注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

パニック障害と言うだけで暴言を吐かれた

回答60 + お礼12 HIT数 18286 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/04/23 20:20(更新日時)

長文ですみません
今日、息子が新一年生になって初めての懇談会で母親に付き添ってもらい何とか行ったのですが教室の中で20人以上のお母さん方が子供を含めた自己紹介などをしている光景を見てパニックになってしまい教室に入れずにいたら先生が入り口に近い端に席を用意して下さり何とか教室に入れたのですが次は自分の番かと思うとバクバクで席を立って教室を出て空気を吸ったり携帯やウォークマンで気を反らしていたのですが、いきなりあるお母さんが大きな声で「ちょっ、ちゃんと話し聞きいや先生に配慮までして貰って何なん」と凄い剣幕で怒り出し発作が起きてしまったので教室から出たのですが、わざわざ追い掛けて来て「もう話し聞かんのか」って言われて更にパニックになり学校の外で発作が治まるのを待って息子を迎えに行ったら、そのお母さんが来て「アンタいっつもいっつも人の話し聞かんよな?」と言って来たので「聞くも聞かないも、あんな公の場で言うことじゃないですよね?後で話してくれたらいいことじゃないですか」と言うと「アンタがそんなんやから息子が病気になるんやで!息子が可哀想や」と暴言を吐かれ、また発作を起こしてしまった私は、その場から逃げたのですが暴言は私がいなくなるまで吐いていて私は息子を連れて何とか帰宅しました
そのお母さんは息子が保育園からの時の繋がりで保育園で度々、発作を起こしたので先生が保護者の皆さんにもお伝えしましょうと言うことで私の病気のことを打ち明けたのですが一部のお母さんグループが精神病と言うことに過剰反応を示されて何かある度に私に攻撃して来てた、お母さんグループの内の1人なんです
息子は軽度知的があるので自己紹介の時に、その旨を私の代わりに母親に言ってもらったのですが、まさかそれを私が精神病だから息子まで精神病になったと言われるとは思ってなくて、それも同じ子を持つ母親に言われたことが酷くショックで、これから先また保育園の時のように攻撃されるのかと思うと辛くて…
好きで病気になった訳じゃないのに何でそこまで攻撃されなきゃいけないのか…病院にも必死で子供の為に通って少しずつ行事参加とか出来るようになって来たのに全否定をされたようで…悔しくてたまりません…私はどうしたらいいですか?
精神病はそんなに許されないことですか?

No.1781005 12/04/20 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/04/21 23:29
お礼

>> 50 完治すると言われたから信じて辛い治療と向き合って来たんです…
娘が生まれて半年の時に告知されて娘を連れて死のうとした気持ち貴方に分かりますか?
治るから頑張ろうねって一言で救われて必死で生きて来た気持ち貴方に分かりますか?
それを治らないなんて一言で崩さないで下さい
お願いします…

No.52 12/04/21 23:50
通行人38 

通行人41(匿名)
どちらの藪医者かしら?

え?医者でもない?

No.53 12/04/21 23:55
通行人53 ( ♀ )

主さん、辛い思いをされましたね。パニック障害をはじめ、心の病は理解されにくいし偏見があるのもたしかです。
でも今回注意されたお母さんは暴言ではないと思います。あくまで主さんのマナーに対する注意では?

頼りになる先生方が異動され学校の対応が変わられたようですが、だからといって不満を向けても解決にはなりません。
注意をしてきたお母さんが正しいか間違っているか判定したところで、なにも変わりません。

私も以前パニック障害でした。ソラナックスという薬を飲んでいましたが、今は断薬しなんとか生活しています。
いまだに人前に出るのは苦手で発作のようなドキドキや予期不安はありますが、ひどかった数年前よりだいぶ良くなりましたよ。

これからお子さんのために学校とどう関わっていくかを考えていきましょう。

No.54 12/04/22 00:01
通行人47 ( 40代 ♀ )

ごめんなさい、主さん。
あなたは何が言いたいのですか?

学校の対応への不満?

担任は教室の端に席をもうけて配慮してくれたではありませんか

何を学校に求めているのですか?

あなたのその場にそぐわない行動が事の発端ではないのですか?

精神的な病をお持ちである事は大変だとは思いますが、周りが自分に対して配慮してくれないと不満に思うだけではなく、病を持つ自分なりに周りに配慮する事も必要だと思いますよ

No.55 12/04/22 00:07
専業主婦さん55 ( ♀ )

私も(神経性の過喚起症候群)の 持病持ちです(かれこれ20年以上)

薬は デパス、ワソラン、アタラックスを 毎日朝晩服用中です。

極度の緊張やストレスが原因で(呼吸が乱れ 目眩 手足の痺れ 心臓の高鳴り その場にいられない) 薬と紙の袋 手放せない状態です。

発作起こして病院行きたいけど 病院到着する頃には 直ってしまうので 発作出た時は 自分で処置しています。
気長に持病と 上手に付き合うしか方法がありません。

外傷がないので 他の方々には理解出来ない 心の病気なので 辛いですよね。
でも私は 一々病気の事は人さんには言いません(体調悪いのみは言いますが)

主さん薬はないとの事ですが 病院変えた方が良いのでは?
そんなに発作繰り返してるなら 薬は出して貰えると思いますよ。

発作起こした時自分を 落ち着かせる事(悪く考えると発作が増しますから)

No.56 12/04/22 00:10
通行人44 ( ♀ )

44です。

落ち着いて。主さん。

症状を知り、どん底にいたのに
あなたは娘さんの学校に出向くことができました。
今回たまたまのトラブルで不安になってしまったけれど、これまでには出来たことも数多くあったはずです。

それが事実であり、誰かからの情報でもない1番確かな主さんご自身の体験ですよ。

あなたが実際に体験された経過。それが何よりの真実じゃないですか。

自信を持って。

当たり前にできる人が人並みにこなすのは簡単。

けれど当たり前に出来ない人がこなすには努力が必要。

あなたは当たり前にできる人より、たくさんの努力をされている方なんですよ。

すごいことだと私は思います。

出来る前の不安は人よりあるけど、出来た時の喜びは人の何倍も感じられる☝

そんな生き方があってもいいじゃないですか😊

No.57 12/04/22 00:38
働く主婦さん57 ( ♀ )

心の病気や精神病は
骨折したとか
縫ったとか
風邪引いたみたいに目に見えないものですから
万人に理解してもらうのは大変だと思います。

No.58 12/04/22 00:50
お礼

>> 57 ありがとうございます
切った跡とかあるから普通に気持ち悪いって思われて当たり前じゃない?(笑)
普通に、この人は親なのに何してるの?って思われるでしょ
それが世間よ
って母親に言われました

すいません、こんな私なのに
皆さんに暖かい言葉もらえて本当に嬉しいです
久しぶりに人の暖かさに触れました

No.59 12/04/22 01:06
悩める人2 ( ♀ )

再々レスです

主さんやはり病院変えましょう
そんな長い期間薬処方されないのはなんかおかしい😒

そもそも発作が起きた時の呼吸方法も教えて貰って無い為音楽や携帯見てまぎらわす事になるんだよ
聴覚や視覚より呼吸方法

大人として一言謝罪できたら良いね

あとその学校で共稼ぎでどうしても出れない両親の場合どうしているの?
掲示板とか通知とか無いの強制的なの?

No.60 12/04/22 01:19
通行人41 

完治する!などと言う方がヤブ医者だ

投薬で改善はしても完治はしない。それが精神病だ。変な期待はもつべきではない。そもそも投薬治療もせずにいきなり行動療法に入るのは無謀だ。
完治した例があるなら示して欲しい。主は自身の病気について調べた事もないみたいだが、それもおかしい。

下手に完治など期待せず、死ぬまで治らないかもときちんと現実を受入れ現実に向き合い、投薬治療したら?

因みに私も永年患っているものですが、主みたいに自己中な考えはしませんが…

No.61 12/04/22 01:32
お姉さん39 

日常生活に支障がなくなるまで回復するのは珍しくないですよ。希望を持ちましょう。

私、病院にはかかっていません。
乗り物や、参観日など密室がダメでした。自分で運転するのは大丈夫なんですが。

お薬を飲まなくても、今は2時間なら飛行機や電車にものれます。
少しずつストレスになるものを消す努力をしています。今の状態まで4年かかりました。病気を持っているので病院通いはもう沢山だったんです。

みなさんが仰るようにお薬を出してもらえないか主治医にお願いするか、病院を変えてはどうでしょうか?

病名が誤解されている所もあると思うんです。もし「私、ガンで手術をしているので長く外出ができないんです」だったら
「無理しないでくださいね。懇談の内容は後でプリントでお渡ししますね」とは、やはりならないでしょうか?

お子さんが低学年だと先が長いから問題は起こしたくないですか?
車イスや松葉杖のお話、懇談の強制はおかしい。私なら教育委員会へ行きます。
モンスターペアレントじゃないですよ。
ありのままを伝えておかしいと思います、と意見をいうだけですから。

No.62 12/04/22 03:11
まる ( 30代 ♂ xAwFw )

とらえ方を変えてみたらいいと思うなあ。
言ってくる人はあなたを心配して言ってくれてるのだと。同じ子を持つ母親同士なんだから仲良くやって行きたいんだよ。 長い付き合いになるだろうし。

No.64 12/04/22 13:34
通行人 ( VJN1w )

主さん甘すぎるよ。

精神科に通う病気への理解なんて

そうそうありませんよ。

厳しい現実です。

だから 私は誰にも本当のことは言いません。本当のことを言って損をすることはあっても得をすることはありませんよ。残念な世の中です。

精神病があるからだから何?

ってことですよ。

周りに合わせてくださいというより、自分が周りに合わせるためにできることは何かと考える方が楽です。

保護者会に出ないことも自分にできることです。

主さんをいじめている人たちから逃げること、その人たちの目にふれないようにすることも自分にできることですよ。

その人たちが正しいとか正しくないとかどうでもいいのよ。

自分の身は自分で守らなきゃ。

主さんはお母さんとの関係が、大人と大人になれていないよ。
子どもが子どもを産んじゃったからしんどいんじゃないかな。大人になろうよ。

No.65 12/04/22 21:37
通行人65 

2さんと同様に思ったのですが、共働きの家はどうしているのですか?

今の時代にそこまで親の参加を強制出来る学校があるとは思いがたいです。

それと、主さん
色んな事を悪いほうへ考え過ぎだし、少し自分の行動を反省する気持ちが必要ですよ。

携帯や音楽プレーヤーについて、皆さん間違っていると言っているのに、言い訳だけのレスでしたね。

腕を切った時のお母さんの言葉は主さんに強くなってもらいたいから、敢えて優しくしなかったのかもしれない。

学校の対応は一人の保護者を特別扱いは出来ないと言う意味かもしれない。

暴言を吐いたママさんからしたら、暴言ではなく正論かもしれない。

このように
捉え方一つで考えは変わります。

世の中は主さん中心ではないので、物の見方を変えて下さい。

No.66 12/04/22 22:07
お礼

>> 65 ありがとうございます

学校側には後日ちゃんと謝りました
病気のことを説明し直した上で軽率で申し訳なかったこと
これからは参加せざるを得ない以上、廊下で今まで通り見学させてほしい旨も伝えましたが、そうですかの返答だけでした
共働きの家庭は交代で休まれてるようです
うちのように大体の流れが分かっている家庭は参加しない所もあるみたいなので、これから家もそうしようと思っています
皆さんの意見を頂いたことで学校と何回か話し合う場を持てて少しは進展出来たかなと思っています

No.67 12/04/23 09:32
通行人67 

私は病気よ特別よ、的な態度は普通にどこへ行っても迷惑ですよね。

病気であれ何であれ、周りに配慮し同調する意識がなければスレのような結果になりますよね…。

結局、病気や障害のせいではなく、単純に自業自得だと思いました。

No.68 12/04/23 14:12
通行人33 

私は特別なんだという考えは捨てた方がいいですよ。

No.69 12/04/23 18:30
通行人69 ( 30代 ♂ )

あ~あ…。
散々な言われようだな、主よ。
負けるな、気をしっかりと持て。
誰に負けてもいいが、自分にだけは負けるな。
息子がいるのだろう?
かぁちゃん、負けるな!

No.70 12/04/23 18:32
通行人 ( 30代 ♀ Mcosc )

だから、携帯とかの回答はどうしてスルーするんですか。

皆さんに回答貰ったおかげで…って現実みてないでしょ?

自分は病気だから特別だって考え方は捨てて下さい

No.71 12/04/23 19:25
通行人67 

発達障害の方は知的障害が無く、一部特殊な能力を持つ方もいらっしゃいます。

鬱になる方も、真面目な性格、などと言われ、病気の私は素晴らしい特別な人間よ、と言わんばかりの方も最近見受けられると思います。

発達障害になりたい症候群の方や、鬱病の私は何をして甘えても許される症候群の方々の事です。

主さんが辛い状態である事は解りましたが、性格は病気ではありません。

パニックも、主さんの現状、発作などが起こらないのであれば、落ち着いている状態なのでしょう。

ならば他の方々にわざわざ自分の病名を告げ、立場を悪くする必要があったのでしょうか?。

私も病気持ちですが、誰にも言っていません。

病気が辛くならないように薬を飲み、体調が悪い時はなるべく大人しくして、無駄に人に関わらないようにしています。

主さんには大変申し訳ないのですが、主さんは特別扱いされたいだけなのでは?、としか思えませんでした。

そういう気持ちは病気ではなく、性格である、という現実を見て頂きたいと思いました。

ですので、今回のスレの返答としては、周りの方々の苛立ちは仕方ないし、病気や障害が悪いのではなく、主さんが社会的、人間的に若干未熟であった、という事だと思います。

辛い経験だったと思いますが、今回の失敗は良い勉強になったと思います。

人とは、そうして成長する生き物だと思いますので、思い詰めず、これから少しずつ経験を積んで行って頂きたいと思いました。

No.72 12/04/23 20:20
通行人72 ( 30代 ♂ )

パニックはパニックになったものにしか辛さはわからない💧嫁がパニック障害って診断されました。普段我慢強い嫁が弱った姿を見るとよほどしんどいんだなって思う。

理解はされにくいが理解してくれる人もいる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧