注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

メンヘラ子育て

回答100 + お礼64 HIT数 17478 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
12/04/27 13:59(更新日時)

メンタル弱いのに出産するなんてと友達に言われました
酷くないですか?

タグ

No.1783330 12/04/24 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/24 20:47
(・∀・) ( 20代 ♀ PR15Cd )


余計なお世話ですよね(*_*)💦
でも、あなたも生むからには責任持ってメンタル関係なしに真摯に子育てしなければ友達に ほらみたことかって思われますよ。

とても大変だと思いますが 頑張ってください‼

No.2 12/04/24 20:52
お助け人2 ( ♀ )

一理ありますね~。
よくここでも 自分はメンタル弱いとか 言い訳してる母親いますが
育児は ホント根性いりますよ。
自分の事で悩んでるのは まだ良かった😔
主さんも 産んだのなら 誰が何を言おうが いちいち気にせず 頑張って下さい。
子供いたら いろ~んな事がありますから 特に母親同士の付き合いは 大変ですよ。

No.3 12/04/24 20:55
お礼

>> 1 余計なお世話ですよね(*_*)💦 でも、あなたも生むからには責任持ってメンタル関係なしに真摯に子育てしなければ友達に ほらみたことかって思… じつはもう赤ちゃんを産んでいます。しかしながら周りに迷惑をかけてしまっていて。ほら見たことかと言われました

No.4 12/04/24 20:57
お礼

>> 2 一理ありますね~。 よくここでも 自分はメンタル弱いとか 言い訳してる母親いますが 育児は ホント根性いりますよ。 自分の事で悩んでる… ありがとうございます。確かに病気のせいにはしたらいけませんよね。それを分かってうんだんだから

No.5 12/04/24 20:58
通行人5 ( 30代 ♀ )


↑1さん優しいねぇ
そうね
あまりキツイ言い方したくないけど、お友達の気持ちは何となく解る……
子育ては綺麗事じゃないし、同時に旦那さんや義両親や親戚とも上手く付き合わなきゃいけないからさ……
メンタル弱い人は難しいだろうと思うよ~

いや、もちろん主さんには頑張ってほしいけど✨
世の中、頑張ってうまくいく事ばかりじゃないからさー



No.6 12/04/24 21:22
学生さん6 

ひどいですね!

世間的にはまだまだ、メンタル弱い親イコール虐待する親だと思われてるからじゃないですか?そういう偏見はダメだと思います。

No.7 12/04/24 22:10
通行人7 

偏見じゃない 心配だろ。

今は赤ちゃんだからいいけど、公園デビューする時どうするの。 魔の二歳児に入ったら対処できんの?
保育園や幼稚園だって、送り迎えに役員だってあるんだよ。
友達はそれを見越して、苦言を呈しただけ。
酷いとは思わない
友達である主さんを思っての発言だから。

No.8 12/04/24 22:27
通行人8 ( 20代 ♀ )

メンヘラにまともな子育て出来るの?

虐待や育児放棄、ニュースに取り上げられるたくさんの子ども関係の事件の加害者親の大半はメンヘラ。

誰にも相談出来なかった。とか後から自己援護に必死なタイプ。
昔、誰かが言ってたのを思い出したけど、、親が死んでも子どもの前で泣くな。
足が折れても子どもの前では平気なフリをしろ。

このくらいの根性がメンヘラちゃんにありますか?

子育てしてます✋ってデカイ顔して悪びることなく周りに迷惑かけまくりな人も多いよ。

その要素があるから言われるのでは?

そして図星だから腹立つのでは?

No.9 12/04/24 22:51
通行人9 ( ♀ )

偏見は言いたくないけど、心配です。

何故なら、私の母親がメンタル弱かったから。

激しい虐待はありませんでしたが、情緒不安定な母に振り回されました。
あんな母親じゃなければ、しなくてよかった苦労が沢山ありました。

精神的に弱いことを自覚なさっているなら、身内や医師や公的機関などのサポートを適時活用してください。

主さんが育てる責任感を持ちつつ、主さんだけで抱え込まないようにしてください。
…お子さんの為に。

No.10 12/04/25 00:15
通行人10 ( 20代 ♂ )

正直、自分を安定させる事が出来ないのに、子供をまともに育てられると言われても疑問しかないな。

No.11 12/04/25 00:45
通行人11 ( ♀ )

自分が精神的に弱くて人間をちゃんと育てられるの?と思います。

無責任に子供だけ生んで、1人前に育てられないなら生まないで欲しい…バカばかりの世の中になるから、と思います。

No.12 12/04/25 01:11
通行人12 

皆はどんだけ精神的に強い訳?
もう赤ちゃん産まれてるのに弱い事責めて余計追いつめてどーすんの?って感じ。こわいわ💧

主さん。精神力強かろーが弱かろーが、誰だって悩みながら子育てしてると思います。悩んだら心のある周りに助けてもらいながら少しずつ進んだらいいよ。

No.13 12/04/25 01:53
お礼

私は精神障害手帳2級ですが、ちゃんと育児はしてますよ。

No.14 12/04/25 06:21
通行人11 ( ♀ )

私も精神的に弱くメンヘラと言われてる部類です。

自分がちゃんとしてないのに人間育てられないとわかってるので子供産みません。

ちなみに自分に甘い人間がメンヘラになります。
無責任に子供だけ作る親がいるから子供が可哀想な目に遭う事件が後を立たないのではないですか?

親になる決心をしても、自分に甘い人間だと何かと言い訳ばかりして勝手に被害妄想ヅラ(笑)
んで虐待したり、育児放棄したり、子供を捨てたり…バカじゃね?と思うわけです。

責任感のない人間が産んじゃダメだよ。

No.15 12/04/25 06:42
お助け人2 ( ♀ )

現実 周りに迷惑かけてしまっていて ほら見た事か・・・。って言われたんですよね?
だったら 仕方ないよ。
事実なんだもん 主さん云々よりも お子さんの事をみんな不憫に思うんですよ。
それも流せない 許せないんでしょう?
出来ないんだから 言われる位 我慢しなきゃね。

No.16 12/04/25 07:01
専業主婦さん16 ( ♀ )

2番のお礼を読んで、どの程度周りに迷惑かけているかわかりませんが…

一般的に肝心なところ(お子さんの生命に関わる事や世間離な事)が問題無ければ多少の嫌みは流す事です。

母が強くないと、子供は不安になりますからね。

No.17 12/04/25 07:12
通行人17 ( ♀ )

子どもにとっては母親の精神が安定している事が一番なんですよ。それは事実だから仕方ないです。
実際迷惑をかけたのならば、ますます仕方ないのでは。

かくいう私もそれほど強い方ではないので、子どもを育てる大変さを痛感してます。赤ちゃんの時も大変だけど、入園、入学ともなれば自分もたくさん人付き合いをしなくてはなりません。懇談会で自己紹介したり、役員をしたり。子どもを育てるって、覚悟が必要です。
自分が入学、卒業するつもりで、必死で人間関係をこなさないといけません。

No.18 12/04/25 07:15
お礼

育児ノイローゼになりまして、一旦赤ちゃんを親に預かってもらいました。その時はすごく落ち込んでいて今は普通なんですが、その預かってもらってる期間に一度友達が心配だからってと言ってきてくれたったらその発言されて正直腹がたちました。やっぱり今冷静に考えと思いますね。心配だから来てみたら暴言ばっかりで子供を生んでない人に何が分かって言ってるんだろうと思いました。今はきちんと子育てしてますし、やっぱり精神的に調子が悪くなるときもありますが見返してやるために死に物狂いで今は育児はしてますが正直あんな奴に見返しても無駄だなと思い始めています。私のことを思って言った言葉だとは思えませんね

No.19 12/04/25 07:40
通行人11 ( ♀ )

でも一旦親に預かって貰ったんでしょう?(笑)

都合が悪くなると子供を産んでない人間にはわからないですか?

メンヘラだろうが具合悪かろうが親に頼らずに子育てしなよ。

育児ノイローゼになろうが子供産んだ身でしょう?

親に頼らず育てなよ

No.20 12/04/25 07:45
お礼

>> 19 分かって欲しいのは中にはそうはいかない人もいるということなんです。みんながみんなこの世の中完璧に育児している人は何人いるんでしょうか。大半は悩んでこんな筈じゃなかったって一回は思った人もいると思いますよ。しかも虐待なんかしてませんしね。他のレスみてるとやはり偏見が多くて残念ですね やはり偏見は世の中に溢れているんですよね

No.21 12/04/25 07:50
お礼

それに決めつけレスが多くてびっくりします。今は虐待とか多い時代だから余計皆さん敏感なんですね。虐待なんかしたことないし、いずれ私がそうなるって何で決めつけるのかが理解できないです。こういう親がいるからってバカ扱いして私の何を分かって発言してるんだろうと思いますね。

No.22 12/04/25 07:51
お助け人2 ( ♀ )


みんな上手く子育てなんて出来ませんよ。

でも 色々言われても 自分が悪いなら反省して そうじゃないなら
相手にしなければいいだけ。

メンタル弱いと いつまでも拘り続け 人のいう事は聞けず かといって
まともな育児できない。

どれも半端なんですよ。
良いお友達だと思いますよ。

キツク言ってくれる人も大事です。
心配して見に来たんでしょう?

ほら すぐそうやって開き直る。
みんな出来ないから 学んでいくんですよ。
みんな言われてます。特にお世話好きおばちゃんに。

良い事 悪い事 いい加減な事 タメになる事
言われない世の中なんてありません。

No.23 12/04/25 08:00
通行人7 

「子供を産んだことのない人に何がわかる」
これが友達への偏見と暴言でしょう?
友達のは忠告と心配だった。暴言だと腹立つのはお門違い。
だって、ずっと自分で育児して頑張っていたのに嫌みを言われたのなら厳しい人ねとあなたを擁護するでしょう。
しかし、危惧通りに育児ノイローゼになって両親に育児を任せたのは事実でしょう?
友達を攻撃する理由にはならないよ

No.24 12/04/25 08:08
通行人24 

ただメンタルが弱い人と、精神障害二級手帳持ってる人じゃ、後者の方が世間からの風当たりが強いのは、当たり前ですよ。

現に、私は私は…と障害手帳持ってても、自分だけは特別扱いで、人のアドバイス聞けず、上から目線で物事言う態度は、
『手帳持ってる人』って感じですよ。


人の悪口言ってないで、あなたはあなたの良いと思う子育てを、どうぞしてください。

No.25 12/04/25 08:39
お礼

子供を産んでない人に何を言っても無駄なんだなと思いました。彼女は友達でも何でもありません 辛いなら死ねば('_'?)まで言われましたからね ひどい話です

No.26 12/04/25 09:15
通行人10 ( 20代 ♂ )

子育ての相談から友人批判に変わってんじゃねえかよ😂結局はそれが言いたい分かって欲しいだけだろ💧

No.27 12/04/25 09:35
お礼

>> 26 誰も初めから子育ての相談なんてしませんよ。わたしは最初から友人はひどくないですか('_'?)と聞いています。

No.28 12/04/25 09:48
通行人28 

いい友人じゃないですか。

はっきり言ってくれる存在は貴重ですよ。


あまりにも友人の発言が図星だから悔しいんでしょう。


酷い言い方されたんじゃなくて、現実のありのままを言ってくれてるだけだと思います。


No.29 12/04/25 09:51
学生さん6 

「辛いなら死ねば」とか最低ですね💧たぶんその人、病んだことないんだと思います。病んだことない人は「あなたのため」と言ってKYな説教してきますよね。むしろそっちのほうが障害だと思います。相手の気持ちになって考えられないなんて、小学校からやり直せと思います。

やっぱりメンタルなことは素人に相談したらダメだと思います。「なんでも相談して」と言う人もいますが、メンタルのこと知らなくて、自分ならアドバイスできると勘違いしてる痛い人が多いですよね。

メンタルなことは、自助グループとかカウンセラーとかそういう、病んだことある人や、ちゃんと心理学を学んでいる人に相談しないと、傷つくだけです。

特に、死ねばとか、かまってちゃんとか言う、人の風上にも置けない人とは、縁切りしたほうがいいと思います。優しい友達探しましょう。

No.30 12/04/25 10:05
通行人30 

メンヘラと付き合ってた事があります。

とにかく被害妄想と言い訳が強烈でした。
自信が無いからアドバイスを求める割にアドバイスに対しては他人が自分の立場なんか分からないと主張。結果大失敗をする。

面白いほど主さんと似てますね?
友人のアドバイスを被害妄想へ→そして育児ノイローゼ。
このスレでもみんなのアドバイスを被害妄想へ、そして他人には自分の
立場は分からないと言い訳→そしてみんなに呆れられる。

友人もこのスレのアドバイスもとても的を得ていて親身だと思います。
そろそろ素直に他人の意見に耳を傾けてはどうでしょう?
不幸になるのは主さんだけではありませんよ?
みんな子供も心配なんです。

No.31 12/04/25 10:20
お礼

アドバイスするならするで言葉を選ぶべきですよね。言い方一つで印象変わります。言葉は気を付けないと時には凶器になります。考えてみてくださいよ逆の立場なら死ねばなんて言われたらどうなんですか?被害妄想?傷ついたのにそれが妄想だと.意味不明ですね

No.32 12/04/25 10:28
学生さん6 

被害妄想じゃないです、実質的被害です。相手は実際に言葉を刺してますから。

KYな回答してる人たちも同じですが、アドバイスじゃなくてただの批判なんですよね。どうしたらいいのか全然教えてくれない。「こうしたら良くなるよ」じゃなくて「こうしたからお前はダメなんだ」ばかりで。過去ばかり見て、未来を見ない。全然、建設的なアドバイスではありません。支援者側の想像力の欠如ですよ。そういう人たちは支援者ですらありません。

「こうしたらいいよ」を教えてくれる人を探してみませんか?

No.33 12/04/25 10:31
通行人12 

↑同意。

ただの弱い者いじめスレに近い。

No.34 12/04/25 10:34
お礼

6さん12さん解って頂いて有難うございます。今すごい涙腺弱いので泣けてきてしまいました。違う友達を探してみます

No.35 12/04/25 10:39
通行人35 ( ♀ )

特に持病などなくても子育てって時にキツいです。色々な不安は常にありますし。
私も決して強いほうじゃないので、一人娘にいっぱいいっぱいです。
落ち込んで立ち直って、の繰り返し。前に進んでると信じながら。
主さん、自信もって子育てして下さい。周りに助けられながらでいいんですよ。感謝の気持ちを忘れずに、とにかく自信もって下さいね。

No.36 12/04/25 11:06
通行人7 

言葉を選ぶのは主さんです
良好な友人関係築きたいなら、人の話は聞く 手帳を言い訳にしない。

主さんが被害妄想炸裂でちょっとした注意を暴言だ中傷だと言ってるようなら、違う友人を作ろうが変わらない。

真面目に答えて欲しいんだけど、公園デビューに保育園や幼稚園の時の井戸端会議やママさんたちの交流、どう乗り切るの? 役員会は?親子遠足に参加できる? 手帳があるからってなにしても許されるわけじゃないのよ?

No.37 12/04/25 11:07
お礼

>> 35 特に持病などなくても子育てって時にキツいです。色々な不安は常にありますし。 私も決して強いほうじゃないので、一人娘にいっぱいいっぱいです。 … 有難うございます、そうですね、今ある協力を感謝しつつ子育てしていきます!

No.38 12/04/25 11:52
お助け人38 

自分はメンヘラだなんて言わず、人のアドバイスは素直に受けて、いつもニコニコしていると、子供は喜ぶと思うよ

No.39 12/04/25 12:04
お礼

>> 36 言葉を選ぶのは主さんです 良好な友人関係築きたいなら、人の話は聞く 手帳を言い訳にしない。 主さんが被害妄想炸裂でちょっとした注意を暴… 論点ずれてません?
誰も手帳に言い訳にしてないです
なんで井戸端会議まで話が飛ぶの?わからないんだけど。

No.40 12/04/25 12:37
通行人7 

育児ノイローゼで育児が一時中断したのに、ママさんたちのやり取りとか負担にならないのかなって思ってさ。

このスレでさ、手帳あるから優しくしろって欲求が滲み出てる印象を受けるから、現実社会でも手帳を持ち出して癇癪起こしそうで、ゆくゆくは子供の人間関係にも影響しそうで不安なんだよ。

No.41 12/04/25 12:57
通行人41 ( ♀ )

鬱とか精神病の人って普通の人以上に言葉選べとかになるからめんどくさい…。
友人が言ったことは本音でしょ?
主が子供ほしくて産んだのにきちんとできていないから子供なんか産まなきゃ良かったのにって話しになるんでしょ?
あらかじめ想定できる出来事に親に甘えなきゃ子育てできない状況に端から見て呆れてるだけじゃないの?
今は親がいるからいいでしょう。
育児は大変ですよ。
ストレスもたまりますし悩み事も多いですし。
協力者は必要だと思えます。
でも、何かあった時にはひとりで解決できるぐらいの精神的強さはないと産まない方が良いのでは?と思えますよ。その上で協力者がいるなら頼るぐらいの考えでいないと、もしもの時に子供がかわいそうだと思う。
主の見通しが甘いだけだと思うけど?
今は大丈夫とは言ったって、育児に悩みはつきごとでも何かあるたびに育児ノイローゼなんかになられては子供も辛いでしょ?
自分は良くても周りには理解できないことはありますよ。
主さんは本能的に欲しくて作ったのかもしれないけど、先々のことを色々考えて作る人も多いですからね。
それに、そんなに辛くなったり人に頼るなら子供なんか産まなきゃ良かったのに→それでも私はこの子が産まれて良かったと思うから。その一言で終わりじゃだめなの?

No.42 12/04/25 13:32
通行人12 

「メンタル弱いのに出産するなんて」「辛いなら死ねば」
↑こんな事言う子なしの友達は私はちょっと無理です。
縁を切りますね。それか同じ様に相手が育児に悩んでどこかに頼ったりしたり、もし相談でもしてきた時は「そんな事もできないなら生まなきゃよかったじゃん。死ねば?」って同じ言葉返してやろうかと思いますね。

人の気持ちの分からない人はどんな子育てするんでしょうね?疑問です。

もう閉鎖されてはいかがでしょう?

毎日大変でしょうが頑張ってくださいね。

No.43 12/04/25 13:56
お礼

>> 40 育児ノイローゼで育児が一時中断したのに、ママさんたちのやり取りとか負担にならないのかなって思ってさ。 このスレでさ、手帳あるから優しくしろ… そんなの余計なお世話だし、あなたの誤解です

No.44 12/04/25 14:27
お礼

>> 41 鬱とか精神病の人って普通の人以上に言葉選べとかになるからめんどくさい…。 友人が言ったことは本音でしょ? 主が子供ほしくて産んだのにきち… いくら本音とはいえ
死ねばいいなんて
普通の人でも怒るでしょ。でもあなたの意見は参考になりました
有難う

No.45 12/04/25 14:29
お礼

>> 42 「メンタル弱いのに出産するなんて」「辛いなら死ねば」 ↑こんな事言う子なしの友達は私はちょっと無理です。 縁を切りますね。それか同じ様に相手… 縁を切ろうと思います。今回このように言われた訳ですが、私なら言わないし私なら励まします でも向こうは私じゃないし反応は違ってもさすがにその言葉はないんじゃないかと思いましたね。

No.46 12/04/25 15:06
通行人41 ( ♀ )

辛いなら死ねばってどういう状況でそんな会話になったのですか?
普通死ねばなんて言わないのでどうやったらその会話になったのか疑問です。
主さんがその友達に今まで色々な面で頼りすぎたり精神病特有の重さで友達も主さんとの関係が辛くなっていることはありませんかね?
その友達をきったところで他の友達を探しても、主さん自身が変わらなければ同じことの繰り返しになる場合はありますよ。

No.47 12/04/25 15:27
お礼

>> 46 私が辛い辛いばかり会話の中でいってたんです。そしたら
『だったら死ねば?辛いなら死ねば良い』ていきなり言われたんです
私最初びっくりして怒れてきたので
『は?今の言葉は何?』て聞いたら
『そのままだわ。死ねばいいじゃん』て言われました
だからどういう心情で言ったのかは分からないのですが
恐らくうざかったんでしょうね

No.48 12/04/25 15:55
通行人28 

主さん、よく分かってるじゃない。

辛い辛いってばかり話を聞かされたから、友人はウザくなって「死ねば?」って言ったこと。


普段から「死ねば?」って簡単に言うんだったら、その友人は酷いと思います。
でも、そうじゃないよね。

どんなに話を聞いても、どんなに言葉を選んで励ましても、しつこいくらいマイナス思考な相手だと匙を投げたくなりますよ。


そこまで友人に言わしめた貴女の今までを振り返ってみて下さい。


No.49 12/04/25 16:07
お礼

>> 48 確かに冷静になればそうだったかもしれないですね。うざったいならはっきり死ねではなくうざいと言われたかったです
何でも話してって言ったから話したのに
半分偽善だったんですよね所詮

No.50 12/04/25 16:28
働く主婦さん50 ( ♀ )

ここって、本当に批判大好きだよね💧
人に向かって死ねとか言うのが正しいの?
言われて“ありがたい”と思えって!?
狂ってるよ💧
確かに子供絡みの人間関係は増えるけど、自分の子供が可愛かったらやりきれるんじゃない?
人のダメ出しして不安ばかり煽って、自分の価値を上げたいんじゃないかって思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧