいいと思いますよ。

No.21 11/12/07 21:39
通行人21 ( 30代 ♂ )

ん~😱むつかしいなあ~、どのくらいの親密さなんだろ😱

お友達さんは主さんが思ってるより、主さんを親密に感じてるか❓もしくは頓着しないタイプなのかな❓

他所の家の事にクビツッコミすぎなんだろか❓「私はこんなにアナタ(お友達さん方)にしてあげてるのに」って言う風にもとれるなあ😢

ミルクも服も主さんがそうしたいから、しただけだもんね😱

イヤなら付き合わなきゃいいじゃない😃

No.22 11/12/07 22:02
薄く禿 ( 40代 ♂ 3Eqzw )

その友達、主が嫌いなんだと思う。

それだけのこと。

No.23 11/12/07 22:51
通行人23 ( 30代 ♀ )

主さんとその友達はなんかかみ合ってないですね。主さんは物事を広くみてるけど、友達は狭くみすぎてる気がします。

主さんは普通の事してると思いますよ。気にしない気にしない😉

No.24 11/12/07 23:22
通行人24 ( 30代 ♀ )

メールの件はただの会話に感じるしお礼言うほどの内容でしょうか?
ニュースで騒がれているとは言っても友達が過剰反応してメールするような内容でもないと思います。

洋服の件は友達も言ってはいけない内容だとは思いますが9ヶ月になる友達の赤ちゃんの為にって真剣に選んだのか疑問です。どう考えてもタンスの中で眠って下手したら変色して終わるし、物によっては流行もあるでしょう。100cmって主さんも言っているように3才ぐらい~へたしたら4才ですよ。私も持っているけど、うちの2才の息子でもダボダボでみっともないです。来年もおそらく大きいでしょう…。まぁもらったらありがとうの一言で済ますべきですが、主さんの友達も主さんに対して思うことあるのではないでしょうか?
いらなければ捨てれば良いとか言うけど捨てさせるような物をあげるのもどうかと思いますし。

どなたかが言っているように主さんのは親切の押し売り、押し付けだと思います。そして気づいていないだけで見返りを求めているんだと思います。

No.25 11/12/07 23:51
お礼

一括になりスミマセン。

ミルクの件は私のお節介だと分かりました。

服の件は、夏に80がキツキツで…物により90を着てる。

それを聞き100を来年にと思いました。

それが、来年には100はキツい。今年はデカいといわれました。私は3歳の子が着れて1歳の子が着れないわけが無いと思い買いました。私は子供いませんので店員さんと相談の結果、丁度よりも大きめが良いと。


それを友達が着れないと言ったのです。


もう全てが私の親切の押し売りって事ですね。


友達の旦那さんとは、私も面識があり、旦那さんのシフト表をコピーして渡そうか?と言われてます。旦那さんが出張や泊まりの日は家に来て子供と友達の相手をして欲しいと言われてるくらい、旦那さんには慕われて?ます。友達も、他に家に来てくれる友達がいないから来て欲しい。と言います。

私が一人、友達ぶってたわけでは無いと思いますが、距離をあけプレゼントを一切しないでおこうと思いました。


ここで良い勉強になりました。


ありがとうございました。

No.26 11/12/08 00:11
通行人26 ( 30代 ♀ )

主さんと同じに思います
ありがとうって言っておけば 良いことです

心配してメールくれたのに 服も 合わなくても黙って ありがとうと言えばいいのに 私は腹立ちますね あまりもう付き合わないと思います

No.27 11/12/08 03:58
専業主婦 ( 30代 ♀ jU03w )

彼女は主さん(友達)のありがたみを分かってないんですよ。
“当たり前”と勘違いしているのかも😔
距離を置く事で彼女も何か気づくと良いですね😊

No.28 11/12/08 04:13
通行人28 ( 20代 ♀ )

皆さんのレスに
驚きました😱

私は今月中に
産まれる予定ですが
📩くれた友達
いましたよ💦

まだ産まれても
ないからって
思いながら
「考えてくれてるんだ」
って嬉しいから
「心配してくれて
ありがとう」って
言いましたよ💦

プレゼントとか
子供のもので
まだ必要なかったり
趣味じゃないもの
もらっても
気持ちが嬉しいから
グチグチ言いません💦

身内でも「こんなの
使えないよ」とか
言いません💦

人間て小さな思いやりや
言葉のかけ合いで
成り立ってくものじゃ
ないでしょうか💦


暖かみのない方が
多いんですね💦

No.29 11/12/08 05:20
通行人9 ( 30代 ♀ )

温かみがないんじゃなくて 言い方や踏み込む程度の問題、ということですよ。

今回はやはり、お互い様な部分があるんです。お互いに そのあたりを改め、適度な距離を保ちつつ、友達として長続きすることが一番なんじゃないか、と思いますよ。

No.30 11/12/08 07:25
通行人 ( 30代 ♂ 1POqc )

28さんは

ちょっと勘違いしてますね😥

「温かみの無い人が多い」わけではなくて、確かに友達が「ありがとう」と言うのが普通だけど、主さんのようにお節介をしておきながら「ありがとう」が当たり前でしょ❓って感覚もどうよ…って話しなんですよ。

つまり友達も主さんも、どっちもどっち。
それを冷たいみたいに勘違いしないでください。

No.31 11/12/08 09:32
通行人31 ( 20代 ♂ )

たぶん相手もカチンときたんだよ😥


①ミルクの件
「そんなことわかってるよ。嫌み?」みたいな。
例えば、雨の日に傘をさせと言われたらイラッとこない?
わかりきってることを言われると嫌なもんだよ☝

②服の件。
「なぜ着れない服を送るの?嫌み?」みたいな。
主さんがMサイズなのにSやLサイズを贈られたら嫌でしょ?


主さんは善意かもしれませんが、受け手によってはありがた迷惑や余計なお世話と捉える人もいます。

No.32 11/12/08 09:36
働く主婦さん32 ( 30代 ♀ )

100センチの服はデカすぎ…💦単純に主さんが嫌いなんだと思う。
粉ミルクのこと…今 お母さん達はピリピリしています。その辺 理解してあげれば…?

No.33 11/12/08 09:40
お師匠さん33 ( 30代 ♀ )

その友達(友達って言っていいかわからないけど)、してもらう事が当たり前の人なんだろうね。
苦労したことや、どん底経験したことないから有り難みや感謝が生まれないんだよ。
その人不自由なく育った人なのでは?人から何かされる事に当たり前な人は、服が大きいだの小さいだの、人からの心配や思いやりも悪いけど何も通じないよ。
ただ単にワガママに育ったお子ちゃま。

No.34 11/12/08 10:02
通行人34 ( 30代 ♀ )

たとえ着られない服でも、頂けばまずお礼を言うのが大人のマナーです。

メールにしても、まずはお礼が先。

非常識な方が多くてびっくりしました…。

No.35 11/12/08 10:52
通行人35 ( 40代 ♀ )

親しい友達だからこそ遠慮せずに本音を言えるのではありませんか。主も友達の言葉に少しイラッ悲しいとメールしましょう。

No.36 11/12/08 10:58
働く主婦さん36 ( 30代 ♀ )

イヤイヤ💦

友達でしょ⁉

主サンの友達の言い方おかしいよ⁉

友達が買おうと思ってたミルクがニュースになってたら、私も📩しますよ⁉

普通に「📩アリガト😄買ったけど飲んでないから大丈夫よ😄返品してやろかな⁉」とかで済む話だと思うけど⁉

服だって「アリガトネ😄でも来年きれないよ➰😫」とかで済むと思うけど、その友達の言い方は、私もカチン💢とくる💢

だから、主サン以外に友達いないんだよ⁉


それを友達は解ってないね➰👍

私なら、距離おいて、さよならだわ👍

No.37 11/12/08 11:05
通行人37 ( 20代 ♂ )

育ちの問題だよ😁

たぶん、その子の親も
そういうタイプの人じゃない❓

人格形成される思春期までに、
その子は最低限の思いやりを教えてもらえなかったんだね。

親が他人の文句ばかり言ってれば
子供も真似して文句ばかり言う子に育つし、
親が礼儀正しい人なら
その子供も礼儀正しい子に育つしね😊

主さんは
良い親に育てられたんだね😃
間違ってないよ✨

育ちの悪さは
隠すことはできても
直すことは出来ませんからね☝
仕方ないと割り切った方が楽ですよ😁

No.38 11/12/08 11:20
通行人37 ( 20代 ♂ )

追記します🙇

私は昔、

「あの子とは遊んじゃダメよ。」

と言われたことがありました。

当時は意味が解りませんでしたが
今ならわかります。
その子の親を見て解りました。

私の親は、その子の親を見て
育て方を見て
遊んじゃダメと言ったのだと。

あの時、親に忠告されていなければ
あんな風になっていたのかと思うと
ゾッとします。

いわゆる
DQNってやつです💧

あいつ今頃、何してるんだろう?
万引きで捕まった話は噂で聞いたけど…
生きてるのかな?

No.39 11/12/08 12:58
通行人39 ( 30代 ♀ )

多分、その友達は主さんに嫉妬しているんだよ!
友人の旦那さんが主さんの事を友達の前で誉めるんじゃないかな❓
私の友達にそういう人いたよ!
彼氏や旦那さんが友人を誉めると、矛先が誉められた友人に向く人😒

No.40 11/12/08 13:01
通行人40 ( 40代 ♀ )

まあまあヾ(・_・;)落ち着いて。

その友だちも主に対しての配慮が足りない気がしますが、主もあまりこだわらない方がいいかと。


あまり絡まない方がいい相手に思います。

No.41 11/12/08 13:16
通行人41 ( 30代 ♂ )

型にはまった考えしか出来ないのかなって思います。

服は店員じゃなくて友達に聞いてから買ったらよかったのに。


旦那と一緒の事言うね

って言われたら

え~、だって心配やん

で終わり。


そこに、

ありがとうは無いの?

とか思ったり

じゃあ、プレゼントも上げないし距離を置く

って考えが極端すぎます。
軽く流したら良いのに。

No.42 11/12/08 14:04
通行人37 ( 20代 ♂ )

DQNに
いくら説明したって
この『思いやり』は
理解できないでしょう。

こう言ったら相手がどう思う❓
って尋ねれば
「私が悪いの⁉」
って返答する始末⤵

良い悪いの話ではないのに💧
説明すら面倒になってくるよな⤵

No.43 11/12/08 14:42
通行人43 ( 30代 ♀ )

私なら相手に失礼の無い様に🎁あげるなら何が欲しいかリサーチしたり、洋服なら今より少し先でも着れるサイズと相手の趣味を考慮して買いますね😅
それでも、判らなければ
出産祝いなら現金でお祝いを包んだりした方が当たり障り無いですよね?

ミルクの件は
前置きが必要だったんじゃないですか?

どちらにしても
私なら付き合いにくい人とは付き合いしないので
合わない人とは疎遠になりますが…😓

No.44 11/12/08 15:02
通行人43 ( 30代 ♀ )

追記です。

今、一通りレス読みましたが、育ちの違いは大きいと思いますね😔

その友人??の親もきっと人に感謝する事が無いはずです。

その相手が友人がいないのは、性格の悪さからいないんですょ。嫌なら私なら
相手の嫌な所を散々ぶちまけて付き合いを辞めます。
やめては

No.45 11/12/08 15:38
お師匠さん33 ( 30代 ♀ )

私も友達から出産祝いにサイズの大きな服を貰ったけれど、いちいちでかかったよなんて言いません。
赤ちゃんの服のサイズなんて、子供産んでない人は普通どのサイズかわからないし(自分もそうだった)、問題は服のサイズがうんぬんじゃなくてその服には気持ちが込められてるってこと。
私の友達も汗水たらして一生懸命働いて稼いだお金で、お祝いの品を頂いた。それをサイズが小さい大きい配慮がないと考える人が多く驚きました。
思いやりを人に説明しなければならないご時世なのでしょうか。

No.46 11/12/08 16:44
働く主婦さん46 ( 20代 ♀ )

他のは読んでませんが、本当にそのメールのやり取りをしたのなら、友達の返事が誤解を与えかねないというか、主さんは別にお節介染みた言い方をしたわけでもないのにね。
多分、友達は育児やら家事やらで疲れてるのかもね。
あと、人によっては些細なことも変な受け取り方してしまうから、子供がいない人に言われたくないとかも思ったかもしれませんよね。

私なら、腹立てることではないし、買ってなかったら普通に「大丈夫だよ~😊」ってくらいだと思います。
テレビを見てなかったら「マジ?知らなかった。ありがとう!」かな。

むしろ、子供のこと心配してくれてありがとうだけどね。

人によっては、些細なことでキレますからね。
こっちがストレスで疲れますよね。


No.47 11/12/08 16:46
通行人47 ( 30代 ♂ )

スレ読んだ限りでは、その人は主をうっとうしく感じてるのかも、と思いました。

No.48 11/12/08 19:24
通行人48 ( 30代 ♀ )

プレゼントはあげた側から「返して」と要求するのは、おかしいのかもしれません…。

ちょっと違うかもしれませんが、私は失敗しました。
元カレとの話ですが💦「(腕時計)つけないなら返してほしい。女の私でもだいじょうぶだから使いたい。」と言ったことがあります。別の女性からもらった時計(似たデザインで)ばかりしていたので、嫉妬してたからなんですが。
そしたら、「もうあげたものは俺のなんだから、どうしようと勝手だろ。返してとか言うぐらいなら最初からくれるな。」と怒られました。

たしかにあげたものを返してと言った私は間違ってるなと思いました。

No.49 11/12/08 19:29
通行人49 ( 20代 ♀ )

確かにお節介が過ぎたね。それにウンザリしての発言だったのかも

No.50 11/12/08 19:37
通行人50 ( 40代 ♀ )

全部嫌みにしか受け取れない方なのではないでしょうか?
たまにいますよね💧

1、ミルク
普通の考え
子どもの事心配してくれたんだ✨
友人の考え
自分がニュースも見ない、子どもに危険な物を与える人間だと思われた💢

2、服
普通の考え
ちょっと大きいけど一生懸命選んでくれたんだろうなぁ✨
友人の考え
着れないような物をよこすなんて非常識💢

となってるんでしょう😣

元々そういう方ではないのなら出産や育児で気が立っているのかもしれません(かといって許される事ではありませんが)。

反対に元々そういう方なのなら諦めて距離置いた方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧