注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

虐待

回答42 + お礼5 HIT数 12269 あ+ あ-

匿名( 31 ♀ 7pNpCd )
12/02/28 20:16(更新日時)

これって虐待ですか?
自分がイライラすると訳わからなくなります。
・気に入らない事されたら座ってるところ足で蹴って倒す
・頭や頬を叩く
・睨む、無視する
・泣きじゃくる中部屋に1人きりにさせる

常日頃ではありません。自分でもイライラが抑えきれなくなると無意識にしてしまっている。さっきはオムツ替えでイライラして側にあったハンカチで太股をはたき、みみず腫れができました。「痛い痛い」と泣いてたけど「うるさい早く寝ろ!」と放置したら1人で寝てました。


旦那がいる時は全くイライラしません。子供と二人きりになると無性にイライラします。
子供は2歳8ヶ月女の子です。


No.1755745 12/02/28 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/28 00:39
通行人1 ( ♀ )

主のイライラぶつけて暴力してるだけなんで、虐待

No.2 12/02/28 00:42
通行人2 

虐待だし このままじゃエスカレートしますよ
旦那に正直に話してみたら

No.3 12/02/28 00:48
通行人3 

>自分がイライラすると訳わからなくなります。

ご自分でも自覚のある通り、ほぼ虐待と考えてよさそうです。

No.4 12/02/28 00:59
通行人4 ( 30代 ♀ )

虐待だね👆

No.5 12/02/28 01:00
お助け人5 ( 30代 ♀ )

かんぺき 主さんが 子供さんにたいして していることは 虐待ですね。

No.6 12/02/28 01:03
専業主婦さん6 ( ♀ )

虐待の域ですよ。

叱ってる怒ってるレベルじゃない。

手のかかる時期ですが、感情を抑えられないなら、児相に行って下さい。

旦那さん知らないんですね…
それが、余計に怖いです。

誰かに相談して下さい。一人で子育てしないで欲しい。
孤立が虐待を生むんです。

子どもが傷つくのは嫌ですし、その子も将来、母親になるかもしれないんだよ。

とにかく、離れるように、働くとか、一時保育とか検討してみて下さい。

No.7 12/02/28 01:15
通行人7 

自分がされて嫌な事は子供にしてはダメだよ!
主さんは虐待してるのをばらしましたね!

No.8 12/02/28 02:08
通行人8 ( ♀ )

虐待です。

けれど、虐待だと分かっても止められますか?

無理でしょう。

児童相談所に相談出来ないのなら、通報されて下さい。

此処に書いた事で懺悔した気になって、
それでまた繰り返すなんて事になりませんように。

No.9 12/02/28 02:18
お礼

皆様、虐待だと気づかせてくれてありがとうございました。私は最低な母親です。
相談は児童相談所に行けばいいですか?精神科ですか?こんな事も聞かなきゃ分からないバカでダメな母親です。不眠症で毎日全然眠れません。
子供をお持ちのお母さん、イライラしたらどうやってその気持ちを落ち着かせていますか?

質問ばかりでごめんなさい。

No.10 12/02/28 02:21
通行人10 ( 30代 ♀ )

虐待。
気がつくとやるっておかしくない⁉

精神的バランスがそもそもおかしいんじゃない❓

時期に旦那へ子供が話すだろうね。

あなたがやってることは、虐待。

No.11 12/02/28 02:27
通行人10 ( 30代 ♀ )

再✋
先ずは、父親へ正直に話す。

聞く耳を持ってくれる旦那なら良いけどね。
マメに家の電話にかけてもらったり休息日もらったり。
夫婦で話し合って解決出来たら良いけど。
ダメなら精神科へ 。カウンセラーや安定剤でよく眠らなきゃ。

No.12 12/02/28 02:34
通行人12 ( ♀ )

児童相談所と保健所に相談だね。
多分自分で自分の気持ちがコントロール出来ないタイプだと思う。このままだと気付いても、コントロール出来ずにエスカレートすると思うよ。ひとりじゃ建て直せないと思うから、今日朝一番で電話で相談してみて!今なら育児のイライラで子どもに八つ当たり。で追われる。これ以上続けば間違いなく虐待。

No.13 12/02/28 02:46
通行人13 


旦那に 話しな
旦那に 隠れて 虐待してるから エスカレートすんだよ

旦那に たまには預けて 睡眠とるなり 友人と遊ぶなり リフレッシュしたほうが良い

No.14 12/02/28 03:09
通行人14 ( ♀ )

とりあえず、スレで書いた事をそのまんま、役場に相談してみたらいいよ💦

No.15 12/02/28 03:15
お礼

旦那は私が日によって気分が違う事、気付いています。旦那に「正直、毎日私の機嫌を伺って生活するのも疲れる。気分がいい日と悪い日のギャップがありすぎる。娘にもイライラしすぎ。」って言われた事もあります。
旦那はこんな私でも精神面を心配してくれて、旦那が休みの日は私1人で外出する時間を作ってくれたり、食器洗い、娘の遊び相手、お世話、お風呂と全てやってくれます。なのに私はささいな事でイライラしたりして最低なのは分かっています。毎日頭が痛いので頭痛薬を飲むと落ち着いてイライラがスーっと抜けていきます。気がつけばイライラする度に頭痛薬飲んでます。
一番の被害者は娘だって事もわかります。旦那も被害者です。こんな私に育てられながらも娘はお友達には優しく、おもちゃを譲ってあげたり自分より小さいお友達にはお姉さんの気分になるのか、遊び方を教えてあげたり、ニコニコしています。それは私が見てるからか…何かしたら私に怒られるからいい子を演じてるのか…胸が痛くなります。さっき少し夜泣きしたのでお腹をさすったら私の手を握りしめてきました。涙がでてきました。

No.16 12/02/28 03:15
通行人7 

主さんが気づいてくれて安心しました。
旦那さんや親に相談が一番。
又、同じ事をしたなら児童相談所に相談ですかね。
主さんは親から同じ様な事で育ちましたか?

No.17 12/02/28 03:23
通行人17 

主さんは、自分で虐待かもって思って、今の状態を変えるためにどうしたらいいのか聞くってことは、子どもに愛情があって、今の自分を変えたいって思ってる優しい人なんだと思います。

だから、いいお母さんだと思います。

ホントに愛情がなくて、子どもがどうでもいいなら相談をしないはずだから。

子どもが好きだからこその相談ですよね?


相談すべき場所は、児童相談所もいいと思いますが、近くに子育て支援センターなどはありませんか?

誰か話ができる人はいませんか?

話すことができれば解決することもあるかもしれませんよ。

No.18 12/02/28 03:32
お礼

>> 16 主さんが気づいてくれて安心しました。 旦那さんや親に相談が一番。 又、同じ事をしたなら児童相談所に相談ですかね。 主さんは親から同じ様な事で… 私が育った時代は、悪い事したらゲンコツ、家から閉め出しは普通だったので、よくされてきましたが、よく兄が怒られてる姿を見て恐くて、悪い事はできない…と怒られないように気をつけて生活してきた記憶があります。
でも、私が娘にしてしまった足蹴にするとかみみず腫れつくらせるまではされていません。

No.19 12/02/28 03:36
専業主婦さん19 

小さくても、子供は覚えています。
何をされたか忘れません。良い事も、辛い事も。

そして、大きくなります。何をされていたか、すごく考えます。
あなたは歳をとります。
立場は、かわりますよ。脅しではないです。ただ手をギュッとにぎるあなたの可哀相な子供は、今はあなたが世界なのです。
どうしたの?
しっかりして!
イライラするなら、対処を考えて!子供はどうもできません。

No.20 12/02/28 03:38
通行人13 


優しいご主人ですね

いつまでも 甘えてはいけません

だからこそ 主さんの体調を改善する為に病院へ行くなり 支援センターを利用したり イライラしたら その場を離れ冷静になれるまでトイレに行くとかしないと駄目だと思います

『子育てハッピーアドバイス』という本があるので 読んで下さい

ホッと出来ますから


No.21 12/02/28 04:01
お礼

>> 17 主さんは、自分で虐待かもって思って、今の状態を変えるためにどうしたらいいのか聞くってことは、子どもに愛情があって、今の自分を変えたいって思っ… ありがとうございます。
こんな私に優しいお言葉をかけてくださって涙がでてきました。

自分を変えたいんです。今日はイライラしないように嫌な思いもさせないように過ごそう!と思って、娘と楽しく過ごせたり、ダメな日だったり…何か繰り返しなんです。

イライラする自分も普通に思えてて、皆様の虐待だよと言う文字で本当に気づかされました。自分は普通じゃない。ニュースで流れる虐待事件の加害者と私は何らかわりないと思ったら自分が怖くなりました。

明日からは毎日笑顔で過ごせるように頑張ります。
娘の体と心を傷つけてしまった事、反省しています。明日娘に謝ります。本当に何て最低な母親なんだろう。

No.22 12/02/28 04:47
通行人22 

自己陶酔しないで、現実みて。
手をだしそうになったら手は後ろ。
部屋をでるなり、珈琲飲んで一服するなりして

精神科も受診して

No.23 12/02/28 05:31
通行人23 ( ♀ )

虐待です。
足で蹴って倒す…うちどころが悪ければ、小さな子供は簡単に死んでしまいますよ。

何をしているかよく考えて下さい。
失ってからでは取り返しのつかないことがあるんです。

No.24 12/02/28 05:45
通行人24 ( ♀ )

虐待の被害で死亡しちゃう悲しいニュースに出てくる子供の年齢ってだいだい2歳なんですよね…

魔の2歳とか言うけど、関係ない。イライラをぶつけるのはただ娘さんを虐待してストレス発散させてるだけ。

口もきけない赤ちゃんがようやく自我が芽生え自己主張している時期に上から抑え付けて…。何も言わない人形が欲しかったんですか?だったら子供育てる資格ありません。


もっと大人になって下さい。日々のイライラ、ストレスたまってるとは思います。その発散は、子供を一時保育に預けて1人の時間を作りましょ。思いっきり1人を謳歌した時に気づきますよ。

預ける瞬間泣く我が子を見て少し後ろめたくなったり、1人時間満喫してるはずなのに時間気にしたり。迎えに行ったら、泣いて寄ってくる。


子供にとってはママが一番なんです。虐待されても何しても、行政の人に虐待されてるか聞かれてもママが大好きだから子供はかばって、してないって答えるんです。だから、発見が遅れる事もある。


暴力で言うことをきかせようとすると、また子供が同じ間違いをした時にもっとひどい暴力にしないときかなくなり、どんどんエスカレートしていくんです。最終的に…

そうなる前に今日から手を出すのはやめましょう無視も無し。イライラしたら自分が部屋にとじ込もって、落ち着いてから、向き合っていい聞かせて下さい。

他人、自分を傷つける事、他人の物を取る事、以外は叱る必要ありませんよ。

何度も言い聞かせて、出来なくても、今は出来ないだけ。と受け入れて下さい。
育児は根気がいります。完璧を求めないで、手抜きでいきましょ!それくらいで十分です。

No.25 12/02/28 06:28
通行人25 

子供に殴る蹴る感情をぶつける奴に優しい言葉なんかかける気にも同情する気にもなれんね。みんなお優しいこって。

No.26 12/02/28 06:40
働く主婦さん26 

子供に手を挙げる時って時と場合があると思うんです。様々な状況があるかと思いますが。
子供が成長し、子供が分かる時が必ず来ます。母親が愛をもって手を挙げたのか、ただの八つ当たりや感情的になって手を挙げたのか😳
一番大好きなママに理由なく蹴られたりしたら、次第に小さな我が子の幸せな居場所はなくなっちゃいそうです。
主さんは変われます。いけないと気付いたなら今日からはもう大丈夫だね😄

No.27 12/02/28 07:05
通行人25 

うちも決して絶対叩かない子育てではないけど、子供3人いて上は高校生、3人の子供をひっぱたいたのは2回だけ。連絡なしの大門限破りと、婆さんに暴言を吐いたからだった。小さな子供に叩く蹴るになんの意味がある。恐怖を植え付けてどうするよ。大人のイライラを暴力でぶつけるのはダメだよ。

No.28 12/02/28 07:49
通行人28 

変わりたいならこんなとこ携帯で見てないで娘さんと向き合わなきゃダメだよ

娘さんを抱きしめたり笑いあえるのなんて本当に今だけだよ

No.29 12/02/28 07:51
匿名 ( KQaBCd )

虐待です。イライラして子供を叩きたくなったら先ず自分を殴りなさい。
子供に怒る前に自分を戒めなさい。
子を守れない母は動物以下です。

No.30 12/02/28 08:55
通行人30 

私も親から虐待されて育ちました。
それを大人になった今も忘れられません。
親は躾だった!と言いますが躾の域は越えてました。
親と虐待のニュースを観てる時…この人はどんな気持ちで観てるんだろう?と
思う事があります。
主さんは早く気付けて良かったぁ。
大切にしてあげて下さい。子供は親にされた事…意外と覚えてますから。

No.31 12/02/28 09:10
通行人31 ( ♀ )

酷い虐待です。

何故?子供つくってしまったのですか?

No.32 12/02/28 09:17
通行人32 

完全に虐待。
ここまでやっててしかもイライラのたび薬のんで飲んだらすーっと楽になるって異常。
この主さん変われないと思う。

No.33 12/02/28 09:25
サラリーマンさん33 

スレでは“イライラする”
レス9は“不眠症”
レス15は“頭痛が酷い”
言うことコロコロ変わっているね!🎣?

レス9では“児童相談所に相談したほうがいい?”
“精神科に行ったほうがいい?”
と言いつつ
レス21では“明日から笑顔で過ごせるよう頑張ります”

結局みんなのレスに適当に答えるだけで、児相に相談も精神科にも行く気もないんだね?
🎣か眠れぬ夜の暇つぶしか知らんが、変わる気ないなら幾らスレ立てても無駄なだけやで

No.34 12/02/28 09:26
通行人34 

産まないでください。貴女は子供産んで育てる資格ありません。貴女くらいの年齢って子供居ても自分中心だからね…
気に入らなきゃ殴る蹴るの暴力貴女はそう育ったんですか❓貴女に育てられるなら施設にでも預けてください!そして二度と近寄らないで‼死なれるよりましだわ‼
虐待して薬飲んだらの前に入院して隔離病棟に‼
死ぬまででてこないで。
みんな優しいわね
優しい声かけてほしいのかしら
かけたとしてもこの方は無理‼人間としてね‼
児相に電話してやりたいわ‼

No.35 12/02/28 09:35
通行人35 

みみずばれ?


主最低やな。


私もたまに娘にイライラしますが。書いてあるのもう一度みてみて?


恥ずかしくないの。

子供は施設に預けてください。かわいそう。

No.36 12/02/28 09:37
通行人31 ( ♀ )

34さんに同感です。

お子さんがどんなに辛い思いをしているか…

主さんは鬼です!!

No.37 12/02/28 09:52
通行人22 

変わる気ないのね

No.38 12/02/28 09:52
通行人38 ( ♀ )

2歳~3歳にかけての育児、私もイライラした経験あります。
だからと言って子供蹴り飛ばしたりはしないです。
主さんは気づいて追い詰められた状況になって良かったじゃないですか。
気づかないで蹴りもビンタも当たり前、しまいには子供おいてどっかでかけちゃっても平気になる前に気づけて。

子供殴りたくなるくらいイラついたら、いつも子供ビンタしてる力で自分の顔殴ってくださいよ😊
こんな偉そうに書いてる私も、実は娘をビンタしたことがあるんです。
娘のあのときの顔が今でも忘れられない。我にかえって同じ力で自分の顔ビンタしました。自分で叩いて相当痛くて、ましてや相手は子供。

自分が情けなくなりました。

家にいて鬱々としていても解決しないよ。
児童館とか行って子供も親も外の空気吸ってみてください。

No.39 12/02/28 10:31
通行人39 ( ♀ )

すごい良く分かります。
私もイライラしたり泣いてる子を1人にさせたりしたことあります…
お友達を蹴ったので同じく蹴りつけたこともあります。
勿論、加減してですが…
頭痛は辛いですね。
寝不足から頭痛がしたりもしますから。
2歳頃って言ってること分かってるようで分かってないところもありますし。
今じゃ悪い事して叩いても虐待とか言われますしね。
まぁ主さんの書いてあることは虐待かな?とも思います。
まず旦那さんに相談…
駄目であれば自分の母親…
児相なんでも良いです。
とにかくこうしてしまうと相談するのが大切だと思います。

No.40 12/02/28 12:19
(; ̄_ ̄)=3 ( 30代 ♀ IBR4w )

主さんは心に余裕がない。
イライラする時には子どもから離れて下さい。トイレに籠る、コーヒー一杯飲む、飴なめる、お菓子を一口食べる…何でもいいので一息をつくように。

私も息子にイライラして怒鳴る、ビンタした時あります。
上の子と下の子に挟まれ、母子家庭なので、大人の私の休む場所なんてありません。

私自身は上記のどれか一息ついた時に、一気に独り言の文句を言いその場で発散してます。
それか、ふて寝します。

母親だから悩むんですよ。旦那さんは優しいけど、主さんの大変さや気持ちが解ってないかも…

主さんは、育児に悩んでるので痛みが分かる母親です。
子どもの育児&教育は愛情だけでは難しいですよ。我が子でも性格は違いますからね😥

お互いに手抜きしながら頑張りましょう😊

No.41 12/02/28 12:42
通行人41 ( 30代 ♀ )


ホルモンバランスが崩れているのかもしれません。

早い方なら30代前半で更年期の症状が徐々に出始めます。

私は頭痛、吐き気、めまい等の症状が30歳を越えた辺りから徐々に出始めました。


家庭用の頭痛薬の長期の常用は臓器に負担がかかり大変危険ですよ。


一度婦人科で見て頂いてはいかがでしょうか。

No.42 12/02/28 13:15
お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。
ここで相談させていただいて気分が少し和らぎました。
育児に余裕をもてるように子供の気持ちを第一に考えられる母親になりたいです。
朝起きたら娘に第一声「ママ、怒ってない?ごめんなさい」と言われました。本当に娘に何て事をしてしまったんだと涙がでてきて、娘は「いーこいーこ」と頭を撫でてくれました。
娘を抱きしめ謝りました。娘を大切にします。

これから児童館に行ってきます。

気づかせてくれた皆様に本当に感謝しています。

No.43 12/02/28 13:22
通行人8 ( ♀ )

児童館に行ったら、
そこの職員に打ち明け相談して下さい。

文字だけのアドバイスでDVが治るわけがない。

ご自身で抑制が効かないと仰有っていたでしょう。

適当なコメントで此処を終えたくなったからかも知れないが、感情の波が有りすぎる。

みみず腫が出来る程、叩いて蹴って、
痛い痛いと泣く子の顔見ても、抑制が効かず、暴言吐いて放置するような親が、コメントだけで癒されるはずがない。

No.44 12/02/28 13:39
通行人13 



主さん お礼での言葉 信じてますから


●イライラしても手はあげない

●たまには ご主人にお願いして 夜は別の部屋で ぐっすり寝かせてもらって下さい




No.45 12/02/28 14:13
通行人45 ( 30代 ♀ )

手をあげそうになったら別の部屋に行ってください。
ε=ε=┏( ・_・)┛


枕、布団、クッションに手をあげて下さい(;`皿´)/О


No.46 12/02/28 19:32
通行人22 

もう二度と子供は産まないよう避妊して下さい
今いる子だけ向き合って下さい

No.47 12/02/28 20:16
通行人47 ( 20代 ♀ )

毎日育児お疲れ様です😄
私は3人の子供がいます。
主さんのイライラ、苦しみ、凄くわかります。
子供は思い通りにはいてくれません。当たり前ですが。
自我が出始めるとほんとにちびデビルになりますしね。
お子さんの年齢は一番大変な時期だと思います。

まず、ご主人に正直に今の状況、気持ちを話してみて下さい。
一人で抱えたら絶対駄目です。
子供にイライラしたら、今日旦那に愚痴ろう!って思ってぐっと堪えてみたり。育児の大変な時期はすぐ終わるよ主さん。
お子さんへの愛情があるんだからきっと乗り越えていけるよ!
うちも末っ子がまだ1歳でまだまだかかるけど、手抜くとこは抜いて楽に行こうよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧