注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

おばさんに怒鳴られた

回答100 + お礼46 HIT数 25675 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/05/18 23:32(更新日時)

今日子供を思いっきり叩いてしまいました。


私には幼児が2人いまして、コンビニで買い物中子供達が大きい声で騒いでました。※走ったりはしていないです


私も何度も注意したのですが言うことをきかず、イライラ&周りの視線にヒヤヒヤ。
精神的にいっぱいいっぱいでした。それでも必死に子供をなだめようとました。


そんな矢先…


お店にいたおばさんが『うるせんだよ💢』と子供達の声に負けない程のでかい声で怒鳴って去っていきました。
私も他の方も突然の事にポカーン…。



そんな横でまた大声で騒ぐ子供達。


早く静かにさせなくては💦という焦りと、おばさんに怒鳴られた事で動揺、さらに周りからの冷たい視線に精神的に限界になり、
子供の頭をひっぱたいた上に胸ぐらを掴み『てめぇらいい加減にしろよ💢殴るぞコラァ‼‼』と汚い言葉をつかって怒鳴ってしまいました。



その後子供を無理矢理引っ張ってすぐお店を出ました。



あの時は子供に対して『お前達のせいだ』という気持ちしかなかった。

親の苦労も知らないで怒鳴り付けるあのおばさんにもムカついて、引き止めて殴ってやろうかと思ったのが正直な気持ちでした。



しかし家に帰ってきて落ち着いて考えて全ては私がいけないとおばさんにも子供達にも申し訳ないことをしたと反省してます。


ただ、それと同時に子供と一緒に外に出るのが怖くなりました。
また誰かに怒鳴られる…
周りからの冷たい視線を浴びる…


そう思うと怖いです。



今回はぐっとこらえましたが、次似たような怒鳴り付けるようなおばさんがいたら短気な私は多分、とっさに殴ってしまう気がします。


母親の苦労って、なかなか理解されないけどせめて同じ子育てを経験した女性には理解してほしいです😢

No.1794146 12/05/17 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.33 12/05/18 07:39
お礼

皆さんありがとうございますm(_ _)m


まず、普段は子供に対してあんなキレ方しません。
ただ昨日は突然怒鳴られパニック状態…。

それに私は他人に注意をされることは仕方ない事だとは思います。
が、離れた場所からデカイ声で『うるせんだよ💢‼』って言い逃げみたいな感じで言われたのが感じ悪くて嫌でした。だから子供達も自分達が怒られたとは気づかなかったようです。
私は神経をピリピリさせていたのですぐうちの子の事だとわかりましたが…😅



お店から出るのは確かに正解だと思います。


ただ正直多分、うちの子は何度繰り返し注意しても聞かないので一度出て落ち着かせ再び店に入ったら騒ぎます。
だから騒ぐ旅に外に出てたら一切買い物はできないです…。


落ち着きの無い子供になってしまったのは、全ては私の躾が問題なのだとは思いますが、本当に毎日大変で私も精神的に疲れてしまっています。

因みにうちの子は歌が好きで、歌を歌ってしまいます。
又は子供二人でアニメの台詞を二人で言い合ってます。

No.48 12/05/18 13:21
お礼

ありがとうございますm(_ _)m

最初のお礼でも書いたように普段はこんな酷い怒り方しません。

自分でも何であんな怒り方をしたのかビックリしました。元々打たれ弱い性格で気持ちが相当追い詰められてしまったのだと思います。
なので自分自身も落ち着くためにその後すぐお店を出ました。


逆ギレは良くない事もわかってます。
でもあんな言い方はないと思って…近くに来て『静かにしなさい』と言ってくれれば私も素直に『すみませんでした』と頭を下げれるのですが、おばさんが遠くから思いっきり怒鳴ったらせいで皆の注目が集まり、凄く嫌な思いをいました。

No.57 12/05/18 17:53
お礼

皆さんありがとうございます😌


躾だけが全てとおっしゃってる方がいらっしゃいますが、だとすれば私の短気や性格も親の躾が悪いからということになるのでしょうか?


個人的には親からは厳しく躾られましたが、結果こんなんです😅


本当に躾だけで問題が解決するのかな…って疑問に思います。

No.58 12/05/18 18:00
お礼

ありがとうございます😌


実は私もコンビニ店員です😄

うちの店にも沢山子供が入ってきます。

様子を見る限り、子供が騒いだところで注意はするもののわざわざ外に出る親は誰一人いないです。
今日も兄弟で店内を走ってましたが、私は『転んだら危ないから走らないでね😄💦』と軽く注意はしたものの、その子に対してウザイとか出てけなんてことは思わなかったです。ただ本当に危ないとおもったから注意したまでです。


逆にお母さん大変だな~と思い応援したくなります。

自分の子がそうだからとかではなく独身時代から私は子供が騒いだりしていても気にならない😅
可愛くて話しかけちゃう❤


子供好きと子供嫌いの差なんですかね。

No.64 12/05/18 19:03
お礼

ありがとうございます😌


やっぱり躾が全てなんですね…私なりに今まで必死に躾や子育てしてきましたが、結果がこれじゃ正直今後育てる自信無いです…。


どんなに親が頑張っても全て親のせい、躾がなっていないと責められ…。



理解が無いのは勝手だしわかるけど…それを敢えて母親に責めることは私にはできないな。


世界中のママ達は皆が思っているより頑張ってるのに。


私も母親になってやっと子供の躾の大変さを思い知って、改めて周りのママさんを皆で支えてあげなくては…という気持ちになりましたよ。
だから困っていたら助けるし、この間も保育園でのお迎えで子供が走り回ってばかりで片手に泣いた乳児を抱えているためにママが帰りの支度がなかなか出来ないでいたので『大変ですね、何かお手伝いしましょうか?私も子供がもっと小さいとき同じような感じでしたよ、お互い様だから気にしないでね』と声を掛けました。
すると『そう言っていただけるとありがたいです。一生懸命躾をしているつもりなのに全然ダメで…本当に落ち込みます。周りの視線も凄く気になって…でも今の一言で少し救われました、ありがとうございます😌』と言われました。


周りの一言で救われることだってあります。


全ての人にそうしろとは言わないけど、せめて子育てを経験したことがある方など少しでも温かい気持ちで母と子を見守ってくれるひとが増えたらいいな…と願います。


今回のレスでひたすら母親の躾を責める方や子供がウザイなど沢山いてちょっと悲しい気持ちになりました。


でもそれを責めることはできません。
それぞれの気持ちがありますからね。


あくまで願いです。

No.65 12/05/18 19:11
お礼

あと、躾がなってるなってないの結果は大人になってからわかるものじゃないかなって思います。


どんなに幼少時代によい子でも大人になってからどうなるかわからない。


意外と幼少時代真面目で頭も良い好青年が大人になって暴れるケースが増えてますよね。

叩いて、わからせて…それが当たり前の躾は後々怖いです。

No.69 12/05/18 19:54
お礼

反省はしてます。
そうスレにも書いたはずです。


『躾をしていれば問題がない』という言い方をする方が多く見られたのでそれは違うかなって思いました。


まるで躾は簡単、言うことを聞かない=全く躾をしていないという言い方なのでそんなことないですよと返したまでです。

No.70 12/05/18 20:01
お礼

私は全く躾をしない親に対しては注意してもいいと思います。

ただ、今回私のように必死に躾をしようとしている横で『うるせんだよ』は無いと思います。
完全に親を追い詰める行為だと思います。
それが虐待に繋がることだってあります。
今回の私のように。


皆さんは私をヤンキーだの普段からそうだと言う方がいますが、そんなことないです。あの時は本当に追い詰められ自分でもあり得ない叱りかたでした。


何にせよ子供には申し訳なかったとは思っていますし後悔してます。

No.72 12/05/18 20:12
お礼

>> 71 みえたって…


一体何処で私が野放しにしているところを見かけたのですか?😅


勝手な『きっと~だろう』と判断でレスされても困ります。


私はスレやお礼でも野放しにして躾を全くしていないと書きましたか?書いてないですよね?

No.74 12/05/18 20:22
お礼

『静かにしてください』と叱れば良いのでは?

言うことが大袈裟ですよ。

No.76 12/05/18 20:28
お礼

スレに戻りますがおばさんが本当に正しくて常識のある方だったら逆に良い大人がお店の中で汚い言葉で大声で怒鳴るでしょうか。皆ビックリ&引いてましたよ…。
でもここにいる多くの方が正しいと答えるなんて
世の中の常識が変わったなと思います。


お互いに常識がなかったと私は思います。

No.77 12/05/18 20:31
お礼

>> 75 人生、生きてりゃ色んな事がありますよ。 人間は感情の生き物ですから、ついカーッとなってしまう事は誰にでもあります。 人間はみんな… その通りだと思います。


私もまだまだ人としても母親としても未熟なので少しずつ成長できたらと思います😌

ありがとうございました😄

No.80 12/05/18 20:48
お礼

>> 78 ん❓ 結局は自分だけじゃない‼ 大声で叫んだオバサンだって悪い‼‼‼と言いたいのかな❓ 子供さんは毎回所構わず歌うんですか❓注意しても止… 私はそんなに暇じゃないです。仕事が17時に終わり片道7分の保育園に17時10分までにお迎えに行かないといけません。厳しいところなので遅れたうえに買い物袋なんて見つかったら怒られます。


結論は子供を落ち着かせることが出来なかった私も悪い。店内で怒鳴りお店の雰囲気も乱したおばさんも悪い。


皆さんがいう『常識』を考えたらこういう結論になるのは普通ではないでしょうか。

No.83 12/05/18 20:55
お礼

>> 79 再レス🙇主さんだって本当は自分の不注意で子供が騒いだ事を解ってるんですよね?ただ おばさんの口の悪さにカッとなったんですよね? はい、そうです。

良かったわかってもらえて。
ありがとうございます😌


私や子供に対して『静かにね❗』と叱るのは全然アリだと思うし素直に『すみません』と謝れます。


あんな大勢の前でしかも言い逃げ…。注意や叱るというよりただ怒鳴る。
それがどれだけ母親として気持ちが追い詰められたか。


多分実際あの現場を目撃、もしくは経験しないとなかなか理解されないと思います。

No.87 12/05/18 21:07
お礼

>> 84 主さん、コンビニ店員なら グッドマンの法則をご存知ですか? 1人の苦情の裏には、26人が同じように不満を抱えているんだそうですよ た… いやいや、普通に考えて貴方がたまたままだ遭遇してないだけじゃないんですか?


私は朝の9時~17時まで週6でコンビニにいますからどんなひとが来るか、子連れはどんな様子かわかりますよ。


確かにおとなしい子供もいます。でも何度親が注意しても走り回る子や、騒ぐ子沢山いますよ。
オモチャコーナーを荒らす子もいます。


でもママがきちんと叱っているので私は口をだしません。
ママが気づいてない上に危ないと思ったときだけ『危ないからダメよ😄✋』と注意します。


法則に関しては言いたいことわかりますよ。

でも言い方がありますよね?

お店で2人から同じ内容のクレームが入ったとして、
ただたんに気に入らないと怒鳴る客は下手すればブラックです。
冷静にクレームを出す方は、逆に今後の為になるのでありがたいと受け止めますよ。

No.88 12/05/18 21:11
お礼

>> 86 他のお客さんが本当に引いたのは、おばさんにではなく、我が子に乱暴な言葉で怒鳴って荒々しかった主さんに対してなんじゃないかな。 反省してます… 厳しくすれば怒られ。


甘くすれば怒られ


なんなんですかね。



皆さんはお店で煩くしないように躾をしてほしいんですよね?


だったら最終手段、手を上げたり怒鳴るしかないでしょ。普通に言い聞かせても無理なんだからさ。


可愛そうと思うなら店で騒いでも文句言わないで下さいよ。


No.92 12/05/18 21:17
お礼

あんたとか言わないで下さいよ。


他人に向かって『あんた』って…親の躾がなってませんね。

良くないので今からおばさんの様に注意します。


『テメェにあんたって呼ばれる筋合いねぇよ💢』


こんな言われ方をして『はい、すみませんでした』と冷静になれますか?

No.93 12/05/18 21:19
お礼

>> 91 主さん 逆切れですか? 昼間 コンビニで働いてる時に 買い物できないの? 忙しいお店なので休憩もとれるときととれないときがあります。

帰りもバタバタで、なかなか買い物できません。

No.94 12/05/18 21:22
お礼

>> 90 あー もうこの主に何を言っても無駄だね。 だから叱りとばしても 子供が言う事聞かないはずだわ。 あまりの正論に何も言えなくなったんでしょ?

逃げないで私のお礼に対するレスをして下さいよ。


私は正面から向き合いますよ。

No.99 12/05/18 21:25
お礼

>> 95 また再レス🙇主さんだって悪いって自覚してるのに。何人もで攻める必要あるんですか?何人かに攻められたら素直になりたい主さんだって意地はりますよ… 責められ過ぎて本当に自信が無くなり育児放棄しそうです😢💔

No.101 12/05/18 21:26
お礼

>> 96 は❓ どこが正論❓ マジでオモロイね😂 スルー

No.103 12/05/18 21:28
お礼

>> 97 主さん、声のボリューム練習してね。 小さな声でのお歌なら可愛い。 二人揃えばテンション上がるだろうけれど、お子さんの目線までしゃがん… 確かに私もどちらかといえば声でかいかも。
気を付けないとですね😅


親子で小声で話す勉強したいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます😌

No.104 12/05/18 21:30
お礼

>> 98 主さんさ…診療内科に行って診て貰った方が良いよ。 絶対おかしくなってるよ💧 子どものために治そう? そりゃこれだけ育児にダメ出しされたら誰でも精神不安定になるでしょ。


日々、家事、育児、仕事で頑張ってきてるのに。
何もしたくなくなる。
鬱になりそう。

No.105 12/05/18 21:33
お礼

>> 100 おばさんアッパレだよ。 うるさいガキと不出来な親にはこれぐらい大声で叱り飛ばせる、勇敢で正義ある人がいないと。 主さん、あんたはちゃんと反省… ひとん家の子をうるさいガキって…本当言葉が汚い。


常識ないのは子供に限らず大人も。やっぱりお互い様じゃん。

No.107 12/05/18 21:36
お礼

>> 102 主さんの躾が悪いなんて私は言ってませんよ。それに騒ぐのは子供(特に幼児)なら当たり前ですし。 とにかくその乱暴な怒りかたは、二度としないで… うちの主人はお馬鹿なので『ババァぶっ飛ばす。どんな奴だったか覚えてるか?』といっていました。


私はショックがでかすぎて『そんなの誰だっていい。ただもう買い物いきたくない』と言いました。

No.108 12/05/18 21:39
お礼

>> 106 ここは結婚と縁のない人間の溜り場だから…まともなレスは期待しないほうがいいと思うよ。 そうなんですね…
教えてくださってありがとうございます😌


でも中にはきちんとした指摘とアドバイスくれたりして下さった方も何人かいらっしゃいます。
その方達には本当に感謝してます。

No.110 12/05/18 21:44
お礼

>> 109 旦那はしょっちゅうリアルに喧嘩して帰ってくる短気です。


私は心の中は短気ですがそこをグッと抑え我慢するタイプです。ただ溜め込む分キレたらなにするかわからない。


No.112 12/05/18 21:49
お礼

主人は短気ですが、間違ったことや曲がったことが嫌い、許せないタイプだからです。


そんなことでそこまで怒らなくても…とは思いますが言ってることは間違ってないんですよね。


今回主人も言い方にムカついたんだと思います。
普段は他人に怒られるのも必要と言ってるし、保育園でも間違ったことやワガママを言ってるようなら遠慮せず叩いてもいいですと先生にはいってました。

No.114 12/05/18 21:53
お礼

>> 111 よくそんな家族の恥を人前に晒せますね。 理解に苦しむ。 元凶は自分なのにね。 相手どうこうより、まず反省してくださいね。 最初から反省してましたよ。

ここまで私が反論したくなった経緯を考えてくださいよ。

No.117 12/05/18 22:03
お礼

>> 113 親の言うことを聞かない子どもは、他人から怒られると普通は静かになるもの。 私も子連れで公園行った時に、他人の子どもを叱った事がありますが、… 注意じゃないし。


何度も何度もいってますが、注意なら私も素直に謝りましたよ。


私はお店の奥に
おばさんはお店の入り口というとてつもなく遠い距離から背を向けて『うるせんだよ💢』といい逃げ。これが正しい注意ですか?
こんな言い方で子供(1歳と2歳)が自分達の事だと気づいて反省するでしょうか。


簡単に言えばたまたま通りかかったふくよかな方にすれ違い様に『デブ❗』。と言って笑いながら走って逃げる、まるで学生のいじめの様な感じだったんですよ。


それでも相手に感謝できますか?



それに私たちがお店に入ってすぐに言われたんですよ。
私はお店に入ったところ。
おばさんは買い物を終えてお店から出ようとしていた瞬間です。

外に出るも何も入ったとたんにいわれたんですからどうしようもないです。


注意され、私が子供を叩いてしまった後は自分も冷静になるためにすぐに外に出ました。

No.119 12/05/18 22:07
お礼

>> 115 何はともあれ、これからもお子さんが暴れて大変でしょうが、あまりにもひどい時はまた次にするとか色々試して下さい。 主さんは嫌だったと思いますが… そうですね。
なにがともあれお店で騒ぐのは良くないし迷惑をかけたことを反省しなくてはいけないのはわかっているので、今後は皆さんからのアドバイスも取り入れて根気よく子供達と向き合っていけたらと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.121 12/05/18 22:12
お礼

>> 118 ↑話が変ってますよ😫 何度も叱ったんでは? 入ってすぐって 今さら言うの? お店に入る前から騒いでたので『お店の中で静かにできない子は入れないよ。お店の中では静かにしようね』と注意し、
お店に入った瞬間に歌い出したのですぐに『静かに❗』と注意しました。
それでもきかなくて『静かにできないなら帰るよ❗』と言った瞬間におばさんが帰り際入り口付近で『うるせんだよ』と叫んだ。

その間1分ちょいです。

No.124 12/05/18 22:19
お礼

>> 118 ↑話が変ってますよ😫 何度も叱ったんでは? 入ってすぐって 今さら言うの? 何度も注意しましたよ。
お店に入る前、入った瞬間。
次にまた注意しようとした矢先(私がちょうど入り口付近のレジの前を通過し終えた辺りで)におばさんが叫びました。


私がお店の前に来たときにはおばさんは既に会計してました。私が入ったとほぼ同時に会計を済ませお店を出ました。
つまり私とおばさんが一緒に店内にいた時間は1分もなかったです。

No.125 12/05/18 22:25
お礼

>> 122 主さん、話が変わってる💧 離れたおばさん? 出入り口ですれ違ってるじゃん💦 そりゃすれ違いますよ。相手は外に出ようとしていて私はお店に入ったのですから。

簡単に言えば、
おばさんは出入口、私はレジを通過し奥の惣菜コーナーについた直後でした。

No.126 12/05/18 22:33
お礼

>> 120 おばさんも、怖い💦 いい大人が、いくらうるさいにせよ捨て台詞の様に「うるせぇんだよ」は引く…。 まだ、親(主さん)に対して「子どもがうるさ… ありがとうございます😌


うちも注意して静かになるのはほんの一瞬です。お店に入ると色んな物が目に入り興味津々で興奮して騒いだりが酷いです😞

因みにどちらか一人のときは(母と子1対1)だと大人しいです。
ただ二人になるとダメで手に終えなくなります。


私も毎日神経ピリピリさせて常に周りに『申し訳ない』と低姿勢で買い物はしています。いくら子供だからといっても仕方ないとか当たり前にはしたくないですからね。

No.130 12/05/18 22:59
お礼

>> 123 旦那さんは短気だけど間違ったことは言ってない。 でもおばさんはひたすら悪い。 自分や身内に甘く、反省しているという言葉をお体裁に逆ギレ。 経… じゃぁ今度私が逆の立場で子連れに『うるせんだよ』と怒鳴ってやりましょうか。
『躾がなってない』『あなたが親で子供が可愛そう』と。

一生懸命子育てしているひとに対してそう暴言を吐いて育児に自信が持てなくなるほど追い詰めてもいいってことですよね?


やってみます。
どういう反応したか後で報告します。

No.131 12/05/18 23:01
お礼

>> 127 >>121 口先だけの注意で言うこと聞く訳がないでしょ。 入る前からうるさくて、入ってもうるさくて、帰るとか言いながらう… だからすぐ店を出ましたよ。
しつこい。

ちゃんとお礼読んで。

私は瞬間移動なんてできない。1分くらいかかったっていいでしょ。

1分も迷惑なんですか?我慢できないんですか?


相当な子供嫌いなんですね。

No.132 12/05/18 23:03
お礼

>> 128 主さん。 あーだこーだ言ってもさ。 子供たちうるさかったんだよ。 んで、 そんなうるさい子供たちは、 主さん夫… 1分もまてないひとがここにも。


ちゃんとお礼読んでいないのか…1分も我慢できない短気なのか。


とにかく何度も言いますがすぐに外に出ました。

おばさんがキレるのが早かっただけです。

No.133 12/05/18 23:06
お礼

>> 129 これだから子供は嫌なんだよ… 絶対子供いらない😏 はい、本当に子供いると大変ですよ。


子供自体が大変というより環境が子育てを邪魔してる。


中国の子は宝という姿勢を少しは日本も取り入れてほしいものです。


日本は神経質過ぎて子育てしづらいです。

No.135 12/05/18 23:16
お礼

なんか現代は子連れを迷惑がる世の中なんだなぁ~…


今後子供を産もうと考えてるかたいたら今一度子供を育てるとはどういうことか考え直した方が良いですよ~。



邪魔扱いです。


ちょっと歌を歌って『うるせんだよ』だから走ってぶつかったりなんかしたら殺されるんじゃない?
怖い怖い。



私も含め短気が増えましたね。キレやすいんですよね。
世の中なんでこうなっちゃったのかな~


ストレス時代のせい?
ゆとり教育のせい?

No.138 12/05/18 23:19
お礼

>> 134 自分で書き込んだスレ忘れちゃったのね💧 どこからどこまでが1分の出来事なの? どこからどこまでが本当のことなの? 話変えないで。 なんなの?内容を理解できないならもう無理にレスしてこないでもらえます?


話がワケわかんなくなる。

No.139 12/05/18 23:22
お礼

>> 136 騒いで不快に感じるにはそれなりの雰囲気だったのでしょう しかし主さんの言葉は叱るのではなく『罵倒』ですね 失礼ですがそんな言葉使いをする… それは反省してますよ。
子供達にも落ち着いたときに謝りました。
『叩いたり大きい声だしてごめんね、でもね、お店では静かにってお約束ママは何度も言ってるよね?お約束を何度も破ったからママは大きい声だして叩いてしまったんだよ、約束を守れないともうお店に来ないで下さいって言われちゃうよ、約束は守ろうね』と。

No.141 12/05/18 23:24
お礼

>> 137 ご自身で書いている内容冷静に読んでみてください。 大丈夫ですか? すくなくとも子供嫌いではなく、妊婦様子連れ様のいい加減な自分勝手な… 普通の育児ってなんですか?育児にマニュアルはありません。

No.143 12/05/18 23:26
お礼

>> 140 怒鳴られたのは 運が悪かったと思う でも 子供が言うこときかない時の気苦労を分かち合える他人って、残念ながら少数… 「分かって欲しい」「ど… ありがとうございます😌

はい、今回のことをバネに頑張ります😄

No.145 12/05/18 23:29
お礼

>> 142 主さん、毎日お疲れ様。 座ったりして、 子供と同じ目線で 言い聞かせたりすると 子供たちも 聞いてくれるのでは? 叱る時こそ、 静かな… ありがとうございます、本当にありがとうございます😢


久々の温かいお言葉に涙が出そうです。
『お疲れ様』というあなた様からのその一言で今私は救われた気がします。


私もあなた様を見習って周りで子育てに悩んでる方を見つけたら優しい言葉をかけてあげれるくらいの余裕がほしいです。

頑張ります。

No.146 12/05/18 23:32
お礼

>> 144 主さんの叱り方の悪いところは、他人を悪者にするところ。 「お店の人に来るなって言われちゃうから」 「お店の人に怒られちゃうから」 「… なるほど、それは確かにそうかもしれない。

叱りかたを今一度見直してみます。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m


こういうレスを私は求めてました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧