注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

専業主婦は楽に見えるのか⁉

回答100 + お礼4 HIT数 18602 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/02/03 21:47(更新日時)

主婦って大変💦わが家には生後7ヶ月の双子がいます。とにかく寝つきが悪く寝かしつけにも2時間とかかかります。やっと寝たら洗濯物を片付けて食器洗って旦那の弁当を作っていつもこんな時間です。寝るのは3時半ぐらい…やっと横になれたと思ったら待ってましたとばかりにおっぱい要求。朝は起きれず9時起き💧洗濯機まわしてから子供を起こし着替えて離乳食。おっぱい飲ませて満腹になったら安全なサークルにいれて洗濯物を取りだし干してもう1回洗濯物をまわして部屋を軽く掃除したらもうお昼。だが双子がぐずりおっぱいタイム。それから赤ちゃんはお昼寝で私は洗濯物を部屋の中へ。気付いたら15時。その辺にあるものを食べつつ晩御飯の用意して2時間したら双子を1人だけ起こし風呂・終わったら次を風呂。18時から離乳食 旦那と19時から晩御飯。 21時に布団へいれるが寝返りしたりハイハイしてちっとも寝ない。それをなだめつつ寝かしつけ。気付いたら23時💧シャワーをしてから食器洗いなどをします。毎日、この繰り返しです。でも朝、爆睡して起きない私にたいして旦那は(主婦はゆっくり寝られて楽やな)とか(1日、遊んでられるのは俺のおかげやで)とか言います。睡眠時間2時間か3時間。頭フラフラです。今日は9時から夕方まで出掛けないとダメだから今、洗濯物を干してます。多分、一睡もせずに行かないといけないと思います。そんなに専業主婦って暇に見えるのでしょうか⁉旦那の発言にイラっときました

No.1742033 12/02/01 03:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/01 03:26
ツナ ( ♀ iFcpc )

それぐらい覚悟の上で親になるべきでしたね。

No.2 12/02/01 04:08
通行人2 ( 20代 ♂ )

出来ない事は出来ないってちゃんと旦那さんに相談して協力してもらわないと結局体壊して旦那に頼るハメになりますよ

イラっとしたままで済ましてると積もり積もって旦那の事がいやになってくるんでちゃんと傷ついたって伝えて今どんな状況なのかも伝えましょうね

むちゃくちゃしんどいのは今の時期だけなんでそのときだけ協力してもらえるといいかもですね

旦那の発言は素直な意見ですよ
子育て主婦がどんだけ戦場か知らないから言ってるだけでそれを知れば言わなくなると思います。
旦那さんが休みの日に主さんでかけて一日専業主夫させてみるといいですよ。
すぐ助けてって電話かかってきますからw

私がそうでしたw

No.3 12/02/01 04:14
通行人3 

そんなにイライラせずに。専業、兼業 どちらも大変です。

そう言う事を気にしていたら それが子供にも伝わりますよ。
何とでも言ってな~ってな感じでおおらかにね。
確かに双子は大変だね。

全て自分で選択してきた事だよ。頑張って。

No.4 12/02/01 04:34
専業主婦さん4 

年子を育てながら仕事するとか、その倍はしんどい

主は育児のストレス発散が出来てないと思う。

実際に兼業の人の生活見てみ😱育児して仕事行くねんで💦帰って来て家事。

主に出来るか❓専業に感謝せんと

No.5 12/02/01 04:46
通行人5 ( ♀ )

私は…正直働いている方が楽でした。
子供と四六時中一緒にいるほうが疲れる…。
主さん大変ですけど、もう少ししたらまとめて寝てくれるから、楽になるかも…ですよ。
双子ちゃんならお風呂くらい旦那に手伝ってもらったら?
それから子供と一緒に寝て、朝早く起きて家事をするとか。
私は夜は9時に子供と寝て、朝4時から家事をしていました。選択、皿洗い、朝食作りと、夕食の下ごしらえまで。
それから夜寝ないなら、なおのこと朝8時には子供を起こして、お昼寝は早めに。そしたら夜も早くねてくれるかもしれませんよ。

No.6 12/02/01 05:08
働く主婦さん6 ( ♀ )

要領が悪過ぎるんじゃないでしょうか。起きるの9時とか遅すぎるし、そりゃ、嫌味のひとつも言われますよ。

旦那さんに対して、専業させてもらっている感謝の気持ちもないみたいだし…悪循環じゃない?

まぁ他人の家の事だし これ以上言わないですけど…。
楽だと思います。

No.7 12/02/01 06:10
専業主婦さん7 ( ♀ )

うちも双子&もう1人下にいます💦

そんなに大変ですか?💦

手抜きと要領と手際で私は楽させてもらってます⤴

5時には起きて朝食と旦那のお弁当は終了✋
リビングとキッチンはクィックルとコロコロで掃除も終了✋
うちはマンションなので洗濯は7時になってから。洗濯機が洗ってくれますから💦その間も暇です。

9時まで寝てたら1日のスタートが遅れてもったいない⤵
旦那さんも嫌みの一つも言いたくなりますよ💧

早起きする分、子供と一緒にお昼寝です💦


双子がいても働いてる人は働いてます。今の主さんの家事育児プラス仕事なんですから。
どれだけ専業が楽か💦

専業主婦は楽だと言われて否定したり怒る人は図星だからじゃないですか?
私は「お陰様で楽させてもらってます」って言いますよ😊


No.8 12/02/01 06:35
通行人8 ( ♀ )

そんなにきっちりしてると思ってないし、きっちりしなくていいと思ってるみたいだから。😅

協力を求めるなら、言い方を工夫してね。😄
間違っても、文句はダメだよ❗

No.9 12/02/01 06:40
通行人9 ( ♀ )

ひとりでバタバタしてるって感じですね

うちは真ん中双子の4人いますがそんなにバタバタしてません。
要領わるそうに感じます。
それと専業主婦は主人の仕事の方が大変で私は楽だと自分で思ってますよ

旦那に感謝。
お互いに思いやりの言葉をかけてあげたら少しは心の余裕が違うかも。

No.10 12/02/01 06:47
通行人10 ( 20代 ♀ )

双子で7ヶ月なら仕方がない状況だと思うけど、もしがんばれるのなら、時間の使い方見直したらどうかなと思いました⤴

私は兼業園児3人の母です。朝は私は6時起床で旦那の朝食弁当づくり、7時までにこどもたちをおこし、8時にいえをでます。家事は夜しか時間がとれないため無駄な時間はつくれません。18時に帰宅、すぐにお風呂、お風呂あがったらすぐ洗濯機まわし、その間に夕飯(前日の夜に下ごしらえだけしてるから15分くらいでできる)、掃除機かける、洗濯たたんで干して、こどもたちと遊んだり絵本読んだりしてから21時に寝かしつけ、それから明日の朝食夕食の下ごしらえ、旦那に晩御飯をだし、少しテレビを見て、23時には寝てます💤

下が10ヶ月のころからこの生活で、一時期はわんわんぐずったりで大変だったけど、やるべきことを先にして後でゆっくりかまってやるようにしてます。

慌ただしい毎日ですが専業より兼業のが私は楽です。1日家にいるとついつい細々片付けたりしちゃって変な疲れかたをしていたので。どちらが大変とかが言いたいのではなく、素早さと要領よさと手抜きが出来ればなんとかなるもんだと思い書かせてもらいました。

No.11 12/02/01 06:51
通行人 ( ♂ ncn1Cd )

子供が小学生になったら楽になります⤴

専業主婦になりたい💦

No.12 12/02/01 07:05
専業主婦さん12 ( ♀ )

主さんちは大変そうだけど、実際子供一人で専業主婦の私は楽です。
特に男目線で言えば、朝起きて決まった時間に仕事に行かなくていいっていうだけで、楽そうに見えるでしょう。
専業主婦だから楽そうに見られるのが嫌で、それを旦那に言えないなら(実際はやることだらけでクタクタだって)その旦那の言葉を受け止めて傷ついているしかないかな💧
私なら反論するけど。
じゃあ保育園さがすから!私は私でいっぱいいっぱいなんだよ!って言えばいいよ。

No.13 12/02/01 07:20
通行人13 ( ♀ )

まあ…ぶっちゃけ暇だよ(笑)
専業兼業やりまして今正社員で働いてます

専業大変大変いうけど何が?と思う
自分時間で動けるし余裕ない人って要領悪いなと思う

子供が小さいうちは大変ですが大きくなったら楽ですから

あまり旦那に求めないことです

やらない男には育児の大変さはわかりません

今だけ今だけ

No.14 12/02/01 07:36
通行人14 

私も生後7ヶ月と、1才10ヶ月の年子育てながらフルタイム働いてます。

主さん大変なのはわかりますが、専業なだけまだ楽チンだと思いますよ❗
私も毎日睡眠2時間くらいしかとれません、厳しい事言いますが、9時までなんて寝すぎです。

私は毎日仕事から夜7時頃に帰宅してから、家事全てやって、寝るのも夜中1時とか2時になってしまいます💨でも朝は4時には起きないと間に合わないです、洗濯やらご飯の用意、旦那弁当や子供達の保育園準備でバタバタ💨

主さん、旦那さんに言われないように、愚痴る前にもっと頑張らなきゃですよ。

No.15 12/02/01 07:45
通行人15 ( ♀ )

生活のためだけではないが、子供四人いて、保育園に預けて車通勤。どれだけ神経使うか、わかりますか?

子供は三人育ててから愚痴言ってください。

そりゃ専業は楽です。 産後だけは専業でしたが、楽過ぎて退屈で、太りました。

でも
楽だよな、って旦那さんが言っちゃおしまいだよ。

どっちもどっちな残念なご夫婦😞

No.16 12/02/01 07:47
通行人16 ( ♀ )

子供が小さいうちは目が離せず大変ですよ😅
毎日お疲れ様です😄
双子ちゃんは大変そうですよね…
旦那さんに少しは頼った方が良いですよ😄
楽だと言う方達は手抜きが上手か本当に何もしないか、旦那さんが手伝ってくれるかだと思います。
もう少ししたら今より楽になりますよ⤴
頑張って下さい😄

No.17 12/02/01 07:48
通行人17 

私は仕事してた方が楽でした。双子ちゃんなら想像しただけでうわぁ~大変だ😣と思います。でも学校入ったら専業主婦は楽ですよ~!でも幼稚園入るまでは大変だと思います。手のかかる赤ちゃんなら尚更だと思う。
私は上の息子の時は仕事してて下の娘の時は専業主婦だったから、もう要領良いとか悪いの問題じゃなく精神的にも体力的にも仕事が楽だったなぁと思います。ご主人に1日見てもらったら外で仕事してた方が良いわ!と絶対言いますよ!うちの旦那はそうでした。

No.18 12/02/01 08:00
通行人18 

自分の大変さは人にはわからない。
育児にも向き不向きもあれば子供によって手間が何倍もかかる場合もある。
あとから振り返るとそうでもないことでも、その当時は必死。
他人に楽だと言われても納得できないと思う。だって必死なんだから。
育児だけでなく仕事にだって個人差があるんだから個々違って当たり前。
だからそれは他人が決めることではないし、他人に求めることでもない気がする。

うちは子供1人だけど育児が苦手でノイローゼ気味になり子供がアレルギーとアトピーで眠れない毎日でした。
何も知らない周りからは「専業で子供1人で楽でいいね」と言われていました。
今は兼業ですが、今の方が精神的に気楽です。

No.19 12/02/01 08:04
専業主婦さん19 ( ♀ )

専業主婦は会社やパートみたいに上司もなく、拘束時間やノルマがなく、仕事の実績も出さないで済みますし、

3食😪昼寝🍰おやつ付きだったりするので、

主さんのご主人からしたら、主さんが楽をしているように見えるのでしょうね…(^_^;)

晩婚で長~いOL時代に比べると、専業主婦になった今の私は毎日が日曜日、天国だと思っております😁

ただ…、専業主婦でも忙しくて大変な方もいらっしゃいますし、私のような気楽な専業主婦もいると思います。

専業主婦が楽か楽ではないかは、義両親との同居の有無や子供の年齢や人数、旦那の器量次第だと思います。

P.S.主さん、ご主人の休日に1日でも家事育児を全てご主人に任せてみてはいかがでしょうか?

きっと主さんの大変さがわかると思いますよ?

No.20 12/02/01 08:08
通行人20 ( ♀ )

かなり要領が悪いです✋

No.21 12/02/01 08:20
通行人21 ( 40代 ♀ )

主さん今が一番大変な時ですよね~初めての子育てで双子なら尚更…兼業は仕事しながら時間に追われての生活・専業は専業で24時間子供と向き合い専業だからと家事育児をやるのは当たり前と言われる。

どちらも大変ですよね。

私も三人育てましたが上2人が年子~小さい頃は座ってご飯を食べた記憶がありません。主人は年中無休の仕事で育児家事はすべて私の仕事でした。

主さんのようによく思いましたよ~

でも子育てが一段落した今、あの時は夫婦して余裕がなかったんだなぁって思います。

主さんの大変さは旦那さんには100%わかりませんし、逆に旦那さんの大変さは主さんにはわからない…相手を責めても結局溝ができるばかりです。

あと大変の重さは自分の心が決めるところもありますよ。同じ環境でも全然余裕~って人もいます。いつまでも今が続くわけではないので 大変な今をどう乗り切るかどこを手抜きをするかどこでストレス発散するかを考えてみては?旦那さんだってあなたの大変さはわかっているし自分には代わりはできないと思ってるはず~弱音を吐いても相手の負担になる愚痴や責めはよくありません。売り言葉に買い言葉になってしまいます。

2人の可愛い顔見て、深呼吸してみて下さい。ガンバレ!

No.22 12/02/01 08:28
通行人22 

私は働いて保育園に入れていたから楽だったよ。昼間は仕事でリフレッシュして、延長保育が終わった頃にお迎えしていました。離乳食もトイレトレーニングも全部保育園がやってくれました。私は職場でキャリアも積めたし、資格もとれて自分のために時間を使えて有意義ですよ!なんか自立したママって感じでカッコいいし。専業だと付きっきりでキツく無い?働いたほうが精神的にも経済的にも楽よ

No.23 12/02/01 08:36
通行人23 

正直専業主婦は楽ですよー

ただ主さんはお子さん小さいし双子だから大変でしょう

子供の年齢で全然違いますから 専業主婦で比べてもねー


例えば主さんと同じ状態で働いている人がいたら主さんより大変でしょうね

ちなみに私は専業主婦ですが子供が小学生なので主さんと同じ専業主婦ですが私の方が楽。


専業主婦ってだけじゃ比べられないと思うよー

No.24 12/02/01 08:41
通行人24 ( ♀ )

専業が楽かどうか、とかの問題じゃなく、あなたと旦那の関係は大丈夫か?って問題では。

No.25 12/02/01 08:51
専業主婦さん25 ( 30代 ♀ )

子供が動き回るようになったら、もっと大変になると思います💦
私とこは、もうすぐ2歳の娘が1人居ます。1人だけだからまだ楽だけど、双子って大変だと思う😣
初めての子育てだったら解らない事も多いし💦

旦那さんにお風呂だけでも入れてもらう事って出来ないですか?

私とこは旦那にお風呂入れてもらう事が多いので、その間、用事できて助かってます。
後は自分の親にみてもらえる時間があったら預けて、ご飯の買い出し行ったり、一緒に連れて行くと、チョロチョロするんでついて行くの大変だから😣

主さんは双子ちゃんなんで、私より倍に大変だと思いますが頑張って下さい。

No.26 12/02/01 08:51
通行人26 

仕事は大変です

No.27 12/02/01 08:58
通行人27 ( ♀ )

専業、兼業、子供が居れば大変だと思うけど💦 女性って同姓に対して冷たいよね💦 発言が姑みたい⤵ 主さん双子ちゃんの育児大変ですね♊ 旦那さんは朝と夜の姿しか見てないから楽に見えるんでしょう……旦那さんもまだ7ヶ月しかパパになってないから分からないのかもね💦

No.28 12/02/01 09:30
お礼

一括になりすみません

要領が悪いですかね。。。子供たちがいるとどうしても食器洗いなどが出来ません。なので寝静まるのをひたすら待ちます。最近は後追いなのか私がいなくなるとギャンギャン泣きつられてもう1人が泣き大騒動。
朝も9時まで寝ないと体力もたないです。体重も26キロ落ちました。
子供が出来たら仕方ないと思ってましたが正直、1日で良いからまともに寝たいです。旦那は出来た時は育児も手伝うからねとか言ってましたが実際はまったくしないです。求めても仕方ないけど寝かしつけや夜もちょっと見ててくれたら用事が出来るのですが無理です。仕方ないですよね・・・仕事で疲れてるのだし。うちは自営業だから旦那としてはいい加減、事務作業もして欲しいらしく毎日のように言ってきます。これに事務作業きたら寝る時間無いです。

双子ともなると抱っこであれこれするわけにもいかない状況です。慣れない育児に毎日がパニックです。離乳食も2回食になり食べる量も増えこれも冷凍ストック用意しておかないといけないしでやる事が多々あります

No.29 12/02/01 09:54
専業主婦さん29 ( ♀ )

私は専業楽ですよ~旦那に感謝です🎵
主さんは今が一番大変な時ですよね💦
うちも男の子3人で下2人は年子💦
小さい頃は家の中は徹底的な手抜きと、どうしてもやらなきゃいけない時は前と後ろに抱っことおんぶで乗り切りました。
幼稚園に入るようになると楽💡大変なのは今だけですよ頑張って💪

No.30 12/02/01 10:04
通行人30 ( 20代 ♀ )

子供が小学校に入るまでは専業は大変でした💦子供が身体が弱くお仕事を辞めて専業になりましたけど日中子供を預けて働いてる時の方が気分的に楽でした。

小学校入ってからは楽になりましたけど

No.31 12/02/01 10:04
通行人31 ( ♀ )

18さんに同感です。

私も子供一人専業主婦ですが子供がアトピー、アレルギー持ちで赤ちゃん時代はノイローゼになりました。

どれだけ大変かは他人にはわからないし、人によって大変さは違うと思います。

No.32 12/02/01 10:09
専業主婦さん32 ( 20代 ♀ )

専業で一歳4ヶ月の♂育児をしてますが💦
私は大変ではないかな😥疲れたりストレスたまりますが仕事してるより私は可愛い盛りの息子と遊べて楽しいです✨

時間があるから☺

仕事もいずれはします。家計が心配だから⤵

私は資格や学歴ないから仕事はすぐ見つかると思ってないんで😔仕事はいつ始めてもいいけど今成長著しい時に離れて働くのはもったいなく思ってます。

専業主婦でも主さんは双子育児😠
大変だとですよ😱 よくがんばっていてすごいです。私なら多分ちょっと病んでしまうかもしれない😱毎日バタバタじゃないですか。
完璧に頑張らないで周りに助けを求めていいんじゃないかな。

ストレス発散しなければ倒れてしまいますよ。 主さん倒れたら困ります。

双子ちゃんが活発に動きはじめたらもっと大変になりますし💦

せめて2日に一度は旦那さんに二人をお風呂いれてもらえませんかね?

No.33 12/02/01 10:23
通行人33 

毎日お疲れさまです。
双子なら尚大変かと思います。

旦那さんの発言、悲しいけど、二度と言われないように、要領よくされてみては?
眠いだろうけど、そこは頑張って起きて笑顔でお見送り😄
それから二度寝してもいいと思いますよ。
旦那さんが帰宅するまでに見える範囲をざっと片付けておく。

さぁ今から仕事だ~って時に毎日お見送りもなく妻は寝てばかりでは、いくら大変だ!と訴えても、思いやりの気持ちにはなれないのかもしれませんよ?

旦那が仕事中は家での過ごし方わからないんだから、旦那が家にいる時はしっかりポイントさえクリアさせておけばいいと思います。
明日から朝起きて見送ること、始めてみませんか?
きっと旦那さん変わるよ~

No.34 12/02/01 10:35
通行人34 ( ♀ )

仕事してる方が私は楽です。
自分の時間が持てない専業時代を思い出すと、よくやってたなぁと自分でも思う。
仕事がストレスになる人は向かないだろうけど。

No.35 12/02/01 10:35
通行人35 ( ♀ )

育児お疲れ様です。
もうすぐ二歳八ヶ月になる双子の母です。

子供の性格や体調、母親の性格など色々あるから一概にどうこう言えないですよね。

一つ思ったのが主さんが遅くまで起きてこられない事が、子供のリズムに影響して夜なかなか眠らない様になっちゃっているのかな?と。
何とか赤ちゃんが早起きして早寝するサイクルになれば、主さんの時間も通常通りになりませんか?

私は双子が多少泣いても子供が安全である事を確認できたら皿を洗ったり、洗濯をチョコチョコ畳んでしまったりしていましたよ。
チョコチョコやるとトータルでみた時に効率は悪い様にも思いますが、子供が寝るまでに作業は終わるし、睡眠時間や自分の時間の確保はある程度できましたよ。

No.36 12/02/01 10:40
お礼

前に目覚まし4つかけたのですが、起きれませんでした。ならもう座って寝るか3時半に寝るのを我慢して起きてるしか無いですね…洗濯物も毎日、旦那がどっさりだすし双子はミルクを戻しやすく着替えを何回もするために、洗濯物も欠かさず回さないといけないし部屋が汚れてたら旦那や突然、訪問の義両親にぶちぶち言われるから掃除してます。目が離せなくなくなり家事もうまく出来なくなりました。晩御飯もおかずは5品は無いと不機嫌になります。育児は女の仕事だからと最近は言ってます。明日からは寝ないかソファーで寝て送り出します。それから家事をして事務作業をするようになると思いますが仕方ないですよね。私の要領が悪いのですから…

No.37 12/02/01 10:43
専業主婦さん12 ( ♀ )

専業主婦って暇にみえるんでしょうか?って質問だけど、旦那さんから見た奥さん(主サン)が暇に見えたんじゃないですかね?
私は専業主婦で暇ですが、そういうことは言われません。誰か書いてますが夫婦間の問題では?

No.38 12/02/01 10:53
専業主婦さん38 ( 30代 ♀ )

旦那さん19時に家でご飯って帰ってくるの早いですね。

1人くらいお風呂入れて貰ったらどうでしょうか?

旦那さん仕事は独身の時からやってますよね。
旦那さんは大変と言いながら独身の時と同じことしかしてないのでは?

身の回りの世話してくれる奥さんが増えてむしろ楽になってるくらいでしょうに。

そのうえ子供が一度に二人も手に入って、育児もほとんど奥さんがやってくれるなんて、いい気なもんではないですか。

旦那さんに遠慮しないで育児を頼みましょう。男のほうが頑丈に出来てるんだから、ちょっとくらい無理してもらいましょう。

自分の寝る時間を確保しましょう。

No.39 12/02/01 11:01
専業主婦さん39 ( 20代 ♀ )

子供が小さいうちは大変ですが大きくなれば楽ですよ♪

双子ちゃんは育児も二倍だから大変そうですね((((;゜Д゜)))

旦那様が楽でいいねって言ってくれるなら1日専業主婦やってもらったらいいですよ♪

No.40 12/02/01 11:54
働く主婦さん40 ( 20代 ♀ )

子供によって全然違うのに、要領悪いとか楽とか言う人は、手がかからない子をお持ちか、子供にちゃんと向き合ってないか、旦那さんが協力的なんですよ。

三食食べられるわけないし、昼寝できるわけないし、夜もろくに寝られないし、その上旦那の世話💧

私は、子供二人幼稚園に入れて正社員で働いてる今の方がよっぽど楽ですね☺

もう夜はほとんど朝まで寝れるし、子供は喋れるしあんまり泣かなくなってきたし。

たまに愚痴るくらい、大変だよね~って言ってあげればいいのに😏

主さんがんばってね😉✨
それにしても26キロ減ったって、どんだけ体重あったの⁉

No.41 12/02/01 12:14
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

辛口意見をいくつか読みましたが、乳幼児期の子育ては大変なんだから、自分の子育て期を思い出したら優しい気持ちになれるもんじゃないかね。
疲れはててる人に、厳しい意見の人達のお叱りを受け止めさせるのは、あまりにも酷すぎるよ。客観的にそんな意見読んでると、あ~ご立派なこった……くらいの気持ちと情けなさがわいてくるね。
乳幼児期の子育ては馴れてる人でも疲れるし、ご主人や家族の協力がなきゃ心の余裕もなくなる。主さんが泣き言言いたい気持ちもよくわかるよ。ただ、なにぶん掲示板の他人なんで何も協力してあげられないけど、せめて言ってあげられる事は、1度子育てを旦那にやらせて2~3時間外の空気を吸って伸びをしておいで。僅か2~3時間でも子育ての大変さを旦那にも実感してもらった方がいいよ。働きに出るのも大変な事だけど、家の中だけで家事育児をやるのも大変な事だよ。

No.42 12/02/01 12:18
通行人42 ( 20代 ♀ )

主さん頑張ってますよ😌
てか、がんばり過ぎてるかも😅手抜きしてさぼる時はさぼっちゃえばいいんだよ!まして双子で小さいし私は仕事してる旦那さんのが楽に思えるな➰
口うるさい旦那さんはスルーして自分なりに頑張ってね😌たまには息抜きできる時間が作れればいいんだけどね😆

No.43 12/02/01 12:19
通行人43 ( 20代 ♀ )

主さん、もう少し、もう少しの我慢です💦
2~3歳になれば2人で遊んでくれるようになって主さんの時間もきっと増えます✨
旦那様に関しては…結構そういう旦那様多いみたいですよ?
うちの旦那もそうですし、私の友達の旦那様達も手伝ってくれるなんて話し聞いた事ありません💧
主さんは双子ちゃんですし大変だとは思いますが育児・家事は旦那様をあてにしない方が主さん自身も楽だと思います😢

それと、もしできるならですが、昼夜逆転の生活なんていかがでしょうか?
洗濯物がそろった時点(旦那様が帰宅したらだいたいそろいますよね?)で洗濯機を回しておいて、双子ちゃんが寝て主さんの用事も済んだ3時半ごろから食器を洗ったり部屋の掃除をしたり…
6時頃に洗濯物を干してまた回す…
9時半までにできる事を全て終わらせてしまって、双子ちゃんのお昼寝と一緒に寝る💤
私は娘が小さい頃はこんな感じで昼夜逆転してました😪💦

No.44 12/02/01 12:21
通行人44 ( ♀ )

馴れない子育てで 大変だと思います。

こんなにもしているという気持ちもわかります。
でも、ご主人の出勤時間位は起きてあげるのがよいのでは?とスレ読み思いました。

No.45 12/02/01 12:41
通行人45 ( 20代 ♀ )

主さん事務作業は仕事になるのだから双子ちゃん保育園に入れたらどうですか?
主さんの身体が心配です。私は小学校一人乳児一人居て今妊娠中…プラス仕事してますがやっぱり保育園に入れると楽ですよ😃

赤ちゃん産まれたら保育園辞めて家でみるつもりですが…きっと大変だろうな…💧と思います。。

旦那と相談してみてはいかがですか?
お互い、がんばりましょうね😃

No.46 12/02/01 12:46
通行人46 ( 30代 ♀ )

3人の子持ちです。2人めができるまで 正社員でバリバリ働いてました。
今は旦那が出張が多くなったので辞めて専業主婦やってます。 私は仕事やってた方が楽でしたね。
他の方も仰ってますが 1日旦那に家事育児やって貰ったら良いですよ。
うちは共働きの時 私が残業だと旦那が子供と家の事やってくれてたので 凄く理解ありますよ。
双子ちゃんって聞くだけで大変そうって思います。
主さんが要領悪いんじゃ無くて やる事が実際多いんだと思う。朝早く起きれないのも 寝てないんだから仕方ないよ。
たまに実家に帰って休ませてもらうのは無理ですか?
主さんの体が心配です。

No.47 12/02/01 12:51
通行人35 ( ♀ )

再です。

毎日キッチリ掃除したり、夕飯に五品も作っていたら大変ですね。

最優先事項は双子を元気に育てること、そのために主さんが健康を維持すること、生活が停滞する様な家事は片付けること。
それ以外は子供がいない時と同じには無理なので、できるだけ手抜きで良いと思いますよ。
(洗濯物は仕方が無いにしても、ご飯は…ねぇ。うちなんて、頑張ってもオカズは三品しか作りませんよ。)

理解も協力もない旦那さんや義理の両親がいると大変だと思いますが、無理やり巻き込んで、あちら側からの妥協を引き出しましょう!

No.48 12/02/01 13:51
通行人48 

独身者や旦那たちは、家にいる=休み だから毎日家にいる主婦は毎日休みの感覚なんでしょうね💧
休みの日、平日の日、何もせずとも食事が出て、洗濯した服があり、風呂が沸いて、綺麗な部屋…それが当たり前の毎日。
その当たり前を維持してるのは主婦です。
それがわからないんでしょうね💧
誰が稼いでるんだ⁉
誰が家庭を維持してんだ⁉
ってとこです。
旦那、主婦両方いて初めて成り立ちお互い感謝しあうのが普通ですよね。

双子ちゃんの育児もあれば尚更ヘトヘトでしょう。
お疲れ様です。

旦那に一度、全てお願いしやらせてみては⁉
どこが『楽』なのか体験させてみるのがいいかもです。

No.49 12/02/01 17:25
ゴンベ ( 20代 ♀ qRA2w )

ぶっちゃけ外で働いてる方が楽です💧
主婦は絶対嫌だ😱
主さん、毎日ご苦労様です☺

No.50 12/02/01 18:13
通行人5 ( ♀ )

えっと、なんでそんなに夜家事しようとするの?
夜は子供と一緒に寝る。朝4時に起きる。そしたら6時間は寝られますよ。
朝4時から7時まで3時間あれば、朝と夕飯と離乳食の準備、洗濯、掃除出来ませんか?
朝子供は最低でも8時には起こし、お昼寝は16時には起こす。そうすれば21時には寝ませんか?
離乳食はビンでもレトルトでもいいじゃない。たまには手抜き。
夕飯も、お惣菜や冷凍、一度に沢山つくりおきして冷凍しておくのもいいですよ。
とにかく手抜きを覚えないと。

No.51 12/02/01 18:42
通行人51 ( 20代 ♀ )

主さんと同い年なので親近感わきました☺

私は今、 1歳2歳♂の年子育ててます。
主さんの言ってることよく分かります、うちも双子みたいなものなので…

今も大変だけど、主さんのお子さんくらい月齢の時は本当大変だった(;_;)おんぶに抱っこが当たり前、日中は家事に手が回らないから夜こどもたちが寝てから洗濯機回し、食器洗い、次の日の食事と離乳食の下ごしらえ、おかゆを大量に作り小分けして冷凍などしてました💧

洗濯物は本当にきりがないですよね💦うちもよく吐いてたから😃💦

私も手抜きが出来なくて、キッチンもガスレンジもお部屋も常にピカピカじゃないと気が済まなくて😥
旦那さんはこどもたちのお風呂担当で助かったけど😺

ひとりでこなすのは本当に大変ですよね😔
お子さんも夜ぐっすり寝てくれて生活リズムがついてくると嘘のように楽になります!

終わりが見えないかもだけど、もう少しの辛抱です!応援しています!!

No.52 12/02/01 19:06
通行人52 

要領がいい子育てなんてありえません。子供に向き合う、まして双子なら尚更毎日が息つく暇もないですよね。

私も夜泣きがひどい頃は朝は送りませんでした。今三人育ててますが、夜泣きがなく寝てくれるだけでマシになりました。

旦那さんとよく話してね。私ならキレて休みの日旦那に子供達預けてでかけます。

子育てしてたらみんな通る道。この道抜けたら本当の夫婦になれるからね。

No.53 12/02/01 19:18
通行人53 ( ♀ )

「復帰予定」の育児中は「専業主婦」と思えないよね💦
私も「あと○ヶ月で復帰」と思うと焦るばかりだった。
主さんが働くなら旦那さんに赤ちゃんのお風呂なり着替えなり手伝ってもらうべき! 
土日は義母に子守りさせてみては?
手伝いもしない人に限って「楽だね」って言うんだよ。
私は旦那が全く協力しないから退職してきた。
子供の可愛い時期は今だけだから。

No.54 12/02/01 19:46
通行人54 ( 30代 ♀ )

要領が悪いとか、時間の使い方がとか言ってる方は、双子を育てたことがあるんですかね?二人兄弟じゃなくて、双子ですよ。おっぱいも寝るのもお風呂も二倍。しかも同時とは限らない。今が一番大変だと思います。

スレの答えですが、楽な専業主婦もいると思いますが、主さんの場合はけして楽ではない。仕事の方が何倍か楽だと思います。
一度、ご主人に1日のタイムテーブルを書いて見せてはどうですか?「誰のおかげで楽な生活が~」だなんて…「誰が双子ちゃんの面倒と家事やってるから、安心して仕事に行けると思ってんだ‼」って感じですね😤

No.55 12/02/01 21:29
通行人55 

専業主婦が暇だとは思わないけど、上司の叱責やノルマに追われる日々に比べたら幸せだけどなぁ…

正社員で営業やってた時はそれこそストレスで毎日吐いてたし💧

毎日売上を追っかけて、お客さんには私が悪くなくても罵られ、家に帰ったら寝るだけ…そんな毎日に比べたら専業主婦の今は天国です✨

育児・家事大変だし睡眠不足だけど、働いてた時は今以上に寝れなかったし、体力的にもきつかった。

私の場合はですけど💦

No.56 12/02/01 21:55
専業主婦さん56 ( 20代 ♀ )

要領のいい育児って大人の都合でコントロールしてるからでしょ。子供にちゃんと向き合って、赤ちゃんの要求は何か?何してほしいか?目の動きやしぐさから読み取って応対する。ましてや双子だったらむしろその逆になるのは当たり前ですよ。
主さん頑張ってる!!
小さい子供のいない専業主婦は優雅だな~☺と感じるけど、チビが居たらとんでもない💦

No.57 12/02/02 00:35
専業主婦さん57 

毎日ご苦労様です
主さん頑張ってますよ!
お身体は大丈夫ですか?
なんだか心配です;
私も旦那と同じ様な事で
最近喧嘩しました;
でも1人だけで頑張りすぎず
適度に旦那さんに甘えて
手伝ってもらっては
いかがでしょうか?

旦那さんも毎日働いて疲れ
ていると思います。
だから手伝ってだなんて
尚更言えないと思います。
でも気を使いすぎて何も言わず
頼らないで格闘するよりも
毎日仕事を頑張ってくれてる事に
対して労いの言葉を伝えつつ
『今から〇〇したいから
ちょっとだけみててくれないかな?』
って言って少しの時間だけ
頼んでみては?
それで 用がすんで戻ってきて
『ありがとね、助かったよ』
とか旦那さんが面倒みて
くれて双子ちゃんの機嫌が
たまたま良かった時でも
『〇〇がみてくれてたら
なんだかお利口さんだね』
とかほめてみたりして
手伝ってもらったら
どうでしょう?

旦那って変に気を使って
頼れなかったりしますよね💦
頼んだら嫌な顔されるんじゃないか
とか勝手に想像したり…
でも独りでかかえこまず
旦那さんに頼りましょ!

良い解答にはなってませんが
ごめんなさい💦

No.58 12/02/02 00:45
通行人58 

主さんメチャメチャ頑張ってますね😲

ここで辛口レスしてる人は主の旦那さんと一緒だと思います💦

実際、双子ちゃんを育てて、主さんと同じ生活したら要領悪いなんて絶対に言えないと思いますよ😥


No.59 12/02/02 01:08
お礼

その後もありがとうございます。
以前は朝から昼まで寝てました。でも子供達が寝ないから出来ないのといつ義母がやってくるか分かりません💦以前、昼寝してたら(まぁ○○が働いてる時間にあなたはお昼寝❓気楽で良いわね)と散々、嫌みを言われました。また旦那は女の子の下半身を洗うのに抵抗があるとか言って絶対にお風呂にいれてくれません。だから19時にご飯食べて流し台にとりあえずおきます。20時からテレビが無い部屋で本を読んだりして興奮させないようにしてます(これは夜の寝かしつけに時間がかかると保健師に相談したら興奮させてるのが原因と言われたので…)21時に布団を敷き1人は哺乳瓶・1人はおっぱいで寝かしつけにかかりますが今日もやっと2人が熟睡したのは23時過ぎでした。それまで旦那は風呂に入ったりゲームしています。
おかずの5品はきんぴらごぼうとひじきの煮付けで3品使います。でもレパートリー少ないです。

No.60 12/02/02 10:27
通行人60 

大変ですね😢旦那さん酷いですね💦私なら朝から晩までのスケジュールをびっしり紙に書き、その紙を冷蔵庫に張り、用事がすんだらチェックしていきます。冷蔵庫にはっとけば嫌でも旦那に見えるからて「すげぇ」と言わせられると思います。一分一秒もらさずすべて書く。書いてみたら絶対旦那より働いてると思います!主さん大変ですが体調に気をつけて頑張って下さいね😄💕

No.61 12/02/02 10:32
専業主婦さん61 ( 20代 ♀ )

本当…
身内が育児を楽に考えてる奴ほど、精神的苦痛はないですよね。
他の方も指摘してますが、要領が悪いとかいってるお人達の考え方の方が悪い…そんな目でしか育児に対してみれないから、少子化になって年金貰えなくなるんだよバカチンコ。

と、率直な意見、思いました😁💦


中には睡眠時間2時間で頑張ってるって人もいたけど、それこそ、体力も個人差があり、一睡もしなくても元気な人(←若い人に多いですよね)逆に私みたいにボチボチ寝ないと倒れてしまうくらいフラフラになる人だっているんです。
主さん追い込まれてるのに、更に追い討ちかけるレスしてる人達みて、人じゃないな…と思いました。
人じゃない人の意見は聞き流して良いと思いますよ?
多分専業主婦に対するヤッカミでしょう。


育児ノイローゼにならないよう上手くリフレッシュ出来る事を祈っています😌

No.62 12/02/02 10:36
通行人62 ( 30代 ♀ )

主さん大変ですね

うちは1人ですが本当に寝ない子でノイローゼになりそうでしたよ。
慢性的な寝不足、集合住宅だからあまり泣かせられないので日中も常に神経もピリピリ…
2、3時間でいいからがっつり寝たいと毎日思ってました。

断乳してからは夜もちゃんと寝てくれるようになり、私も睡眠不足が解消して日中も上手に過ごせるようになりました。

主さんは2人分ですもんね。要領よくやりたくても子供に合わせるんだからなかなか難しいですよね

休日に旦那様に二人を見てもらって1日くらいお出かけとかさせてもらえませんか?
旦那さんにも大変さがわかると思いますよ

No.63 12/02/02 10:43
通行人63 ( ♀ )

大変なんだろうなぁ…と思います。
私自身が双子で、そのため祖母(父方)と母が協力してました。(プラス年子の姉がいます)

父も…一応貧血になりながらも娘3人をお風呂にいれてたそうですが、育児に非協力的で、「女なのに子育てもできないのか」と暴言を吐いたそう。
主さんの旦那さんも失礼ながら同種かな…と思ってしまいましたm(_ _)m
相談なりして改善(協力)しそうにないなら…諦めて手抜き所を見つけるしかないかと思います💧

義母さんに相談協力…もありだと思いますが、仲は良くない感じですね😅


ちなみに寝かしつけは丁寧でなくても寝るそうです。
私は母が静かにやろうとしたら泣き、祖母がほいっと転がしたら観念して寝たそうなので(笑)
母にかまって欲しかったのかもしれません。

No.64 12/02/02 11:05
専業主婦さん32 ( 20代 ♀ )

この前の方のスレみて私も同感です。
双子いたら要領よくとか無理です。
というか主さん十分要領よくやってると思います。 双子なのにしっかり家事や育児してますね。私は尊敬します。旦那さんの思いやりのなさにビックリさせられます。そこまでやってて「楽してる」なんて💢
怒っていいです。そして1日面倒頼んで下さい✋うちの母親がもし双子が生まれたら絶対近場に越してくるように言われました。一人では絶対無理だって💦
私は一人息子がいますが昼寝中一緒に寝てたりホント怠け者です。

女の子だから恥ずかしいとか馬鹿かと思いました➰

旦那さん父親になれてないですよね。

誰か頼れる方はいませんか?

あと寝かしつけは多少泣かせてもいいんじゃないかな。

No.65 12/02/02 11:07
通行人65 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れ様!!
私も子育て中だから、気持ちわかるよ。
非難してる人のことは、気にしないで。
子ども三人育ててから文句言いなさいなんてレス、論外です。

さて、私が乳児期工夫していたこと。
いかに家事を手抜きしながら乗りきるか。

・洗濯乾燥機を買い、干す時間を短縮
・子どものお気に入りのおもちゃで時間稼ぎしながら家事(うちの子は、COMBIのメリーに釘付けでした♪)
・食器洗い機を買う
・冷凍惣菜を利用

など、まだまだありますが一例です。
家事は、我が家はある程度お金で解決しました。大変なのは今だけですし。

私は、いっそ自営業の事務手伝って、保育園預けたら良いと思います。そしたら生活リズムも整うのでは!?

No.66 12/02/02 11:09
通行人65 ( 30代 ♀ )

補足

専業主婦は楽か?という質問には、一概に楽とは言えないと思います。
でも、子どもさんがまだおられない専業主婦は、もちろん楽だと思います。

No.67 12/02/02 11:16
悩める人67 ( 40代 ♀ )

初めまして。専業って何かと叩かれ易いです⤵毎日何してるの?とか仕事は?とか..人の事なんだから放っといてほしいと感じる事多々あります。主さん、毎日お疲れ様ですm(__)mご主人が理解してくれなくても、他で分かってくれる人はいますよ。凹む事だってあるでしょう?でも気にしないで乗りきりましょう⤴

No.68 12/02/02 11:48
通行人68 

楽だとは思いませんが

専業主婦って楽に見える?=専業主婦って大変!=家事育児ばっかり=働いてた方が楽!って図式が見えたら何言ってんだよ💢とは思う

普通に考えて仕事++育児+家事のが大変だと思うし

私は仕事してませんので、育児と家事にこれに仕事が加わるなんて大変、無理!って思います
クタクタになって帰ってきても家事がある分けだから

なので家事育児に加え仕事をしてる方は尊敬します

No.69 12/02/02 11:58
匿名さん ( ♀ PvlDCd )

専業は正直楽だと思います


子供が手離れたら楽だし。

でも、双子を日中?ほぼ1日育てて行くのは楽ではないし大変で専業でもすごいと思います。

No.70 12/02/02 12:01
専業主婦さん70 ( ♀ )

小さい子供のいる専業主婦は大変ですよね😲
私は子供まだいないから、すごいぐうたら生活させてもらってます😅
主さんのような生活したら、ぶっ倒れる😲
お疲れさまです!

No.72 12/02/02 13:00
専業主婦さん72 ( ♀ )

毎日、育児お疲れ様です🙇主さんは真面目なんですよね❓普通 育児は何も言わなくてもしてくれるのが夫婦ですよ2人の子供なんだもん。旦那さん もう少し言い方があると思います。

主さん もう少し手抜きしたら楽になれるかも😺

No.73 12/02/02 13:47
専業主婦さん61 ( 20代 ♀ )

>71

双子の子育て経験者ですか??


朝早く起きてすればいいって、誰でも簡単に言える非難ですよね?

別れて1人で育てればいいっていうのは、更に安易なただの意地悪ですよね???


専業主婦が嫌いなら、別にスレ立てて、そっちで非難すれば??
あなたたちみたいなのががわざわざこのスレに非難レスするのを誰も望んではいないし、必要ない。

No.74 12/02/02 14:01
通行人62 ( 30代 ♀ )

71は残念な人ですね

朝起きて家事できるならしてるでしょう
じゃあいつ寝ろと?

何時に何をしようと計画立てても予定通りいかないんだよ
赤ん坊相手だから朝も夜も関係なく寝たり起きたり泣いたり排泄したりお腹すかせたり
それが二人分だよ。双子だからって二人同時に泣くわけじゃないしあっちが泣けばこっちは起きるわ、で本当に大変だと思うよ

それから、私は兼業主婦してますが、専業のときより精神的には楽になりました。
家事育児+仕事になるとはいえ、仕事に行っている間は育児の負担が減るわけですから。
ずっと一日中子供と向き合うのって気を張ってるし精神的にもすごく疲れます。
旦那側の人にはそういうのがわからないんだと思う。

No.75 12/02/02 14:01
通行人75 ( ♀ )

71さん、何があったか知りませんが、イライラ気分でレスしてスッキリしましたか?
71さんが子育て経験者だろうが関係ない、とにかくそんなレスをした事を、かけらでも悔やめる人であって欲しいです。

主さん頑張ってますね。まだしばらく続くバタバタですが、お子さんが集団生活に入るようになったら、少しですが自分の時間も作れるようになりますから。身体壊さないように、義母の手前もあるでしょうが手抜きも必要ですよ。

No.76 12/02/02 14:18
通行人76 ( ♀ )

主さんお疲れさまです。
私も双子ママで専業主婦です。子供たちは2歳です。
双子育児、本当に大変ですよね、いっぺんに育ってラクだねとか周りに色々言われたりするけど、乳児の頃は壮絶でした…。
私はウチは双子だからよその家より多少の手抜きは仕方ないと自分に言い訳しつつ手抜きしてました。
自分で手が抜けるところを見つけられるといいですね。
あとはやっぱり旦那さんともっと話し合って家事育児の大変さを理解して協力してもらわないとね。
スーパーでもいいからたまには1人で出かけさせてもらえるようにすごく息抜きになると思います😃

No.77 12/02/02 15:05
通行人77 ( 40代 ♀ )

み~んな そうやって子育てと主婦業をしてるんじゃないかな☺

子供はいつまでも赤ちゃんじゃないですよ~
七ヶ月なら一人じゃ何も出来ないから親は大変ですよね☺

私も経験してきたのでわかります


いつか必ず…楽になる時が来るので子育てを【やらなきゃイケない事】と思わず、適当に気楽にやれば楽しくなると思います☺


もう少しすると、子供達からお母さんへ、素敵な愛情と言う可愛らしいご褒美が貰えます☺

イライラしないで、あともう少しだけ頑張って下さいね

No.78 12/02/02 16:25
専業主婦さん78 ( ♀ )

本当、辛口意見言ってる人って子育て手抜きしてるか子供自体手のかからない子だったんだと思います💧家事は確かに要領よく出来たり手抜きもできるけど、育児は無理でしょ。
うちはまず専業で赤ちゃん時代が一番ノイローゼになりました。子供は癇癪持ちで寝ない子供、おんぶもダメ、アレルギーとアトピーで、毎日大変だったなぁ。抱っこしなきゃ寝ないし、しばらく放って家事してると姑にガミガミ嫌味言われる、寝たと思ってベッドにおけば泣く。
アレルギーあったから、朝は手抜きでパンとバナナとか出来なかったし💦
幼稚園に入るとかなり楽ですよ💡今二人目妊娠中で仕事辞めましたが昼間は上が幼稚園なんでかなり楽です。
主さん、本当によく頑張ってると思う。特に双子のママはノイローゼになりやすいって聞くから相当大変だと思います。

No.79 12/02/02 17:23
通行人79 

専業主婦かどうかと言うより、主さんの場合は育児が大変なんですよね。

私も初めての育児は気ばかり焦って、あたふたしていた記憶があります。

子供なんて個人差あるのに「育児なんてみんなしている」という理由で軽く見られるけど、それで追い詰められて育児ノイローゼ気味になってしまったり…

でも大丈夫です。
子供が保育園や幼稚園に行くようになれば、少し離れる時間ができて、気持ちも楽になってきます。

小学生になれば子供も自分でできる事が増えて、手がかからなくなってきます。

いつかは抜けだせる、という気持ちで、焦らず落ち着いて、お子さんと向き合ってあげて下さい☺

他人の勝手な評価は気にしなくていいです。
それと、育児が大変だという奥さんを「楽だ」と言う旦那さんは、育児に参加していないという事です。

旦那さんだって、仕事に理解のない上司に「お前、暇そうだな。仕事増やしてやろうか?」って言われたら腹立つだろうに。

きっと旦那さんは、仕事で疲れて八つ当たりしたい気分なのかもしれませんね💦

主婦というのは、家族の事を受け止めるばかりで、自分の事はなかなか吐き出せないというのが辛いですね。

うまくストレス発散できる事があればいいのですが。

No.80 12/02/02 19:31
通行人80 ( 20代 ♀ )

乳幼児抱えた家はどこだって大変ですよ。
専業主婦にしても家族に求められるレベルが違えば楽にもなるし、大変にもなる。

No.81 12/02/02 19:44
通行人81 ( 20代 ♀ )

なんか育児ノイローゼに追い込んじゃいそうな辛口意見ばかり💧💧
精神的に参ってる人にかける言葉か!?
そういう女性が嫁に色々いう姑になるんだろうなぁ…

主さんはお子さんに向き合ってるし家事も自分の生活で時間みつけてしてるし偉いですよ^∀^
全く同じ生活なんて誰もおくれないですもん。
一人一人生活スタイル違うんだから。
双子ちゃん絶対大変そう😭
旦那さんが少しでも洗い物なりなんなり手伝ってくれたりこえかけしてくれたら精神的にもかわるだろうに😭

No.82 12/02/02 20:01
通行人82 ( ♀ )

小梨で専業主婦です。
暇です(笑)
育児がある専業主婦さんは大変だろうと思います。
小梨でも、睡眠時間は旦那より遅く、早いけど。日中は家事と趣味、自分磨きという体裁のスキンケアタイムをたっぷり状態です。なんだかな。

いろんなスタンスがあるので、社会がどうだこうだと難癖をつける方もいますが、僻みだとおもうことにしてます。
私個人は資金運用である程度の収入がありますし、在宅ワークのブログ収入、出版社との契約など家にいてもできることはあります。
子供がいないから、その分暇だけど、いないから充実させようとしている人は多く、私は少なくとも必死で痛い人だけど。専業主婦否定派は安易だと思います。
主さんは他の方に得られない素晴らしい宝をお持ちです。旦那さんはそんな奥さんのすごさを知るべき!お疲れさまです。お母さんに、憧れをこめて応援してます!

No.83 12/02/03 07:13
れんチャンママ♥ ( 20代 ♀ W9HwCd )

お疲れ様です😫
私は、7ヶ月の赤ちゃんがいる専業です♥
まぁ~私は、自分では大変大変って言ったりしてるけど(笑)
実際楽かな♥(笑)
働くよりは✌

そりゃ、育児は大変ですよ😫でも、ご飯食べる時間もあるしテレビみる時間もあるし🍒

双子は、大変そうですよね💦
私は、朝5時に起きて旦那のお弁当🍒
またねて👍10時ぐらいに子供にミルクあげて、また一緒にお昼ね♥
12時ぐらいに洗濯や掃除などして、子供と遊んだり二人でショッピング🚗♥

13時ぐらいに離乳食🍒
15時ぐらいに、帰宅♥

オウチでゴロゴロ❤

17時旦那帰宅🍒
皆で、遊びに行ったり🏠にいたり🐷
19時旦那に赤ちゃんを見てもらいつつご飯作る🍒

20時離乳食やみんなでご飯♥
したら、旦那が赤ちゃんをお風呂に🐷

で、23時ぐらい就寝♥です👍

まぁ~ぐずるのと、夜泣き以外は楽勝です♥

頑張ってください👍

No.84 12/02/03 12:28
働く主婦さん84 

あなたは家事や育児に従事するために専業主婦やってるんでしょう?

今は家電が発達してるし、買い物だって宅配してもらえますよね。

確かに双子の世話は主婦の世界では大変だとは思いますが、大袈裟です。残念ながら主婦仲間以外から大半の男性からは共感は得られないと思います。愚痴るなら、専業主婦仲間にしましょう。

No.85 12/02/03 12:40
通行人85 ( 40代 ♀ )

立場が違っても、思いやりを持てない人って、可哀相だよね💦

No.86 12/02/03 12:54
専業主婦さん61 ( 20代 ♀ )

>84

どんなに家電が充実し、生協などを利用しようとしても、家族の理解と協力が必要です。

例えば、乾燥機。
我が家の姑がそうですが、乾燥機を使うと電気代がかかるからと、使用禁止令が出ています。

また、生協だってタダで配達してくれるわけではないし、普通にスーパーなどで買い物するよりも高くつきます。

上記2つだけでも、まずは育児が大変だという事を家族が理解し、負担を減らす為の出費として認めてもらわないと、お金がかかる事なので下手したら「節約出来ない妻」のレッテルをはられてしまいます。


主さんの場合、姑が抜き打ちテストのように家にあがり込むうえに、姑自身も子育てへの理解がないときたら、精神的にも気が休まらないと思うのですが…


これって、大袈裟な事でしょうか??

No.87 12/02/03 13:04
専業主婦さん32 ( 20代 ♀ )

宅配はお金がかかるし宅配したら買い物いかないからって手抜きに思われ、旦那さん批判で申し訳ないが旦那はまた楽とかなんとか言ってきます。主さんは充分頑張ってる。というか頑張りすぎている。
大袈裟ではない。

旦那の発言が悪いのは明らかです。

世の旦那だって理解する方はお嫁さん労ります。

No.88 12/02/03 13:16
通行人88 

大変かどうかは他人ではなく貴女の感じ方次第です。 他人が何と言っても貴女が大変なら大変なんです。


私も双子育ててるので言ってることわかりますよ。うちは更に旦那の親戚(親ではない)の介護もあり 更に旦那が職も失っていたので二人を取っ替えひっかえおんぶしながら私一人で🏠で自営業してます。


それでも他人から見たら楽してるなんですよ💧


理由は仕事してようと介護してようと家にいるから。人間は自分が大変な場面しか見えないんです。私が辛い思いで介護してもそれを旦那が直に見てるわけではないですから。


つまり言っても仕方ないんです。 いくら説明しても同じ立場になったことない人にしかわからないです。


男だからわからない 年寄りだからできない 若いからできない 病気だから… 外国人なので…みんな いろんな言い訳上手ですよ💦


私もそうですが主さんは上記のどれにも該当しないのでは⁉ だからみ~んなの放棄した責任まで背負わざるを得ないのです。


旦那は父親なら父親の責任ははたしていますか⁉貴女は母と主婦だけしてればいいのです。 旦那の愚痴は旦那の問題です。 貴女が背負うことありません。


奥さんが暇そうに見えてむしゃくしゃするなら旦那は自分でむしゃくしゃしないように努めるべきです。


いちいち言われたことまともに受けて人の責任背負ってたら自分何人いても足りませんよ。



No.89 12/02/03 14:29
専業主婦さん89 ( 30代 ♀ )

現在育休中で一歳の娘がいます。

主人は帰りが23時、早くて21時くらいで休みは日曜のみ😠ほぼ毎日一人で子育てしてます💧

主人に全く家のことは期待できないため復帰後も一人で色々やる覚悟でいます。。

双子育児は大変ですね…一人でも充分手がかかりますもん😠一気に二人なんて私には無理だな…頑張ってて偉いと思います。

うちの主人は日曜お風呂手伝ってくれるぐらいですが…お互い労いの言葉をかけています。お互いの苦労を全部は理解できないけど、察するくらいはできますから。

主さんのご主人は冷たいですね。色々言い訳してるけど二人の子供です。できることはして当たり前。早いうちに家に帰れてるのに手伝わないっておかしいです😣

主さん、きちんと出来ないものは出来ないと言って下さい。身体壊しますよ!義両親の訪問時は多少汚くしてたって双子いるんだから当たり前!言われるけど気にしないことです。あんたらの育てた息子が無責任だからだろ💢って言ってやりたいくらいですね😠

ちなみに私は生協と週一の買い物併用してます。生協は手間をお金で買ってると思ってます。どうせ歩きじゃ沢山買えないし、車だってガソリン代かかるし。野菜の価格高騰しても価格が安定してるので逆に安いこともあります。離乳食に使える便利なものもありますし。試してみるのも手ですよ。

No.90 12/02/03 19:10
通行人90 ( 20代 ♂ )

男性より主婦の方が、はるかにラク!よく女性で仕事の方がラクと言ってる方がいるが、所詮は事務員か販売員の仕事にしかすぎない。油まみれの泥まみれになって1日中、80キロの荷物を腕だけで持って仕事しながら、プレッシャーの中で働いたら主婦の方が疲れるなんて言えない。スーツ着たり、事務員の制服着たりする仕事は、あまり世の中に必要のない仕事が多い!
お宅らが、住んでいる家も大工さんが汗まみれになり朝早くから夜遅くまで肉体を疲れさせながら作った家です。車や自転車の塗装も、かなりハードで肉体と精神的に疲れる私達の身の回りで必要とされる仕事です。決して、お茶飲みながらスーツや事務員の制服を着て出来るような仕事では、ありません。この仕事が出来れば何でも出来ます。精神的にも鍛えられ、どんなにハードでも一人で自分のペースで出来る主婦の方が良かったと思えるはずです。
例えば貴方に、明日から専業主婦か、決まった時間しか休憩も出来ないハードな肉体労働の、どちらかを選択しなければならない場合どうですか?
迷わずに専業主婦を選びますよね?
女性だからハードな肉体労働は無理という言い訳はいりません。現実に女性でも働いてる方がいますので

No.91 12/02/03 19:15
通行人90 ( 20代 ♂ )

>>86 くだらない。
乾燥機ぐらい汗水垂らしながら筋肉痛になるほどでもない!
何が家族の協力だ!甘えすぎ!
こっちは暖房もない寒い中を朝早くから夜遅くまでプレッシャーと憂鬱になるぐらいの肉体労働してるんです!
あまりにも温室育ちの回答に笑いがとまりませんね

No.92 12/02/03 19:22
通行人75 ( ♀ )

90さん、確かに男性が家族を養って働くのは大変です。
でもこのスレ主さんのご主人は、それを前面に出して、しかも主さんの立場を馬鹿にしてるんです。
90さんは奥さんに対して、そんな態度しないでしょう?ちゃんと奥さんに感謝してるでしょう?

家事育児が男性の仕事より大変だなんて、少なくとも私は思いません。

No.93 12/02/03 19:28
働く主婦さん84 

専業主婦は楽に見えるか?

なんて、考えてる暇があるんだから、楽なんでしょう。

専業主婦を「学生」や「求職者」に読み替えてスレを読んでもしっくり来る不思議(笑)どんな立場であれ悩みはありますからね(笑)

旦那さんの悪口や愚痴ならタダだから好きなだけ言えばいいんじゃないですか?会社勤めで専業主婦みたいな主張(乾燥機が使えないとか、宅配利用したら手数料高いとか…?)してたら、即リストラ候補です。

それを考えれば、専業主婦は気楽な稼業です。

それに気付かずまだ喚くなら、外で働いてみ?パートじゃなくて、旦那並みに稼いでみ?

No.94 12/02/03 19:29
通行人31 ( ♀ )

だ~か~ら~

どっちが大変とかこんだけ大変とか他人が言ったとこで、主さん自身は今自分の状況が大変だと思ってるわけで。

大変だ‼大変だ‼と叫んだとこで、所詮人それぞれ感じ方は違うし、経験しなきゃわからん事もあるんだし。

双子ちゃんなら本当に大変だと想像できます。
私は今は専業でいずれ仕事するけど、きっと私は兼業の方が大変だと感じると思う。
でも、だからって、いいよな~専業はなんて口にしないし態度にはださないみっともないから😥

だってみっともないですもん。こっちのが大変❗そっちはいいよねみたいなのって。

育児経験者なら、専業でも兼業でも人を育てる事はどちらでも大変だって思うもんじゃないの。
まして双子でしょ。
そしてその背景で主さん頑張ってるなって思う。
幼稚園や保育園行くようになれば少しは楽になるって聞くので、お互い頑張りましょうね😃

No.95 12/02/03 19:32
働く主婦さん84 

この手の主は、保育園や幼稚園に行くようになれば、「お迎えが大変」だの「お弁当作りが大変」だの「ママ友の付き合いが大変」だの、絶対言いますから。

No.96 12/02/03 19:37
お兄さん96 ( 30代 ♂ )

90さん、仕事でストレスたまってるのかい❓
お兄さんが愚痴聞いてあげるよ。


ひがみはみっともないよ。

仕事して金貰ってるんだろ❓

なら仕事頑張るしかないだろ

No.97 12/02/03 19:56
お兄さん96 ( 30代 ♂ )

お兄さんの職業は小学校教師。

油まみれにはならないが、やること沢山あってね。
嫁は専業主婦して育児も家事も任せてるけど、嫁が楽なんて思ったことはないよ。俺も大変だが、嫁も俺にはわからない大変さがあると思ってる。
そして自分の仕事に誇りもって働いてるし、どの職業の人も生きてくために頑張ってるんだろ。
他は楽だとか情けないこというなよ。

ち〇こついてるのか❓

No.98 12/02/03 19:57
通行人85 ( 40代 ♀ )

果して主さんのダンナさんが、90さんよりハードな仕事をしているものだろうか?
仕事は個人差があるし、一概には言えないなぁ😥
因みに私、独身と子無し兼業だった時、販売業でしたけど、重い荷物バリバリ台車に乗っけて運びましたよ💪
何しろ家具屋だったもんで😁
初めのうちは他店の男性が見兼ねて手伝ってくれましたが、顔を覚えられ、この子は大丈夫と思われたのか、そのうち声も掛けられなくなりました😂
梱包作業なんかも、見様見真似でやり、手は段ボールやカッターでガタガタに😫
一概に男性より楽とは言えなかったですよ💦(同業男性よりは楽でしたが)
でもそれよりも、子持ち専業になってからの方が何かとハードです💦
特に精神的にやられました😱
身体の方も…二人目産んだ翌日に、上の子を病室の風呂に入れたり、病室に上も泊まらせ面倒見たりを皮切りに、ハードな日々…頭痛と喘息が持病になりました😂
子供10㌔を抱っこ紐に、上の子の手を引き、10㌔の米かついで、買い物袋3つの私、なかなかイケてないですか?😂
長くなりましたが…立場が違っても、お互いの苦労を想い合えるといいなぁ…と思います☺
なかなか難しいですけどね💦

No.99 12/02/03 20:15
通行人75 ( ♀ )

どんな立場で生きていても『自分が一番しんどい、大変』と思ってる時って、どうしても愚痴が出ますよね😔私も時々そうなります😔
そういう時は、やはり旦那にぶつけてしまいます…。旦那も同じように余裕ない時だと、険悪ムードに。

私たち夫婦は子供が産まれてから、そんな状況が増えた気がします。

自分が自分が…ばかり主張し合っていたら、どうしても衝突しますね。何番さんかも仰っていたように、お互いの立場を思いやる気持ちを常に持てればいいですね。
私自身もいろいろ考えさせられたスレでした。

No.101 12/02/03 20:34
お兄さん96 ( 30代 ♂ )

レス読んでたら考えさせられるね。

嫌味言う人もいれば励ます人もいる。

主さん育児も家事も頑張ってね。

No.102 12/02/03 20:41
お兄さん96 ( 30代 ♂ )

主さんはこんなに沢山のレスきてどう思った❓
余裕があったら感想きかせて。

No.103 12/02/03 20:42
お兄さん96 ( 30代 ♂ )

終わり

No.104 12/02/03 21:47
お礼

ありがとうございました

退院時64キロでしたが今は38キロぐらいしか無いです。身長は161センチです。周りにやつれたね。。。っと言われます。母乳が出るのが奇跡と医師に言われました。
子供が1人インフルエンザになってしまい旦那にお前のせいだ!と怒られました。そのためにお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

2月からは自営業なので旦那が持ち帰った仕事もしていて睡眠時間がほとんど無くなりました。自宅で仕事する場合は保育園の預かり対象外になると言われました。旦那は「たかが育児で愚痴愚痴いうな」と言われました

出産前から双子サークルで大変と聞いてましたが本当に大変です。一緒に同じ行動はしないので1人は寝て1人は寝ない時もあります

私は働いてる時のほうが楽でした。仕事は大変ですがお給料ももらえて好きに出来るお金もありましたし他人との会話・1人外食など自由な時間もありました。今はご飯の時間も無いです。仕方ないですがちょっと疲れてしまいました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧