注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

おばさんに怒鳴られた

回答100 + お礼46 HIT数 25680 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/05/18 23:32(更新日時)

今日子供を思いっきり叩いてしまいました。


私には幼児が2人いまして、コンビニで買い物中子供達が大きい声で騒いでました。※走ったりはしていないです


私も何度も注意したのですが言うことをきかず、イライラ&周りの視線にヒヤヒヤ。
精神的にいっぱいいっぱいでした。それでも必死に子供をなだめようとました。


そんな矢先…


お店にいたおばさんが『うるせんだよ💢』と子供達の声に負けない程のでかい声で怒鳴って去っていきました。
私も他の方も突然の事にポカーン…。



そんな横でまた大声で騒ぐ子供達。


早く静かにさせなくては💦という焦りと、おばさんに怒鳴られた事で動揺、さらに周りからの冷たい視線に精神的に限界になり、
子供の頭をひっぱたいた上に胸ぐらを掴み『てめぇらいい加減にしろよ💢殴るぞコラァ‼‼』と汚い言葉をつかって怒鳴ってしまいました。



その後子供を無理矢理引っ張ってすぐお店を出ました。



あの時は子供に対して『お前達のせいだ』という気持ちしかなかった。

親の苦労も知らないで怒鳴り付けるあのおばさんにもムカついて、引き止めて殴ってやろうかと思ったのが正直な気持ちでした。



しかし家に帰ってきて落ち着いて考えて全ては私がいけないとおばさんにも子供達にも申し訳ないことをしたと反省してます。


ただ、それと同時に子供と一緒に外に出るのが怖くなりました。
また誰かに怒鳴られる…
周りからの冷たい視線を浴びる…


そう思うと怖いです。



今回はぐっとこらえましたが、次似たような怒鳴り付けるようなおばさんがいたら短気な私は多分、とっさに殴ってしまう気がします。


母親の苦労って、なかなか理解されないけどせめて同じ子育てを経験した女性には理解してほしいです😢

No.1794146 12/05/17 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 12/05/17 21:54
通行人5 ( ♀ )

うーん
私なら買い物はいったんやめて無理矢理外に引っ張り出します。

そして外で叱りまくるかな‥

コンビニは狭いし迷惑になってしまいますからね

No.9 12/05/17 22:32
通行人9 ( ♀ )

泣いたり騒いだら直ぐにこどもを抱えて外へ出る事をしていたら怒鳴られはしないと思いますけど…

居座ったのはナゼ?

No.25 12/05/18 04:16
通行人25 ( ♀ )

汚い言葉で怒鳴りつける親の子供って、言う事が聞けない子が多いよね。
怒鳴られ慣れてるって感じで。

おばさんに対して逆ギレする主さんにちょっと軽蔑するわぁ…。

No.4 12/05/17 21:46
通行人4 ( ♀ )

怒鳴られないように子供を躾れば良いだけの話。

…他人に怒鳴るなんてひどいおばさんだと思うけど、逆ギレで殴り返したくなる主さんの性格もね…。

子供がギャーギャー、おばさんが怒鳴る…周りが迷惑よ…。
まぁ走り回っていないなら、正直そんなに迷惑じゃないけどね。コンビニなんて長く居る場所じゃないし😉

No.10 12/05/17 22:37
お助け人10 

公衆の面前と自宅との違いを教えよう。


私もギャーギャー騒ぐ子供の声が嫌いだが、子供に責任はない。

No.15 12/05/17 23:52
通行人15 ( ♀ )


今度注意されたら殴ってしまうかもっていうのは、
注意した人を…ですか?

スレを途中までは、まぁそんなこともあるよね😊と好意的に 読んでいましたが、
注意してくれた相手に怒りの矛先を向けるのはおかしくないですか?
いや、おかしいでしょ!

No.17 12/05/18 00:43
経験者さん17 ( 40代 ♀ )

私(子育てしてます)なら、おばさんが正解!騒いだら私なら子供を外に出します!特に小さい店は、目に付きやすいし、静かにさせるの当たり前!おばさんが既婚者で子育て経験者かは分からないけど、ガツンと言いたくなる気持ち分かる。一応主さんも注意してるようなので、いけなくは無いですが、全然聞かないならはやり早く店を出ましょう。

No.18 12/05/18 00:47
通行人18 ( ♀ )

怒鳴られた…何故怒鳴られたのか判ってるなら、
まず、騒いで迷惑かけたことを謝るのが親じゃないですか💦

怒鳴られた直後でも、また平気に騒ぐ子どもたちって、普段どんな躾されてるの?って思う💧

No.24 12/05/18 03:08
通行人24 

あなたが全て悪いです。分かってますか?

逆切れして怒ってくれたオバサンを殴って訴えられて下さいな。神経を疑います。

No.11 12/05/17 22:47
専業主婦さん11 ( ♀ )

何度言っても騒ぐなら お店をでる!

そのおばさん、 子供じゃなくて 主さんにわざと言ったんだよ。

騒いでるなら店出なさいって 意味で。

子育て経験あるけど、 言っても聞かないほど 店で騒ぐなんて なかったですよ。

育児は ホント大変ですが、やはりダメは どうしてダメか 
騒ぐなら 買い物できない事も 教えないとね。

No.12 12/05/17 23:14
通行人12 ( 20代 ♂ )

最初から子供を叩けばいいと思う。
びびって泣き止むでしょ。
子供はうるさすぎて困ります。

No.13 12/05/17 23:20
通行人13 

そのおばさんは母親の苦労はわかってると思います。また時代は違う!と思われるでしょうが、私が子供の頃は知らない人でもうるさかったら怒られたし、注意もされました。でも私の母は“子供のせいで言われた💢😣”と言わず、言ってきた人に必ず謝ってました。
主さんは大変と言いつつ肝心なとこを母親として躾できてないんじゃないですか?うるさくなれば、どんな用事があろうと店を出るなりしたらいいのに、人に迷惑かけるというのも考えずに子供だから仕方ないといった甘えがあるから余計言われて腹がたつんですよ。何でも相手にばかり理解求めてないようにして下さい。だから今の世の中叱れない親が多いくせに、他人が注意するとキレる親ばかりみたいになっちゃうんです。

No.26 12/05/18 04:39
通行人26 ( ♀ )

コンビニでしょ?
あんな狭いスペースすぐ出れるんだから、五月蠅くしたらまわりに迷惑だからとりあえず出て対処しないと。
そのうるさいまま買い物続ける主さんにもおばさんは言いたかったんだと思いますよ。
それに子供に向かって胸ぐらつかむとか、言葉使いもどうなのかと…。
うちにも男の子いるので大変なのはわかりますが、主さんの対処の仕方や逆ギレの気持ちは理解出来ません。
主さんのちょっとした気遣いと行動でそんな事態にはならなかったと私は思います。

No.29 12/05/18 06:39
通行人29 ( 30代 ♀ )


怒られて当然

みんな本心はうるさい子供と躾の出来ないバカ親って思ってます、そして主さんの放った言葉と行動で確信に変わっただけ。
おばさんよく言ってくれた、て言うおどろきの周りの方の顔だったんだとおもいます。

主さんて精神不安定なんじゃない?
おばさん殴るとか考える事態異常だよね。

No.30 12/05/18 06:45
通行人30 ( ♀ )

見ず知らずの大人に怒られたら普通はビックリして静かになるもんだけどね。


普段どんな躾してるか想像がつく。

もし私が主みたいな○○親に胸ぐらつかまれたらやりかえすよ。

No.31 12/05/18 07:05
通行人31 ( ♀ )

何で 怒鳴ったオバサンが悪いわけ❓ 殴ってやろうかと思った❓

主の躾が悪いだけじゃん。 怒鳴られたすぐ後に又 騒ぎだすなんて

きっと 周りの人達 心の中じゃ オバサンに拍手していただろうに。


No.8 12/05/17 22:08
通行人8 

>>4
同感

他人の目を気にするなら躾なさいよ。
赤ちゃんや子供が煩いのはみんなわかってる。
でもね、日常茶飯事の騒音かも知れないけど、限度ってものがあるんだよ。
あなたが最後に叱ったのは、他人への私は育児してますからアピールでしかないんだよね どうして悪いのかどうして怒られているのか子供はわからないんじゃない? ただの脅しだもの…

片手間に注意してたら、子供だって真剣に聞きゃあしませんよ

No.22 12/05/18 02:00
通行人22 ( 30代 ♀ )

言ってもきかないなら外に出てげんこつの一発でもすりゃあいい。言うこと聞かない時はお仕置きだよ。

No.36 12/05/18 08:42
通行人2 

どうしても出ないといけない場合もあるでしょうが、ちょっとした買い物だけなら生協や通販を利用してみては 如何でしょうか?

No.6 12/05/17 22:00
通行人6 

主さん、お疲れさま😊

お母さんの苦労の分、子供はすくすくと育つんですよ😃


ファイト💪

No.7 12/05/17 22:08
通行人7 

子供は騒ぐものです。


きっと主さんが思ってるほど、周りの人たちは気にしてはいないと思いますよ?

逆に、元気無さそうにしてる子供のほうが気になります。


とりあえず、その怒鳴りつけばーさんは放っておいてください。


間違っても、殴っちゃダメですよ!
Σ(°д°lll)

No.16 12/05/18 00:28
通行人16 

咄嗟にでもそういう罵声を出せる主さんの性格に原因があるように感じました

もっと上品に穏やかに子育てをするよう心がけると、子ども達も落ち着いた良い子になります

私の周りにはそういうママさんばかりなので、子ども達も皆お行儀良いですよ

No.19 12/05/18 01:01
通行人19 ( 30代 ♀ )

育児は自分の子供しか見た事無い訳だし、他の子供の個性って知れないよね。

躾が楽な子も、大変な子も居るし。

そのおばさん、楽な子育てしかして無かったのかな?
そうゆう人は、躾がなって無いから親の言うこと聞かないのよ…とか言って、イヤな顔とか平気でするよね。

本当、そうゆうの人間疑うよ。

四苦八苦したばあちゃん達は、大概笑って大変なんだよねぇって言ってくれる。
その笑顔が、日本の子育てをもっともっとおおらかなものに変えてくれるのにね。

話がそれてすいません🙇

No.20 12/05/18 01:14
通行人20 ( ♀ )

主さんがお年を召されたら、そのおばさんと同じになると思います。

嫌味ではなく、本心です

No.39 12/05/18 09:09
通行人39 ( ♀ )

主さんの考えやお子さんの心情をまとめると、

・主さんがおばさんに怒られたのは子供のせい。
・おばさんに怒られたのが許せない。
・子供は、自分が怒られたことに気づいていない。
・子供は歌うのが好きで言うことをきかない。

と読み取れましたが如何ですか?

腹立たしい気持ちはわかりますが、主さん、幼稚です。自分のことしか考えていないのだもの…。

おばさんの反応は確かに感情的だけれど、うるさかったのは事実でしょう?

子供はうるさいものです。でも、公共の場で静かにさせるのは親の務めです。

主さんは「子育てが大変」と言いながら、適切な子育てができていないのです。

おばさんは、正しい子育ての良いきっかけを与えてくれたのです。

ムカつきの矛先を我が子に向けている場合ではありません。
きちんと子供に「お店では静かにしなくてはいけないよ」と教えてください。

言うことを聞かなければ、店から出て毅然と丁寧に落ち着いて叱ってください。

今後は店に入る前に、静かにするように約束させてください。
約束を破ったら、店から出てください。

No.40 12/05/18 09:18
通行人9 ( ♀ )

お店から出るのはいったん出てまた入店するのではなく、本当に出て帰るって意味です。


あと…、お子様を叩いた上に怒鳴ったおばさんよりも信じられない暴言を我が子に吐いた主さんに【子育てが大変】って言われたくない…


貴女自身が成長してください。

No.1 12/05/17 21:35
通行人1 ( ♀ )

とりあえず、例え弱い力でも他人を殴ると訴えられてしまいます。
よく芸能人が軽く殴っただけでも訴えられてテレビに出れなくなってるしね。
だから他人を殴りたくても必死にこらえてくださいね。大変なことになるんで。そのおばさんは子どもの声だけじゃなくて注意してる声もうるさかったのかもね。

うちは何でもネットで買ったりしてちょっとしたものも店で買わないですね
子どもが小さいうちはネットで買うのは助かるし楽かもね

No.3 12/05/17 21:45
通行人3 ( ♀ )

ショックで悔しくて悲しかったでしょうね。
私もデパートで子供が泣き叫んでおじさんに「うるせーんだよ!」と怒鳴られたことあります。
その時は私がショックのあまり子供に取りすがって泣いたので子供はびっくりして泣きやみました。

なんでいい大人がそんな言い方するのか
なんでこの子はこんなに泣くのか
なんで今日でかけてしまったのか
いろいろな思いがうずまきました。

しばらくは大変な時期でしょうが、ご主人やご家族、お友達に手伝ってもらってなんとか乗り切ってください。
明日あたり子育て頑張ってる自分にご褒美にケーキでも買って、気持ち切り替えてね。

No.41 12/05/18 09:32
通行人41 ( 20代 ♀ )

主さんは自分のスレ読み返した方がいい、とんでもない逆ギレを書いている事に気づいて。
おばさんにもムカついて引き止めて殴ってやろうかだって?次怒鳴りつけるようなおばさんがいたら『短気』な私は多分とっさに殴ってしまう気がします。これは元々気が短い主さんの性格から起こった事ですよ。
子供の躾もそうだけどいくらパニックになったからって胸ぐら掴んで、てめぇら殴るぞ、はないです。そして子供のせいにする、子供の前に親を躾しないといけないと思いました。

私も幼児一人についでですが年の離れた妹5歳を見てます、お店で騒ぐことはしません、悪い事したら旦那には雷を落としてもらってますが👹子供は両親に影響を受けます、お子さんの落ち着きがないのはお母さんが落ち着きがないからだと前に先輩ママさん達からそう聞きました、自分で『短気』と書いてましたね、お礼で普段はそんな事ないと書いてますがスレ内容からそうは思えません。

保育園に預けるとかなり鍛われて行儀よくなりますよ、パワー有り余ってますからね。

No.43 12/05/18 10:57
通行人43 

普段から躾が出来てたらコンビニや人に迷惑のかかる場所で騒がない
賢い子供なら自身が判断して静かにする
普段からアナタが躾出来てないから怒鳴られたのは、大正解
感謝すべき

躾ちゃんとしいや

No.47 12/05/18 12:29
通行人8 

他人の自然を気にしていて注意されたらパニクっ起こすほど、臆病な癖に叱る言葉はヤクザ言葉。
普段の叱り方もそういう言葉なんですか?

No.21 12/05/18 01:54
専業主婦さん21 ( 40代 ♀ )

とりあえず外に出して対処が自分も楽ですね😊うちの姉なんかは問答無用で連れて帰っちゃうそうです💦

No.34 12/05/18 08:27
通行人34 ( 20代 ♀ )

幼い子供より煩いオバサン連中やオッサン連中 学生が私的にはムカつきますけど。

主さん、そんなオバサンは無視で良いと思います。

No.35 12/05/18 08:41
サラリーマンさん35 ( 30代 ♂ )

男ですみません。
小1の男の子います。

主さんお気の毒でしたね。そのおばはん、なんなんですかね。ひどいと思いました。もちろん主さん側も騒いでたのはよくないけど、怒鳴るなんて度を超してるでしょ。
静かにさせたほうが良いよと普通に主さんに言えば良いだけ。
自分だったらそのおばはんに文句言うでしょうね。
わがもの顔のおばはんにはがつんと言って黙らせたほうが良いよ。
年取ってるてだけで偉そうにされる筋合いはないよね。

No.38 12/05/18 08:59
通行人38 ( 30代 ♀ )

まともな大人が普通、うるさいんだよ‼と大声はりあげてそのまま去る行動をとりますかね?

おばさんも常識外れかもね。あるいは精神が病んでいるかだね。

騒ぐ子供をほったらかしにしたなら問題ですが、ちゃんと注意していたんだし、気にすることないですよ💡

私も以前買い物中、後ろにいたおばさん(私もおばさんですが)に「邪魔なんだよ💢ババア💢と」叫ばれたことあります。余程急いでいたのか、私がよけるとすごいスピードでレジに向かっていきました。

頭にきたけど、おかしな人だなと解釈していたら後日偶然同じおばさん発見👀怖い形相で一人で叫びながら⁉怒りながら⁉早歩きをしていました。
あの人は精神が普通じゃないと確信しましたよ。
確かに騒がしい子供に、イライラする周りの大人は多いかもしれないけど、大変な状況が一生続くわけないと思うので、気にしないでね。

うちの子供は自閉症のすごい大人しいタイプだから、常に私と手を繋ぎ、幼少期もほとんど手がかからなかったから、主さんの苦労をわかってあげられなくて申し訳ないけど、子育て大変だなと理解してくれる大人も沢山いるはずだから、絶対気にしちゃダメですよ。

No.42 12/05/18 10:20
通行人14 ( 20代 ♀ )

ふと思ったのが「胸ぐら掴んで脅す」は虐待を疑われて通報されるレベルだと思います。端から見れば、今にも殴り掛からん勢いの母親と小さな子供ですからね
スレ文からは「精神年齢が未成年から成長していない」ように見えます
お子さんが怒鳴られ慣れてしまう前にその性格を何とかするべきです。怒鳴られ慣れてしまったら、主が叱ってもお子さんは「あーまた言ってるよ。うるさいな」くらいにしか受け止めない性格になってしまいますよ。というより、まずはカウンセリングを受診する事をおすすめします

No.45 12/05/18 11:32
通行人45 ( ♀ )

おばさんアッパレ👏

No.46 12/05/18 11:41
通行人46 ( 20代 ♀ )

本文とレス読んだあとに、若いママさんかと思って本文の主年齢みたら私より上!びっくり。
ベテランママさんたちのうちのいくつかのコメントにもびっくり。

子連れ様なに様?


他人に無関心な人が多い中で、冷たい視線が集まってたのなんて、よっぽど騒いでたのでは?
子供がはしゃぐ様子以上にろくに叱れない親の態度にイライラさせられていたのでは?

怒鳴ったおばさんも大人げないですけど、おばさんのおかげで変わるチャンスもらいましたね。


二人もいたら大変だと思いますけど、少しずつ頑張ったら良いと思います。
だって、だって、 私は私は 頑張ってるのに じゃなくて、変われるといいですね。

No.50 12/05/18 13:51
通行人50 

子供か主に知的障害あるんでしょうか?

怒り方もおかしいし

No.51 12/05/18 14:37
ton ( l6kFCd )

〉〉50

このスレで知的障害を疑うくらいの頭ならお悩みでレスしない方がいいですよ

No.52 12/05/18 14:43
通行人52 

怒られて、おばさんを殴りたくなる主は普通じゃないです

私が悪い訳じゃない…子供がまだ小さいし、これくらい大丈夫でしょ?

と、言う気持ちが少なからずあるからだろうね…
子育ては大変なのは、分かりますが、迷惑になってる人が少なからず居たと言うことは否めません。
主の口の悪さはトッサに出たと言う感じではなく、部段から思ってるから使ってしまったんだと感じました…

子育ての苦労はしたものしか分からないが、だからと許される事ではないですからね…

うちのも幼児の時は、散々喚いたり、勝手に商品を食べたりして迷惑掛けました。
何度も、何度もその場で注意したし、家でも注意しました。
うちは、それ以来コンビニは子供が小さい時は行かなかったし、スーパーはキャラクターのカートに乗せたり、子供を預けて買い物したりしてました


効き目がないにしろ主みたいな言い方は子供の躾にはならないです


親の悪い口調を真似するので、気を付けた方が良いですよ

No.54 12/05/18 16:13
通行人26 ( ♀ )

うるせぇって言うのは子供がうるさいのもあると思うけど、コンビニの中でうるさいのに外へ出て対処しないでいた主さんに向けられたものだと思いますよ。
コンビニ内に限らず騒がしかったりしたら子供よりまず親何やってんだって思いますから。
そのおばさんも躾や対処の仕方を知らない子連れ様状態(注意しても静かにならないからとコンビニみたいな直ぐに外に出れる狭い場所で外にも出ず周りに気配り仕切れなかったのだから子連れ様と言われても仕方がない状況)にイライラして主さんにぶつけたと思いますよ。
主さんが子供をキチンと誘導できていないのに、他人に言われたからと言って胸ぐらつかんで八つ当たりってのも(←注意や躾とは言えないですよね?)やはり主さんに問題あると思います。
次言われたら短気だからと言ってないで、ご自身の行動よく考えた方が良いと思います。
端から見ていたらおかしいことばかりですよ。
あと、子供がうるさくて約束守れないなら実際に帰る。それを繰り返すうちに約束守らないとどうなるかわかるようになります。
今まで注意と言いながらうるさい等の状況をなあなあにしてきたから、大きくなったり子供増えて他の子以上に大変になっているだけでは?
叱るのはわかるけど子供に八つ当たりはよくないよ。

No.144 12/05/18 23:27
通行人18 ( ♀ )

主さんの叱り方の悪いところは、他人を悪者にするところ。


「お店の人に来るなって言われちゃうから」


「お店の人に怒られちゃうから」
「怖いおばさんに怒られちゃうから」
「お巡りさんに怒られるよ」
↑他人が怒るのでなく、親のあなたが怒りなさい!

No.2 12/05/17 21:37
通行人2 

そういう場合は その場でどうにかしようとせずに 店員さんに 一声かけて すぐに お店から 出て下さい。


可能なら 車にのせて 注意する。
無理ならお店の隅っこに連れてって 落ち着くまで待つ。


幼児二人だと それすら難しいときもあると思いますが、しっかり誘導してあげて下さい。


お出かけ前に お約束
車から降りる前に お約束

意味ないように感じても繰り返し 言い聞かせて 下さい。

No.28 12/05/18 06:29
通行人28 ( 20代 ♀ )

私は子供いないし、子育ての苦労も知らないので、赤の他人のお子さんのことは絶対に叱らない。まして怒鳴るなんてとんでもない。

店内で騒ごうが、店からいきなり外へ駆け出そうが、安全確認もせずに道路へ飛びだそうが、後ろから車が来てるのに道を横に広がって歩いていようが…(以下略

咄嗟に声を荒くして注意したくなる場面に遭遇しても、我慢して、無視無視。

きっと、親からしてみたら、愛する我が子が赤の他人から怒鳴られるより、怪我したり死んだりするほうがマシなのかな。

主さんに限らず、今回のような内容のスレを見るたびそういう思いが確信に変わります。

だから大丈夫。
主さん。
この先、主さんのお子さんが何をしても、どんな目に遭いそうになっても、ぜーーーったいに誰もお子さんを怒鳴らずにいてさしあげます。


No.44 12/05/18 11:31
通行人44 ( 20代 ♀ )

短気は損気だよ~

ある程度
周りに
すみませんすみませんと謝りつつ

子供には言い聞かせコラッ!程度にして

後は成長するのを待つしかないよ~


周りは
躾とかいうけど

躾で大人しくできる子は

たいしてヤンチャではなく

もともと聞き分けの良いタイプの子で

何言っても
色々試しても
ヤンチャはヤンチャ
でも言い聞かせることは諦めない

自分が限界になる前に気持ちを切り替えれれば

変な怒り方もしなくてすむしさ

まっ

とりあえず
今はすみませんの術で乗り切るしかないっ( ̄∀ ̄)

No.48 12/05/18 13:21
お礼

ありがとうございますm(_ _)m

最初のお礼でも書いたように普段はこんな酷い怒り方しません。

自分でも何であんな怒り方をしたのかビックリしました。元々打たれ弱い性格で気持ちが相当追い詰められてしまったのだと思います。
なので自分自身も落ち着くためにその後すぐお店を出ました。


逆ギレは良くない事もわかってます。
でもあんな言い方はないと思って…近くに来て『静かにしなさい』と言ってくれれば私も素直に『すみませんでした』と頭を下げれるのですが、おばさんが遠くから思いっきり怒鳴ったらせいで皆の注目が集まり、凄く嫌な思いをいました。

No.49 12/05/18 13:29
通行人49 ( 30代 ♀ )

声のボリューム練習してみては?

家の子どもたちは声がでかいんです。
多分私が元々声がでかいからだと思いますが(-_-;)

なので、長男が幼児期からやってきたのが、声が大きくなったら具体的に「今の声は5だから、2にしよう。」と小さめの声で顔を近付け囁く。
数字が分かり始める2~3才から実践出来ると思います。
数値は適当で(笑)
私は5が大きい、2が普通、1がヒソヒソでした。子どもが二歳だったから2が一番身近な数だったので。

今長男と娘は中学生になったのですが、次男が四歳。
この子は一番声がでかい子でしたが、店や病院、電車やバスなど公共の場で声が段々大きくなってきたら「あれ?ここは皆がいるから声を2にしてくださ~い(^^)」と囁く、をしていたら今は「声が大きいよ」だけで調節出来る様になりました。

まずは遊び感覚で、室内でやってみると良いと思います。

良かったら試してみてね(^^)

No.53 12/05/18 15:47
通行人8 

躾ていれば何の問題もなかったんだよ
とっさの出来事に故郷の訛りで喋ってしまうのはよくある話。
馴染み深い言葉だから無意識にでてしまう。
今まで使わない言葉を一瞬で出すなんてのは考えられない。
おばさんがどういう叱り方しようがいいじゃない。
叩いたりしたわけじゃないんだからさ。
自分は悪くない相手が悪いって考え方を直した方がいいよ。


前レスで自然と視線誤字ってた

No.57 12/05/18 17:53
お礼

皆さんありがとうございます😌


躾だけが全てとおっしゃってる方がいらっしゃいますが、だとすれば私の短気や性格も親の躾が悪いからということになるのでしょうか?


個人的には親からは厳しく躾られましたが、結果こんなんです😅


本当に躾だけで問題が解決するのかな…って疑問に思います。

No.58 12/05/18 18:00
お礼

ありがとうございます😌


実は私もコンビニ店員です😄

うちの店にも沢山子供が入ってきます。

様子を見る限り、子供が騒いだところで注意はするもののわざわざ外に出る親は誰一人いないです。
今日も兄弟で店内を走ってましたが、私は『転んだら危ないから走らないでね😄💦』と軽く注意はしたものの、その子に対してウザイとか出てけなんてことは思わなかったです。ただ本当に危ないとおもったから注意したまでです。


逆にお母さん大変だな~と思い応援したくなります。

自分の子がそうだからとかではなく独身時代から私は子供が騒いだりしていても気にならない😅
可愛くて話しかけちゃう❤


子供好きと子供嫌いの差なんですかね。

No.59 12/05/18 18:04
通行人26 ( ♀ )

躾でなければ何が問題?

子供だからうるさいのは仕方がないでしょ?子育て経験あるならわかってよとでも言いたいのでしょうか?

それとも根気よく躾ても無駄だと?

ただの開き直り?

まぁ親の影響は子供には大きいですよ。

No.61 12/05/18 18:43
通行人61 ( ♀ )

子供を2人育て、今は成人しています。大人だけの家族なので、ご近所の子供の泣き叫ぶ声やギャーギャー騒いでいる声が煩く感じてしまいます。
家の方のコンビニでは騒ぐ子は見かけません。スーパーやショッピングモールでは見かけます。買い物しながら煩いと思うし、何故親は放置なんだろうと思います。反対にお行儀の良い親子連れを見ると微笑ましいです。
主さんの子供の怒り方、胸ぐらつかんでって…
怖いです。元ヤン?と思ってしまいます。
躾は繰り返しです。子供を見ると親がわかります。
極端な例ですが、先日とても乱暴な言葉使いと態度の子供を見かけました。離れた所にいた父親はうまく言えないけど、極道の方みたいでした。まさしくこの親にしてこの子あり、子は親の鏡です。
親も人間ですから感情に走るときもありますが、自分が恥ずかしいからは論外です!

No.62 12/05/18 18:49
通行人8 

子育て中又は子育て経験ありの同性なら気持ちわかると思ったら大間違い。
ある程度の共感はあれど、周りへの非常識行動してるママいたら、同じに思われたくないって気持ちがあるから厳しいよ。
家の環境とか育ちによって性格はある程度は親の影響はあるけど、百パーセント親のせいじゃない。
自分自身が変わらないせいでしょ。
責任転換する癖は止めようよ

No.65 12/05/18 19:11
お礼

あと、躾がなってるなってないの結果は大人になってからわかるものじゃないかなって思います。


どんなに幼少時代によい子でも大人になってからどうなるかわからない。


意外と幼少時代真面目で頭も良い好青年が大人になって暴れるケースが増えてますよね。

叩いて、わからせて…それが当たり前の躾は後々怖いです。

No.66 12/05/18 19:21
通行人66 ( 30代 ♀ )

結局、主さんは何が言いたいの?

小さい子だからね許してほしいということですか?
躾はしてる、けどうちの子の性格がこうだから、私は悪くないと言いたいのですか?


残念ながら、世間はそう思ってくれないようですよ…

No.67 12/05/18 19:29
専業主婦さん11 ( ♀ )

主さんの御礼読んでの感想ですが、
悪いのは 理解ない周りの人 そんな世の中って感じで 全然自分は悪いと思っていない・・・。

子育て経験あるなら 大変さわかって もっと優しい言葉をかけて?
どこまで甘えてるんでしょうか?

そうやって 、相手が もっと優しく言ってくれれば 自分も謝れたとかって おかしくないですか?まずは どんな言い方されても 悔しくても悪い方が謝るべきでは?

私は コンビニでそんな怒鳴られるほど騒いでる子 見た事ないですよ。やんちゃな子でも 何度も叱られても騒いでるなんて・・・。

いつも 叱られてるから 何とも思わないのかな?確かに子育ては大変です。頑張っても 頑張っても空回りな事も多々あります。
でも 主さんみたいに 反省よりも他人のせいにしている母親は どうなんでしょうかね?

No.68 12/05/18 19:50
通行人18 ( ♀ )

優しく声かけてあげたい親子と、違う親子が居ます…

助けてあげたいお母さんには、みんな手を差し伸べると思いますよ。


主さんも、そんなお母さんになれたら良いね。

No.70 12/05/18 20:01
お礼

私は全く躾をしない親に対しては注意してもいいと思います。

ただ、今回私のように必死に躾をしようとしている横で『うるせんだよ』は無いと思います。
完全に親を追い詰める行為だと思います。
それが虐待に繋がることだってあります。
今回の私のように。


皆さんは私をヤンキーだの普段からそうだと言う方がいますが、そんなことないです。あの時は本当に追い詰められ自分でもあり得ない叱りかたでした。


何にせよ子供には申し訳なかったとは思っていますし後悔してます。

No.71 12/05/18 20:04
通行人8 

あなたが全く躾をしてないように見えたからでしょ?

No.73 12/05/18 20:17
専業主婦さん11 ( ♀ )

御礼を読む度に 悪いのは おばさん 追い詰めるみなさん・・・。と聞こえる。

反省している 躾けしている・・・。と言いながら 分からない周りが悪い 自分は悪くない もっと優しくしろって言ってる。

キチンと叱っている親にかける言葉か?相手にとったら 迷惑で腹立たしい行為なんでしょうから 何で優しく言わなきゃいけないの?

すみません もっと静かにして戴けませんか?って迷惑してる方が 御願いしなきゃ 殴られるの?

主さん 全文読んでみて下さい。おかしいでしょ?

No.75 12/05/18 20:24
サラリーマンさん75 

人生、生きてりゃ色んな事がありますよ。

人間は感情の生き物ですから、ついカーッとなってしまう事は誰にでもあります。

人間はみんな未熟で不完全。

誰も人をとがめる事なんか出来ません。

失敗と反省を繰り返して少しずつ成長するんだと思います。

No.78 12/05/18 20:39
案内人さん78 ( 30代 ♀ )

ん❓

結局は自分だけじゃない‼

大声で叫んだオバサンだって悪い‼‼‼と言いたいのかな❓
子供さんは毎回所構わず歌うんですか❓注意しても止めないの❓コンビニってスーパーより狭いし密集してるじゃないですか、
子供さんが保育園に行ってるならその間にコンビニでさっと用事を済ませる。とか、騒がしい子供ってお母さんが一番解ってるならそうゆう場所に行かないような工夫とかしないんですか❓
うちも幼児二人いてたまーにコンビニ行きますが、走り回ったり歌は歌わないですね💦
コンビニではきちんと注意してた。と言いますが、注意しても騒がしくて結局は買い物に目がいって途中からはスルーしてたんじゃないですか❓だから怒鳴られたんでしょう💦

No.84 12/05/18 20:55
通行人15 ( ♀ )

主さん、コンビニ店員なら
グッドマンの法則をご存知ですか?

1人の苦情の裏には、26人が同じように不満を抱えているんだそうですよ
ただ口に出さないだけです。
つまり27人のうち、1人しか苦情という形で訴えないと言われています。
この場合、オバサンがそのひとり、周りのお客様は黙っていただけで口に出さなかっただけ…かもしれないということです。

でも、苦情を言ってくれる=変わるチャンスなんです

吐き捨てるような言ったオバサンの態度は腹がたったかもしれませんが、
少し考えてみれば、皆さんがレスしている言い分の方が正しいですよね?
数名の方々が書いてますが、私もコンビニで子供が騒いでいる場面に遭遇したことはありません。(スーパーではありますよ。不快なら場所を変えれば済む話なので、さほど気になりません)それだけコンビニって静かな空間で当たり前…のような感じになっているんでしょうね。
主さんが、うるさい子供を外に出しているのを見たことがないのではなく、多分 貴女には、そのような行動をすることが頭の片隅にすらないから、気がつかないだけだと思います。

No.85 12/05/18 21:02
通行人85 ( ♀ )

被害者面し過ぎ。
そもそも悪いのは主さん。
おばさんがどうこうは逆恨みだよ。

No.86 12/05/18 21:04
通行人86 ( ♀ )

他のお客さんが本当に引いたのは、おばさんにではなく、我が子に乱暴な言葉で怒鳴って荒々しかった主さんに対してなんじゃないかな。

反省してますと言ってますが、また繰り返しますよ主さん。これからどんどんエスカレートするんじゃないですか?

おばさんや世間に不満を感じるより、まず自分をよぉく見つめ直すべき。

お子さん、怖かっただろうな…

No.89 12/05/18 21:13
通行人8 

あんた、反省する気ないだろ

No.90 12/05/18 21:16
通行人31 ( ♀ )

あー もうこの主に何を言っても無駄だね。 だから叱りとばしても 子供が言う事聞かないはずだわ。

No.91 12/05/18 21:17
専業主婦さん11 ( ♀ )

主さん 逆切れですか?

昼間 コンビニで働いてる時に 買い物できないの?

No.95 12/05/18 21:23
通行人34 ( 20代 ♀ )

また再レス🙇主さんだって悪いって自覚してるのに。何人もで攻める必要あるんですか?何人かに攻められたら素直になりたい主さんだって意地はりますよ。

No.96 12/05/18 21:23
通行人31 ( ♀ )

は❓ どこが正論❓ マジでオモロイね😂

No.98 12/05/18 21:23
通行人18 ( ♀ )

主さんさ…診療内科に行って診て貰った方が良いよ。
絶対おかしくなってるよ💧


子どものために治そう?

No.100 12/05/18 21:26
通行人12 ( 20代 ♂ )

おばさんアッパレだよ。
うるさいガキと不出来な親にはこれぐらい大声で叱り飛ばせる、勇敢で正義ある人がいないと。
主さん、あんたはちゃんと反省しなよ。

No.106 12/05/18 21:33
通行人106 ( ♂ )

ここは結婚と縁のない人間の溜り場だから…まともなレスは期待しないほうがいいと思うよ。

No.109 12/05/18 21:40
専業主婦さん11 ( ♀ )

旦那 終わってますね😫

夫婦で そんなんで お先は真っ暗😥

No.111 12/05/18 21:47
通行人85 ( ♀ )

よくそんな家族の恥を人前に晒せますね。
理解に苦しむ。
元凶は自分なのにね。
相手どうこうより、まず反省してくださいね。

No.116 12/05/18 21:59
専業主婦さん11 ( ♀ )

どこまでも 他人のせいなんですね。

間違った事が嫌いな 旦那さまなら 主さんを叱るはずですよ😫

その旦那さんの暴言 夫婦で短気が お子さんに影響してるのでは?

No.118 12/05/18 22:06
専業主婦さん11 ( ♀ )

↑話が変ってますよ😫

何度も叱ったんでは?

入ってすぐって 今さら言うの?

  • << 121 お店に入る前から騒いでたので『お店の中で静かにできない子は入れないよ。お店の中では静かにしようね』と注意し、 お店に入った瞬間に歌い出したのですぐに『静かに❗』と注意しました。 それでもきかなくて『静かにできないなら帰るよ❗』と言った瞬間におばさんが帰り際入り口付近で『うるせんだよ』と叫んだ。 その間1分ちょいです。
  • << 124 何度も注意しましたよ。 お店に入る前、入った瞬間。 次にまた注意しようとした矢先(私がちょうど入り口付近のレジの前を通過し終えた辺りで)におばさんが叫びました。 私がお店の前に来たときにはおばさんは既に会計してました。私が入ったとほぼ同時に会計を済ませお店を出ました。 つまり私とおばさんが一緒に店内にいた時間は1分もなかったです。

No.122 12/05/18 22:13
通行人18 ( ♀ )

主さん、話が変わってる💧
離れたおばさん?
出入り口ですれ違ってるじゃん💦

No.123 12/05/18 22:14
通行人85 ( ♀ )

旦那さんは短気だけど間違ったことは言ってない。
でもおばさんはひたすら悪い。
自分や身内に甘く、反省しているという言葉をお体裁に逆ギレ。
経緯を考えるのは、主さんの方ですよ。
なぜこれだけたくさんの人に言われるのか?
よく反省してくださいね。

No.127 12/05/18 22:35
通行人26 ( ♀ )

>>121

口先だけの注意で言うこと聞く訳がないでしょ。
入る前からうるさくて、入ってもうるさくて、帰るとか言いながらうるさいまま。
子供だって知恵ついてますから、親が本気で対処していたらわかりますよ。
親は躾より買い物や自分の用事を済ませたかったってことでしょ?
悪いけど、育児の経験があるからこそ多めに見れる部分と、いい加減にしろと思う部分はあります。
うちにも2歳児の男の子いますが、コンビニで騒がしいなんて理解できません。子供が多い環境ですがコンビニで騒いだり走り回る子供も見たことありません。
コンビニだよ。
買い物より子供とまず向き合いなよ。
うるさくしたら帰ると言ったなら帰りなよ。
口先だけで躾なんてできないよ。
自分の子供達が迷惑かけたら申し訳ないって思いませんか?
おばさんの口が悪いにしてもうるさいままにしていたのは事実だし、それは親の責任です。
周りに理解があれば虐待しないだろうとか、他人に責任転換するのはおかしい。
口が悪くても注意された内容は事実で、だからと言って子供に八つ当たりする時点で親としておかしいよ。
1歳?2歳?どちらの子供か知らないけどよく胸ぐらつかんでそんなことしましたよね。
自分の力量のなさを他人のせいにしないでください。

No.128 12/05/18 22:37
通行人128 ( 40代 ♀ )

主さん。

あーだこーだ言ってもさ。

子供たちうるさかったんだよ。

んで、

そんなうるさい子供たちは、

主さん夫婦を見て育ってるわけですよ。

子は親の鏡。


いくら言い訳したって、主さんと旦那さんの責任。


人にとやかく言われたくないならば

まず

主さん夫婦の環境を変えるべきではないでしょぅか?


私はそう思いますけどね。

そんだけ騒いでるんだったならば、

なぜ言われる前に連れ出さなかったんですか?

それが私には理解できません。

No.129 12/05/18 22:52
通行人129 ( ♀ )

これだから子供は嫌なんだよ…
絶対子供いらない😏

No.134 12/05/18 23:13
通行人18 ( ♀ )

自分で書き込んだスレ忘れちゃったのね💧


どこからどこまでが1分の出来事なの?

どこからどこまでが本当のことなの?
話変えないで。

No.136 12/05/18 23:16
通行人136 

騒いで不快に感じるにはそれなりの雰囲気だったのでしょう

しかし主さんの言葉は叱るのではなく『罵倒』ですね

失礼ですがそんな言葉使いをするお母さんの方が騒ぐ子供たちより心配です

お子さんたちも成長したらお母さんのような言葉で友達となじりあうんですよ‥

反省してくださいね

No.137 12/05/18 23:16
通行人26 ( ♀ )

ご自身で書いている内容冷静に読んでみてください。
大丈夫ですか?

すくなくとも子供嫌いではなく、妊婦様子連れ様のいい加減な自分勝手な親は嫌いです。
普通に育児している人にいい迷惑です。

No.14 12/05/17 23:36
通行人14 ( 20代 ♀ )

私も経験あります。甥姪の双子…兄の子です
あっち行きたいこっち行きたい、男の子と女の子なので行きたい先はバラバラ

ジャンケンで決めて、甥が勝ったので先に甥が行きたい場所へ行くと姪が騒ぐ騒ぐ
早くあっち行こう!早く!まだ!?ぐずい!!!!
姪を宥めていたのですが、早く早くと急かされて楽しめない甥が怒って喧嘩。しまいには2人で泣き叫ぶ
慌てて店から出ようとしたらオバチャンに「うるさいわね!!静かに出来ないの!?ダメな母親ね!!」と大声で怒鳴られてビビった双子の泣き声はヒートアップ
宥めるのにかなり苦労しました

ママに見えたのはちょっと嬉しかったですけど(笑)

No.23 12/05/18 02:25
通行人23 ( 20代 ♀ )

うちは年子で男の子3人。言ってきも聞かないしすぐ兄弟喧嘩。コンビニでその状況になったら外に連れ出して叱ります。また毎日、私が怒ったら角がはえるんだよ💢見えない角だよ。これが生えたら晩御飯に嫌いなピーマン入りのカレーだからね
と言ってます。効果は知りませんが昨日もスーパーに行き早速、走りだし騒ぎました。だから⭕⭕💢と角のジェスチャーしたらヤベェ😨って言って静かになりました

お店では入る前に約束してます

ここは公園でもお家でも無いから静かにする

出来ないなら何も買わないよ

と。まぁ騒ぎますが先ほどのジェスチャーでなんとか収まります。会計でうるさくてすみませんと必ず言ってます。私は何回も怒らないです。1回言って聞かない場合は外に連れ出して叱りますよ

しかる声もうるさいですからね💦だんだん知らない間にトーンが高くなるんですよ

No.27 12/05/18 05:32
通行人27 ( ♀ )

レス全て読ませて頂きました

ますます凹んじゃいますね

私的に怒って出て行ったオバチャンもいかがかと
子供は見てますからね
大人達の心と行動を


親は子の鏡
親に余裕がないと
ますます子供は親を困らせます
子供を育てるることで
親になれるし自分自身も成長するのです
頑張ってくださいね
素敵なお母さん(*^^*)

No.32 12/05/18 07:22
通行人27 ( ♀ )

続きです

子供はいつもと違う場所や何か買って貰えると解ったらテンションMAXになることは当然のこと

なのに
怒鳴り付けるオバチャン
それに反応する母親

今の余裕ない日本そのものですね
悲しいですね

何故怒った教えてくれたか教えてくれれば良いのに(オバチャン)

叱られたら素直に謝れば 良いのに( )

頑張って
お母さんまだまだこれからですょ

No.33 12/05/18 07:39
お礼

皆さんありがとうございますm(_ _)m


まず、普段は子供に対してあんなキレ方しません。
ただ昨日は突然怒鳴られパニック状態…。

それに私は他人に注意をされることは仕方ない事だとは思います。
が、離れた場所からデカイ声で『うるせんだよ💢‼』って言い逃げみたいな感じで言われたのが感じ悪くて嫌でした。だから子供達も自分達が怒られたとは気づかなかったようです。
私は神経をピリピリさせていたのですぐうちの子の事だとわかりましたが…😅



お店から出るのは確かに正解だと思います。


ただ正直多分、うちの子は何度繰り返し注意しても聞かないので一度出て落ち着かせ再び店に入ったら騒ぎます。
だから騒ぐ旅に外に出てたら一切買い物はできないです…。


落ち着きの無い子供になってしまったのは、全ては私の躾が問題なのだとは思いますが、本当に毎日大変で私も精神的に疲れてしまっています。

因みにうちの子は歌が好きで、歌を歌ってしまいます。
又は子供二人でアニメの台詞を二人で言い合ってます。

No.37 12/05/18 08:51
お助け人37 

子育て中の母です。
買い物の前に、お子さんとお約束してみてはどうですか?その上で約束を破ったら、何も買わずに、即、帰る。徹底すると良いですよ。破ったら、引きずってでも帰ります。
それで、ご飯は、白飯と嫌いなおかずだけ
またやったら、もう一回やる。

きょうだい仲良く歌ってる程度なら、微笑ましいですが、他人に怒鳴られるほど騒ぐのはマズいですね。

私なら、公園で発散させてから、飲み物買いに立ち寄る事にして、
「騒いだらお家でお水ね、騒がなかったら、テープ貼ってもらって、お店から出てからなら、飲んでいいよ」と約束して守らせます。
ただし、買い物は子連れなら、コンビニなら、5分、スーパーでも10分程度で済ませます。

No.55 12/05/18 17:31
通行人55 ( ♂ )

俺も言われたい

No.56 12/05/18 17:52
通行人56 ( ♀ )

主さんもいっぱいいっぱいなんですよね。

一応、コンビニ店員ですが、騒いでる子どもを叱らない親多くて正直すぐ出て行け、て思います…。コンビニて狭いですからね、商品棚に突っ込んだり、謝って商品壊したり、とかする可能性があるわけですから。

私じゃないですが、母の妹にも子どもがいるのですが、騒いだら無言でほっぺたバチンと叩いてました。よっぽど怖かったんでしょうね。すぐ静かなりましたw

一度、育児相談できるとこに相談してみてはいかがですか?話するだけでもすっきりするかもですよ

No.60 12/05/18 18:37
通行人60 ( 30代 ♀ )

子供が好きか嫌いか、騒いでるのを煩いと思うかは状況によりけりでしょうね。

主さんが店員な立場で子供の騒ぎを気にしなくても、今回の事とは関係ないですし。
人によって感じ方は違いますから…

私も子供が2人いますので、周りの目が気になる気持ちは分かります。

子供なりの性格もありますからだからこそ、親として考えながら躾なきゃなりませんよね。

今回のことはひとつ勉強になったと思って、気持ちを切り替えましょ😊

No.63 12/05/18 18:49
通行人15 ( ♀ )

なんだぁ、釣りだったんですね😊

わざわざレス者を煽るような返レス書いちゃって😂
もぅ、可愛いんだから👋

No.64 12/05/18 19:03
お礼

ありがとうございます😌


やっぱり躾が全てなんですね…私なりに今まで必死に躾や子育てしてきましたが、結果がこれじゃ正直今後育てる自信無いです…。


どんなに親が頑張っても全て親のせい、躾がなっていないと責められ…。



理解が無いのは勝手だしわかるけど…それを敢えて母親に責めることは私にはできないな。


世界中のママ達は皆が思っているより頑張ってるのに。


私も母親になってやっと子供の躾の大変さを思い知って、改めて周りのママさんを皆で支えてあげなくては…という気持ちになりましたよ。
だから困っていたら助けるし、この間も保育園でのお迎えで子供が走り回ってばかりで片手に泣いた乳児を抱えているためにママが帰りの支度がなかなか出来ないでいたので『大変ですね、何かお手伝いしましょうか?私も子供がもっと小さいとき同じような感じでしたよ、お互い様だから気にしないでね』と声を掛けました。
すると『そう言っていただけるとありがたいです。一生懸命躾をしているつもりなのに全然ダメで…本当に落ち込みます。周りの視線も凄く気になって…でも今の一言で少し救われました、ありがとうございます😌』と言われました。


周りの一言で救われることだってあります。


全ての人にそうしろとは言わないけど、せめて子育てを経験したことがある方など少しでも温かい気持ちで母と子を見守ってくれるひとが増えたらいいな…と願います。


今回のレスでひたすら母親の躾を責める方や子供がウザイなど沢山いてちょっと悲しい気持ちになりました。


でもそれを責めることはできません。
それぞれの気持ちがありますからね。


あくまで願いです。

No.69 12/05/18 19:54
お礼

反省はしてます。
そうスレにも書いたはずです。


『躾をしていれば問題がない』という言い方をする方が多く見られたのでそれは違うかなって思いました。


まるで躾は簡単、言うことを聞かない=全く躾をしていないという言い方なのでそんなことないですよと返したまでです。

No.72 12/05/18 20:12
お礼

>> 71 みえたって…


一体何処で私が野放しにしているところを見かけたのですか?😅


勝手な『きっと~だろう』と判断でレスされても困ります。


私はスレやお礼でも野放しにして躾を全くしていないと書きましたか?書いてないですよね?

No.74 12/05/18 20:22
お礼

『静かにしてください』と叱れば良いのでは?

言うことが大袈裟ですよ。

No.76 12/05/18 20:28
お礼

スレに戻りますがおばさんが本当に正しくて常識のある方だったら逆に良い大人がお店の中で汚い言葉で大声で怒鳴るでしょうか。皆ビックリ&引いてましたよ…。
でもここにいる多くの方が正しいと答えるなんて
世の中の常識が変わったなと思います。


お互いに常識がなかったと私は思います。

No.77 12/05/18 20:31
お礼

>> 75 人生、生きてりゃ色んな事がありますよ。 人間は感情の生き物ですから、ついカーッとなってしまう事は誰にでもあります。 人間はみんな… その通りだと思います。


私もまだまだ人としても母親としても未熟なので少しずつ成長できたらと思います😌

ありがとうございました😄

No.79 12/05/18 20:44
通行人34 ( 20代 ♀ )

再レス🙇主さんだって本当は自分の不注意で子供が騒いだ事を解ってるんですよね?ただ おばさんの口の悪さにカッとなったんですよね?

No.80 12/05/18 20:48
お礼

>> 78 ん❓ 結局は自分だけじゃない‼ 大声で叫んだオバサンだって悪い‼‼‼と言いたいのかな❓ 子供さんは毎回所構わず歌うんですか❓注意しても止… 私はそんなに暇じゃないです。仕事が17時に終わり片道7分の保育園に17時10分までにお迎えに行かないといけません。厳しいところなので遅れたうえに買い物袋なんて見つかったら怒られます。


結論は子供を落ち着かせることが出来なかった私も悪い。店内で怒鳴りお店の雰囲気も乱したおばさんも悪い。


皆さんがいう『常識』を考えたらこういう結論になるのは普通ではないでしょうか。

No.81 12/05/18 20:48
通行人24 

要するに 主の母親は躾も良い教育も出来なかったという結論ですね。

もう一度、このスレを読み返しても自分の間違いに気付かないようなら終わりだね。 お子さん可哀相。

No.82 12/05/18 20:54
通行人8 

ネットでは文章表現が言語です。       文章から読み取れる印象から、推測して自分が思った事を喋ってます。

日本人ってめったに他人に口出しして注意することがないから、よっぽど煩いんだろうなって思ったんです

子供のした事はいいことであれ悪い事であれ、親の責任になります。
親でいる以上は、逃れられない責任です。

No.83 12/05/18 20:55
お礼

>> 79 再レス🙇主さんだって本当は自分の不注意で子供が騒いだ事を解ってるんですよね?ただ おばさんの口の悪さにカッとなったんですよね? はい、そうです。

良かったわかってもらえて。
ありがとうございます😌


私や子供に対して『静かにね❗』と叱るのは全然アリだと思うし素直に『すみません』と謝れます。


あんな大勢の前でしかも言い逃げ…。注意や叱るというよりただ怒鳴る。
それがどれだけ母親として気持ちが追い詰められたか。


多分実際あの現場を目撃、もしくは経験しないとなかなか理解されないと思います。

No.87 12/05/18 21:07
お礼

>> 84 主さん、コンビニ店員なら グッドマンの法則をご存知ですか? 1人の苦情の裏には、26人が同じように不満を抱えているんだそうですよ た… いやいや、普通に考えて貴方がたまたままだ遭遇してないだけじゃないんですか?


私は朝の9時~17時まで週6でコンビニにいますからどんなひとが来るか、子連れはどんな様子かわかりますよ。


確かにおとなしい子供もいます。でも何度親が注意しても走り回る子や、騒ぐ子沢山いますよ。
オモチャコーナーを荒らす子もいます。


でもママがきちんと叱っているので私は口をだしません。
ママが気づいてない上に危ないと思ったときだけ『危ないからダメよ😄✋』と注意します。


法則に関しては言いたいことわかりますよ。

でも言い方がありますよね?

お店で2人から同じ内容のクレームが入ったとして、
ただたんに気に入らないと怒鳴る客は下手すればブラックです。
冷静にクレームを出す方は、逆に今後の為になるのでありがたいと受け止めますよ。

No.88 12/05/18 21:11
お礼

>> 86 他のお客さんが本当に引いたのは、おばさんにではなく、我が子に乱暴な言葉で怒鳴って荒々しかった主さんに対してなんじゃないかな。 反省してます… 厳しくすれば怒られ。


甘くすれば怒られ


なんなんですかね。



皆さんはお店で煩くしないように躾をしてほしいんですよね?


だったら最終手段、手を上げたり怒鳴るしかないでしょ。普通に言い聞かせても無理なんだからさ。


可愛そうと思うなら店で騒いでも文句言わないで下さいよ。


No.92 12/05/18 21:17
お礼

あんたとか言わないで下さいよ。


他人に向かって『あんた』って…親の躾がなってませんね。

良くないので今からおばさんの様に注意します。


『テメェにあんたって呼ばれる筋合いねぇよ💢』


こんな言われ方をして『はい、すみませんでした』と冷静になれますか?

No.93 12/05/18 21:19
お礼

>> 91 主さん 逆切れですか? 昼間 コンビニで働いてる時に 買い物できないの? 忙しいお店なので休憩もとれるときととれないときがあります。

帰りもバタバタで、なかなか買い物できません。

No.94 12/05/18 21:22
お礼

>> 90 あー もうこの主に何を言っても無駄だね。 だから叱りとばしても 子供が言う事聞かないはずだわ。 あまりの正論に何も言えなくなったんでしょ?

逃げないで私のお礼に対するレスをして下さいよ。


私は正面から向き合いますよ。

No.97 12/05/18 21:23
通行人49 ( 30代 ♀ )

主さん、声のボリューム練習してね。

小さな声でのお歌なら可愛い。
二人揃えばテンション上がるだろうけれど、お子さんの目線までしゃがんでヒソヒソ話し掛けてみて下さい。
耳元で内緒話もいいよ。

No.99 12/05/18 21:25
お礼

>> 95 また再レス🙇主さんだって悪いって自覚してるのに。何人もで攻める必要あるんですか?何人かに攻められたら素直になりたい主さんだって意地はりますよ… 責められ過ぎて本当に自信が無くなり育児放棄しそうです😢💔

No.101 12/05/18 21:26
お礼

>> 96 は❓ どこが正論❓ マジでオモロイね😂 スルー

No.102 12/05/18 21:27
通行人86 ( ♀ )

主さんの躾が悪いなんて私は言ってませんよ。それに騒ぐのは子供(特に幼児)なら当たり前ですし。

とにかくその乱暴な怒りかたは、二度としないで下さい。
それだけです。
頭叩くだけで充分だったでしょうに…
いくらいっぱいいっぱいだったとは言え、なぜにそんなに乱暴に怒ったの?

ご主人にもちゃんと伝えましたか?一人よがりに反省しても意味ないですよ。

No.103 12/05/18 21:28
お礼

>> 97 主さん、声のボリューム練習してね。 小さな声でのお歌なら可愛い。 二人揃えばテンション上がるだろうけれど、お子さんの目線までしゃがん… 確かに私もどちらかといえば声でかいかも。
気を付けないとですね😅


親子で小声で話す勉強したいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます😌

No.104 12/05/18 21:30
お礼

>> 98 主さんさ…診療内科に行って診て貰った方が良いよ。 絶対おかしくなってるよ💧 子どものために治そう? そりゃこれだけ育児にダメ出しされたら誰でも精神不安定になるでしょ。


日々、家事、育児、仕事で頑張ってきてるのに。
何もしたくなくなる。
鬱になりそう。

No.105 12/05/18 21:33
お礼

>> 100 おばさんアッパレだよ。 うるさいガキと不出来な親にはこれぐらい大声で叱り飛ばせる、勇敢で正義ある人がいないと。 主さん、あんたはちゃんと反省… ひとん家の子をうるさいガキって…本当言葉が汚い。


常識ないのは子供に限らず大人も。やっぱりお互い様じゃん。

No.107 12/05/18 21:36
お礼

>> 102 主さんの躾が悪いなんて私は言ってませんよ。それに騒ぐのは子供(特に幼児)なら当たり前ですし。 とにかくその乱暴な怒りかたは、二度としないで… うちの主人はお馬鹿なので『ババァぶっ飛ばす。どんな奴だったか覚えてるか?』といっていました。


私はショックがでかすぎて『そんなの誰だっていい。ただもう買い物いきたくない』と言いました。

No.108 12/05/18 21:39
お礼

>> 106 ここは結婚と縁のない人間の溜り場だから…まともなレスは期待しないほうがいいと思うよ。 そうなんですね…
教えてくださってありがとうございます😌


でも中にはきちんとした指摘とアドバイスくれたりして下さった方も何人かいらっしゃいます。
その方達には本当に感謝してます。

No.110 12/05/18 21:44
お礼

>> 109 旦那はしょっちゅうリアルに喧嘩して帰ってくる短気です。


私は心の中は短気ですがそこをグッと抑え我慢するタイプです。ただ溜め込む分キレたらなにするかわからない。


No.112 12/05/18 21:49
お礼

主人は短気ですが、間違ったことや曲がったことが嫌い、許せないタイプだからです。


そんなことでそこまで怒らなくても…とは思いますが言ってることは間違ってないんですよね。


今回主人も言い方にムカついたんだと思います。
普段は他人に怒られるのも必要と言ってるし、保育園でも間違ったことやワガママを言ってるようなら遠慮せず叩いてもいいですと先生にはいってました。

No.113 12/05/18 21:49
(; ̄_ ̄)=3 ( 30代 ♀ IBR4w )

親の言うことを聞かない子どもは、他人から怒られると普通は静かになるもの。
私も子連れで公園行った時に、他人の子どもを叱った事がありますが、その場ですぐに悪い子が良い子になりましたよ。

主さんのお子さん、
誰の話も聞かないんですね…
怒鳴ってもひっぱたいても、恥ずかしい事ではありません。

他人が注意したのは、良い事では?

焦る。イライラする。は私も2人の母親なので解りますか、他人にウルサイ!と注意されて、なぜ嫌に感じるのでしょうか?

悪いのはウルサくしてる我が子であって、
怒鳴ったオバサンではありませんよ。
それに親の責任。 その場でお店を出る事を考えればお店に迷惑がかからないと思いますが…

No.114 12/05/18 21:53
お礼

>> 111 よくそんな家族の恥を人前に晒せますね。 理解に苦しむ。 元凶は自分なのにね。 相手どうこうより、まず反省してくださいね。 最初から反省してましたよ。

ここまで私が反論したくなった経緯を考えてくださいよ。

No.115 12/05/18 21:57
通行人13 

何はともあれ、これからもお子さんが暴れて大変でしょうが、あまりにもひどい時はまた次にするとか色々試して下さい。
主さんは嫌だったと思いますが、相手のおばさんもイライラが募った一言だったかもしれませんし、キレやすい人だったのかも…ですが、子供の事で言われるのは親として仕方ないので言い方など出来るだけ気にせず頑張って下さい。

No.117 12/05/18 22:03
お礼

>> 113 親の言うことを聞かない子どもは、他人から怒られると普通は静かになるもの。 私も子連れで公園行った時に、他人の子どもを叱った事がありますが、… 注意じゃないし。


何度も何度もいってますが、注意なら私も素直に謝りましたよ。


私はお店の奥に
おばさんはお店の入り口というとてつもなく遠い距離から背を向けて『うるせんだよ💢』といい逃げ。これが正しい注意ですか?
こんな言い方で子供(1歳と2歳)が自分達の事だと気づいて反省するでしょうか。


簡単に言えばたまたま通りかかったふくよかな方にすれ違い様に『デブ❗』。と言って笑いながら走って逃げる、まるで学生のいじめの様な感じだったんですよ。


それでも相手に感謝できますか?



それに私たちがお店に入ってすぐに言われたんですよ。
私はお店に入ったところ。
おばさんは買い物を終えてお店から出ようとしていた瞬間です。

外に出るも何も入ったとたんにいわれたんですからどうしようもないです。


注意され、私が子供を叩いてしまった後は自分も冷静になるためにすぐに外に出ました。

No.119 12/05/18 22:07
お礼

>> 115 何はともあれ、これからもお子さんが暴れて大変でしょうが、あまりにもひどい時はまた次にするとか色々試して下さい。 主さんは嫌だったと思いますが… そうですね。
なにがともあれお店で騒ぐのは良くないし迷惑をかけたことを反省しなくてはいけないのはわかっているので、今後は皆さんからのアドバイスも取り入れて根気よく子供達と向き合っていけたらと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.120 12/05/18 22:09
通行人120 ( ♀ )

おばさんも、怖い💦
いい大人が、いくらうるさいにせよ捨て台詞の様に「うるせぇんだよ」は引く…。

まだ、親(主さん)に対して「子どもがうるさいから何とかしなさい」って注意するなら分かるけどね。


でも、何歳か分からないけど、子どもって一度騒ぎ出すと中々大人しくはならないですよね💧
1人ならまだ何とかなるけど2人になると相乗効果的な😨

私も3歳の子どもがいて、外では気が張ります。
言っても一瞬で、何かきっかけがあるとまたすぐ同じ事しちゃったり。

よそのお子さんで、幼い子で騒いでいても「元気があって子どもらしくていいな💕」と思います。(親もそれなりに対応してる場合。放置はなんだかなぁとは思う。)
でも、我が子には厳しくしちゃいます。
目線を合わせて丁寧に静かに何度でも教えるのがベストなんだろうけど、中々難しい時もありますよね。

世の中、色んな人がいます。
ただ、嫌な事があっても低姿勢でいる事が最終的には嫌な想いを軽減させる手段かもしれません。

No.121 12/05/18 22:12
お礼

>> 118 ↑話が変ってますよ😫 何度も叱ったんでは? 入ってすぐって 今さら言うの? お店に入る前から騒いでたので『お店の中で静かにできない子は入れないよ。お店の中では静かにしようね』と注意し、
お店に入った瞬間に歌い出したのですぐに『静かに❗』と注意しました。
それでもきかなくて『静かにできないなら帰るよ❗』と言った瞬間におばさんが帰り際入り口付近で『うるせんだよ』と叫んだ。

その間1分ちょいです。

No.124 12/05/18 22:19
お礼

>> 118 ↑話が変ってますよ😫 何度も叱ったんでは? 入ってすぐって 今さら言うの? 何度も注意しましたよ。
お店に入る前、入った瞬間。
次にまた注意しようとした矢先(私がちょうど入り口付近のレジの前を通過し終えた辺りで)におばさんが叫びました。


私がお店の前に来たときにはおばさんは既に会計してました。私が入ったとほぼ同時に会計を済ませお店を出ました。
つまり私とおばさんが一緒に店内にいた時間は1分もなかったです。

No.125 12/05/18 22:25
お礼

>> 122 主さん、話が変わってる💧 離れたおばさん? 出入り口ですれ違ってるじゃん💦 そりゃすれ違いますよ。相手は外に出ようとしていて私はお店に入ったのですから。

簡単に言えば、
おばさんは出入口、私はレジを通過し奥の惣菜コーナーについた直後でした。

No.126 12/05/18 22:33
お礼

>> 120 おばさんも、怖い💦 いい大人が、いくらうるさいにせよ捨て台詞の様に「うるせぇんだよ」は引く…。 まだ、親(主さん)に対して「子どもがうるさ… ありがとうございます😌


うちも注意して静かになるのはほんの一瞬です。お店に入ると色んな物が目に入り興味津々で興奮して騒いだりが酷いです😞

因みにどちらか一人のときは(母と子1対1)だと大人しいです。
ただ二人になるとダメで手に終えなくなります。


私も毎日神経ピリピリさせて常に周りに『申し訳ない』と低姿勢で買い物はしています。いくら子供だからといっても仕方ないとか当たり前にはしたくないですからね。

No.130 12/05/18 22:59
お礼

>> 123 旦那さんは短気だけど間違ったことは言ってない。 でもおばさんはひたすら悪い。 自分や身内に甘く、反省しているという言葉をお体裁に逆ギレ。 経… じゃぁ今度私が逆の立場で子連れに『うるせんだよ』と怒鳴ってやりましょうか。
『躾がなってない』『あなたが親で子供が可愛そう』と。

一生懸命子育てしているひとに対してそう暴言を吐いて育児に自信が持てなくなるほど追い詰めてもいいってことですよね?


やってみます。
どういう反応したか後で報告します。

No.131 12/05/18 23:01
お礼

>> 127 >>121 口先だけの注意で言うこと聞く訳がないでしょ。 入る前からうるさくて、入ってもうるさくて、帰るとか言いながらう… だからすぐ店を出ましたよ。
しつこい。

ちゃんとお礼読んで。

私は瞬間移動なんてできない。1分くらいかかったっていいでしょ。

1分も迷惑なんですか?我慢できないんですか?


相当な子供嫌いなんですね。

No.132 12/05/18 23:03
お礼

>> 128 主さん。 あーだこーだ言ってもさ。 子供たちうるさかったんだよ。 んで、 そんなうるさい子供たちは、 主さん夫… 1分もまてないひとがここにも。


ちゃんとお礼読んでいないのか…1分も我慢できない短気なのか。


とにかく何度も言いますがすぐに外に出ました。

おばさんがキレるのが早かっただけです。

No.133 12/05/18 23:06
お礼

>> 129 これだから子供は嫌なんだよ… 絶対子供いらない😏 はい、本当に子供いると大変ですよ。


子供自体が大変というより環境が子育てを邪魔してる。


中国の子は宝という姿勢を少しは日本も取り入れてほしいものです。


日本は神経質過ぎて子育てしづらいです。

No.135 12/05/18 23:16
お礼

なんか現代は子連れを迷惑がる世の中なんだなぁ~…


今後子供を産もうと考えてるかたいたら今一度子供を育てるとはどういうことか考え直した方が良いですよ~。



邪魔扱いです。


ちょっと歌を歌って『うるせんだよ』だから走ってぶつかったりなんかしたら殺されるんじゃない?
怖い怖い。



私も含め短気が増えましたね。キレやすいんですよね。
世の中なんでこうなっちゃったのかな~


ストレス時代のせい?
ゆとり教育のせい?

No.138 12/05/18 23:19
お礼

>> 134 自分で書き込んだスレ忘れちゃったのね💧 どこからどこまでが1分の出来事なの? どこからどこまでが本当のことなの? 話変えないで。 なんなの?内容を理解できないならもう無理にレスしてこないでもらえます?


話がワケわかんなくなる。

No.139 12/05/18 23:22
お礼

>> 136 騒いで不快に感じるにはそれなりの雰囲気だったのでしょう しかし主さんの言葉は叱るのではなく『罵倒』ですね 失礼ですがそんな言葉使いをする… それは反省してますよ。
子供達にも落ち着いたときに謝りました。
『叩いたり大きい声だしてごめんね、でもね、お店では静かにってお約束ママは何度も言ってるよね?お約束を何度も破ったからママは大きい声だして叩いてしまったんだよ、約束を守れないともうお店に来ないで下さいって言われちゃうよ、約束は守ろうね』と。

No.140 12/05/18 23:23
通行人140 ( 30代 ♀ )

怒鳴られたのは
運が悪かったと思う

でも
子供が言うこときかない時の気苦労を分かち合える他人って、残念ながら少数…
「分かって欲しい」「どうして分かってくれないの」
と思えば思うほどつらくなる

自分は精一杯やっていても
他人からみれば「まだまだ」と思われることは
よくよく考えれば子育てに限ったことじゃない

結果を受け止めるしかないと思う


子供がうるさかった
他人に叱られた
動揺して我が子に罵声を浴びせた

うちにも3歳児がいます
失敗と反省の繰り返し
でも、注意されるとその時はものすごく凹むけど
注意されなければ、そこまで自分の至らなさを再認識できなかったかもしれない、って考えたら
叱ってくれて良かったかなって思うこともある

因みに、関係ないけど
通りすがりに
「死ねこらぁ!」
って怒鳴られたことある私からすれば
怒鳴ったおばさんはなんか虫の居所が悪すぎたのかなって思う

経験積んで免疫ついてくのは事実だから
お互いいっぱい失敗していっぱい学んでいきましょ

No.141 12/05/18 23:24
お礼

>> 137 ご自身で書いている内容冷静に読んでみてください。 大丈夫ですか? すくなくとも子供嫌いではなく、妊婦様子連れ様のいい加減な自分勝手な… 普通の育児ってなんですか?育児にマニュアルはありません。

No.142 12/05/18 23:24
通行人142 ( 30代 ♀ )


主さん、毎日お疲れ様。

座ったりして、
子供と同じ目線で
言い聞かせたりすると
子供たちも
聞いてくれるのでは?

叱る時こそ、
静かなトーンで。

メリハリをつけると
いいと思いますよ。

子育て、
頑張って下さいね。

No.143 12/05/18 23:26
お礼

>> 140 怒鳴られたのは 運が悪かったと思う でも 子供が言うこときかない時の気苦労を分かち合える他人って、残念ながら少数… 「分かって欲しい」「ど… ありがとうございます😌

はい、今回のことをバネに頑張ります😄

No.145 12/05/18 23:29
お礼

>> 142 主さん、毎日お疲れ様。 座ったりして、 子供と同じ目線で 言い聞かせたりすると 子供たちも 聞いてくれるのでは? 叱る時こそ、 静かな… ありがとうございます、本当にありがとうございます😢


久々の温かいお言葉に涙が出そうです。
『お疲れ様』というあなた様からのその一言で今私は救われた気がします。


私もあなた様を見習って周りで子育てに悩んでる方を見つけたら優しい言葉をかけてあげれるくらいの余裕がほしいです。

頑張ります。

No.146 12/05/18 23:32
お礼

>> 144 主さんの叱り方の悪いところは、他人を悪者にするところ。 「お店の人に来るなって言われちゃうから」 「お店の人に怒られちゃうから」 「… なるほど、それは確かにそうかもしれない。

叱りかたを今一度見直してみます。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m


こういうレスを私は求めてました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧