注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

大金を使い込んだ七歳

回答74 + お礼22 HIT数 24635 あ+ あ-

ちこ( 28 ♀ uePAw )
12/04/06 20:00(更新日時)

手に職をつけるために、専門学校に行こうと思ってためてしまっておいた30万を子供7歳が使い込んでいました。

毎週土日に遊びに行って来ると家を出て、ゲーセンに行き使っていたようです。

ゲームセンターの職員が学校に連絡し、学校から連絡が来て発覚しました。

親に頼れる環境でも無く、二人きりで子供が1歳からシングルマザーとして働いて育ててきたため、たくさん構ったりしてやれなかったのは認めます。しかし金額も金額なだけにさすがにショックが大きいです。

怒る気力も湧きません。

子供は使ったことは素直に認めていますが事の重大さが分かっているかといったらそうでもない感じです。

施設いこうか。あなたはもうここには暮らせないよ。といってみたり、お金ないから今日は夕ごはんなしね。となしにしました‥というより作る気力が湧きませんでした。


私は仕事があるので春休み中は学童に行っているのですが、子供はきっと
明日も学童に行って私が迎えに来て、変わらない毎日で時が経てばなんとかなる
と思っている様子です。

今後子供との接し方も分からなくなりました。

重大さをわからせるためにはどうしたらよいのでしょうか‥


No.1772842 12/04/02 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/02 21:52
通行人1 

何日間で30万使ったんですか?
数日程度なら逆に信じられない。
落したり脅されてカツアゲされたのかも?

No.2 12/04/02 21:54
通行人2 

気力がなくても、叱らなければならない時は思いっきり叱らないと。
今回の事は殴らなければならないと思いますよ。

No.3 12/04/02 22:02
お礼

>> 1 何日間で30万使ったんですか? 数日程度なら逆に信じられない。 落したり脅されてカツアゲされたのかも? 友達と遊んだりしてるようすも確実にあったので、冷静にゲーセンは誰と行ったの?等聞きましたがひとりで行ったとしか言いませんでした。

No.4 12/04/02 22:02
通行人4 

ゲーセンでそんなに多額を一人でつかえるわけない 同級生とか複数いるんじゃない?

あと、怒る為に施設を出すのは如何なものかな
毎回そういう怒り方なんですか?

No.5 12/04/02 22:02
通行人5 ( ♂ )

子供さんがした事は大変いけない事ですが子供さん寂しかったのでしょうね‥寂しくて寂しくて辛い毎日だったと思いますよ‥自分は母親居なかったから分かりますが‥子供さんにもっと構って上げて愛情注いでください。その上で今回の事を叱ったりお金の大切さを教えて上げてください。子供は愛情を注いでください‥自分の子育ても、もっと愛情掛けてあげれば良かったと今更ながら思っています。

No.6 12/04/02 22:03
お礼

期間は定かではありませんが最後にお金を確かめたのは1ヶ月前です。

No.7 12/04/02 22:08
専業主婦さん7 

アドバイスの前に疑問


そんなに大金をどの様に保管してたのですか?

No.8 12/04/02 22:10
お礼

>> 2 気力がなくても、叱らなければならない時は思いっきり叱らないと。 今回の事は殴らなければならないと思いますよ。 正直最近叱ってばかりです。約束なども守らないし、バレなければって考えなのかすぐ嘘つくし。バレたら素直に話すのですが。

もう叱られなれてるような気すらします。

殴りました。金額はしりませんが、学童の先生にも怒られ誰のためにお母さんは毎日働いてると思ってる!?と聞かれ子供は
お母さんのため。
と言っていました‥

No.9 12/04/02 22:12
通行人9 ( 20代 ♀ )

30万も使いきれるかな?
上級生にうまいこと優しく言われてかつあげされた可能性とかないですか?
叱るのも大切ですが、背景が見えないので心配のほうが大きいです…。

叱り方としては、お金の価値がイマイチ分からない年頃かと思うので、

「お母さんが一時間に稼げるのはこれくらい。もとあった金額になるまでに何日も何ヶ月もかかったよ。お母さんが一生懸命働いて貯めたお金を、あなたは勝手に遣っちゃったんだから、泥棒だよ。警察に連れて行かないといけないよ」

といった内容で諭してはどうですか?
いきなりひっぱたいても通じないと思います。


私も学費を稼ぐために働いてましたから、お気持ちは少し分かります。

額が額なので無気力にもなるかと思いますが、お金はまた貯めれば貯まります。
それに息子さん1人のせいじゃないですよ。
主さんの管理の甘さが招いた事件でもあります。
それを忘れちゃいけません。


大切なたった一人のご子息でしょう。
あまり落胆なさらず、深刻になりすぎずに頑張ってください。

No.10 12/04/02 22:14
お礼

>> 7 アドバイスの前に疑問 そんなに大金をどの様に保管してたのですか? 学校が4月からだったので、用意として銀行からおろしたものを自分の部屋の薬箱に隠して保管していました。

No.11 12/04/02 22:20
お礼

>> 5 子供さんがした事は大変いけない事ですが子供さん寂しかったのでしょうね‥寂しくて寂しくて辛い毎日だったと思いますよ‥自分は母親居なかったから分… 愛情はどうかけたらよいのでしょうか‥

なるべく話しを聞いたり、時々二人で出掛けたり、ごはんを食べに行ったり、夕飯も時間が出来た時は好きなメニューにしてみたり、春休み中の学童は毎日お弁当なんですが、手をかけてみたり。時間がないぶん出来ることはやっているつもりでした。

No.12 12/04/02 22:24
専業主婦さん7 

もちろん我が子が…なんて想像しなかったでしょうね。


本当に大切なお金だし、お子さんのした事は大変な事だけど、なんだかお子さんもかわいそうです。

ただ何人かがレスしているようにそれだけの大金使いきりますかね?


大人でつぎ込む人もいるけど子供ができるようなゲームならそんなにお金かからない気もしますが…。


普段から買い物一緒に行ったり、決まった金額でお菓子を買うとか、根気よく教えて行くしかないんじゃないでしょうか?


No.13 12/04/02 22:26
お礼

>> 4 ゲーセンでそんなに多額を一人でつかえるわけない 同級生とか複数いるんじゃない? あと、怒る為に施設を出すのは如何なものかな 毎回そう… お金がないとここに住めないんだよ。ごはんも食べられないんだよ。
といってもわかってない様だったのでこんな事をするなら一緒にいられなくなっちゃうよ?と意味も含め、今回は事の重大さを分かってほしくて言いました。
毎回ではないです。

No.14 12/04/02 22:50
通行人14 ( 30代 ♀ )

育児ってやってるつもりとかダメなんだと思う…主さんの愛情届いてないんじゃないかな。

まだ6才なのにそんなお金使うなんて主さんが悪いよ。一人でゲーセン行かせるのもどうかと思う。お金の管理も安易に大金手元に置いてしまったよね。子供って何するか分からないから。

シングルで大変だと思うけど寂しいんじゃないかな…まだ間に合うから今のうちお子さんのフォローしてあげて。

問題起こすってこっち向いて欲しいってサインだと思う。

なぐっても解決しないよ。

No.15 12/04/02 22:54
お礼

>> 9 30万も使いきれるかな? 上級生にうまいこと優しく言われてかつあげされた可能性とかないですか? 叱るのも大切ですが、背景が見えないので心… 勿論説明しました。

お母さんは働いて一日でいくら稼ぎます。30万になるには何日何時間働かないと手にできないものだよ。
と冷静に言いました。

勿論自分の管理の甘さが1番の問題です。

No.16 12/04/02 23:02
通行人16 

30万もの大金を持ち出せる環境が子供に悪影響を与えたのでは?
机の上でも置いてるのですか?

No.17 12/04/02 23:12
通行人17 ( ♀ )

>学童の先生にも怒られ誰のためにお母さんは毎日働いてると思ってる!?と聞かれ子供はお母さんのため。と言っていました‥
この、「お母さんの為」が問題。

お子さんはもっと構って欲しかったのでは?

お子さんは自分の為ではなくて、お母さんはお母さんの為に働いてる。自分の為に働いていないから、お金を使った。

ある意味カツアゲだけど、おごってあげてる可能性ありますよ。
でも今となったらもう、おごりやカツアゲより、お子さんをもっと構ってあげて、自分の為にお母さんは働いてる。とわかってもらえるようにね。

専門学校に行く事も、主さんにとっては手に職つけて、育てていく為なんだけど、お子さんはそういう風に受け取っていない。自分の為ではなくてお母さんが勝手にやってる事と映っているのかな…

主さんのお子さんって人一倍愛情が欲しいのでは?
お子さんにとっては、手に職よりお母さんと過ごす時間が大切かもよ。

あと、お子さんが遊びに行く時、行き先はきちんと聞きますか?お昼には戻らせてご飯を食べさせてますか?

No.18 12/04/02 23:12
通行人9 ( 20代 ♀ )

>15
それもですが、お子さんの心配はされないんですか?

自己の反省、お子さんへの指導も大切ですが、小さな子供がたった1人で30万円もゲーセンで…?
おかしくないですか?
心配にはなりませんか?

私ならすごく心配だし、徹底的に背景を調べ上げて、それからまたちゃんとミーティングします。

なんで持ち出したのか。
何を思って使いきったのか。
これからどうするか。

私もだし、私の親もそうするでしょう。

すこし冷静になってください。
自分では冷静と思っても、人間冷静になれてないことが多々ありますから…。

No.19 12/04/02 23:36
通行人19 ( ♂ )

主さんが行こうとしてた学校って、現金払いですか?

30万円をポンと支払う予定だったのですか?

銀行振込みではなかったのですか?

どちらにしろ、子供の手が届く所に保管していたのも原因ですね!

No.20 12/04/02 23:44
通行人20 ( 20代 ♀ )

30万を簡単に使いきるはずはないと思いますよ。
寂しさのあまり、お金で友達と寂しさを埋めたりしてたのでは?
まずはお子さまと出来る範囲でじっくり安心できる環境を作ったり身近な事から始めるべきかも。ゲーセンもお母さんと以外は行っちゃダメと伝える。 色々大変そうですが頑張ってください。

No.21 12/04/02 23:47
お礼

>> 17 >学童の先生にも怒られ誰のためにお母さんは毎日働いてると思ってる!?と聞かれ子供はお母さんのため。と言っていました‥ この、「お母さんの為」… 確かに手はかけてあげられてないです。そこは認めます。しかしやれることはやっていると思っています。

いくつか前のお礼にも書いたのですが、一緒の時間はなるべくとるように心掛けています。
愛情はどうかけたらよいのでしょうか‥

No.22 12/04/02 23:50
通行人4 

施設がどんなところかわからないので、例えにだしても意味ないと思う。

駄菓子屋とかで、百円でどれだけお菓子が買えるかやりくりしたことがないとわからないんだろうなぁ…
やりくりさせたことあります?


やっぱり皆さんのカツアゲ説が一番有力な気がする

No.23 12/04/03 00:01
お礼

色々考えて管理の甘かったあたしが1番いけないのは痛感しました。

土日ゲーセンいってたとしても確かに外で遊んでる様子もありました。
声が聞こえたり迎えに行けば近所の友達のところにいたり、友達の親からうちの庭にいるよ等の連絡があったりも結構あったので。

だとしたら金額や期間や時間で疑問も色々うまれてきます。

No.24 12/04/03 00:06
通行人 ( ♀ ueEIw )

誰の為に働いてると思ってるの!
お母さんのため…

スレ拝見して私も同じこと感じました

No.25 12/04/03 00:33
通行人25 ( 30代 ♀ )

7歳の子供さんが使いきれるかなぁ
周りの親御さんにも聞きましたか⁉

奢ってもらった~とか7歳なら話すんじゃないかな。

ゲーセンの店員だって、7歳ぐらいの子供がバンバン万札使ってたら不信に思うだろうし。

どっかに残りを隠してないですか⁉



No.26 12/04/03 01:12
通行人26 ( ♀ )

私の近所にも、子供がどこに遊びに行ったのか把握していないシングルの方が(この方は無職で暇そうですが)います。が、本人(母親)は子供にたっぷり愛情かけてるつもりでいますよ。でも私から見たらその子はとても寂しそうです😔
やはり… 愛情不足が一番大きい気がします。

7歳。一人で遊びに行く歳ですが、うちはお金は持たせませんし、必ず宅🏠or庭or近所の公園遊びです。

ゲーセン定員が見つけて発覚した事件ですよね? 見つけられる僅か1ヶ月ない期間に、定員に隠れて30万は使いきれませんよ。

疑問を感じ始めたみたいですが、もっと冷静になり疑問をきちんと解決させて下さい。


普段からきちんと子供の行動や気持ちを把握しておきましょう。

No.27 12/04/03 05:16
通行人27 ( ♀ )

大体自宅に大金置いてく方が悪いよ。
実家を頼りたくないのはわからないわけではないが、今のお子さんの成長過程では、健全ではないので、実家に戻り両親に子供預け働く方が宜しいかと。
お金はなんとでもなるけど、お子さんが道を外れて、今以上大きいことやらかしたら主さんは責任とれますか?

No.28 12/04/03 07:45
通行人28 ( ♀ )

子供の目につく所にお金を置いてる主さんが悪い。
何か習い事をさせるとかして、退屈させないようにしてあげないと・・きちっとした食事を作って子供と向き合う時間を作りましょう。食事とかも大切です。お子さん寂しいんじゃないんですかね。七歳ってもっと構って欲しいと思います。シングルになったのは親の勝手だけど・・子供の気持ちも考えなきゃ。ご飯無いよって言って、食事をさせないのは育児放棄だとおもいます。

No.29 12/04/03 07:53
お礼

>> 25 7歳の子供さんが使いきれるかなぁ 周りの親御さんにも聞きましたか⁉ 奢ってもらった~とか7歳なら話すんじゃないかな。 ゲーセンの店員… 隠してた分は出してもらいました。四万しかありませんでした

No.30 12/04/03 07:54
お助け人30 ( 30代 ♀ )

7歳を1人でゲーセンに行かせるのが、根本的に違う気します。私も10歳、5歳、4歳の子供いますが、ゲーセンは絶対行かせません。ゲーセン行くなら親と…しかも金額も限定。お小遣いいくら渡しているんですか?私も共働きで働いてますし小学生の娘は一年生から家で留守番してます。私の場合は時短勤務ですが… 愛情不足とは言わないけど愛情のかけかたが違うのかな?と感じてしまいました。子供を信用するのは親として当然だけど、まだ7歳だから。子供の年齢をまだ○歳と感じるか、もう○歳と感じるかで子育て全然違うと思います。

No.31 12/04/03 07:57
お礼

>> 26 私の近所にも、子供がどこに遊びに行ったのか把握していないシングルの方が(この方は無職で暇そうですが)います。が、本人(母親)は子供にたっぷり… 普段からきちんと気持ちを把握って難しいですよね。

皆さんはどうしているのでしょうか

No.32 12/04/03 08:00
お礼

>> 27 大体自宅に大金置いてく方が悪いよ。 実家を頼りたくないのはわからないわけではないが、今のお子さんの成長過程では、健全ではないので、実家に戻… 私実家に戻りたくないと言いました?
誤解されているようですが、実家には頼りたくても頼れないのです。

頼れるなら頼ってます。全てひとりでやっていて正直キツイですから‥

No.33 12/04/03 08:08
お礼

習い事はと金銭的負担と仕事の時間と学童の時間の関係で厳しいです。

作る気力が湧きませんでした。

No.34 12/04/03 08:14
お礼

>> 30 7歳を1人でゲーセンに行かせるのが、根本的に違う気します。私も10歳、5歳、4歳の子供いますが、ゲーセンは絶対行かせません。ゲーセン行くなら… 嘘つかれてゲーセンに行ってました

お小遣はお手伝いや進んで片付け等したら多くて100円渡していました

No.35 12/04/03 08:16
通行人35 ( 30代 ♀ )

スレとレスを拝見して、一度お子さんを専門機関で診てもらった方がよいのでは…と感じました。
知的に問題はないのに叱られたことが理解出来ない・金銭トラブルを起こすなどは、行動障害を持つお子さんに多くみられます。

7歳なら療育次第で充分完治出来ます。
10歳が境界線で、見逃してしまうと以降改善は厳しくなります。

念のため病院又は支援センターへ一度足を運んでみてください。
心配事を話してアドバイスをもらうだけでも主さんの心が軽くなるのでは?

私もシングルです。
仕事に家事に育児にと毎日奮闘しています。

娘は一時期チックと頻尿で療育に通っていました。
1年通い、現在は模範生徒と言われる真面目で活発な中学生になりました。

精一杯やってるのに愛情不足と言われると気が狂いそうになりませんか?

うちの娘の精神疾患は私が寂しい思いをさせないよう、きちんと躾をしようとイチイチ構いすぎて苦しくなったのが原因でした。

シングルだからと言わせない!という私の不安や緊張感が逆に娘を苦しめていたんです。

人は簡単に愛情不足と言いますが、母と子の絆は他人ではわからない深いものです。

専門家に相談して、お子さんにとって本当に必要なケアは何かがわかるといいな…と願っています。

No.36 12/04/03 08:17
お礼

前のレスにも書きましたが疑問点もいくつかあるため、今日改めて話を聞きたいと思います。

No.37 12/04/03 08:17
通行人37 ( ♀ )

ひとりでひと月に使いきれるのだろうか?と私も思います。
おそらく一緒に遊んでいる子にも出していたのではないんですか。
うちのほうでは学校に申し込むと学校カウンセラーに何でも相談できるのですが、主さんのほうにはありませんか?
もう学校にも知られているのだし、お母さんから何言われても効き目がないという事であれば、第三者から諭してもらうのも一つの手ではないでしょうか。
それから暗証番号で開けるかんたんな貯金箱買われてはいかがです?

No.38 12/04/03 08:32
お礼

>> 35 スレとレスを拝見して、一度お子さんを専門機関で診てもらった方がよいのでは…と感じました。 知的に問題はないのに叱られたことが理解出来ない・金… そうですね。辛いです。

支援センター視野に入れます。

あたたかい言葉をかけていただき、とても有り難く思います。

No.39 12/04/03 08:35
通行人39 ( 30代 ♀ )

ゲーセンに行ってくる、と土日家を出た事は主さんも把握していたわけですよね?その時点で!
お金はどうしたのか気になりませんか?

毎日家に帰ってから、子供の顔みて、今日何して遊んだのか、誰とどこにいたのか、 詳しく聞いたりしませんか?

まだまだ親の管理下にいる年頃、スルーするべきでないと思うんですよ、子供って、 毎日毎日何かを吸収し学びます、悪いことも友達や環境から学びます、 だから毎日の観察していれば、ちょっとした変化に気づくと思います。 今回のことも1ヶ月もわからなかった… 何か変化に気づきませんでしたか?

それから何のためにお母さんは働いてるのか「お母さんのため」って言った時、ちゃんと言いましたか? お母さんは〇〇くんのために働いてるんだって…

今回の事で子供さんの心の叫びがわかる事件でしたね、子供が責められる事じゃなく、お母さんも一緒に学んでいこう!って姿勢で、必死に息子さんにとりくんでほしいと思います。

息子さん、このまま思春期入るととんでもないこになりそうです…

愛情注いであげてほしいです。

No.40 12/04/03 08:42
お礼

ゲーセンは嘘つかれてました。
かまってあげられてないのは認めます。
あなたのために働いていますと勿論言いました。

前のレスにも書きましたが疑問点が多いので今日改めて話を聞こうと思います。

No.41 12/04/03 08:46
通行人17 ( ♀ )

17だけど、やっぱり主さんは自分の為に働いてるんじゃないかな?

確かに手に職も大切だけど、手に職がメインで子供が二番手か三番手に見えちゃう。

よ~く考えてね。

あとね子供が遊びにいく時は必ず行き先と帰ってくる時間の約束を。
お昼は自宅で。

お友達のお宅で頂く場合は電話をさせる。

子供に携帯を持たせる。
今はマモリーノとかあるし。
うちの子には1年生から持たせてます。
当時は共働きでしたし私は早番が多かったので。

遊びに行く時は必ず携帯を持たせていき、GPSで確認出来るようにしてました。実際GPSが役に立った事もあります。

主さん仕事も大事だけど仕事 仕事にならないようにね。

No.42 12/04/03 10:51
通行人42 ( 20代 ♀ )

盗んでいた(子供)側の意見です


母の財布から1~2万抜いちゃ友達や妹達と街に出て、ゲーセンのメダルゲームで遊んでました
1万あってもまぁあっという間です
友達数人となら一日に5万はいけちゃうんじゃないかな

使ってる時は罪悪感とかないですよ
普段抑圧されてる「お金を遣う」ってのが解放されて、凄い楽しかったです
お小遣いもお年玉もなく、お姉ちゃんなんだからと厳しくされ、自分の事は自分でどころか妹の面倒も家事もやらされ、普段から母は小さい事で怒るし、多分相当ストレスも溜まってました

生活が苦しい苦しいって言ってる割には両親スロット行くしゲーセン行くし、そういうのもあってメダル遊びを覚えたかな?

盗んだ事で烈火の如く怒られますよ
ひっぱたかれるし、ぶん殴られるし、21時くらいまで家に入れてもらえませんし、ご飯も抜きでした
でも自分で自由に使えるお金&友達や妹が喜ぶってのが嬉しくて盗み癖はなかなか治らなかったですね
どんだけ怒られても殴られても、遣った後に後悔します
しかも遣った事に後悔するんじゃなく、怒られる事への恐怖?かな
やっちゃった~どうしよう…みたいな
しまいには母は財布の保管場所を自分の枕の下にしてました


いつ頃やめたかは憶えてません
確か、両親が離婚して市営住宅に引越して、母は朝から晩まで働いてて…盗む財布もお金も無かったからかな?
自分で稼ぐようになってからは、目の前に財布があっても盗まなくなったけど


手癖が悪いのって理性の問題じゃなく、もう病気ですよ
やめようやめようと思っても、目は財布見てるんだもん
子供だから余計自制心働かなくてタチ悪い


お金は常に銀行に入れておく事をオススメします
盗み癖がついてる私でも、銀行からおろすって事は(やり方知らなかったから)やった事ないし
あとはきっちりお小遣い制

お子さん、ゲーセンってどこで覚えました?
連れてってない&行くべきじゃない所だって小さい時から教えてれば行かなかったと思うけど…
実際、友人の一人はゲーセンは恐い所だからって絶対来なかったし


どれだけ重大な事をしたかって諭されてもさっぱり理解できませんから(笑)
家の事情なんて子供には関係ないし(笑)

お財布は常に自分の手元に
余分な現金は入れない
お小遣いはきちんとあげる

予防策しっかりとって、盗みが癖にならないよう気をつけてください

No.43 12/04/03 11:12
お礼

>> 42 ママの友達なんかとゲーセンに行ったことはあります。
しょっちゅう行くお金は正直ありませんし、たまーにでした。
それが楽しかったんでしょうね。
ギャンブルは私が嫌いで一切しないです。

子供の為にとやれることはやっていたつもりですが自分も余裕がなく、子供にも我慢を強いていた部分は否めません。

結局全てにおいて私が至らなかったんだと思います。

No.44 12/04/03 12:52
通行人44 ( 30代 ♀ )

お金の価値は人それぞれ違うものだし、子供は成長と共に身につけて行くものだと思います。

今回はお子さんが悪いわけではなく、主さんの管理責任だと思います。

私は息子が小学生になったときにすべてのお金に関わるものを金庫を購入してそこで保管するようにしました。

私もシングルマザーです。
息子には寂しい思いさせてる部分もあるかもしれません。

今回のことは子供にしては行き過ぎた行為だとは思いますが、叱ってどうにかなるわけではないと思います。


まずは主さん自身の生活の在り方を見直して、お金の管理や物の管理をきちんとして、その姿勢を見せていくべきだと思います。

No.45 12/04/03 13:00
働く主婦さん45 ( 40代 ♀ )

主さん、こんにちは。
今回は金額が金額だっただけに、主さんも、純粋に大切なお金が失われたことも悲しいし、お子さんのことも心配だしで、グチャグチャだと思いますが、まぁお金で済んで良かったととりあえず思いましょう。今すぐ例は思いつかないけど、命に関わるような危険なことを子どもが知らずにやっていて、親も気づかなかった...というようなことでなくて良かったと思いましょう。
また、お子さん自身が何か問題を抱えているならば、7歳という幼くてまだまだ親が援助してあげられるときに気がついてあげられることをしてくれて良かったと思いましょう。
私は保育士をしていますが、子どもというのはどんなに小さくても全ての姿を親に見せません。もちろん保育士に対しても。それが健全な姿です。だから私たち大人は常に子どもたちに対して、あなたのことを知りません、という謙虚な姿勢でいることが大切だと思います。だからこそ、助けてほしいときは言ってね、いつでもあなたを支えたいと思っているから、というメッセージを送り続けなければなりません。

今回、主さんが、お子さんの行動を把握できなかったこと、お子さんの気持ちを把握できなかったこと、それ程ご自分を責めることではありません。
どの子もどの親もその可能性を秘めています。
親子と言っても他者なので限界があるし、それでいいのです。

今回のことで大切なのは、まずお金の行方をしっかり見定めることですね。
お子さんが言う通り、本当に一人で全部使ってしまったというならいいのですが、他の誰かがそのお金を当てにしていたり、お子さんがその子を庇っていたりすると問題が長引きそうなので、そこは曖昧にしないでハッキリさせたほうがいいと思います。
もしお子さんが自ら友だちに振る舞っていただけなら、お友だちやお友だちの親御さんに今後こういうことがないように気をつけるという方向で話をすれば良いと思います。
あと問題なのは、お子さんが一人でゲーセンに行ける環境ですね。
平日は学校→学童→お迎え→家でそんな暇はないでしょうから、休日の出来事なのでしょうか?お友だちの家にいくなら必ずそこの親御さんと連絡を取る、公園に行くなら一度様子を見に行く、など、まだまだ小さいのでしっかり行動を把握したほうがいいですね。今回はお金だけですんで良かったけど、事故に合う、犯罪に巻き込まれるなどの危険だってあった訳ですから。

主さん、反省点を改善すれば良いだけで、愛情不足だとか、自分がダメ親だとか思う必要はありません。私は主さんのお子さん、今回は失敗しちゃったけど、なかなか素敵な子なんじゃないかと思いますよ!大枚持ってゲーセン行っちゃう大胆さもいいし、もしお友だちを庇っているなら、他人を大切にする心もちゃんと育っている素晴らしい子ですよ!

No.46 12/04/03 13:11
悩める人46 ( 30代 ♀ )

私もシングルマザーですが、『お母さんは毎日誰のために働いてるの?』と聞かれてたお子さんの答えが『お母さんのため』は悲しいですね…。またあなたが誰のために働いてるのかの答えが『子どものため』それをお子さんに言ったんですよね…。2人とも悲しすぎます。私は子どもと自分が食べていくため、貧乏でも2人でいつも元気で笑って幸せに過ごせるため。そんな風に小さい時から子どもにも話してるし、私もそう思いながら働いてます。

No.47 12/04/03 13:31
専業主婦 ( SDBuCd )

私も主さんの管理不足だとおもいました…

No.48 12/04/03 16:51
通行人 ( ♀ ueEIw )

45さんのレスを何度も何度も読み返して下さい
全ての母親に必要なことが凝縮されていると思います

No.49 12/04/03 19:41
通行人49 ( 30代 ♀ )

その年代の子供を把握無しで、学童が終わった後の時間から外に出すの?

休みにしたって、ずっと放っておくの?
その子、私みたい。
随分親の金を使いこんだよ。小さな頃だけど。

今の私、聞きたい?
凄いよ。人生。

気付いたんなら直さないと、男なら尚更最悪かもよ。

No.50 12/04/03 19:46
通行人50 ( ♀ )

主さま。お子さんに「大好きよ」「大切に思ってるわ」と言葉にして伝えていますか❓お子さんに出来るお手伝いをしてもらい、お金をあげるのも良いけれど笑顔で「助かったぁ」「ありがとう」と言っていますか❓
愛情ってゲームセンターに連れて行く事じゃなくて楽しい時間を一緒に過ごしたり愛情を言葉にして伝える事、抱き締める事だと思います。
どんな気持ちで「お母さんの為に働いている」と答えたのでしょう❓
それから他の方も仰いましたが金額が金額ですので支援センターや児童相談所にも相談して下さい。主さま一人で抱えきれる問題ではないかもしれません。お子さまが悪い事をしたのは事実です。お母様もご一緒に親子をやり直すつもりで第三者の手を借りられたらいかがですか❓
10年たったら笑い話になると思います⤴

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧