注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

パニック障害と言うだけで暴言を吐かれた

回答60 + お礼12 HIT数 18285 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/04/23 20:20(更新日時)

長文ですみません
今日、息子が新一年生になって初めての懇談会で母親に付き添ってもらい何とか行ったのですが教室の中で20人以上のお母さん方が子供を含めた自己紹介などをしている光景を見てパニックになってしまい教室に入れずにいたら先生が入り口に近い端に席を用意して下さり何とか教室に入れたのですが次は自分の番かと思うとバクバクで席を立って教室を出て空気を吸ったり携帯やウォークマンで気を反らしていたのですが、いきなりあるお母さんが大きな声で「ちょっ、ちゃんと話し聞きいや先生に配慮までして貰って何なん」と凄い剣幕で怒り出し発作が起きてしまったので教室から出たのですが、わざわざ追い掛けて来て「もう話し聞かんのか」って言われて更にパニックになり学校の外で発作が治まるのを待って息子を迎えに行ったら、そのお母さんが来て「アンタいっつもいっつも人の話し聞かんよな?」と言って来たので「聞くも聞かないも、あんな公の場で言うことじゃないですよね?後で話してくれたらいいことじゃないですか」と言うと「アンタがそんなんやから息子が病気になるんやで!息子が可哀想や」と暴言を吐かれ、また発作を起こしてしまった私は、その場から逃げたのですが暴言は私がいなくなるまで吐いていて私は息子を連れて何とか帰宅しました
そのお母さんは息子が保育園からの時の繋がりで保育園で度々、発作を起こしたので先生が保護者の皆さんにもお伝えしましょうと言うことで私の病気のことを打ち明けたのですが一部のお母さんグループが精神病と言うことに過剰反応を示されて何かある度に私に攻撃して来てた、お母さんグループの内の1人なんです
息子は軽度知的があるので自己紹介の時に、その旨を私の代わりに母親に言ってもらったのですが、まさかそれを私が精神病だから息子まで精神病になったと言われるとは思ってなくて、それも同じ子を持つ母親に言われたことが酷くショックで、これから先また保育園の時のように攻撃されるのかと思うと辛くて…
好きで病気になった訳じゃないのに何でそこまで攻撃されなきゃいけないのか…病院にも必死で子供の為に通って少しずつ行事参加とか出来るようになって来たのに全否定をされたようで…悔しくてたまりません…私はどうしたらいいですか?
精神病はそんなに許されないことですか?

No.1781005 12/04/20 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 12/04/20 01:16
お礼

>> 1 許されないというか、発作おきたら周りに迷惑掛けるんじゃない? 私はうつ病です。六年生の子供がいますが、人が多い所ではパニックになってしまうの… 夜分にも関わらず、ありがとうございます
保育園の時もでしたが精神病を持っているから辞退したいと申し出てもPTAなどは強制なので出ざるを得ないんです
なので精神病を持っていますと周りに公表せざるを得なくて…
もちろん出る以上ご迷惑をお掛けするので医者の指導の元なるべく発作が起きないように努めていますが今日のお母さんみたいに攻撃して来る方もいるので先生にもどうにかしてほしいと言うのですが精神病だからって甘えるなと言った感じです

No.5 12/04/20 01:26
お礼

>> 2 パニック障害なら若い世代のお母さんは理解してると思いますよ 発表恐怖症だけですか? その関西おばちゃん系のお母さんはベテランママかし… 夜分にも関わらず、ありがとうございます
去年までの校長先生や先生方は理解があったのですが今年は校長先生や事情を知る先生方が移動になってしまい1から先生に説明をしたのですが、だから?と言った対応でした
今、通院している所では薬はもらっていません
パニックに出せる薬はないと言われたので…
行動療法と言って視覚でパニックが起きることに関して先ず見ないようにすること
なので発作が起きそうになった時だけウォークマンを触ってみたり(音は出さず動画を見たりです)携帯もずっと触っている訳ではないです
幾ら教室の入り口に近いとこにいると言っても出入りは迷惑かなと思い携帯を手にしていました
最初は廊下で、お話を聞いていたのですが先生が事情を知っているのに、どうしても教室に入るように言われて入り口近くに椅子も置いて頂いたので頑張って教室に入ったのですが、やっぱり発作が起きてしまいました

No.6 12/04/20 01:34
お礼

>> 4 うちも息子が支援級、私が精神病です、今年一年生なので一緒ですね(ρ°∩°) 主さんに質問ですが、知的有りなら支援級ですよね? 普通級の方々… 夜分にも関わらず、ありがとうございます。
息子は軽度知的なので支援学級の力を借りながら普通学級で普通の子と一緒に学校生活をしています
懇談会は普通学級も支援学級も合同です
母は仕事があるので毎回は無理で、そのお母さんは母がいない時に私に色々と言って来るんです
今日も母が出勤の為に途中で抜けた時に言って来ました
保育園の時にパニック障害を持っていると伝えた時に「精神病ってことやん、頭おかしいんや」と、そのお母さんがいるグループのリーダーさんが言い出して、それからイジメと言うか謂れのない攻撃が始まりました
ヘルパーは2級だし精神手帳だから使えないと市に言われたのですが市によって違うのでしょうか?

No.8 12/04/20 02:00
お礼

>> 7 ありがとうございます
いえ学校自体が支援学級も普通学級も同じクラスで授業を受けます
支援学級と普通学級に完全に分けてしまうと差別とか人権に関わって来るからと言う市の意向です
支援学級は一応ありますが重度の障害を持った子供や発達障害などで授業を受けれない子供が1日の授業時間の中で休憩の意味で利用しています
息子は軽度知的と言っても理解能力が6歳なのに4歳レベルしかなく色や数などの似てるものを混同しやすいのと握った状態で鉛筆や箸を持ってしまうので声掛けが必要なレベルで暴れたりと言ったことはないです
そのお母さんのグループの親御さんの中に息子より重度の病気を持ったお子さんがいらっしゃって支援の先生も2名付いていますし息子どうのではないと思いますが…

No.15 12/04/20 07:46
お礼

皆さん、ありがとうございます
精神病だからとは思っていません
ただ公の場で怒鳴るように、しかも追い掛けて来て更に帰り際にまで暴言を吐くことはないですよね
と言いたいだけです
相手のお母さんにも、それは伝えてますし話があるなら個別で言って下さればいいのを毎回、毎回、私を晒し者にするかのように公の場で怒鳴り始めるので困っているんです
今の担任の方は理解がなく、そのお母さんにありがとうと言ったものですから行動がエスカレートして昨日は他の事情を知らない保護者さん方が集まって来るし本当に最悪でした

No.16 12/04/20 07:52
お礼

ありがとうございます
精神科に通院していますがパニック障害が治るとか治療薬があると言う話は初めて聞きました
ずっと行動と認知、食事療法をして来て徐々にではありますが表に出れるようになったり行動に移せるようになってきました
昨日は懇談会、親と先生の親睦会みたいな集まりを定期的にするので、その場での出来事です
プリント配布をあまりしない参加型の学校なので出ないと何があるとか方針とか分からないので今までは先生方の配慮の元、廊下で話を聞いていましたが今の先生は参加しなきゃ意味がない!と教室に入るように言われるので…

No.31 12/04/20 12:19
お礼

>> 21 主さんも配慮が足りなかったと思う。 クラスは入学式の時の名簿で分かるでしょ? その時に主さんを理解していないママさんや苦手なママさん… 皆さん色んな意見ありがとうございます
懇談会と授業参観は別で懇談会は定期的に行われています
名簿は個人情報に関わるからと公表されていないので懇談会に参加しなければ誰が保護者か子供の名前も分かりません。
母は先にも申した通り不規則な仕事をしているため昨日も途中で抜けました
私は、ご迷惑をお掛けしないように廊下で話を今まで通り聞いていましたが先生が、どうしてもと、おっしゃるので中に入りました
今日も先生にお手紙を書いて今まで通りで学校行事には参加させてほしいと書きました
学校行事が非常に多い学校で参加しない以上、学校での出来事を知ることが出来ないので母が代わりに行ける時は行って貰っています
お姉ちゃんが同じ小学校の4年生で3年間、何事もなく過ごして来たので先生や校長先生が変わられたことで全てが崩れてしまったように感じています

No.48 12/04/21 23:00
お礼

>> 46 通行人37様。 もしもあなたのトンチンカンレスが私のレスへの事だとしたら…。 主さんが37様同様に不快に受け取られたら申し訳なく思い追記し… ショックで熱を出し寝込んでまして、お礼が遅くなってしまい、すみません
皆さん、ありがとうございます
そして個人返答になってしまいますが通行人44さんの様なお母さんとても羨ましいです
私は母のせいでパニック障害になりましたが障害になった私を母は要らないからとハッキリ言い目の前で腕をかっ切った私に「死ぬ気もないくせに中途半端なことをしてるんじゃない」等、暴言を吐かれました
世間の目がある時だけ私に付き添いパニック障害に理解ある母親を演じています
なのでレスを読んでいて、こんな母だったらと泣けて来ました…
精神病は家族の協力なしでは治らないと医師に言われ必死で医師と二人、母親を説得し続けて来ましたが、あの事件以来、医師はもういいから…よく頑張ったね、母親のこと理解してあげれなくてゴメンねと言って下さってから少し気持ちが楽になり発作も落ち着いて来てます
息子さんのパニック障害も良くなってるとのこと44さんのその愛情があれば必ず完治すると思います
母親の愛情の深さを感じれるレス本当にありがとうございました

No.49 12/04/21 23:14
お礼

>> 47 私は思うのですが、健常者でも精神的な病をお持ちの方でも、その場に見合った行動を取るべきだと思います なので、主さんを罵った方は論外で人… 皆さん本当にありがとうございます
今年、校長先生が代わられてから色々と変になってしまって教室にベビーカーの持ち込みが出来るようになり授業参観などは教室の中にベビーカーを乗り入れる親で溢れ車椅子のお母さんの乗り入れは禁止
私のパニック障害のことも改めて、お伝えしましたが、そうですかの一言で終わり
校長先生は問題校で有名な小学校を短期間だけ勤めていた先生ですし付いていけていないのは確かです
松葉杖を付いた、お母さんに杖を玄関に置いて廊下を伝って歩いて下さいと言うこともありました

No.51 12/04/21 23:29
お礼

>> 50 完治すると言われたから信じて辛い治療と向き合って来たんです…
娘が生まれて半年の時に告知されて娘を連れて死のうとした気持ち貴方に分かりますか?
治るから頑張ろうねって一言で救われて必死で生きて来た気持ち貴方に分かりますか?
それを治らないなんて一言で崩さないで下さい
お願いします…

No.58 12/04/22 00:50
お礼

>> 57 ありがとうございます
切った跡とかあるから普通に気持ち悪いって思われて当たり前じゃない?(笑)
普通に、この人は親なのに何してるの?って思われるでしょ
それが世間よ
って母親に言われました

すいません、こんな私なのに
皆さんに暖かい言葉もらえて本当に嬉しいです
久しぶりに人の暖かさに触れました

No.66 12/04/22 22:07
お礼

>> 65 ありがとうございます

学校側には後日ちゃんと謝りました
病気のことを説明し直した上で軽率で申し訳なかったこと
これからは参加せざるを得ない以上、廊下で今まで通り見学させてほしい旨も伝えましたが、そうですかの返答だけでした
共働きの家庭は交代で休まれてるようです
うちのように大体の流れが分かっている家庭は参加しない所もあるみたいなので、これから家もそうしようと思っています
皆さんの意見を頂いたことで学校と何回か話し合う場を持てて少しは進展出来たかなと思っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧